12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

天王洲スペシャル 

みなさんこんばんわ、まずは1月の成績のまとめです。。。






ニューイヤーズカップ 5勝2敗10位
神奈川OP       2勝4敗48位
館林OP        3勝3敗1分10位
てんすぺ       2勝4敗28位



相変わらずぱっといない成績ですが、ニューイヤーズカップで三段昇段のチャンスがあったのは収穫でした。 三段といえばOP優勝と言うイメージがあるので、中々昇段チャンスすらありません。 次の昇段チャンスはいつになる事やら・・・



さて、一回戦から振り返ります。



黒 くら二段38石
白 受験終わったぜ一級26石
 
以前は練習会の常連でしたが、受験勉強の為にしばらく見てませんでした。めでたく志望校に合格したみたいで、これからは思う存分オセロ出来る^^ と喜んでおりました。

対局の方は序盤から激しく有利なっんですが、ひたすら種消しをされて恐い対局になりました。。。


黒番

\ABCDEFGH
1++○++○++
2++○○○+++
3+○○○●+●+
4○○○○●●++
5○○○○○○○◇
6○○●○○○++
7○+○○○+++
8++○○○○++


ひとまずf6が黒くなればb2でストナーになるので楽勝楽勝(・∀・)
と思ってたのでg6→h6→f7で充分・・・g6→h6ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○++○++
2++○○○+++
3+○○○●+●+
4○○○○●●++
5○○○○○●○○
6○○◇◇◇◇◇☆
7○+○○○+++
8++○○○○++



!!!


f7に打とうとした瞬間に手が止まりました。f7→f3で黒はg3の一石になっちゃうじゃないですかw  流石にこれはまずいので無難にb7に打ち込みました・・・  そして時は流れ・・・事件が発生しました。




黒番
\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○○○○++
3+○○○○○○◇
4○○○●●●++
5○○○●○●○○
6○○●○○○○○
7○●○○○+++
8++○○○○++


g2に直接打つとg4→h4と出来ないので一手入れる必要がありました。。。


でーーーーい!!!g3ピッ↓


\ABCDEFGH
1++○○○○++
2++○○○○++
3★○○○○○○○
4○◆○●●●++
5○○?●○●○○
6○○●○○○○○
7○●○○○+++
8++○○○○++

これでa2→g2→g4ときてもh4でまたブラックラインが通り、初手a8と来てもb8で充分。。。 そう、完全な勝ち局面を作りました。




g3に打てればね(・∀・)

 




ああ、、またやってしまいました・・・
返し過ぎでも返し忘れでもなく、打てない場所に打つと言う不正着手w
これは対局終了時に検討をしていて、僕は偉そうに「ここは一手入れる場所なんだぜ(⌒∇⌒)」と解説をしていたら・・・




そこ打てません!と冷静に対処され、オセロのルール勉強して来い! と逆に指導されました・・・ごめんなさい(TOT)





二回戦

黒 たまき四段33石
白 くら二段31石



なんか良く当たります 笑
当たる度にボコボコにされ、勝てる気のしないお方です。
僕の十八番「ラバーズなんちゃらずもももー」も前回完全に対処され、もう打つ定石がありませんでした。。 なので受けきる事にしました。。





\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4++◆●●+++
5+++○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++


おりゃーーーーー!!!!!!



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+++☆++++
4++●◇●+++
5+++○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++


大会で初めて打ちましたw
さぁ虎でも羊でも羊でも羊でもなんでも来なさい!!!!



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+++○++++
4++●○●+++
5++★◆●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++



( ̄□ ̄;)・・・




これは・・・




なんですか?w



これはやばいw




そして局面は進み・・・



\ABCDEFGH
1++++++++
2++◆+++++
3+++●○○++
4++●●●○++
5++●●○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

ここで長考・・・
これは既に定石を外れて-40くらい行ってるのか?と思ってました。
「迷ったらエックス」と言う格言があるのに、迷ってるのにエックスが打てないこの状況をどう打開するのか?悩みました・・・




悩んで・・・悩んで・・・悩んで・・・




えい!






\ABCDEFGH
1++++++++
2++●☆++++
3+++◇○○++
4++●◇●○++
5++●◇○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++



これはひどいw 5分悩んで悩みすぎて一周してしまい、譜面上最悪手に打ちました( ̄□ ̄;)



この後c6に打たれてまた長考・・・w
お相手のたまきさんもこれには驚き「あんだけ悩んで三手読みすらしてねーのか!」と心の声が聞こえました。。



結局d2が敗着になり、なにも出来ずに負けました 笑





三回戦


黒 うわさの小澤君二段33石
白 くら二段31石


前回の対局では3石くらいにされてしまったのでガクブルなお相手です。 今回は終盤まで互角の対局となり、時間が無かった為にお緩い手を打って頂きまして、この局面・・・




\ABCDEFGH
1◆●●●●●●+
2+●○●●●++
3○○●○●●●○
4○●○●○●●○
5○●○●●○●○
6○●●●●●○○
7+●●●●●○○
8++●●●●○○

正直a2→a7→g2でも、a8→a2→g2でも、a7→a2→h2でも、b8→a2→h2でも・・・どう打っても勝ちだと思ってました。 となると、いかに綺麗に偶数で勝つか?と言うのが課題になってきます。 


その結果b8→a2→h2の筋が凄く気持ち良く清々しい偶数で終局出来る!との結論に至り、実戦でもこの通りに打ったら敗着でした・・・


実際はかなり細かい勝負だったらしく、a2→a7→g2で4石勝ち 
a2→a7→a8で2石勝ち a8~は2石負け、a7~とg2~は引き分け


数えるまでも無いと思ったこの心が敗着になりました。





四回戦


黒 押●水産46こたつ
白 くら18こたつ


彼のこたつさばきはでした。





五回戦


黒 うわさの長野君初段29石
白 くら二段35石


初対局でのお相手です。2勝をかけて長野君と? 酷い世の中だw
対局の方はやや黒で終盤まで進みこの局面。


黒番

\ABCDEFGH
1++○+●●++
2++○○●●++
3○○○○○●●●
4○○●○○●●+
5○○○○○◇++
6○○○○●○○+
7++●●○○++
8++●+●○++


いやー強いっす(TOT)
ここでd1と打ってきてくれたので形成が逆転しました。
d1→g5→h6ピッ↓


\ABCDEFGH
1++○●●●++
2++○●●●++
3○○○●◆●●●
4○○●●○◆●+
5○○○●○○◆+
6○○○●●◆◆★
7++●●○○++
8++●+●○++

このh6を打った時にh5・h4が黒から手が出せないのと、次の白g1→黒d8→白g7でホワイトラインが通ってしまうので・・・↓ピッ




\ABCDEFGH
1++○◇◇◇☆+
2++○●●◇++
3○○○●◇●●●
4○○●◇○●●+
5○○○●○○●+
6○○○●●●●●
7++●●○○++
8++●+●○++


d8ピッ↓(黒b2なら白d8で白が左上連打になるので打てない。連打を回避してb2→d8→a2でも次に白b8があるのでやっぱり損)


\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++○●●○++
3○○○●○●●●
4○○●○○●●+
5○○○●○○●+
6○○○●●●●●
7++●●◆○++
8++●★●○++



g7ピッ↓




\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++○●●○++
3○○○●○●●●
4○○●○○●●+
5○○○●○○●+
6○○○●●◇●●
7++●●●○☆+
8++●●●○++


こうなると黒a2→a1→b1→h2で黒はb2に打てないので普通の偶数になり白勝ち形成になってしまいます。(実戦進行)





では最初の局面に戻って、黒は何処に打てば良かったのか?となりますが・・・



黒番

1++○+●●++
2++○○●●++
3○○○○○●●●
4○○●○○●●+
5○○○○○◇++
6○○○○●○○+
7++●●○○++
8++●+●○++


先ほどと打つ場所は一緒ですが、先にここで黒はh6の一手を入れる必要がありました。 h6→g5→d1とすれば白がg1に打った時にh5の一手が残るからと、f6を黒くしないためです。 h6→g5→d1ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○◆●●++
2++○●●●++
3○○○●○●●●
4○○●●○○●+
5○○○●○○○+
6○○○●●○●●
7++●●○○++
8++●+●○++


実戦手順ではg5が黒かったので、白がg1を打った時に黒はh5に打てませんでしたが、この局面で白がg1を打っても黒にはh5の一手が残ります。 なので手損しない為に白はh4→h5の交換をしてからg1に打つ事になります。
h4→h5→g1ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○○◇+
2++○●●○++
3○○○●○●●●
4○○●●○○●●
5○○○●●●●●
6○○○●●○●●
7++●●○○++
8++●+●○++


ここでd8を打ってしまうと実戦と同じになってしまいますのでb7→a8となります。ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++○●●○++
3○○○●○●●●
4○○●●○○●●
5○○○○●●●●
6○○○●●○●●
7+○●●○○++
8◇+●+●○++


ここでf6が白いおかげで黒のh8と言う粘りの一手が打てるのです!
h8→b8→g7で引き分け進行です。


実戦ではf6が黒かったのでこの手順は成立しないのですが、このg7が打てるか打てないかの差をあの時点で考えなければいけないのか?と思うと頭が痛くなります・・・w


大分長くなり説明もぐだぐだですが、オセロって深いなぁ~~と再認識した対局だったので載せてみました(・∀・)






疲れたので6回戦はまた今度・・・・




コメント返し





>毎ちゃん

ありがと(*´∀`*)ノ



>野田立大先生

この酔っ払いめ!ハアハア



>微弱さん

大好きです(。-.-。)ポッ



>納豆さん

微弱さんの8割は優しさと種消しで出来てます(・∀・)



>敏五朗さん

ネタあざーす!




またのー


[edit]

page top△

館林OP~微弱強引流絶好手 



土曜日に館林OPに行き、今日は天スペに行ってきました(・∀・)



2勝しか出来ませんでしたが、内容は悪くないので満足です^^




ただ・・・




押●水産閣下の強さに感服しました!



対局して始めて気付く自分の無力さに絶望感を覚えました。
僕がこたつを18個売ってる間に彼は倍以上の46個も売ってました。
強すぎです・・・




今まで必死で大手こたつメーカーに就職しようと腕を磨いていました。練習会でも最大のライバルこたつ闇ブローカーのわし四段に勝ち、自信をつけていただけに・・・完全に僕の心は折れました。






強すぎる。







この一言に尽きました。






さて、話題を変えて館林OPのお話しでもしますかね(・∀・)




昨日の館林OPでは某微弱さんの絶好手に絶句し、最終戦では勝ち筋があるのに二回数えたら足りてたのでそのまま打ったら引き分けだったり・・・
なんとも刺激あふれるアグレッシブな一日を過ごせました(・∀・)



館林駅に着き約20分の道のりを会場へ歩いていたんですが、僕以外誰一人歩いて無くて凄く不安になりました。 でも帰り道の方が電灯が無く真っ暗の中一人きもだめしを満喫できたので満足です 謎





一回戦は級位者の方でしたが、恐ろしく強くて完敗でしたね。生の経験は二回目で普段はヤフーで一分を打ってるらしいです。悪手らしい悪手は打たなかったんですが、完璧に対応されて一回も優勢になる事無く負けてしまいました。。。  今後館林期待のルーキーになる事間違い無しです(・∀・)






時は流れ五回戦・・・・




黒 微弱初段
白 くら二段



いつも顔を合わせているのに大会では初対局です(・∀・)
中盤まで凄く良い対局になり頭が痛くなる対局でしたが、43手目に微弱さんの絶好手が炸裂する。。。




黒番

\ABCDEFGH
1+○○○○+●+
2○☆○●●●++
3○○◇●●●++
4○○○○●●++
5○○●○●●++
6+●●●●●++
7●+●●●○++
8+○○○○○++


a1→f1→a6→h1で「考えるのは微弱さんの仕事だ!」
にしようとしたんですが、、、a1→f1と行き・・・ピッ↓



\ABCDEFGH
1●○○○○◇●+
2○●○●○○++
3○○●○●○++
4○○○●●○++
5○○●○●○++
6+●●●●○++
7●+●●●○++
8+○○○○○++


なんと微弱さんがここで放った微弱強引流絶好手は・・・






えい!








\ABCDEFGH
1●○○○○◇●+
2○●○●○○++
3○○●○●◆★+
4○○○●●◆++
5○○●○●○++
6+●●●●○++
7●+●●●○++
8+○○○○○++



( ̄□ ̄;)・・・






第一感・・・・







おひどい(・∀・)







そう、おつよいでもお緩いでも無く、おひどいの一言につきるw






でも・・・







そんな微弱さんが好きだーーーー!!!


a6ピッ↓



\ABCDEFGH
1●○○○○○●+
2○●○●○○++
3○○●○●●●+
4○○○●●●++
5○○●○●○++
6☆◇◇◇◇○++
7●+●●●○++
8+○○○○○++


と言う訳で、微弱さんが一瞬でなえた事は言うまでもありません。。




大会が終了しその後一分大会が行われましたが、あれは面白いですねw
でも石を返すのが遅いので勝つ事より打ち切る事が目標みたいになりました。


もう生オセロを始めて一年ちょいになりますが全く石を返す早さが上がりません。。。 結構深刻な悩みなので今日もぼやいていたらこしあんさんが「小指とくすり指が下がってる!」とご指摘を頂きましたw 




優しいですね、奥田二段とは大違いです。





昨日奥田さんにも相談したら・・・・・






終盤に時間残せば関係ないでしょ(TOT)怒







と逆切れされました。




毎試合40手目くらいで残り時間1分2分の奥田さんに言われたくねーw と思いましたが、心の中に閉まっておきました 謎




でも石返しの早い人が本当に羨ましいですね・・・



今日は大会が終了して、うわさの小澤君と長野君が27秒以内に60石返しを互いに打って先に越えた方が負けゲームをしてたのでちょっと観戦してました。






第一感・・・






早すぎて気持ち悪い
(・∀・)







あれは人間の指の動きじゃないですね。




でも羨ましいですねー 僕もいつかあの動きに負けない指を手に入れたいものです。





コメント返し




>さのさん

是非その試験管を日本に輸入して下さい!
あそこの試験管は全く調和する気無いです 謎



>渋しょ

アドバイスありがとうございます。
教官曰く「安全な間隔を空けれない時は徐行だ! いいか!徐行とは40kmを20kmにするのが徐行じゃない。いつでも停止出来る速度を徐行と言うのだ」
との事です。。。



>くじら

最近みませんね、どこでさぼってるんですか



>こしあんさん


お酷い話ですねw 
迷ったらGOです!







またのー

[edit]

page top△

路上駐車いくない 

こんにちは・・・・




昨日も普通免許の一発試験に落とされたくらです。
もはや一発試験で受かる気がしなくなってきました・・・




今までに同じ奇遇の精鋭を沢山見てきましたが、誰一人完走してる姿を見ないのと、路上駐車が多すぎて教官の求める安全な走行が出来ないのが理由にあります 謎  




昨日は人を引きそうになった訳でもなく普通に走ってたんですが、一車線の道幅の狭い道路に入った時に僕の進行方向が路上駐車で全部埋まってるトラップに合いました。  はみ出し禁止なので中央線ギリギリで耐えて走行していたら・・・・





「駐車してる車との間隔が狭すぎる!」





と言われましたが、世の中にはどうしようも出来ない事が沢山あり、僕はポジティブシンキングなので「どうにかなるしょー(・∀・)」と気にしないでいたら落とされました。。。  








「どこが悪かったんですか!」と凄いけんまくで教官に迫るも、




「注意した事を守らないからじゃまいか」と冷静に対処され




「じゃあしょうがないですね」と僕も大人の対応をして現在に至る。





このままでは受かりそうも無いのでまずは路上駐車の取り締まりから始めたいと思います。




話は変わりますが、信頼出来るエロキモイ情報元から今日の練習会にわし四段が来るとの垂れ込みがありました。 エロキモくなりたい方は参加しましょう!



またのー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 4

page top△

最近の出来事 

皆さんこんばんわ。
大分更新をさぼってしまいました・・・・




前回出した問題も何を考えていたかすら忘れてしまいました・・・
時効って事でよろしくお願いします 謎





さて、ネタは腐る程あるのですが、何から書けばいいのやら。。。



・東大生物語

・普通免許剥奪事件(その後)

・天王洲アイルの罠

・僕と嫁と私とあなた

・就職活動

・たおる君のわがまま(怒りの準優勝)

・そこの車止まりなさい

・北京やってない




(・∀・)どれからいこうか・・・困った・・・





時間見つけてまた書き始めますのでひとまず今日も鮫洲免許センターで実技試験受けてきます(TOT)





今日もね・・・







これで鮫洲免許センター行くの四回目?ですかね、、、
一日目は学科試験を午前に落ちて午後に受かり・・・



二日目は実技の試験を受けに行き・・・



天王洲アイルの交番の前を通りかかった時に。。





あっ!ここ知ってる(⌒∇⌒)






と上を向いた途端に左後方からおばさんが突っ込んできて引きそうになり試験中断・・・




そして三回目(今週の火曜日)は前回同様朝08:00に着き、待合室で待っていると僕の名前が呼ばれない・・・







what's?









なぜ?







なんで僕の名前が無いんだ!




と凄いけんまくで教官に迫るも「だって君日付違うじゃまいか」




と冷静に対処され、一週間間違えて予約してる事に気付く。




「じゃあしょうがないですね」と僕も大人の対応をして今日の午後に予約変更をして現在に至る。




今日こそ免許取れるように頑張ってきます^^





またのーーー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 1

page top△

うっかり執行 

お久しぶりです(⌒∇⌒)



昨日やっと一社入社試験受けまして、予想通り漢字が全く書けませんでしたw
多分凄く簡単な常識問題でしたが、悩んでも解らないので一般常識問題を蹴り、作文に全ての時間を費やしました 笑   ひとまず自分の思いを全てぶつけてきたのでこれで一次をパスしなければしょうがないと思っています(⌒∇⌒)







そして題名のうっかり執行ですが・・・・






免許を見てみると更新日を10ヶ月も過ぎてる事に気付きました 笑
確か前回の更新時もうっかり執行で再発行してもらったんですが、その時は6ヶ月以内だったのですぐに再発行してくれました・・・





でも今回は6ヶ月を過ぎてると言う事で仮免を取った状態になるみたいですw







と言う事は・・・・







また教習所(・∀・)?








いやー、思ったより忙しい月になりそうですわー^^

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

ニューイヤーズカップ結果 

皆さんこんにちは、好きな時間に寝て好きな時間に起きる・・・
普通ならこんな幸せは無いのかもしれませんが、逆にこのまま堕落して行くんじゃないか?と、やっぱり不安が耐えません 笑



僕は本当に都合が人間で、働いてる時は「休みほしーのー 休みほしーのー」と言ってる癖に、今となっては働きたくてしょうが無いです。
そこで現在の就職活動の途中経過ですが、ひとまず建築関係で良さそうなのがあったので、駄目元でアプローチしてみました^^ まずはリハビリ気分で面接の緊張感を味わって来たいと思いますw





さて、そろそろ一年ぶりに参加したニューイヤーズカップを書きたいと思います。



昨年は級位者部門でかなーーーーーーり美味しい事をしてしまったので、今年もなんかあるんじゃないか?と思ってましたw







一回戦

黒 小塚五段
白 くら二段



白番


\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3●○●○○+++
4+●○○○+++
5◆●●○○○++
6○+●●○●++
7+++○●+++
8++++++++


ヒィィ( ̄□ ̄;)

いきなり五段様と当たってしまったw
さらに引っ張り殺されそうな匂いがムンムンしている・・・
ひとまずa4→a7→b6で手番を回すしかないかな?と気楽に打ったa4が大悪手w ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3●○●○○+++
4☆◇○○○+++
5◇◇●○○○++
6○+◇●○●++
7+++○●+++
8++++++++



僕を・・・a7ピッ↓




\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3●○●○○+++
4◆○○○○+++
5◆○●○○○++
6◆+○●○●++
7★++○●+++
8++++++++



雇ってください!!!!b6↓ピッ




\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3●○●○○+++
4●○○○○+++
5●○◇○○○++
6●☆○●○●++
7●++○●+++
8++++++++



ここでまだなんとかなるんじゃないか?と思ってた自分が恥ずかしいですねw
サクッとg5を打たれてゲームセット( ̄□ ̄;)ピッ↓





\ABCDEFGH
1++++++++
2++●○○+++
3●○●○○+++
4●○○○○+++
5●◆◆◆◆◆★+
6●○○●○●++
7●++○●+++
8++++++++


たまに発動する中盤大悪手が出てしまい、全然勝負も出来ずに大敗( ̄□ ̄;)





二回戦



黒 くら二段
白 小林初段


黒番



\ABCDEFGH
1++++○+++
2++●●○○++
3○●○○●○○○
4○●○●●●○○
5○○●●●●●○
6○○○●○○○○
7++●○○++○
8++++◇+++


序盤から有利になったのですが、イマイチ決め手が無くズルズル来ました。
そろそろちゃんとした勝ち筋をみつけなければ偶数にハマって負けるかもしれません。 

ここで第一感はf7でしたが、f8→f7→d8と打ってしまうと白g7でホワイトラインが通り、これはなんだか切れ無そうで恐いな・・・


ならf8→f7→c8→d8と爆弾にしちゃえばいいのかな?と思いました。↓ピッ





\ABCDEFGH
1++++○+++
2++●●○○++
3○●○○●○○○
4○●○○●●○○
5○○●○●●●○
6○○○○●○○○
7++○○○○+○
8++●◇○●++


外側の爆弾は悪形だと思いますが、エックスに打たせなければ外側でも恐くありません。さらに左下の四個空きと右下の三個空きを合わせて七個空きの奇数空きになるので、上の攻防で黒が手数が足りれば(黒白黒と全部を埋められれば)白から強制的にb8かg8を打たなければいけなくなるのです。


この、白だからいずれあの奇数空きに打つはずだ!とか・・・黒だからあの偶数空きにいずれ打つ事になる!と言う考え方は凄く大事で、その時に何か自分に取って有利になるように打つんだze! 



と、よくnakajiさんが練習会で言ってます。



解りました、じゃーやってみまーす(・∀・)と気軽に出来る事では無いですが、出来る出来ないは別としてそう考えてみるのが大事なんだと思いますね、実際それを意識してから視野が広がったと思ってます。



実戦ではf8→e8となったので大差勝ちとなりました。




三回戦


黒 くら二段
白 渡辺三段


前回終盤で悔しい思いをしたので、なんとか勝ちたい相手でした。
どうやら苦手な定石だったらしく、中盤から有利になり危なげなく勝利(TOT)






ジャンプ「えっ、これだけ?」






タオル「これだけです」




四回戦


黒 北島六段
白 くら二段


五手目に見たことも無い変化をされて戸惑いましたが、なんとかオセロっぽくなったので一安心 謎  そして終盤入り口・・・




白番

\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3●●●○○○●●
4●●○○○○●●
5+●○○●●●●
6+○●●●●●●
7++◆●●○+●
8++++++++


第一感はa6、ここで黒がa5に打ってくれればb6が白の余裕手になる基本的な手筋だからです。 もちろんa5なんかに打ってしまうと勝負が決まってしまうので黒はe8かf8に打って来るものだと思います。そうすると僕の感覚だと次の一手はc8になるので、結局はc7を黒くしてしまい、その後黒a5→白a2と左辺が白のウィングになるのかな~思いました。

ただ、初手a6→e8→c8となると右下に黒のハイパーが出来るので後々考えるのがめんどくさいかな?と思い、実戦では黒f8の手を確実にさせたかったので初手c8~行きました。ピッ↓




\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3●●●○○○●●
4●●○○○○●●
5+●○○●●●●
6+○◇●●●●●
7++◇●●○+●
8++☆+++++


こうしておけば、もしe8に打たれても当てるだけで白良しなので、黒は必ずf8に打ってくるはず(・∀・)・・・
そしてf8に打ってくれればまず偶数が崩れる事は無いのでちょっと一安心^^
と言うなんとも偶数頼みの考えですw

結局先ほどの予定通りに左辺が白ウィングになり、偶数様に助けられて勝てました(・∀・)

ウィング図

\ABCDEFGH
1++○+++++
2☆+●○○+++
3◇○●○○○●●
4◇●○○○○●●
5◇●●●●●●●
6○○○●●●●●
7++○●●●+●
8++○++●++





五回戦


黒 渡辺四段
白 くら二段


序盤から優勢を保てたんですが、なんとも先が見えずに恐い局面でした。


白番

\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○●++
3◆●●●●●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6+●○●○●++
7++○○○●++
8++++○●++


一見a7で決まりかと思いきや、下辺を黒白黒とやると、次白番で必ずg1を打つ事になるんですね・・・a7↓ピッ



\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○●++
3●●●●●●++
4●●○○○●++
5●○○○○●●+
6+○○●○●++
7◇+○○○●++
8++++○●++


b8→c8→d8ピッ↓




\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○●++
3●●●●●●++
4●●○○○●++
5●○○○○●●+
6+●○●○●++
7○+●●●●++
8+●●◆●●++




もしここで白g1→黒b1と打たれると・・・ピピ↓




\ABCDEFGH
1+★○○++○+
2●+◆○○○++
3●●●●○●++
4●●●○○●++
5●○●○○●●+
6+●○●●●++
7○+●●●●++
8+●●●●●++




これは・・・





やばす(⌒∇⌒)




って事で却下w




なので左辺を取らせてからg1の方が安全だと思いました。

\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○●++
3◆●●●●●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6+●○●○●++
7++○○○●++
8++++○●++


a6→a7→g1ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○++☆+
2●+○○○◇++
3●●●●◇●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6●●○●○●++
7●+○○○●++
8++++○●++


(-_-)ふふふ



(-_-)さぁどこでも来なさい ふふふ




ピッ↓


\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6●●○●○●++
7●+◆○○●++
8+★++○●++



( ̄□ ̄;)・・・あぁ



( ̄□ ̄;)そんな所置けたのか・・・




そして長考した結果・・・





えいっ!





\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6●●○●○●++
7●+◇○○●++
8+●+☆○●++




わたぺんさん「置けません」



くら「あっ、ごめんなさい(TOT)」




そしてまた長考・・・・







えいっ!!!ピッ↓





\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○○●++
5●○●○○●●+
6●●○●○●++
7●+◇○○●++
8+●+☆○●++




わたぺんさん「置けません」



くら「あっ、ごめんなさい(TOT)」



やっぱり駄目?(TOT)




駄目です(TOT)




じゃぁh5ですかね(TOT)ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○○●++
5●○●○○◇◇☆
6●●○●○●++
7●+●○○●++
8+●++○●++


この手が中々好手で黒g6→白h6→黒g7とブラックラインを通されてもc8→d8→a2とすれば、通される心配も下辺でチョコチョコやられる心配も無いので問題無し。

もし初手h6と来てもh7→g6→c8→d8→g7で白勝ちかな?と思ってました。
実戦もこの進行になりました。



\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○●●++
5●○●○○●●○
6●●○●○◇●○
7●+●●●●☆○
8+●●●●●++


こうなると黒の粘りの一手はb7しかありません。b7ピッ↓


\ABCDEFGH
1++○○++○+
2●+○○○○++
3●●●●○●++
4●●○○●●++
5●○●◆○●●○
6●●◆●○○●○
7●★●●●●○○
8+●●●●●++


いやー実に恐い局面ですw
ここで僕は緩手を打って分けの局面にしてしまったんですが、これはどう打つのが良いのでしょうか? 書き疲れたので問題にして次回へ繋ぎたいと思います 笑




あと今後の参加予定大会ですが・・・


神奈川OP
りんかいチャレンジカップ
天王洲カップ
金山OP
館林OP
天スペ(あれば

と、一ヶ月に七大会出る予定ですw





コメント返し




>Dかなべさん


ふいんき(何故か変換できない)について・・・



(TOT)・・・





(TOT)・・・




(TOT)!!!




('-')ノザキ




>ファラク


かなーり勇気いる決断だったと自分でも思いますw 
就職活動は思ったより大変だけどがんがります\(^0^)/



>すれっぱさん

流石人生経験豊富なだけあって良い事いいますね('-')ノ
それが良かったのか悪かったのかなんてやってみないと解らないですもんね、そう言えば紹介文は恥ずかしいのでそろそろ過去を消してくれと言いませんでしたっけ?w



>微弱さん

どっかでも見ましたけどポジティブに頑張りますよ(⌒∇⌒)
ふいんき・・・ネタなのか素なのか実に面白い問題ですw
僕は99・9%素だと睨んでます。




>わしさん


アフリカ像の養殖は北海道だと少し難しいみたいなので東京でする事にしました(TOT) みんなで育てましょうね(TOT)




>納豆さん


嫁は相変わらず全くオセロに興味を示さないので、オセラーにする事は諦めてますw もちろん土日休みの所探してますよ^^



>たおる


うむ


またのー

[edit]

page top△

さらば北海道・・・ 

あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします(⌒∇⌒)



昨日はニューイヤーズカップに参加してきました^^
某人生経験豊富のスリッパ五段の名言で、「私生活が荒れてると大会結果は良くなる」がありますが、その通り普段パッとしない平凡な二段のクセに5勝2敗 10位/74人 とフィーバーしてしまいました(・∀・)ヤター




最終戦はシード三段に勝てば三段昇段と言う最高の舞台もありましたが、中盤に形成判断を誤り、+6→-11に打ち込む得意の中盤大悪手を放ってしまい、悲しいオセロになってしまいましたw  あんな手を打ってるようでは三段になってから悲しむのが目に見えてるので、もう少し実力をつけてからチャンスを待ちたいと思います(・∀・)







さぁ






ニューイヤーズカップを激しく検討したい所ですが、それは明日に後回しにしてそろそろ題名に沿った話題に移りたいと思いますw  前々から言っていたように、今月の24日の飛行機で北海道に渡り、屯田兵になるはずだったのです・・・がっ!






急遽「やっぱり北海道に行きたくない(⌒∇⌒)」
と、嫁がとんでもない譜面上最悪手を放ってきました。





退職したばっかりで、次の職場も決まってて、飛行機も住む家も決まってるこのタイミングでそれを言うかーーー( ̄□ ̄;)バカヤロー





と絶叫しましたねw





もちろん緊急家族会議を開き三日間話合いましたが、嫁の意思は固くて説得できません・・・  それでもこんなとんでも無いドタキャンをしたら会社を紹介してくれた人や、北海道の会社にどれだけ迷惑が掛かるか計り知れないので意地でも北海道に連れて行くつもりでした。




そして二日の練習会も三日のニューイヤーズカップも行ける状態じゃなかったのですが、練習会に行けば少しは気が紛れるかな?と思い練習会に行きました。 そこで沢山の人に励まされたり、「行ってからグズられるより北海道に行く前で良かったじゃん?」と、沢山アドバイスを頂いたり、話を聞いてもらったりで大分ラクになりました。  そして今一度一番大切なものは何か?と考えた所、やっぱり僕の一番は嫁なので北海道に行って関係を壊すより、東京に残って全てをリセットして頑張る事に決めました。



決まれば後は早いに越した事は無いので、今日の昼に引越しと飛行機と転居先とハワイ旅行をキャンセルして、会社にも電話で事情を説明して納得して頂き、もう後には戻れないな・・・と言う状況になりました 笑




そして一番の問題はやっぱり就職先なんですが、久しぶりの就職活動なので何をやればいいかさっぱり解りませんw  ひとまずリクナビに登録して色々な企業を探してみましたが、なんせやりたい事が無ければスキルも無いのでまたまた悩む・・・w





しかし、毎日が休日みたいな物なので考える時間が腐る程あるのは救いですね。自分の人生を見つめ直す良い転機だと前向きに考えて、自分に合った仕事を探したいと思います。





本当に職も無く、計画性もなく、先々が不安だらけですが、オセロの事や、オセロの事や、オセロの事を考えると東京に残っていた方が良いのかな?とも思いますし、悪い事ばかりでは無いはずです。







そんな訳で








今年も東京の皆さんお世話になりますが、宜しくお願いします~(⌒∇⌒)






コメント返し






>りゅー

今となっては一番付き合いの長いオセラーだし、あの頃を考えるとオセロをやってる事も不思議だし、こうして東京で一緒オセロを打つとは思いもしなかったねw でも「俺なまってないっすよ」と言う言葉がなまってたのには驚いた 笑


>たおる

北海道行くんですか?
いてらー



>いくらちゃん

夏に北海道行くんですか?
いてr・・・・



お土産は忘れずにね!




>わし(TOT)さん


えろえろきもきも(σTOT)σ
(σTOT)σエローキーモー





またのー

[edit]

page top△

