04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

第一回ミラクルファイブ世界大会詳細 

こんちゃー


今日は第一回ミラクルファイブ世界大会が、オセロのメジャー大会でも使われてるハートンホテルで行われました。



正直、昨日までミラクルファイブの大会が今日ある事を忘れてて、やっと休みだぁぁぁあああ!
寝るぞぉぉぉぉおおお!



と、喜んでたんですが、昨日思い出して若干ブルーになってました。





しかし、実際に行ってみるとジャスコでチアガールのおねえちゃんが踊ってるわ、ミラクルファイブが実は楽しいわで、本当に行って良かった!って感じでしたね。





今までずうううううううううううううううううううううっとミラクルファイブはただのクソゲーだと思ってましたが、実は奥が深い凄く楽しいゲームなんじゃないか? と、今日思いました。






それに、オセロよりもルールは簡単で解りやすいかも知れませんね。







メガハウスの小○さんも言ってましたもん





「どなたかルールわからない方いますかー?」




参加者:「はーい」




「え・・・えーっと・・・・五個並べれば勝ちです」






そうなんです。五個並べれば勝ちなんですw







ミラクルファイブとは、なんとなーくやってると、つまらない見落としですぐに終わってしまうので本当につまらないんですが、 こういった真剣勝負で3-3・4-3を作らないと勝てないような勝負になると、本当に面白いゲームです。





もしかしたら流行るかも?









と、思ってしまう程楽しかったです。







ただ、流行るかどうかの問題はやはり「なんとなーく打つ」と本当につまらない。って点ですかね・・・






あとは細かいルールがまだ定まっていない。





今回は参加する事に意義がある!





ひとまずみんな楽しんでやりましょう!




って感じだったので、全然問題無いとは個人的に思いますが、これが普及して行くに連れて細かいルールが定まっていないのは必ずトラブルになりますよね。




今日あった問題点としては、「せんなんちゃら手」 



一回動かした駒を次の手で元に戻しての繰り返しをして時間を稼ぐ?
って感じの事をなんか問題視されているような感じでした。




今日は持ち時間が各15分持ちで、決勝以外は秒読み無しの即負けルール。




ミラクルファイブでは10秒で終わる試合もあれば、15分使っても勝負が付かない対局が出てきます。
お互い手駒を全て使い果たしてしまうと、簡単な見落としとかが無い限り中々勝負が付きません。




なので、もし時間がお互い30秒くらいになると・・・・



考える事よりもひとまず駒を動かして時計を叩く。



と、言う行為が一番勝てる手段になってしまいますw




事実、去年の美食家初段VS勇気戦がそうでした。




最後は時計の叩き合いになって、見てる方としては楽しかったですが、ゲーム的にどうなの?
って感じですよねww





なので公式戦では秒読みが必須になると感じるのですが、秒読みを入れてしまうと大会時間がどんどん延長される訳で、運営サイドとしては無理ポーって感じだと思います。






まぁ、今の所ほとんどの対局は15分以内に終局しているので全体のレベルが上がるまでは決勝以外はいらないのかもしれませんがね・・・・ 




むしろ・・・




次はあるのか?






って感じですけどw





会長に聞いた所・・・






次はアメリカに売り出します!





だそうです。






やる気満々ですね。





頑張って下さい。





さて、そろそろ結果発表に移りたいと思います。

参加者32名
新オセロ方式



最初で最後の優勝者   綿引君 全勝
準優勝 秦さん(上野で開かれた第一回で優勝してる方。確か将棋の方だったと思う) 
三位   表なんちゃらさん
四位   なかじさん(三回戦?で秦さんに負け)
五位   くら
六位   石川さん


確かここまでが四勝一敗






そして・・・






小学生チャンピオン






元気!






女子優勝



長距離ランナー竹田さん







女子準優勝!








世界の佐野さん





さすが佐野さん!




練習会中に・・・





ちょっと車買ってきまーす♪





と、休憩中に車を買ってきちゃう佐野さん





流石です。何をやらせても好成績を収めちゃうんですから~





ブラボー






あとは覚えてません。







さて、僕の結果ですが・・・




綿引君・秦さん・表寺さん・なかじさん・北島さん・石川さん・美食家初段


等の一つレベルが上の集団とは誰とも当たらずに、4勝1敗で五位と言う好成績でしたねw




負けた一試合を抜かして勝ち星は全て3-3で読みきって勝てたので、内容としてはまずまずなのかな?って感じです。




そして試合よりも驚いた事がありました。





ズバリ・・・





夜ご飯(・∀・)w








今回は参加費無料・晩飯付き




と言うメガハウスの大判振るまいでした。




さらに、スタッフの方も大勢いらっしゃって、司会のおねえちゃんも良い声出してて、これ以上無い待遇の良さでした。





僕は「無料!晩飯付き!」




と言うキャッチフレーズに誘われて参加を申し込みながらも、「おつまみ程度かな?」と思ってました。





しかし!





実際に出てきたのは普通の立食パーティーで出てくるレベルのかなり美味しそうなものが出てきたのです。





それがこちら↓

DSCF6170.jpg





どおです?





良いでしょ~






そして、メインの真鯛の岩塩漬け↓


DSCF6169_20081019234608.jpg




どおです?





遠くて見えないでしょ~




この真鯛がマジでうまかったw





そして参加賞として、ミラクルファイブの携帯板と、新しいオセロの本「オセロなんちゃらかんちゃら」
を頂きました。↓


DSCF6150.jpg

この両端の奴ですね。







今日は本当にメガハウス様様な一日でしたね~
スタッフの皆様、会長、本当に楽しい時間をありがとうございました。





次回は個人的には無いと思ってますが、もしも次回があれば是非参加させて頂きたいと思います。






コメント返し



>アンチオセロ大王さん

うう・・・
このブログ見られちゃいましたか・・・




銀ちゃんは・・・




銀ちゃんは・・・




ゲホゲホッ・・・







またのー
スポンサーサイト

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

« ジャンプがジャンプした時に世界はどうなるのか?
天王洲スペシャル(調和のでかなべ) »

 

お疲れ様ですー
タダメシありなら行けばよかったです;;
ミラクルファイブだけやってる人はいないんですかね笑

URL | 渋しょ #V2nsLXMc

2008/10/20 01:18 * 編集 *

いちいち次回は無いという見通しを
強調するのがウケました。。

URL | すりっぱ #wbvlsWA2

2008/10/20 06:50 * 編集 *

ミラクルファイブ

ミラクルファイブの原型となったゲームはセルゴといい、すでに30年以上前から存在して、帝国ホテルで全日本選手権が行われたこともあります。表寺さんはすでにそのころからそのゲームをやっており、そのゲームが最初にソクラテスと呼ばれた30年近く前に全日本大会を制したことがあります。そりゃミラクルファイブも強いわけです。

URL | アンチオセロ大王 #AjGbvrSc

2008/10/21 23:32 * 編集 *

万が一次があったら、K出ちゃんと参戦します。
けしてご飯目当てじゃないです。

URL | さよっぺ #-

2008/10/30 17:43 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/160-4988d3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

