10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

3/16練習会~ 

こんばんは~
名人戦って途中から見学とかって有りなんですかね?
知ってる方いたら教えて下さい~(⌒∇⌒)
せっかく普段は九州でハラハラしてる燃える闘魂あふんやら、普段から次の一手でお世話になってるスリパさんとか、普段会えない方が沢山来られますので途中からでも行けたら行きたいかなと・・・




それはそうと最近改めてオセロって楽しいな~(⌒∇⌒)ニコニコ
と思うくらです(⌒∇⌒)





会社では・・・




同僚: 「くら●●君またオセロやってんの?物好きだよねー・・プッ」








家では・・・







嫁: 「お風呂掃除したらオセロしていいよ!」








・・・







とまあ、あまりオセロ自体歓迎されてないみたいなんですが
楽しい物は楽しいししょうがないですよね(⌒∇⌒)オホホホホ




それはそうと、東関東幻のカツオ漁親善大使ことgod君が本当に復活しましたね!しかもカツオ漁で海風に当たり過ぎの為髪が茶髪になっており、何か突っ込み所満載でしたね(⌒∇⌒)


しかもmojimojiブログをいつの間にか更新している!今まで散々放置していたくせにぃぃ、よっぽど良いカツオが釣れたんでしょうか?やる気が感じられますねwww




さてさて、今週も行ってきましたよ練習会(⌒∇⌒)

今週のメンバー紹介から行きますよ~


そば屋を予約する初段
来週金曜の練習会の前にそば屋を予約したために、nakajiさんが「来週名人戦の前日に練習会あるから金曜は中止にしようかな~」の声に敏感に反応。



リンク消去するぞ!三段
自分の彼女に向かって脅しを掛けるひどい三段。今日の天王洲カップの結果見てやっぱり強いんだなぁぁと実感。練習会の時にたまに打つひどい悪手はなんなんだろう。。




カツオ漁を終えたばかりで絶好調三段
貴様に言う事は何も無い!





k出さんにそそのかされてついに一人で練習会に来てしまった「k出なんて置いてきたわよ!」
(⌒∇⌒)オホホホさん


近い将来COBRAに進出。もうしてるかも?
押●さん!気をつけて下さい!






先週のビギナーチャンプ(いつもはハンゲです!)W一級さん
実はニューイヤーズで戦ってました。ビックリ!
第一声が・・・


「優勝しなかったんですね・・・」






(⌒∇⌒)オホホホホ・・・・




あとは、いつもの小学生さんともう一人さん。ざっと見で総勢20人くらいですかね。



この日も一番乗りで着きましたので、今日の問題を見ながら待っていると・・・

そば屋に予約しました(大盛千円まじうまいっす初段)が来たので相手してもらいました^^



一試合目

黒 美食屋初段29石
白 くら 一級35石


ネットでは一回も打った事はないのに練習会の出席率が良い為、
お互いの手筋はそこそこ解りあっていて、同じ展開ではつまらないので、あまり打った事の無い燕定石を選択。


「白番くら」

1++++++++
2++●○○○++
3+●●●○○○+
4+○●○○○○+
5++○○○○○○
6+★◆●●●●+
7+++++●++
8++++++++


お互い打ちやすかったのか、珍しく時間も使わずにこれといった悪手も無く、若干白有利程度の局面。ここで血迷いました(⌒∇⌒)
誰がどう見ても、b5ですよね?なのに先にa3打って上辺に手付けさせてからb5打った方が良く見えてしまったんですね・・・って事でa3に着手。






正しい進行

1 ++++++++
2 ++●○○○++
3 29●●●○○○+
4 28○●○○○○+
5 2726○○○○○○
6 +★◆●●●●+
7 +++++●++
8 ++++++++

27手目の当てが簡明過ぎて嫌った進行なんですが、Cライン通ってるのですぐにはa6打てないですし、全然こちらの方がいいですね。




実際の本譜


1++++++++
2++●○○○++
3☆◇◇◇○○○+
4+○●○○○○+
5++○○○○○○
6+●●●●●●+
7+++++●++
8++++++++

これで黒h3も打ちやすいし、黒e1で簡単に種が作れます。
まーた黒有利になっちゃったよ・・・


しかも打った瞬間に「普通の手は打ちませんよ!」と偉そうにプレッシャー掛けてたのが恥ずかしいです。。自分がたまに好手!と思って打つ手は大体5石損~20石損です。


普通の手が一番ですね・・・あまりうまい手を打とう打とうしない方が逆に良いのかもしれません。




その後お互いちょい緩な手を打ちつつ終盤へ・・・

[mor●黒番]

1++○○○○++
2●●●●○○+●
3○●●○○○●●
4○○●●○●○●
5○○○●○○●●
6+○○○○◇●●
7++○+○◇++
8+++++☆++


ここで黒の勝ち筋がありました。
終盤強い人はパッと見で解っちゃうんでしょうかね?





答えは・・・













黒g2です。


1++○○○○++
2●●●●◆◆★●
3○●●○○◆●●
4○○●●◆●○●
5○○○●○○●●
6+○○○○○●●
7++○+○○++
8+++++○++


二手勝手読みに僕は、g2来たら素直にh1で確定石で足りるだろう(⌒∇⌒)
と思ってたんですがこの図を見て明らかに手数が足りないですね・・・
白h1→黒g1→白h7→黒a6→白a1・・・
これで簡単に詰まれてしまいます。

なのでg2→h1と取らずに、黒g2→白g7と打って下に引っ張る必要があります。もしg2に打たれていたらこの手順が発見出来たかは微妙な所です~
発見出来た所でこの後も難しい局面が続くので勝つのは難しいでしょうけど、まずはこの手順を発見しないと論外なので載せました^^






実戦譜は・・・
黒d7→白e8→黒c8→白d8

1++○○○○++
2●●●●○○+●
3○●●○○○●●
4○○●●○●◆●
5○○○●○◆●●
6+○○◆◆○●●
7++○★○○++
8++454644○++

と進み、黒c8が6石損で敗着となり、左回りの一方通行でそのまま終局しました^^対局ありがとうございました~(⌒∇⌒)






今記事を読み返してふと思ったんですが・・・










何書いてるか全然解りませんね!



文章力が無い上にオセロ自体が基本的に解らない。と言うハンデキャップがあるので余計でしょうか・・・



でもブログを書く事によって、自分が対局した棋譜を大事に細かく見るようになりました。これは必ず自分の棋力向上に役立っていると思います。なぜなら一手一手何故ここでこの手打ったのか?というのを必ず考えなければ書けないからです。そこで何を思い、何を狙って着手したのかを思い出しながら書いていると、ただ解析している時より自然と頭に残ってます。
なのでそのうち成果が出てくれると嬉しいんですけどね(⌒∇⌒)



god戦とビギナーチャンプ戦は今週の金曜までに書けたら書きます。。
今日はもう疲れましたww




またのー


スポンサーサイト

[edit]

page top△

« 東京モノレールの罠(トラップ)~練習会
うえのラストー(三回戦~五回戦) »

 

来週の練習会だって、
K出なんて置いてひとりで行きますから!
よろしくです!!!
春風さん^^

URL | ともこ #-

2007/03/18 20:01 * 編集 *

>ともこさん

そぅです!k出さんなんて置いてきましょう!笑
オフィシャルも揃ったみたいだし、あとは「極jr」と「インターナショナル2005」さぇ揃えれば立派なオセオタ(装備品完璧だぜ!)の誕生ですね(*⌒▽⌒*)これだけ持ってればマニアックなネタにある程度はついて行けますww

URL | くら #NMgcaBO6

2007/03/18 23:49 * 編集 *

全然みやすいと思いますが、
盤面+数字棋譜のあとは、その結果図を載せた方が
もっと親切かもとか思ったりもしました。

名人戦の観戦についてですが、
僕が見る限り大会要綱に何も書いてないので、観戦OKだと思います、
名人戦は毎年観戦OKだったはずですしね('-')

URL | すりっぱ #XtEWEfk2

2007/03/19 09:05 * 編集 *

>すりぱさん

おぉ!ありがとうございます~
譜面+数字棋譜の後の結果図ですねっ('-')!アドバイスありがとうございます~

なんと言うか譜面はやっぱりあればある程見てて解りやすいのですが、譜面を載せすぎるとくどいのかなぁぁ('-':)と思って制御してた所です~
確かに結果図が無いと解りずらいですよねっ^^
頭の中で解ったつもりでも実際に並べて見ると違ってる事もしょっちゅうですし・・・(僕だけ?ww

名人戦は途中から観戦行けたらいきます~
また何かあればアドバイスお願いします^^

URL | くら #NMgcaBO6

2007/03/19 14:50 * 編集 *

譜面が多ければ多いほど

疲れるよね (謎)

URL | god #-

2007/03/20 03:16 * 編集 *

>god

うむうむ~手書きだから疲れるねー
簡単に譜面設定できるソフトあればいいんだけどね~(⌒∇⌒)

あっ、館林ガンバー^^

URL | くら #NMgcaBO6

2007/03/20 11:28 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/25-1f568d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

