09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

第8回上野OP結果 

こんばんわ~



今回も上野OPに参加してきました^^
結果は2勝3敗で何位だか忘れました・・・




勝っても負けても高段者だったりして、流石上野OP!と言うような当たり方で凄く面白かったです^^ 遂に寝不足だと強くなる伝説は終わってしまいましたが、こしあんさんや、便器二段がしっかり引き継いでくれたので良しとしましょう!ww では一回戦から振り返ってみます。







一回戦


黒 ファラク三段
白 くら   二段



この試合は多分伏せ石を勝って白を選んでたはずです・・・
そして20分丁度でなんとか勝ちました。序盤は遅刻してくる宮本武蔵定石できたのですが、ここは冷静にDXオセロ盤で積木をして遊び最後は微弱さんとジェンガ?(タワー作って抜いて行くやつ)で20分時間を無事消化出来たので勝利^^




上野OPは五試合しか無いのに不戦勝とか最悪ですねww
あと四試合しか残って無いとか本当にお酷いですww




しかし、ファラク君の方がBADゲームでした・・・
と言うのも上野OPは組み合わせが決まった時点で試合が成立しているので不戦敗でも連盟レートに換算されるらしいですww 更に北海道OPやら日本海OPの遠征先でレートをばらまき、遂に1000を切った僕が相手でしたので余計に可哀相ですww






二回戦



黒 でかなべ二段
白 くら  二段




一回戦、隣の席では微弱さんとでかなべさんが打ってました。
正直どっちが来ても嫌でしたね、なんて言うか・・・打ちづらいの一言です 笑
序盤は見た事も無い変化をされたのですが、逆に打ちやすかったような気もしました。終始優勢だと感じていましたが、所々で・・・




「男は突っ張りだ引っ張りだ」



「期待に応えて引っ張りだ」




と囁きながら結構強引な手を打たれて凄く恐かったです。
しかし後から解析してみると実は最善だったりして終盤までずーーっと互角の形成で、凄く良い試合になってました^^ そして乱れた終盤がこちら・・・




黒番

\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●○○○
4●●●●○●○+
5●●●○●●○+
6●●○●●●○+
7+◇○○●●++
8++○○○○○+


一見白有利に見えますが、引き分け進行です。
ここでh6→h4→h5となると次に白がg2でブラックラインを通せるのですが、h4を打った時にf6が白くなってしまい、黒g7の好手が出来てまさに「考えるのはお前の仕事だ鷹よ!」状態にされてました・・・



\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●44+
3●●●●●○○○
4●●●●○●○42
5●●●○●●○43
6●●○●●●○41
7+◇○○●●45+
8++○○○○○+


g7着手図ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●○+
3●●●●●○○○
4●●●●○●●○
5●●●○●●●●
6●●○●●◆●●
7+○○○○●★+
8++○○○○○+



実際この進行になっていたら多分負けていましたねぇ、、、
こうゆうのは超苦手ですww しかし、ブラックラインを通されるのを嫌い初手h5と来てくれたので命拾いしました^^






(⌒∇⌒)今日もいくどー


\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●○○○
4●●●●○●○+
5●●●○●●○+
6●●○●●●○+
7+◇○○●●++
8++○○○○○+



(⌒∇⌒)I am 出絵課亜菜亜辺得!h5ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●◆○○
4●●●●○●◆+
5●●●○●●◆★
6●●○●●●◆+
7+○○○●●++
8++○○○○○+




(⌒∇⌒)あっ、勝ったg2ピッ↓





\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●☆+
3●●●●●◇○○
4●●●●○●●+
5●●●○●●●●
6●●○●●●●+
7+○○○●●++
8++○○○○○+




と言う訳で後はやりたい放題でした 笑












三回戦



黒 nakaji八段
白 くら  二段




いやー今回も当たる事が出来ました^^
対局前に「何を打とうかな~今日は違うので行きますよ!」とジャンプ君に習った三味線を披露して結局前回と同じ展開を打ちましたww
しかしお相手は帝王系八段様。しっかりと「打たないって言ったから予習しなかったよ~」と言いながら着いて来るww  目には目を、三味線には三味線を、
当てて来たら切り返す。みたいな基本に抜かりは無かった・・・








そして三味線合戦は終わり中盤へ・・・






白番




\ABCDEFGH
1++◆●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○●○○●●○○
6+●●●○○●○
7++●●○○++
8+++●++++



ここで第一感はc2→b1→g1
しかし大雑把に考えて、いずれ左辺を白がウィングを作る事になった時に白がg1に打ってるのは凄く不利な形な気がしました。


参考図



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●○○○++

3○+
○●○○○+
4○○○○●○○○
5○○○○●●○○
6◇○○○○○●○
7++●●●●++
8+++●●+++



この赤い部分だけを考えた場合に、左辺のウィングを攻撃されたらh1までグルッと取られてきっと10分後の僕は幸せになれないな(・∀・)と言う考えです。(佐りん風


さらに、本来上辺のような双方C打ちしてる時は互いにXを打って隅を取らせてから潜るのが基本ですが、白はf1に潜れないので全然だめですww なのでこの展開は却下しました。



そして考えたのがe8→c8→h7の進行です。


まずは先にf1に打たれると2つのcラインが黒くなり、中々めんどくさい事になりそうなので、初手e8でb5を白くしてf1に着手させないのと、h7を打った時にブラックラインが通るのでひとまずX打ちをされた場合の事を考えなくて済む 笑  あとは安易にf8に着手出来ない形になる。等を考えた進行です・・・







(⌒∇⌒)いくどー


\ABCDEFGH
1++◆●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○●○○●●○○
6+●●●○○●○
7++●●○○++
8+++●++++



(⌒∇⌒)ボーリングと言えばラウンド・ワンですよね!e8ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○◇○○●●○○
6+●◇●○○●○
7++●◇○○++
8+++●☆+++




(⌒∇⌒)いや、品川プリンスだ!c8ピッ↓





\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○○○○●●○○
6+●○●◆○●○
7++●◆○○++
8++★●○+++





(⌒∇⌒)だってあそこはファールがあるじゃないですか!h7ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○◇○○○
5○○○○●◇○○
6+●○●●○◇○
7++●●○○+☆
8++●●○+++




(⌒∇⌒)ファールしなきゃいいやーんb3ピッ↓





\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○★◆◆●○○+
4○◆◆○○○○○
5○◆○◆●○○○
6+●○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++




( ̄□ ̄;)ごもっともa6ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○●●◇●○○+
4○●◇○○○○○
5○◇○●●○○○
6☆◇○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++




と言う訳で冷静に対処されました・・・


この後黒はc2に入る為にh3→h2の交換を入れてからc2着手、打つ所が無くなった僕はg1へ・・・



\ABCDEFGH
1++●●●+◇+
2○+●●○○+○
3○●●●○●○○
4○●○○●○●○
5○○○●●●○○
6○○○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++


ここまでくると、f8→g7→h8となった時にg2に打ってもf1に白が入れないので負けを悟りました(遅い?



前回みたいに接戦にはならなかったですが、終盤の詰め方や中盤の一手一手は勉強になりました。まだ正攻法では絶対に勝てないなぁと思いましたので、次回こそもっと怪しい序盤を研究して挑みたいと思いますw









四回戦


黒 ろーず五段
白  くら二段


負けて高段者やー(・∀・)わーい
これだから上野OPは面白い!
毎度毎度本当に贅沢な面子が集まってますね、最近ほとんどの大会に出ているローズ五段ですが初対局です。思いだせば第三回の上野OPのアフターで某佐野五段
から衝撃の事実を聞き早六ヵ月、あの時はローズ定石についての僕の熱い想いを長々と書いた思い出があります。


あの頃はまだ若くて痩せていた僕は、まさかローズさんと対局出来る日が来るとは思ってもみなかったですね(当時は全く大会に出ていなかったので)^^  そんな思い出に浸りながら伏石を当てました。
そしてこの定石は・・・








センターオブケンキュー(⌒∇⌒)


ではありませんか!




しかし流石元世界チャンプ、何処までも着いてくるww
そして遂に22手目を打った所で暗記が切れた( ̄□ ̄;) センター抜けたー



もうここからは自力勝負、中盤はひたすら種を切って来るろーず五段に対し冷静に対処出来て優勢のまま終盤へ・・・





黒番




\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○+●●●●○+
3○○◇◇◇◇◇☆
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●●○++
8+++●++++



右上の三個空きに着手は論外、それ以外の場所ならg7で充分だと思っていました。でもここで考えてなかったb2に打たれて少し気が緩んでしまいましたね~


もちろん最善で全然普通の手なのですが、いつでもホワイトライン切れるじゃん(・∀・)と迷走してしまいました・・・



b2着手


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○★●●●●○+
3○○◆○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●●○++
8+++●++++




そして時間が5分もあるにも関わらずf8へ何も考えずに着手・・・



\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○○●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●◇○++
8+++●+☆++


これが10石損の引き分け進行( ̄□ ̄;)
さらにここでe8→c8→b8となり、このb8と言う当たり前の手を考えて無くてパニックになりましたw




\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○●●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●○●●
6○○○●○●●●
7++◆○●●++
8+★○○○○++



あれ、g7→h8→h7でg7に種は作れるものの、これは足りないんじゃないか?
そして必死で数えました。しかし、何回数えても五手先のh1で「ヤバイ」と言う言葉が脳裏をよぎり、「あれ、何石だっけ(TOT)?」とまた数えなおすのを4分間繰り返していつのまにか残り時間が1分を切りました 笑



そしてなんでa8~だといけないかをこの4分間の間に忘れて、「もういいや偶数で^^」とa8に着手ピッ↓


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○●●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●○●●
6○○○●○●●●
7++○○●●++
8☆◇○○○○++



そしてa7→b7→a8となり、もちろん右上を連打されて偶数にもならず唖然として終局しましたw  この日の中で一番悔しいと言うか、情けないというか、お酷い対局になってしまいました^^  終盤のミスは本当に取り返しがつかない良い経験になりました(⌒∇⌒)





五回戦


黒 白滝四段
白 くら二段   


もう、なんて言っていいか・・・強すぎます・・・
今週は練習会が無いのでネタ温存の為に次回にでも書きたいと思いますw








コメント返し






>茄子大王閣下


そう言えば「水が無い~水がなんちゃら~」とブツブツ言ってましたねw
あのプルプルした手からとてつもないオーラが出ていたのは感じてました。
次はあの震えが始まったら要注意ですね・・・気を付けます!





>鯨


大会に出るとやっぱり大会の結果が優先になってしまうのだ!
毎週来ればいいじゃない (・∀・)ニヤニヤ
でも今週は無いから間違ってきちゃだめよ(・∀・)ニヤニヤ



>名無しさん



ミラクル楽しいですよ(・∀・)ニヤニヤ





>nakajiさん・微弱さん


あれは反則ですよね(・∀・)ニヤニヤ





またのー

[edit]

page top△

« 中島八段優勝!!!!!!
あの感動をもう一度・・・ »

 

当たりが似てるw
僕も上野でぷるぷるを初経験してしまいましたw

URL | taoru #-

2007/09/12 15:38 * 編集 *

じぇんか。。。

高段者と終盤まで張り合えるなんてうまやらしいにも程がありますφ[ー_、ー=]゚ヤルナァ

URL | びじゃく #Uyub3mwc

2007/09/12 15:43 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/91-7abb16ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

