06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

上野OP最終戦 THE 気合四段Σ(TOTlll) 

こんばんわ~


今日も第七回上野OPの続きからいきます。





やっとこ最終戦です(⌒∇⌒)
最終戦はもちろんあのお方・・・









そう・・・










あのお方・・・









THE 気合四段Σ(TOTlll)




そう、某課長大王陛下様の下で日々鍛えているお方です。
先々週の天王洲スペシャルで当たったので今日は当たらないだろうと思ってました(σTOT)σ




四回戦が終わり、次は誰かなぁ~(σTOT)σ
と、対戦者を見に行く途中に「よし!やるか!」とわしさんに声かけられましたΣ(TOTlll)ヒイ
三位決定戦で当たれるとはこんな光栄な事はありません。わしさんはともかく、こんなに高い地位に僕がいる事はレア中のレアなので嬉しかったですねΣ(TOTlll)ヒイイ


前回の天スペでは自分の形成判断ミスから無様な事をしてしまったので、もう一度あの続きをしたいと思っていた所です(σTOT)σヤッタ
しかも対局する前にわしさんが会長にもし僕が三位になれたら、二段になれるように英語で交渉してくれました(σTOT)σ 会長はもちろん即答でOK 笑
多分日本語だったら会長の地雷を踏み、逆に級位者に戻されたかもしれませんΣ(TOTlll)










三位決定戦



黒 わし四段(σTOT)σ
白 くら初段(TOT)



さぁ、こんなに燃える状況を作ってくれたので全身全霊掛けて勝ちに行くしかありません!何がなんでも勝ってやる!と、気合がこの日一番入りました。
正直な所このお方に勝てる気がしませんでしたが、人間対人間である限りミスをする可能性が0では無いので、最後まで諦めずに勝ちに行こう!と心に決めて挑みました(σTOT)σ






白番くら


\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++●●●+++
3◆●●●●+++
4●○●○●●++
5●○○○●●++
6●●○○○○++
7++++++++
8++++++++


ありゃ(TOT)・・・




これは前回の天スペと全く同じ展開ですね(TOT)
同じ展開になったのでは無くて、同じ展開にしたのです(TOT)
ここまで来るのにわしさんは考えながら打っていて、三分程時間を消費してたのですが、ここでようやく「前回と一緒だΣ(TOTlll)」と気付き・・・



無駄な時間を使ってしまったよ尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡
と嘆いていらっしゃいました・・・w



前回はここでa2と言う神の一手を打ち込んだんですが、流石に勉強してきました。ここはg7が+2の局面だ(⌒∇⌒)暗記マンセーg7ピッ↓



\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++◇●●+++
3●●●◇●+++
4●○●○◇●++
5●○○○●◇++
6●●○○○○☆+
7++++++++
8++++++++







・・・








暗記終了Σ(TOTlll)







まさか当たると思って無かったので一手先までしか勉強してなかったです(TOT) でも前回はここまで来るのに時間をかなり使ってたので、時間の節約が出来ただけ良しとしましょう(TOT)



そしてありそうなg5→h5の交換をいれて・・・ピッピッ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●○●+++
4●○●○○●++
5●○○○◇◇◇☆
6●●○○○○○+
7++++++++
8++++++++



ここでc7・d7のどっちで壁を破ってくるかなぁ~(σTOT)σスススーン
多分c7だろうな~(σTOT)σフフフーン










ここ掘れワンワン









ワンワン(TOT)?








\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●◆●+++
4●○●◆○●++
5●◆○◆○○○○
6●●◆◆○○○+
7+++★++++
8++++++++


チュドーン(σTOT)σ



( ̄□ ̄;)ハッ
お相手は餌回収のスペシャリスト・・・
壁の破り型は端っこからなるべく傷つけないように・・・とか甘い感性の持ち主じゃない事をすっかり忘れてました。


しかし良くみると凄い冷静な手です。ここで白の第一感はe7ですが、その後に黒はc7に凄く入りやすい。さらにf3にもアクセス良好で凄く打ちやすくなってます。この進行では相手の思うツボだ!と思いc7→c8→f2と言う進行を考えました。c5を黒くしてもらい、f2→f3→g3の進行を作る為です。



しかし、こんな緩いオセロをさせてくれる程相手も優しくありませんでした・・・








いくどー(⌒∇⌒)


\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●◆●+++
4●○●◆○●++
5●◆○◆○○○○
6●●◆◆○○○+
7+++★++++
8++++++++



(σTOT)σその手にはのりませんよc7ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●+++
4●○●●○●++
5●●○●○○○○
6●●◇◇○○○+
7++☆●++++
8++++++++




(σTOT)σ・・・打ちやす過ぎる・・・f3ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●★++
4●○●●◆●++
5●●○●○○○○
6●●○○○○○+
7++○●++++
8++++++++



( ̄□ ̄;)しまったc8ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●○●●●●++
5●●○●○○○○
6●●○○○○○+
7++○◇++++
8++☆+++++





(σTOT)σワンワン e7↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●◆●●●●++
5●●◆●◆○○○
6●●○◆◆○○+
7++○○★+++
8++○+++++




うーむ・・・ヤバイッス(TOT)
先にf3を打たれると言う当たりまえ過ぎる手を見落として、かなり不利になってしまいました・・・ここで打つ場所はd8・g3の二択(TOT)
g3を打つと応手がd8・e8・g4・・・もしかしたらh3なんて手もあるかもしれない(TOT)


某スレッパさんのブログによる逆転の秘訣によれば、相手の選択肢を増やすのが良い('-')と書いてありましたが、僕の場合は選択肢が増えて相手がどう打ってくるのか解らないより、ある程度予想が付いてその先が見え易い進行を打たないと逆にテンパッて自爆する可能性が極めて高いです。



なので応手が解らない進行より初手d8の方が間違いなく次の一手はg4しか無い!と決め付けて(f8もありますが・・)初手d8を選択しました(σTOT)σ
そしてその通りd8→g4と進みピッピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●●●●●●★+
5●●●●●◆○○
6●●○●●○○+
7++○○○+++
8++○○++++



これはもうb2しか無いでしょう(TOT)b2→f7→f2ピッピッピ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○◇◇☆++
3●●○●◇●++
4●●●○●●●+
5●●●●○●○○
6●●○●●●○+
7++○○○●++
8++○○++++



ここでe8に来るのが凄く嫌だったのですが、わしさんが西西南に打つはずがありません・・・





某なんちゃら本によるとコウイウトキハ北北東が最善ですアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻




と言う訳でh4着手(σTOT)σ



\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○○○○++
3●●○●○●++
4●●●○●●●★
5●●●●○●◆○
6●●○●●●○+
7++○○○●++
8++○○++++



むー(σTOT)σ



なんだか不利ながらも命拾いした感じ(σTOT)σ
まだ今後の展開をどうしたらいいか想像が出来ないものの、段々紛れて来た感を感じておりました。ここもe8以外は無い気がするのでe8ピッ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○○○○++
3●●○●○●++
4●●●○●●●●
5●●●●○●●○
6●●○●●●○+
7++○○○◇++
8++○○☆+++


ここでb7と打たれるとこのブラックラインを切る術がg3くらいしか無くて、後は右下を捨てる手順しか残って無かったのでかなり厳しい状況になってたと思います(σTOT)σ もちろん対局中はb7なんて手は見てませんでしたけど・・・




b7は打たれなかった(σTOT)σとだけ言っておきましょうか・・・
ただ、ここから三回程形成が逆転する激しい終盤でした(TOT)




そしていつのまにか優勢のまま終局まで後少しの局面です、、、、↓




\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●++
3●○●●○●●○
4●◇○●●●○○
5●◇●●●○○○
6●◇●●○●○○
7+◇●●●○++
8+☆○○○○○+



いつの間にか優勢になり、a8→a7→h8→・・・の手順を大雑把に数えきり、あぁ勝った(TOT)と思い安心してました。



しかし!わしさんもこちらからは足りないと数えきったみたいで最後の罠を仕掛けてきました(TOT)





そう・・・g7です(σTOT)σ






\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●++
3●○●●○●●○
4●○○●●●◆○
5●○●●●○◆○
6●○●●○●◆○
7+○●●●◆★+
8+○○○○○○+


ここから何が起こると黒勝ちになるのでしょうか(TOT)?
それは自分の第一感の手順でした・・・



h8→h7→h2→h1→g2→a8→a7です(σTOT)σ
これをやってしまうとブラックラインと7列が黒になってしまうので黒4石勝ち手順になってしまいます。



これに気づき、Oh 危ない危ない(σTOT)σと思いながらh2→a8→a7・・・の手順で6石勝ってるのを確認してこの手順でめでたく勝利できました(⌒∇⌒)



本当はここでh8→h7→g2と打てばブラックラインが通り切る好手順があったのですが全く気づきませんでした。。。。最後の最後まで考えさせられる苦しい対局でしたが、凄く印象に残った楽しい対局でした^^



対戦ありがとうございました(σTOT)σ






表彰式ではオセロ百人物語を賞品で頂き、あの名台詞!「モナリザの微笑みとオセロのX打ちは永遠の謎」が載っていた事に感動してめでたく二段に昇段出来ました!後二段昇段すればK出さんに伏せ石出来るようになるので、これまで以上に勉強して頑張りたいと思います!ww








コメント返し





>ケミン


あら、群馬だっけか~ 九州だと思ってました 謎
群馬なら電車で一本だから毎週これますね~(適当
多分その頃には僕は北海道にいますけど、ちゃんと行って下さいね~w



>押●さん


オーラでしたかwwwww
後ろで何を謝ってんだろ?と笑いをこらえるのが必死でしたwww
流石モテル男は違いますね!







またのー



スポンサーサイト

[edit]

page top△

« 押●さんと遠征しようの会
上野OP品川帝王様戦 続き »

 

投稿お疲れ様m(TOT)m
改めて二段おめでとう(σTOT)σ

書く事の殆ど書かれちゃったねΣ(TOTlll)
○f2打たれた瞬間『しまったぁ~Σ(TOTlll)』と思ってました(TOT)
ここから流れが掴めなかったですね(TOT)

URL | わし(TOT) #-

2007/08/16 22:20 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/81-1a9fecf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

