04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

テンスペ二回戦~六回戦 

こんばんわ~




うー遂に風邪を引いてしまいました(-_-)・・・
日曜日に家に帰ってから喉が痛かったのですが、中々治りません(-_-)・・・もしかしたら練習会に行けないかもしれません。。。行けなかったらごめんなさい。。。












まぁいっか(⌒∇⌒)









って事でテンスペ二回戦から行きます。


二回戦


黒 くら初段
白 s さん


二回戦目は無級の方でした。
でもなんか大会には慣れてるご様子・・油断できない(-_-)
得意のバッファで受けたので優勢に序盤を進めていたはずです。しかし、壁の破り方を間違えてしまい一気に打ちづらくなってしまいました・・・そんな時に事件が起きました( ̄□ ̄;)




\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●●○●++
3++●●●○○○
4++●●●●○●
5++●○●○●+
6++●●○○+●
7++◆○++++
8+++○++++



(TOT) ↓





\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●●○●++
3++●●●○○○
4++●●●●○●
5++●○●○◇+
6++●●○○☆●
7++●○++++
8+++○++++


ボボボボボボボフコス(TOT)
これで試合が決まってしまいました(TOT)
しかしこの状態になってからまだ黒評価値が+6なんですが・・・(TOT)
どんだけ劣勢だったのか想像しただけで恐ろしいです(TOT)






三試合目


黒 玉k四段
白 くら初段



言わずと知れたお強い系四段様です。
わし四段に続き、もし倒す事が出来たら商品ゲットのチャンスです^^
序中盤は打ち込んでいる定石の為、優勢に運べたと思います。
しかし、いつも通り中盤で時間を使い過ぎてしまったので多少焦りを感じながらの終盤がこちら↓



白番くら

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◆○○○
7++●◆○+++
8++★+○●++


普段なら迷わずにd8に入るはずです。しかし相手はお強い系四段様です、何かあるに違い無い!と凄く疑ってましたww 目に入るのがやっぱりブラックラインの通しです。 冷静になれば全然恐く無いのですが、「何かがある!」と決めつけてしまい違う道を探す事にしました。

次に考えたのが白f7→黒d8→白g7でホワイトラインを通す事です。
しかし、右下は白から打てない三個空きになるので逆偶数になる可能性があります。でも白g7の後に黒が打てそうな場所はb7しか無く、その際に今度は左下が白からしか打てない三個空きになるので、この右下の三個空きと左下の三個空きが相殺されて、普通の偶数になるはずなのであまり恐くありません。(後日談)


ここまでは対局中に考えていませんでしたが、なんとなく爆弾作って紛れるよりこっちの方が安全だなー^^とどうでも良い考えでf7着手w


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◇○○○
7++●●○☆++
8++●+○●++



このf7の着手が悪い訳として、実はここで黒は素直にd8に入らずにa1→a2の交換を入れる事で白g7を打たれた時にホワイトラインが通らないので素直にh8を取る事が出来ます。(比較図②)




元図

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◇○○○
7++●●○☆++
8++●+○●++








比較図①(黒がa1→a2の交換を入れない場合)↓



\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○○●●●
6●●○●○○○○
7++●●●○◇+
8++●●●●++



比較図②(黒がa1→a2の交換を入れた場合)↓




\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○○●●++
3○○●●○●●+
4○●●●●○●●
5○○●○●●●●
6●●○●○●○○
7++●●●○++
8++●◆●●++





比較図①であれば当初の予定通り黒はb7くらいしか打つ場所は無く、普通の方であればそのまま相手が打った場所に合わせて白黒白黒と打って行けば8石勝ちしてるみたいです^^



しかし、比較図②になると今度は白g7を打つとそのまま黒h8が飛んで来てホワイトラインをゴッソリ持ってかれるので、流石に足りません。
このようなたった一手の交換を入れるだけでその後の展開が恐ろしく代わって来るのが終盤の難しさであり、醍醐味だと思います^^「もしかしたらここに打たれない筋があるのか?」と常に確認を怠ってはいけない教訓になりました^^




実践では比較図①の勝手読み通りに進んだのですが、g7を本当に打っていいのかどうか、また寸前で迷ってしまい・・・更に時間も無くプレッシャーに負けてh3(分着)に着手してしまいましたww
疑い過ぎも良くないですね^^↓ピッ





\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○○○◇
4○●●○●○○○
5○○●○●○●○
6●●○●○●○○
7++●●●○++
8++●●●●++




これで黒a1→白a2→黒g8→白b7→黒b8→白a8→黒a7・・・と白が得しない偶数の形になり、何事も無く引き分け負けでした^^
今年入って一番悔しい対局だったと思います。しかし学ぶ事も多く、今後の対局に活かせたらと思います。





四試合目

黒 納豆御飯初段
白 くら  初段



ニューイヤーズOPで当たった以来の対局でした。
気付かぬ内に変化されていて、序盤から未知の世界へ・・・
受け方は全然悪くなかったはずなんですが、所々に致命的な悪手を打ってしまったらしく、そこを見事に仕留められ為す術無く沈められました・・・(TOT) ノー





五試合目


黒 練習会系級位者様
白 くら初段



たまに練習会に来られるお方です。







六試合目



黒 ジャンプ四段
白 くら  一級








三味線使いです。












こうして、僕の夏は終わりました・・・
(手抜きちゃいまっせ!)















コメント返し






>>わしさんアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻



んー作成時間は2記事で多分7時間くらいですw
Wesa zebra凄いですね(ノTOT)ノ
あの形成にされて2石勝ってる。と言われても勝てる気しないです(σTOT)σ
多分メンタル的に逝っちゃう気がしますね(σTOT)σ






>>遼乱


僕も普段はそんな感じですよww 人より遙かに見落としが多いですし、良く有能相手に「ギャー」と叫んでます。でも、誰もがそうですけど生に出て大会とか出ると集中力が半端無いんですよ(σTOT)σ
それで普段考えない事とかも沢山考えてしまう物なんだと思います。
その考えた結果が良いのか、悪いのか、の判断が着く人が属に言う「おつよい」方々なのです。こないだ普通に負けちゃいましたし、遼乱さんも十分おつよいと思いますけどね^^











またのー




[edit]

page top△

« 練習会~コブチャ、勇気おめでとう!
テンスペ一回戦2話完結最終回(TOT)  »

 

手抜き反対Σ(ΘДΘ)ブーブー

URL | Kujira #WzzJX4NY

2007/08/03 07:52 * 編集 *

手抜きし過ぎら(汗
餌が少ないぞぅ。。。

URL | 豹☆ミ #-

2007/08/03 12:50 * 編集 *

TENUKIはいやいやよ~

とゆうかクラさん昆布茶予選突破しそうじゃないっすか\(^O^)/
いま4勝1敗すか(・・?
がんばの~~(・ω・`~)

URL | 毛民 #-

2007/08/05 21:02 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/77-fb6e262a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

