04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

天王洲スペシャルフィーバー 

こんばんわー






今回の天王洲スペシャルで久しぶりに4勝出来ました(⌒∇⌒)





無礼にも、5戦目の50手目まで本当に優勝しちゃうんじゃねーの?
と、思う程のフィーバーぶりでした(・∀・)w




一回戦 あぐあぐ二段  18石勝ち


序盤から意味の解からない変化をされて時間に追われる・・・
長考して出した構想があり、「良し!これだ!」と打ってみたら隣に置いてしまい、また長考する悪循環・・・
しかし偶数様の力は偉大で、僕の足り無い終盤力を補って頂き勝ち。



二回戦 いわた四段 6石勝ち


き、、、奇跡が起きた。 
悪い手は打って無いはずなのに、ずーーーっと不利な状況が続く。
終盤に一回だけ形成が逆転し、そのまま押し切り勝ち。




三回戦

黒 なにげに五段格 14石
白 くら二段 50石


前回2石届かなかったので今日こそは・・・と気合が入る。
まずは「今日は黒打ちたいんですよねー」と三味ジャブを放つが、伏せ石を当ててしまったので即答で「白もらいまーす」と、なんの意味も無くなってしまった。



対局は押●式犬定石から始まり、無難に進んだように見えたが僕の一手になにげに四段が絶句する・・・




白番

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○○○○+++
4++○●◆★++
5++●●●+++
6++●●●●++
7++●○++++
8++++++++



チチンプイプイプップクプー!!!ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○○○○+++
4++○●●◇++
5++●●●+☆+
6++●●●●++
7++●○++++
8++++++++

僕に取っては当然の絶好手なのですが、なにげに四段は・・・




「なんだその手は!」



「理解出来ない・・・」



しまいには・・・





開放度いくつだよ!w






もう散々言われたい放題でしたwww
この「開放度いくつだよ!」がツボにハマッてしまい、
しばらく笑いが止まらずに集中できませんでした(・∀・)w





そして笑ってるうちに気付くと終盤になってました。


図1
黒番

\ABCDEFGH
1+●●●●+◇+
2○+●●●○++
3○○●●○○++
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


この局面黒2石勝ちらしいのですが、僕はついて行くだけでそんなに考える必要がなかったので助かりました(⌒∇⌒) 
ただ、一番嫌だった進行はg2→g3→h3(引き分け進行)でしたね。↓ピッ



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●◆★+
3○○●●○◆++
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


g2強制↓ピッ


\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●●◇+
3○○●●○◇☆+
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


h3ピッ↓



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●●○+
3○○●●◆◆◆★
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


いちを偶数になるにはなるのですが、足りる気はしませんでした。
実戦では図1からg7→a8→b8→h7となり、右辺をチョコチョコやってから・・・


黒番

\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●○++
3○○●●○○+◇
4○●○○○○+○
5○●○○●●●○
6○●○○●●○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++


ここでなにげに四段の気合の一手が炸裂する。





「元気ですかー!!!!!!」g4ピッ↓



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●○++
3○○●●○◆+◇
4○●◆◆◆◆★○
5○●○○●●●○
6○●○○●●○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++




「元気ですよ!!!」b2↓ピッ





\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○☆◇◇◇○++
3○○◇●○●+○
4○●●◇●●●○
5○●○○◇●●○
6○●○○●◇○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++



と言う訳で大差勝ちになってしまいました^^






四回戦

黒 こまがた五段 23石
白 くら二段 41石


※COBRAの日記でも書いたので内容は重複します


いつぞやの神奈川OP以来の対局です。
前回はセンターオブ研究定石にストライクで来たので暗記と言う素晴らしい能力を使い勝てましたが、まともに戦って勝てる相手ではありません。
そこで、大会初の縦取り殺され(通称タテコロ)から新定石を打って見ました。


F5D6C3D3C4F4F6G5E3

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●◆+++
4++●●●○++
5+++○○○○+
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++


チチンプイプイプップックプー!!!e7ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●+++
4++●●●○++
5+++○○○○+
6+++○+◇++
7++++☆+++
8++++++++


これを僕は「くらコロ」と名付けました(くらがコロされた、もしくはくらが市にかけた)


また、まるでグラコロみたいなネーミングな事もあり、マクドナルドのMだけじゃ物足りない!と言うドエムな方専用の定石です(σTOT)σ
盤面を破壊する事だけを考えたその場思いつき定石ですね。
評価値はたったの-9なのでそんなに悪く無いのですが、
相手が相手だけにこれは悲しいオセロ一直線になってしまいました。。



その後なんとか粘りに粘って2石負け局面まできました(・∀・)



白番

\ABCDEFGH
1++●●+○++
2++●●○○++
3○○●○●●●○
4○○○○○●●+
5○○○○●●●◆
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


僕の大好きなピュアウィングを使って何か出来ないかな?と考えました。



・・・



思いつきません(・∀・)ノ




時間もありません(・∀・)ノ




じゃぁブラックラインを通せる状況を作ってg7を誘ってみようかな?(・∀・)h2ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●●+○++
2++●●○○+☆
3○○●○●●◇○
4○○○○○◇●+
5○○○○◇●●◆
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


そしてe2→g2の交換して・・・↓


黒番

\ABCDEFGH
1++●●●○++
2++●●●○◇○
3○○●○●○○○
4○○○○○○●+
5○○○○○●●●
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


一見g7→h7で白勝ちに見えてしまいそうですが良く見ると、g7→h7→h4で簡明に黒勝ちになります。
しかしこれは珍しく僕が使ったトラップ(偶然になった)で、g7→h7ではなくg7→b1と打つ事で黒はh4に打てなくなるのです。
その後黒b2→白h7→黒a2となり、白勝ちになりました。



形的に白からb1に打つとは考えにくい固定概念を使った我ながら見事なトラップ(気付いたらなってた)でした\(^o^)/




ここでの黒の勝ち筋はh7→h6→h4→b7→h1・・・で6石勝ちです。
白はb7の一手を入れないと、将来h1→g1の交換をした後に黒b7の強烈なライン通しがあるので大きく石損してしまう形になってしまいます・・・





h7→h6→h4→h8と打ってしまい、右上の交換が終わった場合↓

\ABCDEFGH
1++●●●○◇●
2++●●●○○●
3○○●○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●○●
6○○○○○○○○
7○+●○○○+○
8+○○○○○+○

黒b7の絶好手が残る・・・





たまたま勝てた対局になりましたが、高段者に打つ定石では無いな…と深く反省しましたね。
対局は35分間悲しい時間を過ごした後に5分間だけ幸せな時間を過ごせた対局でした( ̄□ ̄;)




これで四連勝・・・




滅多に四連勝なんてする事ないので、あと二回勝てば優勝かぁーw
と冗談交じりで思ってましたが、ここで大きな壁が立ちはだかった。






お相手は・・・







全日本チャンプ








三回戦に隣で打っており、




「ちゃくちゃくと詰まれて行くー( ̄□ ̄;)」





「俺全日本チャンプなのにー」




と嘆きながらもしっかり勝っており、三味レベルも相当高いとお方と認識しておりました。 





続く・・・




コメント返し




>りゅー

あいつに携帯貸したら最後ですよ・・・
プライバシーも何もありません。


>くじら

載せちゃっていいかな?
新潟で押●五段とじゃれてる写があるんですが・・・



>ふぁらく


本当にクソじゃんぷですw



>でかなべさん

確か去年の成績は2勝1敗ぐらいでジャンプに勝ち越してますよね、
これからも沢山勝って「ないわ(・∀・)」と言ってあげて下さい。



またのー



[edit]

page top△

« 麻雀大好き僕じゃんぷ!
クソジャンプ君への愚痴 »

この記事に対するコメント

 

僕ももってるっす!


一回お仕置きのために載せましょうΣ(ΘДΘ)

URL | 鯨 #qbIq4rIg

2008/02/12 03:16 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #

2008/02/12 18:08 * 編集 *

>確か去年の成績は2勝1敗ぐらいでジャンプに勝ち越してますよね、

昨年は2-2です。

そのうちの一回はジャンプ四段の序盤の頓死で勝ったので・・・・
(でも多分あの手を打ったことでトラウマになっていると思われる)

URL | でかなべ #-

2008/02/12 22:27 * 編集 *

page top△

コメントの投稿

 

Secret

 

page top△

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/132-c1652273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

