08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

ありぴかどーーん 

こんばんわ~





先日お茶碗洗いをしていたらmixiを書いていた嫁がいきなり・・・






















ありぴかどーん(σTOT)σ








と言い出したからビックリww
最近休みの日にヤフーやkurnikにたまに行くようになり、「ぴかどんシリーズ」を単語登録していたのですぐにそれが原因と解りましたが、いざ言われてみるとかなり焦る 汗 
この「ぴかどんシリーズ」はsatobonの師匠が夜なべして開発をし、それを茄子大王閣下がCOBRAで広めた事がきっかけで僕も知り、今じゃ三人に一人は使っている(と思いたい)超メジャー級の挨拶である。




それが遂に嫁の目に止まったらしい(・∀・)
これをオセロがやりたいメッセージと取るのか、ただ変換したら「ありぴかどーーん」が出てきたから言葉にしてみたと取るのか、中々判断が難しい問題ですね・・・








話は代わりますがそろそろ前回の続きです。
二択で僕が間違えた所ですね・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○◇○○
6●○●○◇◇☆+
7●●●●●●++
8●●●●●+++



ずばり答えはh6です。
h6→h7→g7→h8→g8→f8と右下を処理してから黒b1ですね・・・↓




\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○○●○
6●○●○●○●○
7●●●●○○○○
8●●●●●◇○○




(⌒∇⌒)おつぴかどーーんb1ピッ↓




\ABCDEFGH
1+★●●●●●+
2●◆◆○●●+○
3●◆○◆○●○○
4●◆●○◆●○○
5●◆○●○◆●○
6●◆●○●○●○
7●●●●○○○○
8●●●●●○○○



ブラックラインが通っているので上辺を取られるだけで済む黒お得な偶数な形で終局するみたいです^^ 黒がどう頑張っても偶数を逃れられない時の見本のような終局の仕方ですね(⌒∇⌒) 練習会でもこう言った黒の打ち方を学んでいるのですが、いざ実戦で気付くのにはもう少し時間が掛かりそうです。









次に僕が間違えたもう一つの進行と比較してします(⌒∇⌒)



\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○◇○○
6●○●○◇◇☆+
7●●●●●●++
8●●●●●+++




残る手はb1だけなのでb1着手(⌒∇⌒)ピッ↓



\ABCDEFGH
1+★●●●●●+
2●◆○○●●+○
3●◆○○○●○○
4●◆●○○●○○
5●◆○●○○○○
6●◆●○○○○+
7●●●●●●++
8●●●●●+++




もちろん白はa1へピッ↓


\ABCDEFGH
1☆●●●●●●+
2●◇○○●●+○
3●●○○○●○○
4●●●○○●○○
5●●○●○○○○
6●●●○○○○+
7●●●●●●++
8●●●●●+++



先程と一緒ですがブラックラインを守りにh7ピッ↓


\ABCDEFGH
1○●●●●●●+
2●○◆○●●+○
3●●○◆○●○○
4●●●○◆●○○
5●●○●○◆○○
6●●●○○○◆+
7●●●●●●+★
8●●●●●+++



これで足りると思いましたh1→g2ピッピッ↓




\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●★○
3●●○●○●◆○
4●●●○●●◆○
5●●○●○●◆○
6●●●○○○●+
7●●●●●●+●
8●●●●●+++



ここで大きな落とし穴がありました。
もちろん白はg列をゴッソリ抜きたい所ですね、実戦ではh6→g7→g8(ゴッソリ)→f8→h8で引き分け進行だったのですが、よーーーく見るともう少しいい手順があります。




\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●餌○
3●●○●○●餌○
4●●●○●●餌○
5●●○●○●餌○
6●●●○○○餌+
7●●●●●●+●
8●●●●●+++



わんわん(σTOT)σピッ↓



\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●◇○
3●●○●○●◇○
4●●●○●●◇○
5●●○●○●◇○
6●●●○○○◇+
7●●●●●●☆●
8●●●●●+++


ここで黒h6を打った時にf6も黒くなるので・・・h6ピッ↓



\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●○○
3●●○●○●○○
4●●●○●●○○
5●●○●○●◆○
6●●●◆◆◆◆★
7●●●●●●○●
8●●●●●+++


これでh8→g8→f8でf列までもゴッソリ頂けるのです(TOT)
改めて見ると普通の手筋かも?と思う所もありますが、実戦では全く気付かなかった手順でした・・・


残り五個空きで石損するのは本当にもったいない事だと思いますし、してはいけない事だと自分に言い聞かせています。時間があれば数えればいいだけの話ですが、手順として今の進行を却下していた事がまだまだだな~と思いました。 



僕は黒なんですが、白を持っていれば間違いなく最初の引き分け進行を打っていたので反省してみました・・・




こう言うのがあると、つくづく終盤強くなりたいと思いますね・・・ なんて言うか、後ろから組立ていけるオセラーを目指して頑張りたいです^^




そう言えばまた話代わりますけど、日本海横断の旅シリーズで押●カー最後の乗組員が水戸チャンプに決定しました! 最近の例会で全勝した人ですね、これでメンバーは揃ったので後は当日を待つのみです!



うーん実に楽しみだ(⌒∇⌒)
ジャンプ君の交通費を無くして新潟に置いて帰る重大ミッションも控えているので実に楽しみであります!





今日も夜が更けて参りましたのでこのへんで・・・








コメント返し









> トランキーロ さん


日本海でお待ちしてますΣ( ̄□ ̄)
ちなみに東京駅から片道1万500円くらいです^^




>鯨


お待ちしてますわよΣ(ΘДΘ)
そう言っていっつも来ないんだから~ プンスカ





またのー

[edit]

page top△

« 明日は日本海OPと三河OPとペアオセロとミラクルなんちゃら~ 
ミラクル練習会 »

 

練習会に行きたい!
と直接言うのは恥ずかしいから、
ありぴかどーーんと言って察してもらおうという作戦です!
よろぴかどーーん!

URL | tairu #-

2007/08/21 03:12 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/84-13ab640f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

