04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

上野OP結果速報(σTOT)σ 

こんばんわ~


今日は上野OPに行って来ました^^
なんとなんと、4勝1敗で三位になりました!

優勝中島八段
二位村上九段
三位くら初段・・・









なんてこったい!








違和感がありすぎる結果になってしまいましたが、運も実力の内と言う訳で勘弁してください^^ では一回戦からさらっと振り返って見ます。






一回戦


黒 くら初段
白 佐NO五段




最近打ち始めた怪しい僕マリオ定石を打ちました。
怪し過ぎたのか一手目で変化されて、いきなり未知の世界へ・・・
しかし、もっとも難しいとされる40手目前後でお緩い手を打って頂き、快勝。今まで勝った事が無いお方でしたので嬉しい一勝でした^^
この快勝したお陰でこの日はBIGウェーブに乗れたのだと思います。






二試合目


黒 なにげ系四段
白 くら  初段



このお方に練習会で詰まれまくってるので、相当苦手意識がある中の対戦・・・
まともに打っても勝てる訳が無い!あれで行きますか・・・





いでよ!ラパーズ・なんちゃらー!





\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+☆++++++
4++◇●●+++
5+++○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++



ずももももー




確かここから5手進む頃には隣の席で対局しているS五段とT六段は終盤に入ってました(言い過ぎか!




と言う訳で今使ってる定石の中でダントツに勝率が悪く(1勝20敗くらい)
ダントツに研究する気が起きない定石ですww
この定石は相手をピヨラス事が出来るものの、自分がピヨル確率もテラ高い危険度MAXな定石ですww しかし、序盤から乱世にするならこれはお勧めです。受けがあり過ぎて全然絞れないので結構面白いです^^ なにげブログと重複するのでひとまず譜面をコピペ(謎






コピー↓

_ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○++++++
4+●●●●○++
5++☆◇○○○+
6++●○+●++  
7++++++++
8++++++++



ペースト!↓



_ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○++++++
4+●●●●○++
5++○◆○○○+
6++●◆+●++  
7+++★++++
8++++++++


この一手が悪かったみたいです。いつもならこのやや有利を守り切れずに何事も無く負けるはずなのですが、この日は本当に冴えていて、特にこの対局が一番冷静に打てたと思います^^ このお方に勝てるのは二年先だろうなぁと思ってたので嬉しい誤算でした。







三試合目


黒 くら四段
白 くら初段


さぁやって参りました上野OP恒例のくらくら対決(違っ
前回に上野OPで当たった時もお互いに2連勝同士で、勝った方が中島さんと当たりそうな気配ムンムンな感じでした。過去一度しか対局した事が無いのに、ここまで同じシチュエーションが揃うと何かあるんじゃないだろうか? と思いながら対局しました。




時は流れ終盤です!



黒番くら


\ABCDEFGH
1+☆++○+++
2+◇○○○○+●
3○◇●○○●●●
4○◇○●○●○●
5○◇○○●●○●
6○○○●○●○●
7●○●●●○●●
8○○○●●●●●



これg1以外何処でも黒勝ちなんですが、凄く簡明かつ素晴らしい黒勝ち手順があります。さぁ何処でしょう!










ジャンプ「逆偶大好き僕a2!」







・・・








おつよい!







流石ジャンプさん・・・おつよい!
そう、今世紀最強最悪の三味線使いジャンプさんが言う通りa2が最善手になります。黒a2を打った時にf7が黒くなるのがポイントですね。



一見左辺全て抜かれて、1・2列が真っ白になってしまうので足りなそうですが、最終的に残るのはこの2列だけと言う局面みたいです。







んじゃいこかー(⌒∇⌒)



\ABCDEFGH
1+☆++○+++
2+◇○○○○+●
3○◇●○○●●●
4○◇○●○●○●
5○◇○○●●○●
6○○○●○●○●
7●○●●●○●●
8○○○●●●●●



(⌒∇⌒)ジャンプさんペアオセロ一緒に出ませんか?a2↓



\ABCDEFGH
1+○++○+++
2★○○○○○+●
3◆◆●○○●●●
4◆○◆●○●○●
5◆○○◆●●○●
6◆○○●◆●○●
7●○●●●◆●●
8○○○●●●●●




(⌒∇⌒)え、微妙おおa1ピッ↓



\ABCDEFGH
1☆○++○+++
2◇○○○○○+●
3◇●●○○●●●
4◇○●●○●○●
5◇○○●●●○●
6◇○○●●●○●
7◇○●●●●●●
8○○○●●●●●



(⌒∇⌒)微妙とか言っちゃう子にはお仕置きよ!g1ピッ↓



\ABCDEFGH
1○○++○+★+
2○○○○○◆+●
3○●●○◆●●●
4○○●●○●○●
5○○○●●●○●
6○○○●●●○●
7○○●●●●●●
8○○○●●●●●




(⌒∇⌒)白g2強制逆偶完成やーん




となってたら16石差くらいで負けていたお話でした・・・
こんな詰め方があるのか!!と驚いた盤面でした^^
結果はくらさんの勘違いで勝ちましたが、完全に負け試合・・・
色々と課題が残る対局になりました。



書いている内にくらさんのブログで同じ事が書いてありました^^
やはり思う所は一緒だったんだなぁと実感。消すのももったい無いのでそのまま投稿させてもらいます~(譜面は逆で作成してます~






四試合目



黒 中島八段
白 くら初段



遂に来ました!読み方は「はちだん」と「はつだん」で似ているが中身は天と地の差がある!
UKIWAとUTIWAみたいなもんですね。


大会が始まる前にお互い三連勝したら当たるねー、みたいなギャグを言われたんですが、まさか本当に三連勝して当たるとはこの会場で誰一人として予想していなかったと思います。 しかも間違って勝つと次は決勝戦で村上九段と当たるのが濃厚! なんだこのシチュエーションは!
今後のオセロ人生の中でこれ程凄い局面はそう無いはず!しかも心理的にも間違いなく有利!




相手は言わずと知れた品川の帝王系八段!しかも上野OP三連覇が掛かっており、肩書きが沢山ある。




それに比べ・・・




僕は初段になってから2勝9敗1分と言う酷いにも程がある成績を収めている、間違いなく最弱初段! そう・・・失う物は何も無いww






負けて当たり前なのだ!








この心理的な戦いで圧倒的有利に立ち、これが序盤に現れる・・・
得意のへんてこな定石を打った所、かなり時間を使って悩んでくれました。18手目まではほぼノータイムで打つ自分に対してnakajiさんは確か7分程消費していた。怪しい変化に絶対に負けられないと言うプレッシャーがのし掛かりここまで時間の差が出来たのだと思います。




29手目黒番




\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5☆◇◇◇◇○++
6+●●●○○○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


ここで僕の構想はa6→d1→a4→a3→a2→c7
これで左辺を取らして相手の出方を待とう、と思ってました。少なくとも初手a6を確信しており、これに対してd2で対処が出来てその後c7に入れて手番を回せるのでこれは白有利だ!と思ってました。



しかし打ってきたのはg5(TOT)ヨソウガイデス



\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5○○○○○○★+
6+●●●○◆○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


うーん、普通にf7で対処出来そう・・・しかし!
f7を打ってから先程の構想を当てはめると・・・


こんな形だったはずが↓

\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○+++
3●●●●○●++
4●○●●○○++
5●●○○○○++
6●●○○○○○+
7++◇●●+++
8+●●●●+++


こんな形に大変身↓


\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○+++
3●●●●○●++
4●○●●○○++
5●●○○○○●+
6●●○○○○○+
7++◇○○○++
8+●●●●+++



これはヤバイッス(TOT)高段者の一手は必ず意味がありますので、これを狙っているに違いない(TOT)と一人で妄想・・・



この妄想によりf7と言うごく普通な手を却下してしまいました。
そして僕が取った最もチキンな交換とはなんでしょうか?



白番くら 問題図↓


\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5○○○○○○★+
6+●●●○◆○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


A. g7でモナリザXの謎に迫る
B. d1の一石返しでひとまず手番を回しつつウキワを探す
C. f8で無駄に手番を回しつつ押●さんを探す
D. h6の一石返しつつ餌探し





長くなったので問題にして今日は終わりにして置きます^^







コメント返し





大分遅くなってしまい、コメントを返すと違和感が出てしまいますが・・・




>鯨


そんな人の揚げ足ばかり取ってるといつまでたっても天然鯨になれませんよ!
いつか食べてやる!




>たろん


サクッと正解だす!眠い中答えてくれてありがとうだす!
譜面と解説は手抜きして無しでいいですよね?



>ゆぐ鯨

今回は残念でしたね・・・でもそのうちまた東京来れる機会なんていくらでもあるからその時にでもまたお会いしましょう!その前にまた北海道で会いそうですね!



>豹

素股さんに勝てば決勝に残れるのが濃厚だったので頑張りました^^
昇段祝いありがとうございます!間違いなく豹が僕の事を二段だと勘違いしてた時は級位者でしたww 何処でそんなイケナイ情報を・・・w



>タオル


IM優勝おめでとう!そのまま神戸いっちゃうんだから凄い体力だよww
お土産は練習会の時でも郵送でもいいですからね~




>納豆さん



えっと・・・勇気おめでとう!笑







次回はこの続きと、あのお方との対決を書きたいと思います^^






またのー
スポンサーサイト

[edit]

page top△

« 上野OP品川帝王様戦 続き
練習会~コブチャ、勇気おめでとう! »

 

くらサン スゲー!

1日に平均4回 更新してるか覗きに来てるなんて秘密ですよっ!
ビバッ 携帯(泣)

URL | 遼乱 #-

2007/08/14 07:20 * 編集 *

いつになったら毎日更新するんですか?

まったく!

くらなんか唐揚げにして食べちゃいますよ!

URL | Kujira #WzzJX4NY

2007/08/14 08:36 * 編集 *

ぇ、最初から二段だと思い込んでましたょ。
たぶん、コブラで打った感覚で、二段だと思ったんでしょう。
現実になったから、私の感覚は100%正しかった(笑)

負けて当たり前とか言わず、次は帝王倒してください(゚ー゚*)

URL | 豹☆彡 #-

2007/08/14 10:29 * 編集 *

二段おめでとう!!
一日で追いつくとは・・

IM→夜行バス→神戸は無理があったw
疲れたー。楽しかったけど('-')

URL | taoru #-

2007/08/14 14:31 * 編集 *

一週間も放置したうえ、次回にまわすなんて…

だから、コブラーズカップが延期になるんです!(違)

二段&コブチャベスト8おめでとうございますm(__)m

URL | ケミン #-

2007/08/14 17:42 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/79-f1427169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

