09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

やふBB開通したで~ 

こんばんわ~

やっとBBのADSL12M開通させましたよ(⌒∇⌒)
早いっていいですね~色々な事が出来ちゃいます^^





さてさて、今週も行ってきました練習会^^この日はしっかりモノレールは各駅停車に乗れましたよww


思い起こせば何で先週は快速に乗ってしまったのか謎です・・・
電光掲示板には赤字で「快速」とかいてありますし、駅内アナウンスでもしつこいくらい「次は羽田やで~」と親切に言ってくれてるのに気付かないもんですね・・・




まぁ、何が言いたいのかと言いますと、普段当たり前と思う事を続けていても、少しの変化を与えられただけで人は路頭に迷ってしまう。だからこそ序盤は暗記も良いけどしっかりとした変化に対応出来る手筋が打てるようになりたいなー^^
と無理矢理オセロに繋げてみました・・・





練習会の方はと言いますと、名人戦が終わったばっかりなので人数がいつもの10分の1くらいでしたね~、でもやっぱりそば屋を予約しているいつもの初段は来てましたww オセロしに来てるんだか、そば食べに来てるんだか解りません。








しかも実は・・・














そばよりうどんの方が好きだ!


と新事実も発覚して、全く意味不明なお方です。



練習会の人が少ないと画的には寂しいものはありますが、良い事もあります。








nakajiさんと打てたり・・・(お願いすればいつでも打てます。




コーヒー飲み放題だったり・・・(妻さんのお代わりペースがいつもより速いです





あんな事やこんな事・・・(もう思いつきません。




とまあ、多分良い事だらけです。





というわけで最初はnakajiさんに相手してもらいました。


黒 くら
白 nakajiさん


前回の上野OPで使おうと思ってた定石です。本当に相性悪くて全く勝てないんですが、持ち合わせが無いので打つ事に^^


黒番

1++++++++
2+++☆++++
3+++◇●●○+
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++

もうbookが切れました。慎重に考えたんですが、結果的には時間を使って悪手を打つ事に・・・
第一感はc2。。ただ、その次にe2に打たれた時の応手が見つからずに怪しい消去法でa3へ着手。



1++++++++
2+++○++++
3+++○●●◆★
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++

大悪手でした汗汗。。
まだなんとかなるだろうと思ってたんですが、この時にg3を黒くしてしまった事によってg6がいつでも打てるようになり、右側が凄く重くなってますね・・・こうゆう手を平気で打てる人の神経が解りません!
こんなの打ってるうちはまだ有段者になれないんだろうなーと改めて反省しました。




ではこの局面どう打つべきだったのか?


黒番

1++++++++
2+++☆++++
3+++◇●●○+
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++




c2でいいんです。もし次に白がe2ときたらb3やc7に打っといて、様子を見る局面らしいです。




黒c2→白e2(妄想)→黒b3

1++++++++
2++●○○+++
3+★+○○●○+
4++◆○○●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++


自分が白なら結構考えてしまうような譜面になりました^^
実はこの白e2は最善では無くc3が最善らしいのですが、僕ならe2に打つのでこの進行で説明させてもらいました。





この一連の流れで学んだ事は・・・



①いかに相手に選択肢を与えて怪しい手を打ってもらうかという事
(スリスリblogに書いてあったよな~泣)


②相手が簡単に打てる好手を作らない事 
(これも書いてあったな~汗)





文にして読むと当たり前過ぎてAPOみたいですが、実際出来て無いので困ります。。これが再認識できただけ収穫はありましたね^^



この後局面は進み、


白番nakajiさん

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○●○○
7++●◆+●++
8++++★+++


もう大分黒苦しいです。てっきり僕はここでe7に入って来るのかと思ってたんですが、b5に来ました。





1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5+☆◇○●●○+
6++●○○●○○
7++●●+●++
8++++●+++


評価値的には変わらないのですが、何故e7では無くb5だったのか?この時僕は解らなかったんですが、この右辺はもし黒がh5に着手すると、白は自然な流れでh2を取ると思います。


このときにf6が白いとg7のX打ちが生まれてしまいます。
逆にf6が黒いまま黒がh5に打つと、なんの心配も無く白がh2を取ってh7の余裕手が確立されます。



参考図
白e7→黒h5→白h2→黒g7

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○●○○
7++●◆+●++
8++++★+++




1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○◇○○   f6白くなりーの
7++●●☆●++
8++++●+++



1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●◆★
6++●○○○◆○   黒が辺とらせーの
7++●●○●++
8++++●+++



1++++●+++
2+++○●●+☆
3++○○○●◇◇
4++○○○○●◇
5++●○●●●◇
6++●○○○●○   白がh7余裕手なったとみせかけーの
7++●●○●++
8++++●+++


1++++●+++
2+++○●●+○
3++○○○●○○
4++○○○○●○
5++●○●●●○
6++●○○◆●○   えっくすなり~( ̄ー+ ̄)
7++●●○●★+
8++++●+++



この局面になった所で黒はe7を消した瞬間に右下連打になるという恐怖に怯えながら打たないといけないのでかなり厳しい状況ですが・・・



Xを打っておけばもしかしたら何か起こるかもしれない。そのまま進むと明らかに何も出来無そうな時ってのは、厳しくてもこのようなプチ勝負手を打って行かなければいけませんよね(⌒∇⌒)



相手にもよりますが、一番紛らすのにはXですよね(⌒∇⌒)
事実、今日COBRAで豹に暴走牛を打たれ58手目で針落ちしてくれたは良いが、譜面は10石差で負けてましたし・・・




僕レベルの相手なら適当にX打っときゃ勝手に自滅してくれるのでいくら完全な不利でも、最後まで諦めずに勝負手を探す事が大事ですねっ^^
勉強になりました~





[本譜]

以上の事を踏まえていればこの局面は打つところが決まりますよね?

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5+☆◇○●●○+
6++●○○●○○
7++●●+●++
8++++●+++

黒は白にe7を打ってもらいたいけど、打ってもらえないだろうな~と思いながらb6に打ちますよね?









間違っても・・・












「開放度0キター(・∀・)」


とか喜びながらe7に打ってはいけません。








僕は喜んだ為にまずい事が起こりました・・・



その後nakajiマジックで時計の位置が逆になり自分の時間が10分増えたんですが、その後も容赦無く悪手を打ち続けてボコボコになりましたww




その後いつもの謎の中学生さんと連戦し、



ゲームボーイ初段がブログネタ提供してあげるよ^^
と言いながら対局してくれたんですが、序盤の返し忘れで中盤再現不可になりましたww
ゼブラの譜面設定でやれば再現出来ない事もないので時間があったら書きます(-_-)


結果は中盤で詰まれてヒドイもんでした・・・(-_-)








今週の練習会は○○記念日の為、行けないだけにもうちょっと気合入った手を打ちたかったですね^^
流石に○○記念日に練習会行くとなると、来年の月9にはドラマ化されそうなので冷静に普通の行動を取りたいと思います。







あっ

ちなみに鷹さんとgodは仲良くカツオ漁の為に欠席したみたいです(-_-)




ではでは


またのー

















スポンサーサイト

[edit]

page top△

« エイドリアーン テュキダカラー
言いまつがい »

 

先週の練習会、体調不良で休みましたぁぁぁ。
いやぁ、色々ありました・・・。
職場ではオセロ熱は皆ひいてきましたが、
「夜勤が一緒の時、オセロしようぜぇぇぇぇ!」
と言われてます。
みんな、仕事しろよ!な感じです^^
では、またです!

URL | ともこ #-

2007/04/02 20:58 * 編集 *

>ともーこさん

体調不良いいなー(謎
僕は体調不良になった記憶がここ数年ありませんww
具合悪くなって会社休もうとしてるのですが、中々うまくいかないものですね(-_-)・・・

職場でオセロしようぜぇぇぇ!なんて言って下さる同僚が羨ましいです(-_-)僕の職場なんて誰一人として興味を持ってくれません!
ただ、COBRAをやってる時は例え上司であっても無視するか軽くあしらうので、オセロ自体にあまり良い印象を与えて無いのかもしれませんww

みんな、オセロしろよ!な感じです^^
では、またです!w

URL | くら #NMgcaBO6

2007/04/03 10:18 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/28-e083fd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

