01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

天王洲スペシャル 春一番 

こんにちわ(・∀・)


昨日は天王洲スペシャル春一番に行ってきました。
最近調子が良かったので、目標4勝と言わずに5勝が目標だ!!
と気合入れて行きました(・∀・)




一回戦

タオル三段 42石くらい
くら  二段 22石くらい


昔打ってたたま兎を打ってみました。
中盤で諦めました。
出直して来い(・∀・)



二回戦

わし四段 37石
くら二段  27石


久しぶりにドンタコスなりそこねを受けてみました。
中盤で諦めました。
次はちゃんと研究します(・∀・)



三回戦

あぐあぐ二段 27石くらい
くら 二段  37石くらい


終盤でものすごく石損したけどまだ優勢でした。
りらっくまー(・∀・)


四回戦

くりた二段 33石
くら二段 31石


いやー(・∀・)まじで強かったw
この対局はそのうち書きたいと思います(・∀・)




五回戦

しーど三段 33石
くら二段  31石


懲りずにたま兎打ったら飛び出てる部分が邪魔でしょうがなかったです。



F5D6C5F4E3C6D3E2

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++☆←こいつ
3+++●◇+++
4+++●◇○++
5++●○○●++
6++○○++++
7++++++++
8++++++++


ないわ(・∀・)



六回戦


さとうさん 一級
くら 二段


左にさとう初段、前にさとう一級。さとうに囲まれた( ̄□ ̄;)二面楚歌
とか思いながら対局・・・



ここで遂に封印していた定石を出した・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4++◆●●+++
5+++●○+++
6++++++++
7++++++++
8++++++++


ここで僕は長考する・・・




10秒経過・・・



20秒経過・・・



1分経過・・・




きええええええええ!!!ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4++●●●+++
5++☆◇○+++
6++++++++
7++++++++
8++++++++


そう、ねずみだ(・∀・)



実は昔超ねずみを打ってた事もあり、僕のねずみには定評がある。定評があるはず。あってほしい。あったらいいなー。ねずみってなあに(σTOT)σ?







いやーねずみって実は結構強いんですよ・・・
あんまり研究してる人がいないから逆に良いと言うかなんと言うか・・・
それにオセロの-6なんて一手間違えれば互角になりますからね(・∀・)







ではねずみの打ち方を見せてあげましょう!!!




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+++☆○+++
4++◇○○+++
5+○○●○+++
6++●●●+++
7++++++++
8++++++++


-9経過・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++◆○○+++
4+●●○○+++
5+○●●○+++
6+○●●●+++
7++++++++
8++++++++


-10経過・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●++++
3++●●○+++
4+●●●○+++
5+○●●○+++
6+○●○○+++
7++◇+○+++
8++++++++



-13経過・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2+++●++++
3○+●●○+++
4+○●●○+++
5+○○●○+++
6+○○○○+++
7++●○○+++
8++●+◇+++


-15経過・・・
着々と詰まれていくー(・∀・)




\ABCDEFGH
1++++++++
2++○●+●++
3○○○●●+++
4+○○●●●++
5○○○●○+++
6●○●○○+++
7+◆●●○+++
8+○○○○+++



-10にちょっと戻る・・・




\ABCDEFGH
1+++○++++
2++○○○●++
3○○○○○+●+
4●●●○○●++
5●●●●○●○+
6●○●○○◇++
7+●●●○+++
8+○○○○+++


あれ、まだ-10だ・・・




\ABCDEFGH
1+++○++◇+
2++○○○○++
3○○○○○●●+
4●●●○○●++
5●●●●●●●●
6●○●○○○○+
7+●●●○+++
8+○○○○+++



-11経過・・・









そして数分後・・・








\ABCDEFGH
1○○○○○○○●
2○○○○○○○●
3○●○●○○○●
4○●○○○○○●
5○●○●●○○●
6○○●○●○○○
7○●○●○●○○
8◆○○○○○○○



30石差で勝った(・∀・)w




ほら、やっぱりねずみ強いでしょ?






コメント返し




>某勘違いをしていたお姉様


優勝おめでとうございます(TOT) (結構前)
全然隠すコメントじゃないと思いますが、有効に隠しコメントを使って下さいまし(・∀・)w
メールはちゃんと送信履歴みなきゃ駄目ですよー(・∀・)w




またのー


[edit]

page top△

(・∀・) 

やったー\(^O^)/




名人戦の参加者一覧がUPされてましたね\(^0^)/








狙い通り最後の申込者








になっておりました(・∀・)w





漢字は間違ってましたが特に問題無いはず・・・謎





いや、実は今回かなり名人戦に出るか悩んでました。
実際三月の予定がどうなるか未定だったのと、当然六回戦だと思ってたら五回戦しか無い・・・と言う事で当日まで出るかどうか悩みました。 昇段規定とかの難しい話は良く解からないので良いのですが、やっぱり最低六回戦はやりたいよな~って感じです。




不完全燃焼で終わるのが恐いですね(・∀・)w





そもそも出れるか解からないので出れたらの話ですがね・・・・







コメント返し




>たおる


ん・・・


なんかまともなコメント書くようになってきたな(・∀・)w
今まで「チネ!」と「パゲ!」だけだったのに・・・



>返し忘れ六段さん


つ、、、使ってましたね!!!( 'm')
ただ、ブログを書く時は事実を1,5倍大きくして書くのが基本なので、
もしかしたらそこまで使って無かったのかもしれません(・∀・)
また近い内に当たりそうですね(・∀・)よろぴかどーん



>ベートーベン閣下


いや、いや、何をおっしゃいますか!
こちらを優勢にさせといて良い気分にさせてから一気に落とす戦法だと気付かなかったのが、僕の敗着です・・・と言うかお互い酷かったですねw
次頑張りましょ(・∀・)


>野田立大先輩


先輩てw まるで僕が空港快速乗ったような言い方しないで下さいハァハァ
飛行機好きなだけ見てきて良いですよ('-') ノ今回だけですよー



>茄子大王閣下


ボーイズビーアンビシャス('-') ノ



>微弱さん


流石にいないでしょう(・∀・)w


>納豆さん

('-') フハハハ


>Dかなべさん


せ、先輩!



>隠しコメントさん

いつもお世話になってます。
言われて初めて気付きました(・∀・)w
あ、優勝おめでとうございます!(結構前)



>てば


結局君は山手線に乗って何処へ行ってしまったんだい?w
徹マン組みが誰一人来ないのには驚きました(・∀・)w




またのー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 1

page top△

東京名人戦・天王洲カップ 

おはようございます\(^o^)/





土曜は天王洲カップアドバンスト
日曜は東京名人戦にいってきました\(^o^)/
両方サクサクっと振り返ってみます(・∀・)


天王洲カップ

一回戦
ながさき四段


一生勝てないと思ってた人の一人。中盤にクラッシュするも何故か勝てた( ̄□ ̄;)w
偶数バンザイです!


二回戦
nakaji八段

中盤の一手間違えたらそこから着々と詰まれて負け(・∀・)w



三回戦

いしかわ四段

久しぶりの種消しオセロをしてみるも、カッコイイエックスを打たれて感動負け。


黒番

\ABCDEFGH
1++●++●++
2++●○●●++
3++●○○●○○
4++●○○○○○
5++●○○○○○
6◇○○○○○○○
7+++○○○+○
8++++○○++


間違えてf1打ってくれないかな~(・∀・)~



うおおおおりゃーーー!b7ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●++●++
2++●○●●++
3++●○○●○○
4++●○◆○○○
5++●◆○○○○
6○○◆○○○○○
7+★+○○○+○
8++++○○++



( ̄□ ̄;)・・・



もちろん BEST MOVE でしたw





四回戦
あずま四段

大会初の「メリーさんの羊は雄ですよ!」定石を打つも全然ダメ(・∀・)w
終盤に逆遇手順を見つけてなんとか勝ち。



五回戦
ベートーベン閣下五段

明らかに寝不足で今にも寝そうな閣下を相手に、瞬きをしている間にこっそり打って激しく優勢になる。ほぼ詰んだ状態から閣下の巧みなトラップにかかり負け。



六回戦
ハアハア三段

東京モノレールで「浜松町の次は羽田です~」の空港快速に乗ってしまい、一回戦を不戦敗になったお方(・∀・)w  





・・・






ないわ(・∀・)









さて、次に東京名人戦ですが、何故か4勝1敗1分で三位になると言う





事故





が起きました(・∀・)w
無差別で三位は上野OP以来だったので純粋に嬉しかったですね\(^o^)/





一回戦
某鷹の指三段

負けたら一生言われると思い、絶対に負けたくない相手(・∀・)w
中盤から激しく優勢になるも、「どこ打っても中割の好手じゃん(・∀・)・・・」状態になり逆にピヨル(・∀・)・・・。結局粘りに粘られ、2石勝ち。



二回戦
しのなんちゃらさん

無級とは言え、一回戦で前日超強かったいしかわ四段を破っており、油断出来ない相手(・∀・)
中盤激しく有利になるが、悪手連発でギリギリ勝ち(σTOT)σ



三回戦
こづか五段


ニューイヤーズカップでボコボコにされたので凄く苦手意識があるも、良い対局になる。
チキンなエックスを打ってしまうが、なんとか持ち直し引き分け(・∀・)



四回戦
あずま四段


完全に読み負けてセンター合格ラインが通ってしまい中盤で詰まれる(・∀・)w
悲しいオセロでした。



五回戦
たつみ六段

超幅広い研究量を誇るたつみ六段も知らない定石があった・・・
15手もいかない所で8分程使って頂き、時間攻め勝ち(・∀・)



この対局が始まった直後に某三段が一手目を返し忘れすると言う歴史的快挙が起きましたw 笑いが止まりませんでしたが、もっと酷いのは対局者の微弱さんがそれを指摘しないと言う外道ぶりを見せた事でしょうか・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○●+++
5+++●○◆++
6++++++++
7++++++++
8++++++++


継続!ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○◇☆++
5+++●○●++
6++++++++
7++++++++
8++++++++




そんな微弱さんが・・・・







好きだあああああああああ!!!







六回戦
たにた七段

一番してほしくない変化をされる。確かみみ君がコブチャでこんなの打ってたはず・・・
と、半信半疑で応える。



黒番

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○++++
3++○+○+++
4+○●○○+++
5++●●●+++
6++●++●++
7++++++++
8++++++++


何回見ても気持ち悪い序盤だ(・∀・)w




その後序盤にもらった優勢を維持出来て大金星(σTOT)σ




かなり運が強かった三位でしたが、満足です\(^o^)/




最近は強い人にも勝てるようになってきて、強くなってきてるのが自分でも解かる程上達してます。何がキッカケなのかは解かりませんが、地道に練習会に参加して終盤の形を覚えてきたのが今になってようやく出てきたのかな~と言った感じです(・∀・)



ただ課題はまだまだ多く、連打されたり連打されたり連打されたりするので、もっと前の段階で危険予知能力を高めないと上には行けないな~と感じます。







コメント返し




>かるあ

仕事いけ('-')ノ



>くじら

写ぷりーず('-')ノ




またのー

[edit]

page top△

2008/02/15 Fri. 14:59

天王洲スペシャル続き(指よツレ!) 

こんにちわー\(^0^)/


今日はスリパ的顔文字の気分なので、スリパさんお借りします('-')ノ


そして今日は何故か稲毛の漫画喫茶にきております('-')w


こないだカルアと漫喫に来た時に嫁のCDを忘て来てしてしまい、今日は取りに行くついでに6時間監禁されてみようプランです('-')ノ



さすがのジャンプさんもこの時間には学校に行ってるはずなので、
麻雀をしなくていいと思うと感動です\(^0^)/



ただ、漫画喫茶で少しメンドクサイのはいつも使ってる譜面作成ソフト「Runoth」が無いと言う事でしょうか・・・
オセジャにリンクしてあるのでDLしようと思ったらDLページ事無くなってる悲しい出来事が発覚しました><



あのソフトは右クリックで一手前に戻れたり、終盤解析やら、譜面作成やら、凄くブログを書く上で必要不可欠なソフトだったので残念です('-')




さて、そろそろ天王洲スペシャルの続きでも書きたいと思います('-')





五回戦

黒 おおの七段
白 くら二段




さあ、四連勝してあと二戦残すのみとなりました('-')ノ




序盤早々暗記が切れてしまいましたが(いつもの事か・・・)白の打ちやすい形になったので助かりました('-')ノ




白番


1++++++++
2++○++●++
3+○○○●●●●
4+●●●○●●+
5+●●○○○●+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++


ここでの選択肢はe2とh4の二択('-')
第一感は普通の手のe2ですが、e2→e1→h4→d2→d1→a3→f1となった時に、白が左足ウィング(呼び方無かったと思ったので勝手に呼んでおきます)になる可能性が大だと思いました。



左足ウィング


+○○○○○○+
++○○○○○+



++○○○○○+
+○○○○○○+



右足ウィング



++○○○○○○+
++○○○○○++



++○○○○○++
++○○○○○○+




ウィングを作るにもどっち向きに足を延ばすかが結構その後の展開に大きく関わってきますので、辺に足を下ろす際の良い基準にしてます。


白番


1++++++++
2++○++●++
3+○○○●●●●
4+●●●○●●+
5+●●○○○●+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++

もう一回この図を見てみると初手h4としておけば一番ありそうな展開で、
h4→e2→f1→e1→d2→a3→g1と右足ウィングになり・・・↓


1++○○○○○+
2++○○●○++
3●●●●○○●●
4+●●●○○○○
5+●●○○○○+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++


普段ならガクブルのウィング攻撃もb列が黒一色なので怖くありません('-')
また、g2へのエックス打ちもそのまま取ってあげれば上辺がそのまま白の確定石になるのでバッチコイです\(^0^)/h4採用!ピッ↓


白番


1++++++++
2++○++●++
3+○○○●●●●
4+●●●○◇◇☆
5+●●○○○◇+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++


ただ、これで怖いのはg3を白くしてしまった時のg8→h8の連打ですね('-')
しかし、気をつけていればいいだけの話で、素人じゃあるまいしそんな事は起きないだろう・・・と過信してましたw 構想が決まり、勝手読みをしまくり、連打は起きないと確信し、正直この時点で勝ったと思いました('-')w





もちろん実戦ではこの進行になりませんでしたがね・・・><







そして時は流れ・・・決定的なチャンスが訪れました。






白番


1++++○○+○
2++○●●●○+
3●●●●○○●●
4+●●●○○○○
5+●●○○○○+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++


g1→h2となれば念願の連打を回避できます\(^0^)/
しかしg1→d1と打たれた場合がちょっとメンドクサそうに見えてしまいました。
その次の白b2の一手が見えて無かったんですね・・・


b2が見えて無い僕は「偶数理論様を使って、もっと稼げるはずだ!まだいける!」



とd1→h2の進行を選択しました。ピッ↓



白番


1+++○○○+○
2++○○○●◆★
3●●●○○○●●
4+●●○○○○○
5+●●○○○○+
6●●○●○○○+
7++●○●○○○
8+●●●●●++



やったー\(^0^)/
b2打てば黒はh7の一手しかなく、連打も回避できて次はジャンプかー\(^0^)/
と、思ってました('-'+)



h7→h6→a1ピッ↓



1●++○○○+○
2+●○○○●●●
3●●●○○○●●
4+●●●○○○○
5+●●○●○○○
6●●○●●●○○
7++●○●○●○
8+●●●●●++




事件が起きました。








となりのトットロー('-')トーローロー ピッ↓



1●++○○○☆○
2+●○○○◇◇●
3●●●○○○◇●
4+●●●○○○○
5+●●○●○○○
6●●○●●●○○
7++●○●○●○
8+●●●●●++




ここで「やったーーーー!!!」とチャンプが叫びました。



勝利の雄たけびは福島にいる押●さんまで届きました。
押●さんはukiwa空気入れ選手権へ向けて練習中でしたが、
あまりの声の大きさに防空壕へ一時的に非難したそうです('-')ノニホンキケン




そして当人の僕は何が起きたのか解らずに、ただ呆然としてましたが、
自分がやってしまった事に気づいた時はジャンプ君並になえました\(^0^)/



これまでずーーーーーーとg列を一色にしてはいけない連打を気をつけて打ってきた為に、
ホワイトラインが通って別角度からの連打筋を見逃してしまったんですね・・・




そして大野さんも大野さんで、喜びのあまりに中々石を置かない('-')w





こうなってしまっては僕の勝てる方法はただ一つ・・・









THE・念力('-')ノ








選択肢は二つ・・・




A: 大野さんが間違えてh8に置くように祈る('-')



B: 大野さんの手がg8に辿り着く前に石をb1付近で落とすように祈る('-')






僕はBを選びました('-')ノ






そして運命の時・・・






実況: 大野さんの手がb1上空へキターーーさあ祈りは通じるのかぁぁぁあ?








つれ!ツレ!指をつってしまえええええ!!!












しかし現実は残酷にも強靭の指を持った全日本チャンプの前では僕の祈りは届きませんでした('-')ノチャンチャン



















コメント返し




>tosinaoさん


違います('-')ノ



>カルア


仕事いけ('-')ノ



>くじら


今作ってます('-')ノ素



>ふぁらく


そろそろ大人の対応を見せてあげないといけない時が来たみたいですね('-')ノ



>てば


部屋かたづけたら個性が無くなっちゃうじゃまいか('-')ノ



>微弱さん


('-')フハハハ



>たおる


テントザじゃんぷ!
彼は立派な大人です('-')




またのー

[edit]

page top△

2008/02/13 Wed. 02:25

麻雀大好き僕じゃんぷ! 

こんばんわー



今日は天王洲スペシャルの続きの前に、
ちょっとハンゲームの出来事でも書きたいと思います。





今日秋葉原のマンガ喫茶行ってハンゲームで部屋待ちをしていたら
知らない人が「こんにちは、お願いします」と入って来ました。




挨拶のしっかりしたマナーの良い人だ(・∀・)






と思った次の瞬間に・・・










くそみたいな手だな!






あのエロサイトなんすか?










そしてお決まりの・・・









ないわ(・∀・)







!!!






くそがぁぁぁぁぁあああ





そう、クソジャンプの隠しIDでした・・・



僕はPCで打つ時はひっそりと、勝ち負けにこだわらずに楽しんで打ちたい子なの
で、誰にもこのIDを教えてないはずなのに何故こいつが知ってるんだ!




と思いましたが、そういえばワッキーと押●五段と満喫に行った時にノリでこのID
を使ってしまったんだった・・・






その日はスリ派五段とその彼女やら、クソジャンプやら、プッチンプリンやら、秋なん
ちゃらさんやらのスリ派一味と麻雀をしました。





ネットで麻雀なんて初体験でしたが、良く出来てますねー。






なんせ・・・






押●さんがルールを知らないなんてバレませんでしたから
(゜Д゜)






案の定フリテンしまくって「あがれねー」と押●五段の悲鳴が千葉県全域に響き
渡ったのは言うまでもありません。





そして注目のジャンプ君はやっぱり麻雀でも元気いっぱいでした。






夜中の3時ころに誰かが、「そろそろ寝るかー」と言った事に対して・・・






夜はこれからっす(・∀・)







の衝撃発言www





しかし、お前勉強しろよ!と言うと




「・・・」



と地味にへこむジャンプ君w





最近は大会に全く出てきて無いのでちゃんと勉強してるかと思いきや、こんな所で元気良くすくすくとネタオセラーとして着々と実力を付けていたとは恐れ入りました(σTOT)σ



某こしあんさんの話だと「麻雀!」



の一声で何時間ロム中でもニョキ(・_・
と出てくる程麻雀好きみたいですww






そして今日も・・・






漫画喫茶ではオセロを何連戦かしてくれたんですが、一時間後に家に帰ってまたオセロをやりにハンゲにログインすると5秒後に1:1チャットがジャンプさんから入り・・・





「麻雀するぞ(・∀・)」





との事。






そしてマスターとプッチンプリンとクソジャンプの面子で麻雀が始まり、一時からメンテで他のテーブルは全員飛ばされてるのに何故か僕たちのテーブルだけ継続出来る裏技まで使い、麻雀への執念を見せる。







彼は一体何者なんでしょうか・・・






久しぶりに大会出れば優勝し・・・






最終戦負けて優勝じゃないと思ってた時の人生が終わったようななえっプリから・・・






優勝だとわかった時のハシャギよう・・・






僕がわかる事は一つだけ・・・









奴の名はクソじゃんぷ









ただそれだけ・・・












コメント返し





>てばさきさん

あれで最後なのでまた今度撮影会に行きますね(・∀・)



>わっきー


fjt? 苦手と言うか知らない(・∀・)w


>くじら


ジャンプ写真集載せましょう(・∀・)ニヤニヤ



>Dかなべさん


対局中に「俺に負けるのが恐いのか!」と言ってあげると尚goodです(・∀・)w




>●●●●(σTOT)σさん


いつもご愛読ありがとうございます(・∀・)
僕としてはリアルでしか会った事が無いのでハンネの方が違和感ありますねw
僕も最近はハンゲにたまにいるので会ったら宜しくですー(・∀・)
idはさんまなんちゃらとか、屯田兵なんちゃらとか、kuraraなんちゃらとか、無洗米なんちゃらとか、玄米なんちゃらとか、白米なんちゃらとか、五目米なんちゃらとか、タイ米なんちゃらとか、クソジャンプチネとかのどれかです(・∀・)





またのー






[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 7

page top△

2008/02/12 Tue. 02:20

天王洲スペシャルフィーバー 

こんばんわー






今回の天王洲スペシャルで久しぶりに4勝出来ました(⌒∇⌒)





無礼にも、5戦目の50手目まで本当に優勝しちゃうんじゃねーの?
と、思う程のフィーバーぶりでした(・∀・)w




一回戦 あぐあぐ二段  18石勝ち


序盤から意味の解からない変化をされて時間に追われる・・・
長考して出した構想があり、「良し!これだ!」と打ってみたら隣に置いてしまい、また長考する悪循環・・・
しかし偶数様の力は偉大で、僕の足り無い終盤力を補って頂き勝ち。



二回戦 いわた四段 6石勝ち


き、、、奇跡が起きた。 
悪い手は打って無いはずなのに、ずーーーっと不利な状況が続く。
終盤に一回だけ形成が逆転し、そのまま押し切り勝ち。




三回戦

黒 なにげに五段格 14石
白 くら二段 50石


前回2石届かなかったので今日こそは・・・と気合が入る。
まずは「今日は黒打ちたいんですよねー」と三味ジャブを放つが、伏せ石を当ててしまったので即答で「白もらいまーす」と、なんの意味も無くなってしまった。



対局は押●式犬定石から始まり、無難に進んだように見えたが僕の一手になにげに四段が絶句する・・・




白番

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○○○○+++
4++○●◆★++
5++●●●+++
6++●●●●++
7++●○++++
8++++++++



チチンプイプイプップクプー!!!ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○○○○+++
4++○●●◇++
5++●●●+☆+
6++●●●●++
7++●○++++
8++++++++

僕に取っては当然の絶好手なのですが、なにげに四段は・・・




「なんだその手は!」



「理解出来ない・・・」



しまいには・・・





開放度いくつだよ!w






もう散々言われたい放題でしたwww
この「開放度いくつだよ!」がツボにハマッてしまい、
しばらく笑いが止まらずに集中できませんでした(・∀・)w





そして笑ってるうちに気付くと終盤になってました。


図1
黒番

\ABCDEFGH
1+●●●●+◇+
2○+●●●○++
3○○●●○○++
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


この局面黒2石勝ちらしいのですが、僕はついて行くだけでそんなに考える必要がなかったので助かりました(⌒∇⌒) 
ただ、一番嫌だった進行はg2→g3→h3(引き分け進行)でしたね。↓ピッ



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●◆★+
3○○●●○◆++
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


g2強制↓ピッ


\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●●◇+
3○○●●○◇☆+
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


h3ピッ↓



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●●○+
3○○●●◆◆◆★
4○●○○●○++
5○●○●●○○+
6○●●○●○○+
7○●●●○○++
8++●●○○++


いちを偶数になるにはなるのですが、足りる気はしませんでした。
実戦では図1からg7→a8→b8→h7となり、右辺をチョコチョコやってから・・・


黒番

\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●○++
3○○●●○○+◇
4○●○○○○+○
5○●○○●●●○
6○●○○●●○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++


ここでなにげに四段の気合の一手が炸裂する。





「元気ですかー!!!!!!」g4ピッ↓



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●●●○++
3○○●●○◆+◇
4○●◆◆◆◆★○
5○●○○●●●○
6○●○○●●○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++




「元気ですよ!!!」b2↓ピッ





\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○☆◇◇◇○++
3○○◇●○●+○
4○●●◇●●●○
5○●○○◇●●○
6○●○○●◇○○
7○○○○○○○○
8○●●●○○++



と言う訳で大差勝ちになってしまいました^^






四回戦

黒 こまがた五段 23石
白 くら二段 41石


※COBRAの日記でも書いたので内容は重複します


いつぞやの神奈川OP以来の対局です。
前回はセンターオブ研究定石にストライクで来たので暗記と言う素晴らしい能力を使い勝てましたが、まともに戦って勝てる相手ではありません。
そこで、大会初の縦取り殺され(通称タテコロ)から新定石を打って見ました。


F5D6C3D3C4F4F6G5E3

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●◆+++
4++●●●○++
5+++○○○○+
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++


チチンプイプイプップックプー!!!e7ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●+++
4++●●●○++
5+++○○○○+
6+++○+◇++
7++++☆+++
8++++++++


これを僕は「くらコロ」と名付けました(くらがコロされた、もしくはくらが市にかけた)


また、まるでグラコロみたいなネーミングな事もあり、マクドナルドのMだけじゃ物足りない!と言うドエムな方専用の定石です(σTOT)σ
盤面を破壊する事だけを考えたその場思いつき定石ですね。
評価値はたったの-9なのでそんなに悪く無いのですが、
相手が相手だけにこれは悲しいオセロ一直線になってしまいました。。



その後なんとか粘りに粘って2石負け局面まできました(・∀・)



白番

\ABCDEFGH
1++●●+○++
2++●●○○++
3○○●○●●●○
4○○○○○●●+
5○○○○●●●◆
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


僕の大好きなピュアウィングを使って何か出来ないかな?と考えました。



・・・



思いつきません(・∀・)ノ




時間もありません(・∀・)ノ




じゃぁブラックラインを通せる状況を作ってg7を誘ってみようかな?(・∀・)h2ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●●+○++
2++●●○○+☆
3○○●○●●◇○
4○○○○○◇●+
5○○○○◇●●◆
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


そしてe2→g2の交換して・・・↓


黒番

\ABCDEFGH
1++●●●○++
2++●●●○◇○
3○○●○●○○○
4○○○○○○●+
5○○○○○●●●
6○○○○○○○+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


一見g7→h7で白勝ちに見えてしまいそうですが良く見ると、g7→h7→h4で簡明に黒勝ちになります。
しかしこれは珍しく僕が使ったトラップ(偶然になった)で、g7→h7ではなくg7→b1と打つ事で黒はh4に打てなくなるのです。
その後黒b2→白h7→黒a2となり、白勝ちになりました。



形的に白からb1に打つとは考えにくい固定概念を使った我ながら見事なトラップ(気付いたらなってた)でした\(^o^)/




ここでの黒の勝ち筋はh7→h6→h4→b7→h1・・・で6石勝ちです。
白はb7の一手を入れないと、将来h1→g1の交換をした後に黒b7の強烈なライン通しがあるので大きく石損してしまう形になってしまいます・・・





h7→h6→h4→h8と打ってしまい、右上の交換が終わった場合↓

\ABCDEFGH
1++●●●○◇●
2++●●●○○●
3○○●○○○●●
4○○○○○○●●
5○○○○○●○●
6○○○○○○○○
7○+●○○○+○
8+○○○○○+○

黒b7の絶好手が残る・・・





たまたま勝てた対局になりましたが、高段者に打つ定石では無いな…と深く反省しましたね。
対局は35分間悲しい時間を過ごした後に5分間だけ幸せな時間を過ごせた対局でした( ̄□ ̄;)




これで四連勝・・・




滅多に四連勝なんてする事ないので、あと二回勝てば優勝かぁーw
と冗談交じりで思ってましたが、ここで大きな壁が立ちはだかった。






お相手は・・・







全日本チャンプ








三回戦に隣で打っており、




「ちゃくちゃくと詰まれて行くー( ̄□ ̄;)」





「俺全日本チャンプなのにー」




と嘆きながらもしっかり勝っており、三味レベルも相当高いとお方と認識しておりました。 





続く・・・




コメント返し




>りゅー

あいつに携帯貸したら最後ですよ・・・
プライバシーも何もありません。


>くじら

載せちゃっていいかな?
新潟で押●五段とじゃれてる写があるんですが・・・



>ふぁらく


本当にクソじゃんぷですw



>でかなべさん

確か去年の成績は2勝1敗ぐらいでジャンプに勝ち越してますよね、
これからも沢山勝って「ないわ(・∀・)」と言ってあげて下さい。



またのー


[edit]

page top△

2008/02/11 Mon. 00:48

クソジャンプ君への愚痴 

こんばんわ・・・




なんかテンプレートがぶっ壊れたのでシンプルなテンプレートに変更しました。やっぱりオセロの局面を載せるので見やすい物を選んだつもりです。





今日は天王洲スペシャルと言う事で、今日こそ4勝!と気合を入れて行きました(・∀・)



会場に着くと何故かクソジャンプ四段がニヤニヤして座っており、話を聞くと・・・どうやら受験は諦めたみたいです。 中学生でオセ浪人とかカッコ良すぎますね、見習いたいものです。



ジャンプと言えば、某押●五段(ネタオセロ)とこたつ会議をした結果「最近ネタオセラーとしての旬は過ぎたな」との結論に至っていた訳ですが、実際に会ってみるとクソジャンプっぷりは以前より増してパワーアップしてました。





タバコの話題になり、ジャンプがここで一言・・・







同級生でも吸ってる奴いますよー






やんちゃな子達がねー








おまwww




自分の同級生に対して「やんちゃな子」って本当に中学生とは思えない言動でしたwww




さらに・・・




僕が終わった対局を研究COBRAで再現していると、いきなり横から僕の携帯を取り上げてもの凄い指の速さで自分の展開を研究し始めました。。。





お前自分の携帯使えよ!




と言うと・・・




いや、受験っす受験っす!





との事。





全然意味が解からないww






さらにさらに・・・





大会が終わり、また僕の携帯を取り上げてもの凄い速さで解析を始めたので、もうほっとこう・・・とそのままにしていたら、何故か数分後にニヤニヤしながら僕の方に近づいてきた。そして、、、、






なんすかこれーなんすかこれー




と言いながら僕のお気に入りのエロサイトをブックマークした画面を開いて見せてきた。





そして一言






ないわ(・∀・)










・・・








くそがぁぁぁぁぁああああああああああ







以上ジャンプ君への愚痴でした。





またのー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

2008/02/10 Sun. 11:02

りんかい続き(エース炎上) 

続きはまた今度(⌒∇⌒)ーー






と言って、続きを書いた覚えが無いのですが今日は珍しく続きを書きたいと思います(・∀・)




五回戦

黒 某ビギナーグラチャンチャンプ初段
白 くら二段


確か昔コブラにいた方で知っていたのですが、会ったのは初めてでした。昨年のグラチャンで天才少年今井君に勝っていたので油断は出来ない・・・と思ってたので、初回からエースを投入しました。






アナウンス  「ピッチャー受けきるー」


背番号2




僕は9割9分自分から変化するのですが、実は受けきるのが一番未知数で強い(こともある)のです


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●○○+++
5++◇●●●++
6++++○●++
7++++++++
8++++++++



さぁ!リーダースタイガーでもコンポスでもブライトフェルでもコンポスでも来なさい!!!



ピッ↓




C4E3F6E6F5C5F4

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●◆◆★++
5++○●●●++
6++++○●++
7++++++++
8++++++++




NOオオオオオオオ( ̄□ ̄;)





これはいつぞやのニューイヤーズカップの最終戦で、勝てば優勝の最高の舞台で僕の白石が1石になってしまった「くらら1,5石定石」ではありませんか( ̄□ ̄;)




と言う訳で盤面を破壊してやろうとひたすら引っ張りした結果・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++○++○++
2+●○○○++●
3○○●○○○●●
4○○○●○○●●
5+○○●○●●●
6+○○○○●●●
7++●○○●●○
8+++●◇○●●



死んでる( ̄□ ̄;)・・・
c8→h1→g2でもうどうしようも無いじゃないですか・・・




監督「おい、交代するか?」




えーす「まだ投げれます!」



監督「ま、任せて・・・良いんだな?」




えーす「当たり前だパゲ!」



と言うやりとりが終了しエース続投が決まりました。



この後何故か黒はc8を温存し続けてしまった為になんとか偶数になりました^^



黒番

\ABCDEFGH
1++○○○○++
2●●○○○○●●
3○●●○○○●●
4○○●●○○●●
5+○●○○●●●
6+○○○●●●●
7+◇○○○●●○
8+○●●○○●●


すっごい紛れたー(⌒∇⌒)
なんかいつの間にかシロゲーになりました。
でもちょっと冷っとしたのがここでg1を打たれ、、、


\ABCDEFGH
1++○○○○★+
2●●○○○◆●●
3○●●○◆○●●
4○○●●○○●●
5+○●○○●●●
6+○○○●●●●
7+○○○○●●○
8+○●●○○●●


h1を取ってしまうとa8・7がいつも通りの連打筋になってしまいますが、これを回避出来ないのか?と一瞬焦りました。しかし、今日のエースは良く出来た
子で、a1と打つ事で黒がb1に入った時にf4を黒くしてくれるんですねー(⌒∇⌒)



あとは普通に黒白黒とやって事件は起こさずに勝てました^^





六戦目を書く時間が無くなってしまいましたのでまた今度(・∀・)





では天王洲スペシャルに行ってきます!(4勝してきます!)




コメント返し


>Mr.tebasaki ウィズ たおる


リクエストに答えて台所ショットです


<一人暮らしとはサバイバル>

20080107055951.jpg





またのー

[edit]

大会結果  /  trackback 0   /  comment 2

page top△

2008/02/10 Sun. 00:39

初りんかいインターミディエイティブこたつライトフライ級部門 結果 

今日は初りんかいチャレンジカップに出てきました(・∀・)




今日こそは4勝出来るだろうと思ってましたが全然ダメでした( ̄□ ̄;)
勝てる試合を全部落として負け試合を全部拾って3勝・・・




明日こそは・・・







一回戦

黒 くら二段13石
白 おおなか三段51石


序盤からやってしまいました。
今日の為に久しぶりに前日サトボン家で斜め対策を万全にし、最近使い始めた新しい定石を打つはずでした・・・・



F5F6E6F4E3C5G5G3
\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++●+◇+
4+++○●○++
5++○○○○●+
6++++●○++
7++++++++
8++++++++


ここでb5に打つのはあの伝説のこたつ販売人押●五段(ネタオセロ)が得意とする、最近有名な「こうもりクロス」ですね。。しかし僕はここで一手入れてからb5でズバーとやる「遅れ交森クロス」を最近研究してました。



よし!研究の成果をみせてやる!!!
新定石のお披露目と言う事で隣の某指の鷹三段に「いきますよ!いきますよ!」とアピールした後に「ズババババー」と効果音を付けて気持ち良くb5に打ちました。。。↓ピッ


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++●+◇+
4+++○●○++
5+★◆◆◆◆●+
6++++●○++
7++++++++
8++++++++




( ̄□ ̄;)・・・・





一手入れるの忘れました。




確かにこれはこれで-4なのは知ってるので良いのですが、今まで研究してきた時間をノリで無駄にしてしまいました。。。。




そして終盤・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++●●○○●+
2○+●●●●●+
3○○○○○●○○
4○○●●●○○○
5○○○●●○○○
6○○○○●○○○
7++◇○○●+○
8++○+●●●+


簡明な勝ち筋はa7→a8→b1で逆遇になるのですが、僕はそんな勝ち筋には全く興味が無かったので(気付かなかったので)d8→h8→g7で右上を連打されるドエム進行を選択しました。 たった34石損だったので一月の神奈川OPで記録した50石損の記録は破れませんでしたね・・・






二回戦

黒 キャスターマイルド290段32石
白 くら二段32石


ひたすら40分間タバコを吸いつづけた結果、「寒さに強い」のスキルを習得しました。




三回戦

黒 くら二段34石
白 とさぴい三段30石


一回戦で間違えて普通の「こうもりクロス」打ってしまったのですが、この対局はちゃんと気をつけて研究してる方を打てました(⌒∇⌒) 
僕はそれだけでちょっと満足しましたが、対局でも勝ちたい所です。




時は流れ中盤・・・




\ABCDEFGH
1++++○+++
2++○○○○++
3○○○●○○○+
4○○●○○○○◇
5○●○○●○●●
6○●●●●●●●
7○●○○●○++
8++○●●○++


b2で普通に決まりそうなんですが、将来d1を打った時に斜めが返ってしまいそうなので斜めの返らない今d1→c1の交換をしてからb2だな!との結論に至りました 謎




よーし打つぞー(⌒∇⌒)d1ピッ↓




\ABCDEFGH
1+++★○+++
2++○◆○○++
3○○○●○○○+
4○○●○○○○○
5○●○○●○●●
6○●●●●●●●
7○●○○●○++
8++○●●○++



???



\ABCDEFGH
1+++★○+++
2++○◆◆○++
3○○○●○◆○+
4○○●○○○◆○
5○●○○●○●●
6○●●●●●●●
7○●○○●○++
8++○●●○++





NOおおおおおー( ̄□ ̄;)









パズー海に捨ててーー






by天空の白ラピュタ






って感じでしたね。





いやー参りました。将来斜めが返らなくなり、今打つと斜めが返ってしまうと言う巧妙なトラップの前に24石損してしまいました(-_-) 




今日の終盤クラッシュぶりは気持ち良さすら感じましたね・・・





対局は偶数にハマリながらも辺を取れる形になり、たまたま足りた対局になりました。




四回戦


黒 森永三段36石
白 くら二段28石


この対局も終盤の弱さが浮き彫りになりました。
序盤にもらった優勢を維持したまま終盤へ突入・・・



白番

\ABCDEFGH
1++●●●●++
2++●●●●+○
3○◆●●●○○+
4○●●●●○○●
5○●○○●●○●
6+○●●○●●●
7++●○●●+●
8++○+●●++


これもb8で簡明に終わるはずなのに・・・
この局面になって「あれ?a2取ってからでも問題無いじゃん^^」とa2へピッ↓



\ABCDEFGH
1++●●●●++
2☆+●●●●+○
3○◇●●●○○+
4○●◇●●○○●
5○●○○●●○●
6+○●●○●●●
7++●○●●+●
8++○+●●++



そしてa6→a7→d8となり・・・ピッ↓





\ABCDEFGH
1++●●●●++
2○+●●●●+○
3○○●●●○○+
4○●○●●○○●
5○●○○●●○●
6○○●●○●●●
7○+●●●●+●
8++○◆●●++


ここでようやくマズイと感じました。
普通にb7→a8→b8→a1→g7なら足りると思ったのに・・・
b7→b2→g7では足り無いと思ってしまいました。。。


手順前後してるだけでどこも返る石は変わらないのにg7を打った時の「ズバー」が感覚的にやり過ぎと思ってしまったのですね。


結局足り無いと判断して、初手b8としまった為に左下を処理したあとにg7は連打になってしまうのでg8と打つ事になってしまい、7列とg列を丸ごと損して足り無い形にしてしまいました。



なんか人間ぽい敗着の打ち方だなー・・・と棋譜を見る度に思いました。




実はこれはまだ前座で、本題はこの先にありました。


白番

\ABCDEFGH
1●○●●●●++
2●○●●●●+○
3●○●●●●●◆
4●○○●●○●●
5●○○○○●○●
6●○○○○○○●
7●○○●●○○●
8●●●●●●●●



あーあやってしまった・・・と思いながらも時間もあるので数えてみました。そしてこっちの方が二石多いね^^ とg1に打ったら四石損でしたwwww



三個空きで自分が数えた数と6石違うってどうなんでしょうね・・・
結構ネットだと数える精度は高いのですが、何故か生だと恐ろしい程カウンティング能力が低下します。。  




いや、低下と言うより能力が無い(・∀・)
と言った方が正しいかもしれません・・・




今後の課題ですねw





疲れたので続きはまた今度(・∀・)





PS.今日 

 さのさんは強かったです。





コメント返し




>ファラク・こしあんさん・手羽先さん


リクエストに答えて別角度からのショットです。


<東大生の男らしさ>

teba.jpg





またのー

[edit]

page top△

2008/02/08 Fri. 17:44

就職活動終了して・・・ 

こんにちは~



就職活動も無事終了し、免許も取れたのでようやく普通の暮らしが出来そうです 謎  ただ、入社はまだ先になるのでニート生活が続く訳ですが、この生活をしてると本当に曜日と時間感覚が無くなり、人間的にダメになりそうです・・・



さて、今履歴書にオセロ段位を書くかどうか?の話題が旬みたいなので僕もちょっと書いてみます(・∀・)




もちろん僕も資格取得の場所に書きましたが、三回の面接の中で一回も聞かれる事はありませんでした。 かと言ってマイナスになったとは思いません。少なからずも「オセロ二段」と書いてあれば履歴書を見た採用担当の方も「おっ・・・・オセロ二段?」みたいなインパクトを受けるはずですw




超プラス思考の採用担当様だと・・・



「オセロ強い→頭の回転良い→こいつ出来る奴だな!」



となるかもしれません。聞かれなかったとしても相手に覚えてもらえるなら良いと思い僕は書きましたね(・∀・)w



あと僕なりに工夫した事と言えば、履歴書にある志望動機の覧は小さすぎて書きたい事が書けなかったのでA4の紙に長々と書いて出しました。 「こいつ文章をまとめられないのか?」と思われるリスクもありますが、それよりも先方に対する思いを伝えられなかったら悔いが残ると思ったのでそのような手段にしました。。。



あとは某satobonのアドバイスで、「他の人と差を付けるには短所を工夫しなさい、長所や志望動機は大体みんな同じ事を言うので、短所をいかに工夫して差を付けるかが鍵だ!」との事でしたので、いかに短所を短所と聞こえない短所にするかを考えました。  結局聞かれませんでしたけどね 笑



転職なので・・・


・長所短所と言うより会社に入って何が出来るか?
・今までの経験
・あなたにとって仕事とは何か?
・あなたにしか出来ない仕事はありますか?
・どういった時に仕事へのやりがいを感じますか?
・人を使う仕事になりますがその事についてどう思われてますか?


などの実務的な質問がほとんどでしたね。



就職活動を通じて自分自身を知る良い機会だと思い、前向きに考えて行けばその後の自分の為にもプラスになる事は間違い無いので、就職活動中は辛い事も多いけど活動中の方は頑張って下さいー(・∀・)




sikaku.jpg


しっかり段位は書きましょうw



コメント返し




>ファラク・さのさん・なかたさん

ありがとう\(^o^)/
頑張りますね~


>くじら

いや・・・覚えれないんです。


>でかなべさん

二人の二段が「たまぷら」を知らないで打ってるって・・・
問題ですね!!!


>わしさん

もう無色選手権出れなくなっちゃいました(σTOT)σ
そのうち押●さんが出場権取りに行くかもしれませんよ(σTOT)σわんわん







<おまけ>

これが東大生の実情です。


toudai.jpg




またのー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 3

page top△

2008/02/04 Mon. 22:46

品川シーサイドOP 

こんばんわ~(⌒∇⌒)


一昨日は以前から受けている企業の最終面接を朝9時に受けて、その足で初めて品川シーサイドOPに参加しました。 指名制度があるとの事でしたので指名しようと思ってたんですが、紙に書いて出すと言う事を知らずにいつの間にか終わってました・・・





一回戦


黒 でかなべ二段29石
白 くら二段35石


伏せ石で負けたのですが、黒を取ってくれたので、、、白で引き分け勝ちがもらえましたww  白好きの僕としては嬉しい限りです^^
この日は気分的に普段打たない定石を使ってみたくなり、ネットでも打った事無い竜の普通バージョンを打ってみました。




F5D6C3F4F6D3

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●◇++++
4+++○●○++
5+++○●●++
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++


c4→f3→e6→e7→f7となり・・・ピッ↓



F5D6C3F4F6D3C4F3E6E7F7

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4++●●○○++
5+++●○●++
6+++○●●++
7++++○◆++
8++++++++


対局中は全く気付いてませんでしたが、「たまプラ」に戻ってたんですねww ここまで来るのに考えてしまった時間がもったい無いですww 実際気付いたのは今ブログを書いてて対局図をc4スタートからf5スタートに直して初めて気付きましたわ(・∀・)w




そして時は流れ終盤・・・


白番

\ABCDEFGH
1+○○○○○+○
2++○○●●●○
3●●○●●●●○
4●○●○●●○○
5●○●●○○●○
6●●●○●●●○
7●+●●●●◆○
8++●●●++★




ここでとんでも無いミスをしました。
普通にg1→b2→b7でもいいんですが、b列を抜かれてしまうのが凄い不満で・・・b列も下さい(・∀・)と言う事で打ったのがb2ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○+○
2+☆○○●●●○
3●◇○●●●●○
4●○●○●●○○
5●○●●○○●○
6●●●○●●●○
7●+●●●●●○
8++●●●++●


打った瞬間になえましたw
僕の頭の中では黒a1→白g1→パス→白a2→白b7でb列も確保するつもりだったのですが・・・実際はg1とa2を見合いにしてしまったおひどい手でした。。。



結局ここから数えて足りたのでまだ良かったですが、本当に最後の最後で冷や冷やした対局でした( ̄□ ̄;)・・・・




二回戦


黒 ???三段45石
白 くら二段19石


一部ではひよこ使いとの噂もあるお方ですが、最近そのひよこの汚れが目立つとのクレームが何故か僕の所に来る迷惑極まり無い三段。。


この対局も先ほど同じ変化を使いましたが、6手目で自分から変化して7手目を打たれて既に解らない状態・・・しかし佐りんさんも8手目で解らなくなり泥試合になりました・・・





\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2◆+●●●●++
3●●●○●○○○
4●○●●○●○○
5●○●○●○●○
6●○○○●●○○
7●++○○●+○
8++++○+++


ここでc1→b1→g2と打てば、まだ次の黒b2でホワイトラインを通されても白g7で切れるので引き分けになるらしいのですが・・・



「そんなの関係ねえ!」とb1と打ってしまい、これが26石損のド敗着となってしまいました・・・




三回戦


黒 滝川栗捨てる初段22石
白 くら二段42石


このお方と対局したのは過去に二回あります。。。
一回目は練習会で針落ちしてしまい、まぁ練習会だしこのまま継続と思いきや・・・「じゃー僕の勝手打ちですねー」とパスパス打っていき容赦無くボコボコにされました。。。


二回目は去年のかわさきOPでまた僕が針落ちしてしまい・・・「じゃー僕の勝手打ちですねー」とパスパス打たれてトラウマになりましたwww




この日は徹底的に竜のふとぅーバージョンで行こうと思いまして懲りずに打ってみました。。。。。。がっ!




F5D6C3F4F6D3C4F3E3

\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●◆○++
4++●●●○++
5+++○●●++
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++



ふーむ、良く解りませんがb4打っておけば間違い無いだろう・・・b4↓ピッ



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++●●●○++
4+☆◇◇◇○++
5+++○●●++
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++


ここで滝川栗捨てるさんから衝撃の一言が・・・






「ライトニングボルトに戻ってますよね(・∀・)」







( ̄□ ̄;)






そう言えばなんか見た事ある形だと思いましたが、また普通の虎展開に戻り、いつの間にかライトニングボルトへと変化していたのですねww




この一言に精神的ダメージを受けましたが一つ勉強になったので言いと思います。。





四回戦


黒 さの五段20石
白 くら二段44石


先日の館林OPで優勝するなど、最近絶好調のお方です。
序盤から打たれた事の無い変化をされ、全然考えて無い方にばっかり打たれて困りましたww  




「感覚が全然合わないっすね( ̄□ ̄;)」と言ったら・・・





「わざとよ(-_-)オホホホーー」と切り返されました・・・。





そして中盤・・・



白番

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2◆+○○●○+○
3●●○○○●●○
4●○●●●●●○
5++○●●●+○
6+●●●●●++
7++●+●+++
8++++++++

有利なのは風の噂でわかってたんですが、b5→b2となった時の対処方が判らずに凄く悩みました。。。。  結局ブラックラインに白石を乗せるANDそのままブラックラインを通せるかもしれないのでc8に打ちました。c8ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●+○○●○+○
3●●○○○●●○
4●○●●●●●○
5++○●●●+○
6+●○●●●++
7++◇+●+++
8++☆+++++


d8→a6→b8→b5となり・・・ピッ↓




黒番

\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2●+○○●○+○
3●●○○○●●○
4●○◇●●●●○
5+☆○●●●+○
6○○○●●●++
7++●+●+++
8+●●●++++


これならb2打たれたらg2でブラックラインを通してモウマンタイ。a5と当てられたらそのまま取ればいいのかな?くらいに深く考えて無かったのですが、実際にa5→a1→b1→b2となると・・・




黒番

\ABCDEFGH
1○●○○○○○+
2○◇○○●○+○
3○○○●○●●○
4○○○●●●●○
5○●●●●●+○
6○●○●●●++
7++●+●+++
8+●●●++++


d7の一手が残ってるじゃねーですか( ̄□ ̄;)
これは次白何処に打てば良いの?って感じだし、これ足りてるのか?とも思いますが実戦では打たれ無かったので考えるのは止めときました。。。








五回戦

黒 くら二段31石
白 わし四段33石

わし四段と言えば、某大手ukiwa管理会社の山菜採集面接や、上野上の池袋サンシャインukiwaシティで空気詰め放題選手権を共に戦い、今の所1勝2敗と負け越してる良きライバルでもあり天敵でもあります(σTOT)σ



僕が黒持ちだと必ずヨーグルトプリン定石になるので打ちやすいのですが、中々勝てません(σTOT)σ  この日もヨーグルトプリン定石から始まりまして、「しめしめ(σTOT)σ」と思ってたんですが、いつのまにか形成を損ねてしまいました(σTOT)σ


黒番

\ABCDEFGH
1++○+◇+●+
2+++○○○●+
3+○○○●●○○
4+●○●●●○●
5+●●○○○○●
6++●●○○○○
7++●○++++
8+●●●●+++


ここでd1かf1か凄く悩みました(σTOT)σ
d1~だと、d1→c2と打ってくれればその後f1→h1となり大満足なんですが、d1→f1と打たれてしまうと・・・↓ピッ


参考図

\ABCDEFGH
1++○●○◇●+
2+++●○○○+
3+○○○●●○○
4+●○●●●○●
5+●●○○○○●
6++●●○○○○
7++●○++++
8+●●●●+++

h1→h2→c2→a6?
んーーー自信無いわぁ(σTOT)σって事で却下。



じゃあf1~だと、、、f1→d1→c2→h1となり、h2が黒の余裕手になる代わりにb1が白の余裕手になります。(実戦進行)↓





\ABCDEFGH
1++○○○◇◇☆
2++●●●●◇+
3+○●●●○○○
4+●●●●●○●
5+●●○○○○●
6++●●○○○○
7++●○++++
8+●●●●+++


これならまだ逆遇の可能性もあるしまだ勝負出来そう(σTOT)σ
と思ってたんですが、、、その後結局我慢出来ずにh2を放出してしまい逆遇にならずに負けてしまいました(σTOT)σ 足りると思ったんですけどねー・・・







ヨーグルトプリン定石(TOT)・・・・







なんでこれで勝てないのかなぁ(TOT)・・・
と思うくらい打ちやすいんですけどねぇー(TOT)・・・
毎回いつのまにか不利になってるんですよねー(TOT)・・・





むーー(TOT)次こそは・・・







全く話は変わりますが、今日以前から受けていた会社から電話が来ました。 「君の発明した世界初の沈むukiwaは素晴らしい(TOT) 是非弊社でukiwa産業発展の為に働いてくれたまえ(TOT)」との事で・・・





遂に内定頂きました\(^0^)/






一次選考を受けに行って早一ヶ月w
まさか一社に一ヶ月かかると思いませんでしたが、なんとか内定頂けたと言う事でかなりホッとしました。 一月は有給消化をしていた為に毎日が休みと言う反面、働いてないと言う不安がいっぱいでした。 曜日も時間も感覚が無くなり、人間的に堕落して行くのが解りましたねw
また、時間が沢山出来たからオセロをしまくるのか?と思いましたが、逆に家でオセロをやる時間が減ったのには驚きです。 まだいつから出社するか?等はこれから話し合いで決めて行くらしいので、しばらくはまだ自宅警備員として任務遂行したいと思うであります( ̄_ ̄)ゝ









コメント返し




>すりすりすりっぱさん


時代は常に動いているのだよフハハハ






またのー



[edit]

page top△

