09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

川越川柳 

弟子来ない

ドタキャンされて

あぁ無情



彼は子供の事情で来ませんでした・・・





はりきって

大会いくも

また三勝



いつも大会三日前からワクワクしだし、当日は仕事が終わり次第ダッシュで会場に向かうも、三勝三敗と言う良くも悪くもない微妙な結果で終わると「走らないで吉野家よれば良かった」と毎回思います・・・




ニマス空き

数えて石損

僕二段?


ニ個空きできっちり数えて2石損しました。某ハァハァ二段に話したら「本当に二段か!ハァハァ」と喝を入れられました 笑 しかし、この後の試合でまた時間無いとは言え二個空きで6石損してしまい萎えました(-_-)・・・

[edit]

page top△

いざ川越 

今日は川越順位戦です。




前回も書きましたが弟子がデビューします。








絶対に負けたくありません!












ヤフーレートにしたら弟子の方が300くらい高い格上ですが、負けたくありません。こんな感情久しぶりですw 






そう、今まで僕に欠けていた物は勝ちへの執着心!







闘争心!







TO-SO-SIN!です・・・







今までの僕は「オセロ楽しーあははあはは~」






みたいな感じでしたが、明日の一回戦だけは気合いで勝ちたいと思います!あと、今日恐らく半年ぶりにゼブラで序盤研究しましたね、本当に序盤の暗記作業ってつまらなくて苦手です。しかし勝ちたいと言う信念が自然と研究する方向に行ったのだと思います。是非明日練習の成果を発揮したいものです!





でもその前に一回戦の指名ルールが無かったらどうしよう・・・と思う今日この頃ですw








さて話は代わりますが、オセロ川柳なる物が流行ってるみたいなので僕も書きたいと思います。



一作目

黒白黒

会場全員

黒白黒


これは生の試合ならではのかけ声ですね、終盤になるにつれて合唱団のように四方八方から「黒白黒」のかけ声が聞こえてきます。大きい会場になればなる程 気味悪さがアップします・・・






二作目

返し忘れ

指摘されたら

返し過ぎ



故意にやると友達がいなくなるので止めましょう。 
その他はノーコメントでw






三作目


嫁叫ぶ

オセロと私

どっちなの?


いや、まだ言われて無いですが言われる日も遠く無い気がします。
今は完全にオセロ主体の生活になってますからね 笑
でもこのままじゃマズイと思うのは確かな事で、今の生活をセーブする為にも北海道行きを決めたってのが実はあります 笑  





川柳・・・楽しいですねw
まさしくブラボーな企画です(TOT)スバラシー






こめんと返し


>タオル


IKUZO!





またのー^^

[edit]

page top△

嫁の奥義・・・流山続き 

今日仕事が終わり、家に帰るとこんな置き手紙がありました。







お弁当箱洗った方がいいんじゃない(・∀・)?













でました、嫁の必殺「○○をした方がいいんじゃない?」作戦w



「○○をやっといて!」でも無く・・・



「○○頼んだからね!」でも無く・・・




○○をした方がいいんじゃない?

です。



これは毎日言ってもマンネリ化して効果が無いと悟ったのか、忘れた頃に使ってきます・・・確かに見た瞬間笑ってしまいましたね、そして弁当を洗う事になるのでしょう。 ここぞとばかりに勝負手を打って来る嫁の勝負強さが欲しいです 謎




話は代わりますが、今度の28日の川越順位戦で遂に弟子がデビューする予定です。 弟子と言ってもほとんど何も教えて無いのにスクスク育ち、オセロ始めて一ヶ月で師匠越えをし、師匠から学ぶ物はもう無いと悟ったのかいつの間にかヤフーオセロへと旅立って行った優秀な奴ですw  



今じゃサッパリ勝てる気がしなくなる程上達し、是非とも初段を取って欲しい反面・・・そんな簡単に取らせたくない意地みたいなのがあります 笑
川越は一回戦は指名?みたいなのがあるそうなので、一回戦で胸をお借りして全力で倒しにいきたいと思います(・∀・)  もし弟子と対戦する機会があった方も全力で倒して世間の厳しさを教えてあげて下さいねw








では、そろそろまたサクッと流山OPの続きを書きたいと思います




三回戦


黒 小林二段 
白 くら二段


序盤早々に見たことも無い変化をされましたw


「これは初めて打たれました~」と言うと・・・


「私はその日その日で感じたまま打っているのだよ ふふふ」と切り返されました・・・





うーむ・・・カッコヨスw




しかしこの後もお互い怪しい着手が続きすぎた為、再現出来ませんでした・・・





四回戦


黒 GTO二段
白 くら二段




序盤からわずかながら優勢を築き、珍しく優勢を保ったまま終盤に突入しました。その後双方石損しこの局面・・・



白番

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●●●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●●+
8●○●●●●◆+


もう勝った気分でいました。ここでピンと来たのは白がh8を打てば黒はa1・b1が連打になる、しかし結局ブラック・ホワイトラインは白の物になるし足りるだろー^^ と思ってました・・・がっ


普通にh8→h7と打たれる事で白は偶数にする為にh2を打たなければいけなくなり、結局g列もホワイトラインも取れずに6石差で負けてしまいました・・・



いくどー(⌒∇⌒)


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●●●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●●+
8●○●●●●◆+



連打かもーん(⌒∇⌒)h8ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●●●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●◇+
8●○◇◇◇◇◇☆


お緩い(・∀・)h7ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●●●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●◆★
8●○○○○○○○



しまった( ̄□ ̄;)h2ピッ↓



\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●+☆
3○○○●●●◇◇
4○●○○●◇●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●●●
8●○○○○○○○



確定石マンセー(⌒∇⌒)h1ピッ↓



\ABCDEFGH
1++●●●●●★
2○○●●●●+◆
3○○○●●●○◆
4○●○○●○●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●●●
8●○○○○○○○


後はg2→a1→b1で黒6石勝ちです。




では勝ち筋が無かったのか?と言う話になりますが、実はありました・・・

問題図

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2○○●●●●++
3○○○●●●●●
4○●○○●●●○
5○●○●○●●●
6○○●○●○●●
7○○○○○●●+
8●○●●●●◆+


これは練習会で何度も何度も教わってる事なんですが、この場合ブラックラインがどっちのものになるのか?って話ですね、先ほどの手順みたいに先にh8→h7の交換を入れてしまう事で黒がa1を打った時にブラックラインは黒の物になってしまいます。


しかし先にh2~先ほどの手順で打てば左上は黒a1→白b1となり、最後白h8を打った時にブラックラインは白のものになります。
こうゆう事があるから絶対先に隅を取っちゃ駄目だぞ!って言われてるのにとっちゃいましたわ・・・ごめんなさい 笑


h2→h1→g2→a1→b1→h8→h7 手順終局図

\ABCDEFGH
1●○●●●●●●
2●○○○○○○●
3●○○●●○○●
4●●○○○○●●
5●●○○○●●●
6●○○○●○●●
7●○○○○●●◆
8●○○○○○○○


h8→h7→h2→h1→g2→a1→b1  手順終局図


\ABCDEFGH
1●◇●●●●●●
2●○○○○○○●
3●○●●●○○●
4●●○●○○●●
5●●○○●●●●
6●○○○●●●●
7●○○○○●●●
8●○○○○○○○


このc3・d4・e5・f6の四石が白くなるから白2石勝ちみたいですね(・∀・)





五回戦



黒 Dなべ二段
白 くら二段


今だ連勝中ですが、苦手な相手です。
何が苦手かと言いますと・・・





全部消されそうで恐い(・∀・)w






何か危機迫る物を毎回感じております。Dなべさんと言えば突っ張り・・・じゃなくて引っ張りですが、この引っ張りが非常に打ちづらいのであります。あの某ジャンプ君でさえ引っ張り殺されてしまう程 威力は絶大です。




中盤で毎回優勢になるものの一手間違うと大変な事になりそうでいつもビクビクして打っています・・・しかしこの日は安全に安全に詰む事が出来ました。



しかしここからが酷かったw


白番

\ABCDEFGH
1++○●●○○●
2+◆●●●○○●
3+●●○○●○●
4●●●●●●○●
5●●●●●●●●
6+●●●●●●+
7++●●●●++
8++++●+++


38石勝ちの形成が序々に石損し・・・


\ABCDEFGH
1○●●●●○○●
2○○○○○○○●
3○●○○○●○●
4○●○○●○○●
5○○●●○○○●
6○○○○●○●●
7●○○○○●○●
8●●●●●●●◇


8石勝ち( ̄□ ̄;)30石損


最後なんて本当に足りるのか!?
と言う所までいっちゃいました 笑


なんとか勝てたので本当に良かったですw





コメント返し





>鯨


むー、オセロ時々オセロで良くないですか?




>たおる


どうせ三勝だろ?ってオチかw



またのー

[edit]

page top△

流山OP結果 

こんばんわ!



今週の日曜日は一ヶ月ぶりに大会に出てきました。
結果は3勝2敗で20人中8位と、ごく普通の結果でしたね^^
改めて思いましたが、やっぱり大会は楽しいっす!緊張感がある中での対局程楽しい物は無いですな。さらに今回は返し忘れand返し過ぎをしなかったのでホッとしました 笑




最近中盤が崩壊していた割に序中盤は頑張ったかな?と言う内容でしたが、その代償として終盤クラッシャーに変貌してしまったのが残念です。



では一回戦からサクッと振り返ってみます。






一回戦


黒 長男初段
白 くら二段



お相手は最近練習会を休んでミラクルファイブの練習を家でやっている?勇気君です。しかし来週の28日は川越順位戦とミラクルファイブの世界大会が被っているのでどっちに出ようか迷っていた様子です。そんな迷いを打ち切る為にも僕がここでしっかり勝ってリベンジャーとしての素質を開花させ、川越に引き込まなければいけません・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++●●++++
2+☆●●●●++
3○○◇●●●●+
4○○○◇●●●●
5○○○○◇○●●
6+++○○○●●
7++●○○○++
8++●○○+++


このb2を打った時はf8→g7→c6→h7で偶数大好き僕ジャンプ!の予定だったのですが、ここで黒がf8を打った時にf5が黒くなってcラインが通ってるじゃないですかw 一瞬焦りましたが、f8→g7と打たずにf8→h3と打っておけばもし白がh2と取ってきたら黒b2へ、白がh1と来たら黒h7と辺を取ってしまえばなんとなく偶数になってなんとなく勝てるな^^と思えましたのでひと安心。



(⌒∇⌒)これが元世界三位(ミラクルファイブ)のf8や~ピッ↓

\ABCDEFGH
1++●●++++
2+○●●●●++
3○○○●●●●+
4○○○○●●●●
5○○○○○◆●●
6+++○○◆●●
7++●○○◆++
8++●◆◆★++


(⌒∇⌒)受付済ませたらいきなり世界ベスト8のh3や~ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●●++++
2+○●●●●++
3○○○◇◇◇◇☆
4○○○○●●◇●
5○○○○○◇●●
6+++○○●●●
7++●○○●++
8++●●●●++



と、こっちの方がもしCラインが通ってなくても全然安全に勝てるのです。
僕みたいな終盤乙オセラーだとすぐラインが切られるのにも関わらず、無理矢理一手でも長くラインを通そうとする悪い癖があります。この対局も良い例ですね・・・必ずラインが切られてしまうなら、今何処かに打って置くべきなのか?それとも無理矢理通してから他の場所へ打つのか?当たり前ですが確認して置くべきですよね 笑



今回はたまたまCラインが通ったのでg7に打ちませんでしたが、一瞬ラインが通る快感を求めていつかやってしまいそうな感じがするので気を付けたいと思います 笑









二回戦


黒 香取四段
白 くら二段



ここで伝説の盲目戦士の登場です。香取さんとは東関東のブロック予選で一度対局した事がありました。このときは40手目くらいまで最善を打たれて、成す術無く散った淡い思い出があります。凄く印象的な対局でしたので今でも鮮明に覚えていました。そして対局は中盤・・・






\ABCDEFGH
1++●○+○++
2++●○○+★+
3○○○○○◆○○
4○○●●●●++
5○●●●●+++
6○+●●+●++
7○+++++++
8++++++++


このg2予想はしてましたが、f2さえ打てれば特に恐く無いと考えてました。それと同時に僕の心の中で「勝った(T_T)b」と祝杯を上げる準備をしてました・・・これからが悲劇の始まりとも知らずに・・・


研究COBRAだと+12くらいいってますが、実際はやや白い?くらいの局面だったのかな?と思います。ひとまずf2を狙うのでg5ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●○+○++
2++●○○+●+
3○○○○○●○○
4○○●●●◇++
5○●●●●+☆+
6○+●●+●++
7○+++++++
8++++++++



当然黒はf5ピッ↓



\ABCDEFGH
1++●○+○++
2++●○○+●+
3○○○○○●○○
4○○●●●◆++
5○●●●●★○+
6○+●●+●++
7○+++++++
8++++++++



そしてg6→h5と進み、↓




\ABCDEFGH
1++●○+○++
2++●○○+●+
3○○○○○●○○
4○○●●○●++
5○●●●●●●◆
6○+●●+●○+
7○+++++++
8++++++++





悟りました。










f2打てねえΣ( ̄□ ̄lll)






いや、正確にはh6→h5→f2と打てますが、黒にはf7と言うエロイ手が残っているのでf2死亡節が漂っていました。と言う訳でこれは紛れた・・・のでは無く最初から優勢じゃなかったのでは?と思い始めました。






そして時は流れ・・・




白番


\ABCDEFGH
1++●○+○★○
2+●●○○+◆●
3○○●○○○●○
4○○●●○●○+
5○○○●●●○●
6○○○●+●●+
7○+○++●++
8++++++++


なんとか右上に手を付けてもらいましたが、白にとって全く良い事がありませんでした・・・しかし! 最後まで解らないのがオセロであります!なんとか手を回せればなんとなく偶数になって勝てるはずです!






いくぞぉぉぉおおおおー







h7ピッ↓

\ABCDEFGH
1++●○+○●○
2+●●○○+●●
3○○●○○○●○
4○○●●○●○+
5○○○●●◇○●
6○○○●+●◇+
7○+○++●+☆
8++++++++


h6ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●○+○●○
2+●●○○+●●
3○○●○○○●○
4○○●●○●○+
5○○○●●○○●
6○○○●+●◆★
7○+○++●+○
8++++++++


h4ピッ↓


\ABCDEFGH
1++●○+○●○
2+●●○○+●●
3○○●○○○●○
4○○●●○●○☆
5○○○●●○○◇
6○○○●+●●◇
7○+○++●+○
8++++++++


h8どーん(σTOT)σ

\ABCDEFGH
1++●○+○●○
2+●●○○+●●
3○○●○○○●◆
4○○●●○●○◆
5○○○●●○○◆
6○○○●+●●◆
7○+○++●+◆
8+++++++★



ぎゃー(_□_ll)





h8打たれた時に初めてh2が黒かった事に気付きました 照
h6に当てられた時なんて軽く心の中でガッツポーズしてました 照照
これが決定的な悪手かと思いきや、どこ打ってもあまり代わりませんでした 照照照





結局この後に針落ちして完敗でした・・・・
僕の勝てる気がしない人リストに載ったのは言うまでもありません。






さてさて、三回戦からは次回書くとして大会が終わってから川口三兄弟・微弱ペア・カルアとその仲間達で某ガストに行きました。ガストなんて凄く久しぶりだったので値段の安さに驚きました!値段が値段だけに「どうせデ●●ニーズの海老ドリアみたいに写真では大きくても実際来たら小さなお皿にちょこんと海老が寂しそうに乗ってるだけなんだろ?」と思いきや、普通でした^^  机もオセロをやれと言わんばかりの大きさで環境が素晴らしかったですww





17時から店に入り、ペアオセロ・個人戦・目つぶって盲目オセロ・観戦・応援・ドリンクバー・etc・・・と実に充実した五時間を過ごしました。







そう、店を出たのは22時( ̄□ ̄lll)







寝過ごして家着いたのは23時30分( ̄□ ̄lll)






この日の朝仕事終わったのは9時30分( ̄□ ̄lll)








いやー流石に疲れましたわ・・・




若い頃は徹マン→スロ→徹マン→スロ→学校→徹マン→留年( ̄□ ̄lll)


と、元気をもて余してましたが最近は疲れが全く取れないので年を取ったな~としみじみ感じております・・・








あの頃の元気が欲しい(TOT)














コメント返し



非常に遅くなってすみません。
最近は一週間に一回書ければ良いかな^^と自分に優しく・甘く生きてる次第であります・・・




>鯨


来月の23日はどうしましょうかね・・・・誰か責任もって代打誘っといて下さいね!
喉の調子は・・・知りません!






>いぇの君



むー、バッタ定石と言うのですね!
かわいがりたい気持ちはあるんですが、ジャジャ馬な定石ですからねー・・・どうも使いこなせません(σTOT)σ  でも、いぇの君なら使いこなせるはずなので試しに今度当たった時にでも宜しくお願いしますね^^ 







あっ、カルア君入段おめでとうございます!あと2石で二段でしたが、強力な昇段ストッパーの罠にハマってしまいましたねww  





またのー

[edit]

page top△

練習会~最近の脳細胞の状況 

こんばんわ!


お久しぶりです!
最近ブログの書く時間を削ってネットオセロに力を入れていたら頭痛が酷いのなんの・・・ あまり深く考えて無いはずなんですが、X打ちされる度に僕の脳細胞は死んでいってる気がします。なので生産が追いついて無い状況ですね・・・





大会に出て5回戦・6回戦くらいで頭痛が起きるのはたまにありますが、ネットオセロで頭痛が起きるってヤバイッス ヤバイッス・・・




それに最近よく年を取ったなぁ~・・・と思う事があります。20歳の頃はボーリングに行っても次の日に少し腕が痛くなるくらいでしたが、今は一回ボーリング行くと一週間くらいは腕が筋肉痛になります・・・





階段を上ってても息切れが凄いです・・・





これは年を取ったと言うよりただの運動不足かもしれませんねw
昔々流行った「ビリーのなんちゃらキャンプ」も今はお蔵入りです。
結局二日しかやりませんでしたねw でも止めた訳じゃないですよ!ただ、ジャンプしたりすると下の階の人に迷惑だと思い泣く泣く中断しているのです。





ジャンプで思い出しましたが、そう言えば大昔にジャンプって人がいましたね、最近は全く見なくなったジャンプ君ですが、今は受験勉強をしてるみたいです。 オセロの強い人って基本的に頭が良い人が多いので多分ジャンプ君もサクッと受験に受かってしまうんでしょうね・・・
ネタ的には大会に出続けてオセ浪人とかして欲しい所でしたが、そこは判断を誤らなかったようで何よりです。





前置きが長くなりましたが、昨日はいつも通り練習会に行ってきました^^ 珍しく鯨三段やタオル二段が来て騒いでましたが、眠かったのでタオル二段がパジャマで来ていた事くらいしか覚えてません 謎






最初は茄子大王閣下と5分持ちをやり指を温めて?久しぶりに美食家初段と打ちました。




美食家初段と言えば埼玉OPで三連勝スタートし、二段にリーチを掛けてから三連敗で結局昇段出来なかったKY(空気読める)男ですw





この日も空気を読んでか、譜面最悪手打法(-64)を見せて頂けました。しかし緩手二段の僕としてもここで引き下がる訳にもいかずに、この数手後には引き分け筋が発生する程お緩い対局でしたww




その後川口家期待のホープ THE 次男 と20分持ちを2局打ち、2局目の出来事でした・・・


白番 元気

\ABCDEFGH
1○●●●●●●●
2○●●●○○○●
3○●○○○○○●
4○●○○○○○●
5○●○●●●○●
6○○●○○●●●
7○+○●●●◆+
8++○○○○○+


ここでnakajiさんの大盤を使った[本日の問題]コーナーが始まったので、一時中断しました。 この中断をしてる時間を使い、ずっと優勢を保ってたので勝ってる気分でこっそり数えてみました・・・





すると、何回数えても2石足りないw






とうとう長考で負けてしまったか~と反省をしていると、この後58手目に敗着を打ってもらい勝ってしまたw 不甲斐ないけど勝ちは勝ちっす(・∀・)






そして遂にこの時間がやって来ました。本日のメインイベント










巨人さんと遊ぼうin品川







巨人さんと言えばパケ放題を解約してCOBRAに行けなくなり、ボーリングで負けてTHE 巨人 に改名させられてしまった元敏五郎こと、巨人さんです。  しかしここ数ヶ月でまたパケ放題に入ったらしいので、COBRAで会うかもしれませんね。



黒 巨人二段
白 くら二段


C4E3F4C5C6


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●○●●++
5++●●○+++
6++◆+++++
7++++++++
8++++++++


実戦では絶対に打たないだろうから序盤から書いちゃいますが、この変化で来ました。 定石名は知りませんが、以前僕も使ってた事がありましたね、ただこの定石は-4の割に黒が超打ちずらく、あまり勝った記憶がありません。



巨人さんもこの定石の餌食になり、序盤からかなりの優勢を築けました。しかし流石はミスター二段、評価値を見ても悪い手を打って無いはずなのにどんどん差が迫ってくる。そして終盤



黒番巨人

\ABCDEFGH
1+●+○+●++
2++●●●●++
3○+●●●○○●
4◇○●●●●○●
5+○○○○●●●
6●+○○○●●●
7++●○○●++
8+++○+●++



上のc1とe1の二個空きはb3に一手入れてからc1→e1と取らせ、黒がe1を打った時にc3が黒くなればb2打って勝ちかな?と思ってました。
その為には黒にa5を打たせなければいけないのですが、そんな事は全く考えておらずに もしe8と付けてきたらc8と切り返せば良いだろう^^と危険な事を考えてました。


白番くら


\ABCDEFGH
1+●+○+●++
2++●●●●++
3○+●●●○○●
4○○●●●●○●
5+○○○●●●●
6●+○●●●●●
7++●○●●++
8+◆●●●●++



もしこうなっていたら、b3→b6→c1→e1 となった時にa5~e1のBラインが通ってしまうのでb2に打てません・・・a5~e1のBラインに黒を載せてからでないと使えない手筋なのに「これで良い」と決めつけてしまっていたので後から見直しした時にがっかりでした(TOT)  




b3→b6→c1→e1 手順↓

\ABCDEFGH
1+●●●◆●++
2++○○●●++
3○○○○○○○●
4○○○●●●○●
5+○●○●●●●
6●●●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++



幸いe8に打たれなかったので事件は起こりませんでしたが、もし打たれていたら負けていた事になりますね、最近は本当にボンミスが多いので参っちゃいます (-_-)プンスカ





話は代わりますが、今日のりんかいIMは実に楽しそうでしたね!
実況を読んでて凄く行きたくなりました! 東京にいる間に一回くらいは出たいものですが多分無理です・・・ でも来月の天王洲アドバンスには出れそうな感じになってきました。



社会人の切り札である有給を使えそうなので多分そのまま大江戸行きも大丈夫そうです^^ せっかく受験中のクソジャンプ君も来るとの事なので受験勉強でストレスを貯めているジャンプ君に受験の厳しさを教えてあげるチャンスでもありピンチでもありますからね!



明日はDXオセロ盤がもらえる?かもしれないので朝一で開店待ちをしようと思いましたが、死後戸なので終わる頃に行くかもしれません。




 


コメント返し




>ケミン

遅くなってすみません!ミラクルファイブの段級位は来年の春に行われる名人戦?からだそうですよ! 暇な時に一回行ってみたらどうでしょう?世界ベスト8を体感出来ますよ 謎



>たなかさん


世界三位の自覚と誇りを胸に、今月のミラクルファイブの大会は見送る事にします。 でも終わった後のボーリングは行きますよ^^  COBRAの大会頑張りましょうね! チーム名は押●さんがどうしてもって言うのであんな名前になってしまいました・・・



>くじら


12日は過ぎました・・・



>たおる


今度は前から行きますよ!



またのー 

[edit]

page top△

第二回ミラクルファイブ世界大会 

こんばんわ~




今週の日曜日は第二回ミラクルファイブの世界大会に参加してきました。予想を上回る大不況で、僕が会場に入った時には元世界三位の川口家長男が寂しそうにポツンといましたwww




その後も客足は延びずに結局来たのは70人・・・
奇数なので会長も入り80人で大会は始まりました。





最初は五回戦で20分持ちだったのですが、二回戦から急遽15分持ちの総当たり戦に変更になりました。




一回戦・・・勝ち


黒 なっとうさん
白 くら  



このゲームは黒が有利と言われているのでどうしても黒でガンガン攻めたかったのですが、伏石で負けて白になってしまいました・・・
しかし、なっとうさんが3-3を作りに行った所に見落としがあり
瞬殺( ̄□ ̄;) 持ち時間20分ずつあるのに1分ちょいで終局しましたww 




あまりにも早く終わり過ぎたので・・・





「オセロやりたいな~、オセロやりたいな~」




と言ってたらDXオセロが出てきました 笑
ここから20分持ちオセロをしたのですが、二試合目までに普通に間に合いました 汗




二試合目・・・勝ち 


黒 微弱さん
白 くら



良く覚えていませんが見落としで勝ちました。




三試合目・・・勝ち

黒 元世界三位川口家長男
白 くら



よく解らないうちに勝ちました・・・



四試合目・・・負け

黒 元世界チャンプ
白 くら



3-3作られて瞬殺されました( ̄□ ̄;) 試合時間二分w





五試合目・・・負け


黒 くら
白 世界王座





実は、こないだの金曜練習会にひっそりと昇段式が行われました・・・




川口家長男はnakajiさんの事を以前から「中島先生!」
と呼んでいます。練習会では大盤使った局面勉強や、対局して教えてもらったりしてるので「先生」と付けても さほど違和感はありません。しかし、この日長男が発したこの言葉・・・











中島コーチ!







こ、これは。。有りなのか( ̄□ ̄;) ?




と言う訳で中島先生から中島コーチに無事昇段しました。
ミラクルファイブでは、持ち駒を先に全て使わせる事ができたのですが、ここから一方的な防戦になり、何事も無く負けてしまいました。
おつよい(・∀・)





六試合目・・・負け


黒 会長系十段
白 くら



なんと会長は棋譜を取っている( ̄□ ̄;)
そして対局が始まったと同時に、これからのミラクルファイブの動向について、ありがたいスピーチが始まった・・・もちろん会長の持ち時間なのでこちらは成す術無し! 来年の春に名人戦が開催され、そこで始めての段級位が付くらしいです。この話は多分この日だけで六回は聞きましたw



対局はと言いますと、いつのまにか3-3が出来て瞬殺されました。



白番

1++++++++
2++++++++
3++●●●+++
4+++○●+++
5+++●○○++
6+++○●○++
7++++○●○+
8+++++++●


確かこんな感じだったと思います。
おひどい(・∀・)



七回戦・・・勝ち



黒 美食家初段
白 くら




ここまで5勝で単独二位の美食家初段!最終戦nakajiさんが負けて僕が負けると決勝戦をやらなくてはいけない状況でした。これはこの後に行くボーリングに響いてくるのでなんとしても勝たなくてはいけない!
とは特に思いませんでした(・∀・)




対局自体も普通の3を見落としてくれて楽に勝たしてもらい、nakajiさんも異常なく勝ち、事件は起こりませんでした・・・



そして順位は・・・



世界一位 nakajiさん
世界ニ位 美食家初段
世界三位 くら



と日本人でワンツースリーフィニッシュ出来ました! 






以前は優勝者にDXオセロ盤!と言っていたのですが、ミラクルファイブの大会にオセロ盤はおかしい!との声があったみたいでこの日も優勝賞品はミラクルファイブでした。






優勝賞品対局時計にならないかな~謎








いきなりですが、生オセロをやってて一番面白いのは


一位 石を返す動作
二位 時計を押す
三位 相手の表情が見える



だと個人的には思ってます。




この二位にランクインしている時計を押す!と言う動作はほとんどの人が会場でしか味わう事が無いと思います。 結構なお値段しますからね、、、、賞品で対局時計ってのも見たこと無いですね。




賞品で対局時計! 是非上野で見てみたいものです!








さて、ミラクルファイブも終わり遂にメインイベントのボーリングがやってきました。品川に移動する為に上野駅で電車を待っていたら、終了時間すら教えていないのに乗ろうとした電車に寝まきの姿をしたタオル二段が乗っていました。 こんな偶然があるんですねw



そして品川のボーリング場で妻さんと合流し、みんなでワイワイ投げていました・・・・・・・がっ! ここで一同背筋が凍るような事件が起こる。








おいおい、タオルって知ってるか?





あの暴走牛寝まきタオルの事ですか?





I am タオル!うりゃーーーーー





ズコーン!




そうです、たおる二段が投げた球はレーンを通り越し壁を直撃しました。
直ぐにnakajiさんが店員を呼んで謝ったので大事に至らなかったので良かったですが、かなり焦りましたねw




この後もタオル二段は飯屋に行く途中に階段で微弱さんが「滑るから気をつけろよ~」と心配したありがたいお言葉をかけた瞬間に滑って転んで階段の下まで滑って行きました。最初から最後まで不思議ちゃんな奴でしたね・・・w




僕のボーリングはと言いますと、スペアが全然取れなくてスコアが延びませんでした・・・来月はオセロの大会が無かったらまたミラクルファイブ→ボーリングツアーに参加したいと思いますw




また話は代わりますが・・・
携帯からはみれませんが第一回二択アンケートが終了しました。第一回という事もあり、[定石と言えば虎と兎どっち?]と無難なアンケートで攻めてみましたが、予想通り[虎27票][兎11票]で虎の圧勝ですね(・∀・)



地域によって流行っている定石が違うと思いますが、関東は黒なら虎、白なら縦取りが圧倒的に多い気がしますね。



またちょくちょくアンケートをして行きたいと思いますので、ブログを読むついでにご協力下さい^^




コメント返し





>タオル二段


壁壊すなよ(・∀・)




>なっとうさん

富良野ですかぁ、僕も去年行きましたよ!あのラベンダー畑は凄いですよね~あのなんちゃらプリンの工場は行きましたか?とろけるプリンだったかな?めちゃうまです~。  




> 遼乱


僕は幽霊とか怪奇現象を一切信じないので大丈夫です!
でもおばけ屋敷とかは超苦手です、というか絶対に入りません 謎



>ファラク

実家が東京にあるからちょくちょく帰って来るし、毎週金曜の練習会に日帰りで来るから大丈夫です^^  会場はモノレールで一本で行けますし楽勝です^^


>るい


オセロ上京ですか?w 職はいくらでもあると思いますよ!
でも自分のやりたい職を探すのは大変ですからね~、僕はこの年になってもまだやりたい事が解りません!



>わしさん


わざわざ値段調べてくれたのですね、ありがとうございます(σTOT)σ
寒冷地用ukiwa また大幅値上げしたんですかね(TOT)
去年は確か80499$でした(TOT)



>豹


本当に行っちゃいます^^
船でてるのですか!新潟まで凄く行きずらくなったなぁ~と思ってましたw
名人戦くらいしか当たる機会ないかもですね~、でもオセロ続けてればその内当たる時が来るはずです(・∀・) がばしょ!(頑張りましょう)



またのー

[edit]

page top△

