05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

かわさきOP続き・・・長編! 

遂にやっちゃいました・・・四日連続の更新ですw
川崎OPの対局は全対局通して思った事がたくさんあり、無性に書きたい病が発動しております・・・・。書ききれないとは思いますが、今後のためにも復習の意味を込めて出切るだけ書きたいと思ってます^^



では、前回の問題の答えから行きます。

白番

\ABCDEFGH
1+●●●●●○●
2++●●●●●◆
3○○●●●●●●
4○○●○○●○●
5○○○●●●●●
6○○●●●●●●
7○+●●●●++
8+++●●●++



この局面を想像して左辺をどうしても取られてしまうと僕は思ってたので却下してしまったんですが、左辺を守る手筋がありました。


ずばり答えからいきますが、c8→b8→h7→h8→g8→g7→a1→a2→a8→b7→b2 終局です。


左辺がピュアウィングになっているので初手c8と打ったらb8しか無く、h7→h8→g8→g7も一方通行だと思います。 ↓


g7着手図

\ABCDEFGH
1+●●●●●○●
2++●●●●●●
3○○●●●●●●
4○○●○○●○●
5○○○●●○●●
6○○○●○●◆●
7○+●○●◆★●
8+●●●●●○●



ここからが終盤オセロの簡単な問題に出てきそうですが、結構僕は見落としてしまう事が多いです・・・ もちろんこの図になれば間違う事は無いですが、もっと前の段階でこの手筋が見えてるか?と言われた時に少し自信が無いです。



でもこれは大切な手筋ですね、先程も書きましたが
白a1→黒a2→白a8→黒b7→白b2です。これで白の2石勝ちになります。



終局図

\ABCDEFGH
1○○○○○○○●
2●◇●●●●●●
3○○○●●●●●
4○○●○○●○●
5○○○●●○●●
6○○●●○●●●
7○○●○●●●●
8○○○○○○○●


自分がウィングを作っていて隅を取った時に中に入られたからと言って、必ずしも辺を取られる訳では無い!と言う事が言いたかっただけです ^^   まぁ、当たり前の事かもしれませんが当たり前の事が一番大切だったりもしますので、記憶の片隅にでも閉まって置いて頂ければ幸いです(-人-)




さぁ!



話は川崎OPに戻しまして・・・午前中に二連敗してしまい、お昼になりました。
一戦目二戦目と好対局をしたものの、二試合目で針落ちをしてしまった事で気持ちがズーーンと重くなってました・・・



ひとまずお腹が空いたので近くのイトーヨーカドーのお総菜コーナーをうろついていると、まりね三段を見つけました。まりね三段と言えばレインボーの悲劇を一緒に戦い抜いた戦友です。あの時の事を回想しつつ「生きてて良かった良かった^^」と生きる素晴らしさを共感してくれました。






そこで気付きました・・・





二連敗がなんだ!


針落ちがなんなんだ!




僕の二連敗なんてあのレインボーの悲劇に比べればどうでも良い事であって、今大切なのはあの悲劇を二度と繰り返してはいけない事を後者の人間に伝えて行く事ではないのか?と気持ちの切替が出来ました・・・





さぁ切り替えて三戦目だ!





三戦目


黒 くら二段
白 臼井君



ここでヤフーオセラーの臼井君の登場です・・・
臼井君と言えば、某カルアに呼ばれる際に「白井君!しろい君!」



と、素で間違えられている悲劇のヒロインです。
見た目はオセロをやりそうにも無いイケメン君ですが、結構エグイ手を笑顔で打ってきます・・・ この大会が始まる前に練習で打ったのですが、ボコボコにされて「これは三連敗しちゃったかな?」と正直思いました。 しかし!イケメンにオセロで負けたら後は何で勝てと?・・・・・








負けられねー━━(゚∀゚)━━!!







そう、この対局は負けてはいけない対局だったのです。
神様、仏様、僕にほんの少しでいいですから力をお与え下さい・・・ナームー(-人-)





と、言うわけでほんの少しパワーアップして挑んだ中盤がこちら・・・





くら黒番

\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○+●++
3+●○○○●●+
4+○○○○●●●
5+○○○○○●●
6++○○○○●●
7+++●●○◇○
8++●●●+○+


ここで考える事はもちろんh8とf8の連打!
右下の形が続く限り、a3~f8のBラインを黒くすればh8→f8の連打が生まれ・・・


ホワイトラインが真っ黒になればf8→h8の連打が生まれます。



両方の連打を狙いつつ打った手がd8でした。d8ピッ↓


\ABCDEFGH
1+++★++++
2++●◆+●++
3+●○◆○●●+
4+○○◆○●●●
5+○○◆○○●●
6++○◆○○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+


一見d6を黒くしてしまったのでc7に黒から打てなくなるような感じになりそうですが、白もc7と打ってしまうh8→f8の連打になってしまうので打てないのは一緒^^
なので損はして無いだろう・・・と言う考えです。


さらに本命のホワイトラインを徐々に黒くして行く手としては文句無しの絶好手だと、我ながら絶賛しておりました。そしてe2→e1の交換が入り・・・↓



白番



\ABCDEFGH
1+++●★+++
2++●●◆●++
3+●○○◆●●+
4+○○●◆●●●
5+○○●◆○●●
6++○●◆○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+




ここで放って来たのがなんとb1!↓





\ABCDEFGH
1+☆+●●+++
2++◇●●●++
3+●○○●●●+
4+○○●●●●●
5+○○●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+




なんでやねーん\(^o^)/





全然狙いが解りません 笑 評価値的にはc1、a3とかとあまり変わらないんですが、これでf8、h8の連打が確定し勝ちが見えたかな?と思ってました・・・しかし緩手には緩手で返すのがオセロ道ってもんです。


考えとしては黒a5を打つ事によってf8←→h8のどちらからでも連打出来るようにして、c5を黒くする事によって白g1と言う手を消して、白a3で連打を回避してきてもc1→f1→f8で右下をようやく連打出来る^^ と勘違いしてました・・・↓



今日は大きい盤面でいくどー(⌒∇⌒)
\ABCDEFGH
1+☆+●●+++
2++◇●●●++
3+●○○●●●+
4+○○●●●●●
5+○○●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+



連打連打~(⌒∇⌒~)a5ピッ↓


\ABCDEFGH
1+○+●●+++
2++○●●●++
3+●◆○●●●+
4+◆○●●●●●
5★◆◆●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+



連打回避~(⌒∇⌒~)a3ピッ↓


\ABCDEFGH
1+○+●●+++
2++○●●●++
3☆◇◇○●●●+
4+●○●●●●●
5●●●●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+



f1強制させて連打連打~(⌒∇⌒~)c1ピッ↓


\ABCDEFGH
1+○★●●+++
2++◆●●●++
3○○◆○●●●+
4+●◆●●●●●
5●●●●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+




取るしかないやーん(~⌒∇⌒)~f1ピッ↓



\ABCDEFGH
1+○◇◇◇☆++
2++●●◇◇++
3○○●○●◇●+
4+●●●●◇●●
5●●●●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+



(-_-lll)ぬぉぉぉぉぉぉ!







ここでf8→h8の連打をしようとしていたんですが、今の一手でf列が真っ白になっているではありませんか・・・打たれて始めて気付きましたね・・・これでは今すぐ連打が出来ません!




しかしまだ黒g1→白h1の交換でf2を黒くすればひとまず連打は出来るようになります・・・ちょっと手数が無くなりそうで恐いですが、ここで連打をしなかったら何の為に今まで頑張ってきたのか解らなくなります。この流れは行くべきだ! と心に決めて実行しました・・・



せい!

\ABCDEFGH
1+○○○○○★+
2++●●○◆++
3○○●○●○●+
4+●●●●○●●
5●●●●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+



せい!



\ABCDEFGH
1+○○○○○◇☆
2++●●○●++
3○○●○●○●+
4+●●●●○●●
5●●●●●○●●
6++○●●○●●
7+++●●○○○
8++●●●+○+




どりゃーーー!



\ABCDEFGH
1+○○○○○○◇
2++●●○●++
3○○●○●◆●+
4+●●●●◆●●
5●●●●●◆●●
6++○●●◆●●
7+++●●◆◆○
8++●●●★○+




と言うわけで実行したのは良いのですが、このg1~の道は14石損の黒4石負けの進行らしいです 笑  いやー評価値見たときはショックで立ち直れなかったですねー、なんの為に連打しようと頑張ってきたのか解りません!! 



g1打つ前にb6~なんとな~く打ってれば黒10石勝ちみたいです。




しかし、対局者の臼井君(しろい君)がここで敗着を打ってくれたのでギリギリ4石勝ちで接戦をものに出来ました。長くなったので続きはまた今度^^





コメント返し




>タオル

人前でシネとか軽々しく言っちゃダメですよ!
親しき仲にも礼儀有りです。
ストレート過ぎるのは良くないので、ジャンプ君が大好きなチネ程度にして置きましょう^^

ぽっちゃりとか・・・そんな可愛さアピールいりませんよ(⌒∇⌒)




>茄子大王閣下の亡霊様

文章だけで感じろと?w





またのー

[edit]

page top△

« 天王洲スペシャル・・・・今年打ち納め
オセロ盤面(ブログ上)の見やすさ・・・ »

 

いいじゃないですか!

ぽっちゃりばんざい!

シネッ!

URL | ぽっちゃりたおる #-

2007/12/07 13:35 * 編集 *

【ピッ】

ちょくちょくブログ拝見させてもらってます。
個人的に打った時の【ピッ】が好きです。

URL | stもどき #-

2007/12/07 18:26 * 編集 *

おつです。
くらさんが立て直して3勝できたのは俺のおかげだったんですねヽ(´ー`)ノ

URL | まりねs #-

2007/12/07 20:07 * 編集 *

くらさんだってかなりのイケメンですよ。( ´∀`)
タオルさんもスマートだし・・・・・・・

URL | たなか@とうかい #-

2007/12/08 11:32 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/112-07b7890a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

