03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

今さら川越順位戦結果(・∀・) 

こんにちは!



すっかり大会の結果すらUPしなくなってしまい早2週間・・・
書いて無かった訳じゃないですが、書いて消して書いて消してを繰り返してました。川越順位戦と神奈川OPでズタズタになった僕の心の傷が癒えてきたのでそろそろ再会しようと思います 笑




川越順位戦一回戦


弟子と指名対決するはずでしたが、都合が悪くなったみたいで弟子は来れませんでした。すると某シード三段が「YOUたなかさんとやっちゃいなYO!」みたいな事を言いだして・・・その流れで田中(現)二段とやる事になりました 笑




当時田中さんはまだ初段でしたので僕が伏石をする権利がありました。引き分け有りの大会なので どーーーしても伏石で相手に黒を選ばせなければいけません。(お互い白好きなので)




ここで考えたのが、大体の人が何も考えずに石を置くとしたら黒を上にして置くはずです。なのでまず僕が何も考えずに石を置いたと言うアピールをしなくては行けません!




そこで考えたのが某suco三段がやっていた石を入れるケースの蓋を使う伏石の仕方でした・・・まだ大会説明をしてる時から予め白を上にした状態でケースの中に入れセット完了。 そのまま説明が終わり田中さんがこっちを向いたら「もう伏石してありますよ^^」とケースを指差しちょっと遊び心を出したお茶目な子供を装い、こっちの腹黒い部分を一切悟られないように満面の笑みで伏石を開始する。





この満面の笑みを見た田中さんは気が緩んだのか「白取りたいな~白取りたいな~」と饒舌になる。正直この時点で白はもらった!と思っていた・・・・・





しかし!伏石が滅法強いと以前からブログに書いてあるだけあって一筋縄では行かなかった。なんとケースの蓋にはケースが開けやすいように真ん中の下の方が空洞になっているのだ!

      



  フタ
 __________________
|        |
|   _     |
|__/    \__|
 
↑隙間から見える




たなか「その隙間からもしかしたら見えるんじゃ・・・」








しまった!








直ぐに任務失敗の文字が頭をかすめたが、ここまで伏石の為に先読みしておいて「あっ、見えちゃいました^^」では死んでも死にきれない・・・







すかさずフタの位置をずらし中にある石を端っこに寄せて相手から見えなくする事に成功する。油断のならぬ男だ・・・









そして遂にこの瞬間が訪れる。













じゃあ下で!











よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!!!!








「田中さんなら下って言うと思いました!田中さんなら下って言うと思いました!」





と、興奮の余り二回言って渾身のガッツポーズを決め、白を勝ち取りました^^ 本当に最後の最後まで解らない良い勝負でしたね! 



対戦有難うございました^^








時は流れ・・・






いつのまにか五回戦(・∀・)


黒 くら二段
白 TODA四段



中盤大きなミスも無く進み、終盤です。



黒番


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○●++
3+○●●●○●+
4+○○●●●●●
5○○○○●●●●
6+○○●○●●●
7++●●●●●●
8☆◇◇◇◇◇○●


第一感の黒b7を打つと白はg2に来る物だと思ってました。すると黒はa7に打たれない為に黒a7→白a6となります。↓


b7→g2→a7→a6
参考図
\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○○○+
3+○●●●○○+
4+○○●●●○●
5○○●●●●○●
6◇○○○○●○●
7○○●●●●○●
8○○○○○○○●



確定石が多すぎて微妙~Σ(TOTlll)
と言うのがこの時の感想です。

ならば先にg2を抑えて上辺捨てた方が良いのかな?と思い始め、どっちが得なのか解らずに時間だけが過ぎて行きました・・・



そもそもこんな局面を形だけで読み切ろうとしたのが間違ってたのかも知れませんね。時間だけが過ぎて行き、このままでは針落ちしそうだったので考えがまとまらない内にb7へ着手・・・ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○●++
3+○●●●○●+
4+○○●●●●●
5○○○◆●●●●
6+○◆●○●●●
7+★●●●●●●
8○○○○○○○●



すると某四段が放ってきた手は・・・







h1

ピッ↓



\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○●+☆
3+○●●●○◇+
4+○○●●◇●●
5○○○●◇●●●
6+○●◇○●●●
7+●◇●●●●●
8○○○○○○○●



エロイΣ(TOTlll)エロ過ぎるΣ(TOTlll)
なんだこの手は(TOT)!


デンジャラス!デ、デンジャラ~ス(TOT)
全く考えて無かったです、しかし打たれた瞬間にこの手の恐ろしさが見えました。





cラインを頂きつつ黒がh2を打つとまたg2まで白がアクセス良好になる恐ろしい手です・・・この手はh2を打て打てと言っているような手だと感じたので、思い通りにはさせーん!とa7へ着手ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○●+○
3+○●●●○○+
4+○○●●○●●
5○○◆●○●●●
6+◆●○○●●●
7★●○●●●●●
8○○○○○○○●


a6ピッ↓



\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○+●●○●+○
3+○●●●○○+
4+○○●●○●●
5○○●●○●●●
6☆◇◇○○●●●
7◇◇○●●●●●
8○○○○○○○●



こうなってから気付きました・・・結局h2打つしか無いのですね・・・
と言う訳でこのa7が4石損で敗着となり、h2→g2→a4→a3→h1→b2→と一方通行で進みこの局面・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++●●●●●●
2○◇○○○○●●
3○○○○○●○●
4○○●●●○○●
5○●○●○●○●
6○○●○○●○●
7○○○●●●○●
8○○○○○○○●


残り時間4秒くらいでしたかね、もう数える暇はありません。そして第一感・・・




a1!







なんでやねんΣ(・∀・)





この日二度目の59手目の石損でしたとさっ・・・
第一感は危険だなと再認識した対局でした 笑
内容が良かっただけに萎えました






コメント返し





大分遅くなってすみませんでした!



>たおる

12連敗おめでとうございます!落ちる所まで落ちたら後は上がるだけです。がばしょ!(頑張りましょう)



>たなかさん


本当に指名対局になりましたね 笑
昇段おめでとうございます!一戦一戦地道にブログで振り返り見直しをしてる成果が出ましたね!最初で最後の伏石になってしまいました! 



>かるぴす


押●さんを笑うとはなんて罰当たりな!怒





>わしさん

巨匠の作品を思い出しながら仕事なんて僕には出来ません><
作品に触れられた達成感で仕事が手に着かなくなっちゃいます
ブラボー・。・゜゜・(TOT)・゜゜・。・





>クドーさん


始めましてこんにちは!
夜勤前に大会なんて行くもんじゃないですね・・・内容も良くなかったので疲れが倍増して仕事に支障でまくりでした(・∀・)w


質問の答えは田中さんが答えてたので大丈夫だと思いますが、僕の場合は棋譜を書きながら打つと集中出来ないので棋譜は一戦一戦終わったらすぐに思い出して研究COBRAと言うアプリを使って自分の携帯に棋譜を送信してます。 印象的な対局は何日経っても覚えてたりしますが、6局全てを覚えるのは中々難しいですからね・・・ 


棋譜を取りながら打ってる方は沢山いるので大丈夫ですよ^^
棋譜の取り方も人それぞれで、A4のノートに書いてる人もいれば、専用の棋譜用紙に書いてる人もいて、棋譜用紙が置いてある会場もあれば置いて無い会場もあるので事前に確認しておくと良いと思います。



棋譜を取りながら打つデメリットとしては・・・


①集中出来ない・・・(慣れれば大丈夫?


②どうしても時間短縮の為に相手が石を返してる時に書きたいみたいで、一瞬目を離した隙に返し忘れ・返し過ぎをされて指摘出来なかった・・・(気付かない所でありそう


③考える時間が減る


などがあると思います。③はしょうがないですが、その他は頑張れば防げる事ですので頑張って下さい(・∀・)w




またのー
スポンサーサイト

[edit]

page top△

« 天王洲→忘年会→カーチェイス
よからぬ思い »

 

伏石1つにしてもドラマがあるんですね。
私のほうはあの1戦のおかげで次の試合からは黒を取りたいという気持ちになり、結果黒で4勝1敗、白で1勝0敗と、良い結果を出すことが出来ました。今までの自分では黒で4勝だなんて考えられないことです。

次は年齢の関係で私が伏石をする立場ですが、伏石もくらさん対策を考えておかなければ。。。。。。

URL | たなか@とうかい #-

2007/11/11 23:40 * 編集 *

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kurarablog.blog91.fc2.com/tb.php/108-b4d3913f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

