08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

練習会~北海道のじゃがいもを求めて・・・ 

こんばんわ~



いつも通り品川練習会に行って来ました^^
ふと思ったんですが今年入って練習会を休んだのは多分三回かな?



寝坊一回・結婚記念日一回・北海道旅行一回で計三回!



北海道旅行はしょうがないとして、後の二回が悔やまれる所ですね・・・寝坊は気を付ければ防げたでしょうし、結婚記念日は横浜へ行ってたんですが、丁度帰り道で19時頃に天王洲を通過したので「寄ってかない?」と聞いたんですがあえなく撃沈。 もう少し亭主関白だったら参加出来たかもしれません 謎





なんでこんな事を思い始めたかと言いますと、実は来年北海道に引っ越すんですよね、北海道OPで0勝5敗1分と言う惨敗をしてしまい、この北海道の強さの秘密を探りに引っ越す事を決めました。
なので練習会に参加出来るのも後15回くらいな気がするので、最近東京オセロライフの思い出に浸っている所であります。 他のブロックに比べ東京近辺は大会数が凄く多く、練習会も所々で有り、本当にオセロをする人にとっては恵まれてる環境ですよね、そんな恵まれた環境で温々と育った僕が東京から出てやっていけるのか?と少し心配ですが、何年後かには地球温暖化で気温が上がり、北海道が丁度過ごしやすい気候になり、みんな移住してくるのではないか?と儚い夢を抱きながら待つことにします 謎





もう引越先も就職先も決まっているので生活面では何も心配はいらないのですが、一つだけ困った事があります・・・









それは・・・











家賃四万!








敷金礼金無し!








2DK!








10畳部屋と6畳部屋!








管理費いらないよ!









硝子センサーも付いてるよ!








札幌駅まで電車で10分










ブラボー(TOT)条件良すぎて困る~w




冗談はさておき、本当に条件が良いです。この事を某●●夫妻に話したら・・・「卑怯もの!」「灯油台は20万かかるらしいよ!」と言われたい放題w






もし灯油台で20万も使ったら「地球に優しい男」の代名詞、押●さんから大クレームがきてしまいますね 汗







練習会の話に戻りますが、この日は問題の譜面は一つだけでした。しかしこの一問が結構奥の深いもので、形だけで見るとそこまで難しい局面では無いものの、その形まで持っていく考え方が凄く勉強になった気がしました。




一概には言えませんが、どうしてもあそこの隅を取りたいな~と言う場合はウィングを作ってわざとエックスを打たせる・・・とか、偶数理論上将来的にこの三個空きは白から手を付けるはずだ・・・とか、普段から良く言われている「将来的に・・・」と言うのが少しだけ解った気がしました。 




この成果が出たのか、ミラクルファイブ世界ランク三位の長男にミラクルファイブで二連勝する快挙を成し遂げました。これもすべて練習会のお陰です 謎





と言う訳で今日はミラクルファイブの

世界大会です!


13時からではなく、12時からなのでお間違えの無いように気を付けて下さいね^^ 間違えたら千葉OPって手もありますが・・・
本当に何人集まるんでしょうかねw でも絶対に来ないと思ってた便器系雑巾タオル二段が参戦するらしいので、ファンだけでも50人は固いと思います。一階のラーメン屋まで行列が出来ないか心配ですね(TOT)








コメント返し





>びじゃくさん


本当にすんごい日でした 笑
明日のボーリング楽しみですね^^ 
ミラクルファイブも世界三位に連勝出来て楽しくなってきましたww






>自爆王さん


全日本に徹夜ってキツイですねw
遠征の時くらいベストコンディションで行きたいものです^^
でも睡眠取っただけで台風が直撃しちゃう運って・・・ 




>なっとうさん


あっ、やっとテンプレートに触れてくれましたね^^
わざわざスペシャルの前にテンプレートを代えて行ったのに誰一人として突っ込んでくれませんでした 怒  北海道は本当に良いところですよね^^ ものすごく不景気ですけど、食べ物は美味しいし梅雨は無いしで良いことずくしですね!




>小林 学さん


今日は千葉OP辞めてミラクルファイブに来ませんか?もしくは千葉OPだけど会場は上野に変更です!みたいな声明文をだしたら面白いかもしれません 謎
と言うか第四回の時は北海道にいるのでもしかしたら行けないかもしれませんね、、、もしかしたら・・・もしかしたら・・・絶対行けませんね(σTOT)σ



またのー

[edit]

page top△

天王洲スペシャルその後の犯行・・・ 

こんばんわ~



最近本当に終盤が酷くて困ってます・・・
終盤の感覚が元から良くないので時短をやると酷いってもんじゃないですね汗



さて、今日も天王洲スペシャルの続きから行きます(・∀・)
返し忘れと返し過ぎで二連勝をしてしまい、中村二段と当たりました。
神奈川OPで見てからその後の動向をチェックしてましたが・・・








おつよい(・∀・)







一回戦でも隣の席でこしあん氏に勝ち、現在関東最強二段の一角じゃないでしょうか、そんな最強二段に対しても連続返し忘れ犯の犯行が襲い掛かる・・・




三回戦

黒 中村二段
白 くら二段


白番

\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○+++
3++○○○○○+
4+○○●●●◆+
5++○○●●++
6+●●●●●++
7++++●+++
8++++++++


むー(-_-)苦しい どうしたものか・・・
始まったばかりだし様子でも見ますかね(⌒∇⌒)ピッ↓




\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○+++
3++○○○○○+
4+○○●●●●+
5++○○●●++
6+●◇●●●++
7++☆+●+++
8++++++++





返し忘れです(⌒∇⌒)





\ABCDEFGH
1++++++++
2+++○○+++
3++○○○○○+
4+○○●●◇●+
5++○○◇●++
6+●◇◇●●++
7++☆+●+++
8++++++++



NOぉぉぉぉぉぉぉぉ( ̄□ ̄;)



思わず叫んでしまい、丁度前にいた帝王座様に睨まれましたw




ここで諦めていたんですが、オセロって優勢を維持するのは中々難しい物ですよね、そして終盤・・・



白番

\ABCDEFGH
1++○○○++○
2●◆●●○○+○
3+●●●○○○○
4○○●●○●○○
5○○○●●○●+
6○○○●●●●●
7○+●○○●+●
8++●●○○●●


いつの間にか白2石勝ちの局面です。
ここでポイントとなるのはh5とg7の2個空きです。
どちらかに打てばどちらかを打たれてしまう状態ですが、これを解消出来なければ右上の白から打てない3個空きがあるので逆遇になってしまいます。逆を言えば、これを解消出来れば偶数に出来るのです!そしてその手順がありました。



ずばり、b8です!



b8を打ち、下辺を取らせる事によって将来的にh5→●→g7と言う手順が生まれるのです。ごく当たり前の考え方なんでしょうけど実戦では打てませんでしたね、、、対局終了後の検討時にしっかりと中村さんに指摘されました 笑



いくどー( ̄□ ̄;)




\ABCDEFGH
1++○○○++○
2●◆●●○○+○
3+●●●○○○○
4○○●●○●○○
5○○○●●○●+
6○○○●●●●●
7○+●○○●+●
8++●●○○●●



(⌒∇⌒)押●さんが仕事辞めたいそうですb8ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○++○
2●●●●○○+○
3+●●●○○○○
4○○●●○◇○○
5○○○●◇○●+
6○○○◇●●●●
7○+◇○○●+●
8+☆◇◇○○●●



(⌒∇⌒)押●さんに電話するといつも鈴虫が後ろで鳴いていますa8ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○++○
2●●●●○○+○
3+●●●○○○○
4○○●●○○○○
5○○○●○○●+
6○○○○●●●●
7○+○○○●+●
8★◆◆◆◆◆●●




(⌒∇⌒)電波も悪くていつもノイズかかりますa2ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○○○++○
2●◇●●○○+○
3☆◇◇◇○○○○
4○○●●○○○○
5○○○●○○●+
6○○○○●●●●
7○+○○○●+●
8●●●●●●●●



(⌒∇⌒)何故かいつも散歩中ですa1ピッ↓


\ABCDEFGH
1★+○○○++○
2●◆●●○○+○
3○○◆○○○○○
4○○●●○○○○
5○○○●○○●+
6○○○○●●●●
7○+○○○●+●
8●●●●●●●●



ここで先ほど言ったh5→b7→g7を使えるようです。これで際どいですが白2石足りるみたいですね・・・




これはちょっと思い付きませんでしたね(⌒∇⌒)完敗やー




四回戦

黒 冷静沈着な燃える闘魂あふん 三段
白 くら 二段

なんとも久しぶりな方がいました。紹介文にいるのに全くネタを提供してくれない造反議員の一人です。 以前は九州で猛威を振るっていましたが、オセロがしたいが為に神奈川に転勤してきたガバイオセラーです。





あふん 「えっ紹介だけ?」






くら 「充分です」





五回戦


黒 渡辺 三段
白 くら 二段

練習会で初対局をしたばかりなのにいきなり当たりました( ̄□ ̄;)
そして返し忘れor返し過ぎ連続犯の本日第五回目の犯行が行われる・・・
凄く解りずらいのでよーくみて下さいね^^


黒番


\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●○○●+◇
3++●○○○○+
4++●●●○●●
5++●○●●●●
6++●○○○○●
7++○●●○+●
8+○○○○○○+





\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●○○●+○
3++●◆◆◆◆★
4++●●●○●●
5++●○●●●●
6++●○○○○●
7++○●●○+●
8+○○○○○○+




\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●○○●+○
3++●●●●●◇
4++●●●○●◇
5++●○●●●◇
6++●○○○○◇
7++○●●○+◇
8+○○○○○○☆





\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●○○●+○
3++●●●●●○
4++●●●○●○
5++●○●●●○
6++●○○◆◆○
7++○●●◆★○
8+○○○○○○○










\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2++●○○●+○
3++●●●●○○
4++●●●○●○
5++●○●●●○
6+☆◇○○●●○
7++○●●●●○
8+○○○○○○○



さぁ解りましたでしょうか?




なんであんな所が白くなったのか今だに謎ですが、いつの間にか白くなっていました。この日の犯行具合からして間違いなく僕がした事は確かなんですが、なんであんな所が(-_-)・・・・




あくまで仮説ですが、白h8に着手した時にh2に着手したと勘違いしてあんな所を返してしまったのでは無いか?と言う説がありますが、本当にそんな事をする人間がいるのでしょうか?・・・
もしそんな事をする奴がいるとしたらそいつは人間の皮を被ったモンスターですね・・・











   ↓
→(σTOT)σ←モンスター
   ↑







六回戦


黒 すこ三段
白 くら二段



最終戦はいつも当たりキツイ気がします・・・
強い方とやるのは大好きですが、勝ち越しが掛かっている時は別ですねw 3勝3敗で終わるのと4勝2敗で終わるのは今後のテンションが代わってきますから、どうしても勝ち越しで終わりたい所です。




白番



\ABCDEFGH
1++++●○++
2○+●●○○++
3○○●●●○●+
4○●○●○●●+
5○●●○●○●●
6++●●○○○○
7++◆○○+++
8+++○++++


序盤は「ラパーズなんちゃらずもももー」を打ったんですが、先にこっちがパニックになり苦しい対局になりました。
そしてここで得意の辺を取らなきゃ行けない時に取らない打法でほぼ試合が決まってしまいました。ここはd1に手を付けなければ次にd1を打たれてしまう天王山です。これを見事にスルーしてしまい、この後は逆遇にされチャンス無し・・・



こういった辺の攻防は凄く苦手ですが、いつか克服しなければいけないので今後の課題ですね!






いやーこれでようやく返し忘れ犯の大会が全て終わりました。
次回の大会参加は流山OPですかね、一ヶ月くらい間が空いてしまうので寂しい限りです。その前にミラクルファイブの世界大会がありますねww
今もっとも世界一になるチャンスがある大会です!ただ、その日に千葉OPと言う強力な裏番組があるので何人あつまるかが心配で夜も眠れません・・・でもミラクルファイブが終わった後に「ボーリング」と言う本命が控えている為に行かない訳にはいきません! 




世界一になりたい方は是非こぞって参加して下さいませw





コメント返し





>便器系雑巾たおる二段

パゲ!



>茄子大王閣下

結構プルプルする人が多い事が発覚しましたw
譜面は想像してるはずなんだけどねー



>くじら


いつ練習会来るんですか?一回だけですか?
それにしてもヒヒーンは無いわ!完全な荒らしかとオモタ



>はせらさん

まさしく外道ですよねw 
今の所笑い話で済んでるのでまだ良いですけど、あまりやり過ぎると笑え無くなってくるので気を付けます^^



>たなかさん


確かにw でも対局中はかなり集中してるので眠気は全く無いんですけどね!対局時以外はほぼ生気抜けてますけど・・・ 
それにしても あのこっそり見てた手書きの譜面は凄いですねw こうゆうコツコツやってる人が強くなるんだろうなぁと思いました^^





またのー

[edit]

page top△

第二回天王洲スペシャル結果 

こんばんわ~


今週は天王洲懺悔スペシャルにいってきました^^
最近噂の寝ないと強くなる良法を取り入れて、いつも通り仕事帰りの参加です。







まずは全対局者の皆様に・・・








返し忘れor返し過ぎしてごめんなさい!









そうです、6局全てで返し忘れor返し過ぎをしたと思われます・・・
集中してるんですが、何故かやってしまいました・・・
それが原因で勝ってしまったりしているので、余計に改善して行かないとなんとも申し訳無い気持ちでいっぱいです。 何か良いアドバイス等があれば嬉しいですが、こればっかりは自分自身気を付けるしか無いような気もします・・・




では懺悔スペシャル一回戦からいきます。




一回戦

黒 小林 初段
白 くら  二段 



序盤から打ちやすい形になり優勢を築けましたが、壁の破り型をどうして良いものか困っていました。がっ!ここで連続返し忘れ犯による第一の犯行が起きました。



白番


\ABCDEFGH
1+++●●●◆+
2+++●●●++
3++●●●○+○
4++●●●○○+
5++●●●○○+
6++●●○○○+
7++●○●●++
8++●○○●++




右下を先に処理して指定打ちっぽくするべきか、c3で先にウィング作らせるか、王道っぽいb6から攻めるか・・・なんかどれも不安がいっぱいでしたが、b6から攻めて悪い事は無いだろう^^と曖昧な考えでb6から着手する事にしました。ピッ↓




\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●○+○
4++●●●○○+
5++●●●○○+
6+☆◇◇○○○+
7++●○●●++
8++●○○●++








おやっ









c7の返し忘れ

+9→+13




さらにこの返し忘れたc7を有効に使って手順を作ると言う外道っぷりを発揮する・・・





\ABCDEFGH
1+++●●●◆+
2+++●●●++
3++●●●○+○
4++●●●○○+
5++●●●○○+
6++●●○○○+
7++●○●●++
8++●○○●++


(⌒∇⌒)天気ええの~b6ピッ↓


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●○+○
4++●●●○○+
5++●●●○○+
6+☆◇◇○○○+
7++●○●●++
8++●○○●++




(⌒∇⌒)c7返し忘れてますねg3ピッ↓



\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●◆★○
4++●●●◆○+
5++●●●○○+
6+○○○○○○+
7++●○●●++
8++●○○●++



( ̄□ ̄;) 一手出来たb7ピッ↓


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●●●○
4++●●●●○+
5++●●●○○+
6+○○○○○○+
7+☆◇○●●++
8++●○○●++


( ̄□ ̄;) ( ̄□ ̄;) ヒイ


\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●●●○
4++●●●●○+
5++●●●○○+
6+○◆○○○○+
7+◆○○●●++
8★+●○○●++


( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;) ̄□ ̄;) ヒイイb8ピッ↓



\ABCDEFGH
1+++●●●●+
2+++●●●++
3++●●●●●○
4++●●●●○+
5++●●●○○+
6+○●○○○○+
7+◇○○●●++
8●☆◇○○●++




とまあ、これで試合が決まっちゃいましたね・・・
申し訳ありません!









二回戦

黒 榎本 六段
白 くら  二段



中盤まで互角の形成を維持出来たのですが、絶妙な種切りとXに惑わされて一時期は白-12まで差が広がりました。しかしなんとか粘って終盤に遂に逆転、しかしここからが悲劇の始まりでした・・・




\ABCDEFGH
1○◆○○○○○+
2○●●○○○+○
3+●○●○○○○
4●●○○●○●○
5●●●●○●○○
6○○●●●○●○
7+○●●○○○○
8++●++○+○




この白+2の局面で、白-4に打ち込んだはずなのに、白が+4になる外道マジックを発動・・・えいっピッ↓




\ABCDEFGH
1○●○○○○○+
2○◇◇○○○+○
3☆◇○●○○○○
4◇●○○●○●○
5◇●●●○●○○
6○○●●●○●○
7+○●●○○○○
8++●++○+○



返し忘れです!



あっごめんなさい(TOT)





\ABCDEFGH
1○●○○○○○+
2○◇◇○○○+○
3☆◇○●○○○○
4◇◇○○●○●○
5◇●◇●○●○○
6○○●◇●○●○
7+○●●○○○○
8++●++○+○





返し過ぎてる( ̄□ ̄;)





そうです、黒の超大切なc2ちゃんをサクッと返し過ぎてしまいました・・・( ̄□ ̄;) 将来的にc2~f2は黒くなるはずだったので、ちょうどその黒になるはずの4石が白になってしまったので白-4の局面が+4の局面になってしまったのです・・・










一回戦でやらかしているのにも関わらず、二回戦ではもっとお酷い事をしてしまいましたね・・・さらにこの勝利で下克上勝を取り、賞品までGETしてしまう事になり、なんとも複雑な気持ちでメモ帳を頂きました 笑 おそらくこの対局を一生忘れる事はないでしょうねww 





もおおおおおし訳ありませんでした!





今日は遅いので続きはまた今度^^

またのー

[edit]

page top△

ぐ~たらブログ 

こんばんわ~



なんか投稿するのが実に久しぶりな気がします。
ちょくちょく書いてはいたんですが、時間が経ちすぎて賞味期限切れしてしまいました^^ 一昨日は久しぶりの練習会がありましたので、もちろん参加して来ました。 



家ではこの二週間オセロ盤に一回も触らずにネットオセロを打ちまくっていたので、凄く新鮮で石を返すだけで楽かったですww 



一戦目は川口三兄弟の成長株の次男(元気)と打ちまして、なんとか勝てましたがちょっと昔に比べて、「凄い強くなってるなぁ」と思ったのが印象的でしたね。



何より感動したのは、元気のバックからはみ出していた「秘密の花園的オセロファイル」これは川口三兄弟の三男ことパパが作ってくれたみたいで、A4ファイルに「定石」「手筋」「終盤」などが綺麗に整理してあり、中身はゼブラの譜面を使って解説がずら~っと書いてある物した。




かなり完成度が高かったので機会があればこっそり見てみて下さい。
結構欲しくなるかも知れません^^





話は代わりますが、今日は天王洲スペシャルですね^^
前回は2勝しか出来なかったので、今回こそ4勝初段目指して頑張ります 笑  
さらに来月の上野OPは会社の出世する試験?みたいのを入れられてしまい、不参加が決定してしまっているので余計に頑張りたいと思います^^  今年いっぱいで今の会社を退職するのでそんな試験は受けないで上野OPに行きたい所ですが、大人の事情で却下されてしまいました・・・



来月であの会場が無くなるとの事ですが、次は何処でやるのか気になる所ですね~、ボーリング場と定食屋が近くにあれば言う事無しなんですね!





またまた話は代わりますが、見ての通りテンプレートを代えてみました。またすぐ代えるかもしれませんが、オセロの譜面とかに支障が無いならしばらくこれで行くと思いますので宜しくお願いします^^





コメント返し

>微弱さん


もう、遅くなり過ぎてなんの事だか忘れてるかもしれ無いですねw
ジェンカ マンセー!



>たおる

準優勝おめでとう!でも結果にジャンプタオルの写真が載って無いのが残念ですね、会長の「あっ写真忘れた」の名台詞は一生忘れません!



>A_Shiganosuke さん


リアルに三味線ジャンプの名が世界に広まるのも、そう遠く無い気がしますw その前に受験勉強しろよって感じですけどね^^




またのー

[edit]

page top△

中島八段優勝!!!!!! 

今日はでかなべ速報が無いみたいなので、王座戦の結果を会場にいるタオル二段からの情報です。






優勝中島八段!





二着 冨永八段
三着 坂口九段
四着 土田英二五段
五着 なにげに長島四段
六着 りゅー四段格
七着 よろぴかどーん五段
八着 ?


タオル二段のうる覚え情報なので順位の入れ違いがあるかもしれませんが、こんな感じとの事です!





そして噂のジャンプは5勝して五段に昇段だと思い、昇段申請の紙を書いていたものの、ベスト8に入っておらず、昇段できなかったみたいですwwwww



12位なのに五段になろうとは、ふとどき者にも程がありますね!www
でも本当に面白い奴ですwww 




それはそうと、世界戦の最後のチャンスだった王座戦を制した中島さんの勝負強さに感動しました!本当におめでとうございます!



[edit]

page top△

第8回上野OP結果 

こんばんわ~



今回も上野OPに参加してきました^^
結果は2勝3敗で何位だか忘れました・・・




勝っても負けても高段者だったりして、流石上野OP!と言うような当たり方で凄く面白かったです^^ 遂に寝不足だと強くなる伝説は終わってしまいましたが、こしあんさんや、便器二段がしっかり引き継いでくれたので良しとしましょう!ww では一回戦から振り返ってみます。







一回戦


黒 ファラク三段
白 くら   二段



この試合は多分伏せ石を勝って白を選んでたはずです・・・
そして20分丁度でなんとか勝ちました。序盤は遅刻してくる宮本武蔵定石できたのですが、ここは冷静にDXオセロ盤で積木をして遊び最後は微弱さんとジェンガ?(タワー作って抜いて行くやつ)で20分時間を無事消化出来たので勝利^^




上野OPは五試合しか無いのに不戦勝とか最悪ですねww
あと四試合しか残って無いとか本当にお酷いですww




しかし、ファラク君の方がBADゲームでした・・・
と言うのも上野OPは組み合わせが決まった時点で試合が成立しているので不戦敗でも連盟レートに換算されるらしいですww 更に北海道OPやら日本海OPの遠征先でレートをばらまき、遂に1000を切った僕が相手でしたので余計に可哀相ですww






二回戦



黒 でかなべ二段
白 くら  二段




一回戦、隣の席では微弱さんとでかなべさんが打ってました。
正直どっちが来ても嫌でしたね、なんて言うか・・・打ちづらいの一言です 笑
序盤は見た事も無い変化をされたのですが、逆に打ちやすかったような気もしました。終始優勢だと感じていましたが、所々で・・・




「男は突っ張りだ引っ張りだ」



「期待に応えて引っ張りだ」




と囁きながら結構強引な手を打たれて凄く恐かったです。
しかし後から解析してみると実は最善だったりして終盤までずーーっと互角の形成で、凄く良い試合になってました^^ そして乱れた終盤がこちら・・・




黒番

\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●○○○
4●●●●○●○+
5●●●○●●○+
6●●○●●●○+
7+◇○○●●++
8++○○○○○+


一見白有利に見えますが、引き分け進行です。
ここでh6→h4→h5となると次に白がg2でブラックラインを通せるのですが、h4を打った時にf6が白くなってしまい、黒g7の好手が出来てまさに「考えるのはお前の仕事だ鷹よ!」状態にされてました・・・



\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●44+
3●●●●●○○○
4●●●●○●○42
5●●●○●●○43
6●●○●●●○41
7+◇○○●●45+
8++○○○○○+


g7着手図ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●○+
3●●●●●○○○
4●●●●○●●○
5●●●○●●●●
6●●○●●◆●●
7+○○○○●★+
8++○○○○○+



実際この進行になっていたら多分負けていましたねぇ、、、
こうゆうのは超苦手ですww しかし、ブラックラインを通されるのを嫌い初手h5と来てくれたので命拾いしました^^






(⌒∇⌒)今日もいくどー


\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●○○○
4●●●●○●○+
5●●●○●●○+
6●●○●●●○+
7+◇○○●●++
8++○○○○○+



(⌒∇⌒)I am 出絵課亜菜亜辺得!h5ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●++
3●●●●●◆○○
4●●●●○●◆+
5●●●○●●◆★
6●●○●●●◆+
7+○○○●●++
8++○○○○○+




(⌒∇⌒)あっ、勝ったg2ピッ↓





\ABCDEFGH
1++++●●++
2●+++●●☆+
3●●●●●◇○○
4●●●●○●●+
5●●●○●●●●
6●●○●●●●+
7+○○○●●++
8++○○○○○+




と言う訳で後はやりたい放題でした 笑












三回戦



黒 nakaji八段
白 くら  二段




いやー今回も当たる事が出来ました^^
対局前に「何を打とうかな~今日は違うので行きますよ!」とジャンプ君に習った三味線を披露して結局前回と同じ展開を打ちましたww
しかしお相手は帝王系八段様。しっかりと「打たないって言ったから予習しなかったよ~」と言いながら着いて来るww  目には目を、三味線には三味線を、
当てて来たら切り返す。みたいな基本に抜かりは無かった・・・








そして三味線合戦は終わり中盤へ・・・






白番




\ABCDEFGH
1++◆●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○●○○●●○○
6+●●●○○●○
7++●●○○++
8+++●++++



ここで第一感はc2→b1→g1
しかし大雑把に考えて、いずれ左辺を白がウィングを作る事になった時に白がg1に打ってるのは凄く不利な形な気がしました。


参考図



\ABCDEFGH
1+●●●●+○+
2○+●○○○++

3○+
○●○○○+
4○○○○●○○○
5○○○○●●○○
6◇○○○○○●○
7++●●●●++
8+++●●+++



この赤い部分だけを考えた場合に、左辺のウィングを攻撃されたらh1までグルッと取られてきっと10分後の僕は幸せになれないな(・∀・)と言う考えです。(佐りん風


さらに、本来上辺のような双方C打ちしてる時は互いにXを打って隅を取らせてから潜るのが基本ですが、白はf1に潜れないので全然だめですww なのでこの展開は却下しました。



そして考えたのがe8→c8→h7の進行です。


まずは先にf1に打たれると2つのcラインが黒くなり、中々めんどくさい事になりそうなので、初手e8でb5を白くしてf1に着手させないのと、h7を打った時にブラックラインが通るのでひとまずX打ちをされた場合の事を考えなくて済む 笑  あとは安易にf8に着手出来ない形になる。等を考えた進行です・・・







(⌒∇⌒)いくどー


\ABCDEFGH
1++◆●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○●○○●●○○
6+●●●○○●○
7++●●○○++
8+++●++++



(⌒∇⌒)ボーリングと言えばラウンド・ワンですよね!e8ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○◇○○●●○○
6+●◇●○○●○
7++●◇○○++
8+++●☆+++




(⌒∇⌒)いや、品川プリンスだ!c8ピッ↓





\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○●○○○
5○○○○●●○○
6+●○●◆○●○
7++●◆○○++
8++★●○+++





(⌒∇⌒)だってあそこはファールがあるじゃないですか!h7ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○+○○●○○+
4○○○○◇○○○
5○○○○●◇○○
6+●○●●○◇○
7++●●○○+☆
8++●●○+++




(⌒∇⌒)ファールしなきゃいいやーんb3ピッ↓





\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○★◆◆●○○+
4○◆◆○○○○○
5○◆○◆●○○○
6+●○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++




( ̄□ ̄;)ごもっともa6ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●●●+++
2○++●○●++
3○●●◇●○○+
4○●◇○○○○○
5○◇○●●○○○
6☆◇○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++




と言う訳で冷静に対処されました・・・


この後黒はc2に入る為にh3→h2の交換を入れてからc2着手、打つ所が無くなった僕はg1へ・・・



\ABCDEFGH
1++●●●+◇+
2○+●●○○+○
3○●●●○●○○
4○●○○●○●○
5○○○●●●○○
6○○○●●○○○
7++●●○○+○
8++●●○+++


ここまでくると、f8→g7→h8となった時にg2に打ってもf1に白が入れないので負けを悟りました(遅い?



前回みたいに接戦にはならなかったですが、終盤の詰め方や中盤の一手一手は勉強になりました。まだ正攻法では絶対に勝てないなぁと思いましたので、次回こそもっと怪しい序盤を研究して挑みたいと思いますw









四回戦


黒 ろーず五段
白  くら二段


負けて高段者やー(・∀・)わーい
これだから上野OPは面白い!
毎度毎度本当に贅沢な面子が集まってますね、最近ほとんどの大会に出ているローズ五段ですが初対局です。思いだせば第三回の上野OPのアフターで某佐野五段
から衝撃の事実を聞き早六ヵ月、あの時はローズ定石についての僕の熱い想いを長々と書いた思い出があります。


あの頃はまだ若くて痩せていた僕は、まさかローズさんと対局出来る日が来るとは思ってもみなかったですね(当時は全く大会に出ていなかったので)^^  そんな思い出に浸りながら伏石を当てました。
そしてこの定石は・・・








センターオブケンキュー(⌒∇⌒)


ではありませんか!




しかし流石元世界チャンプ、何処までも着いてくるww
そして遂に22手目を打った所で暗記が切れた( ̄□ ̄;) センター抜けたー



もうここからは自力勝負、中盤はひたすら種を切って来るろーず五段に対し冷静に対処出来て優勢のまま終盤へ・・・





黒番




\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○+●●●●○+
3○○◇◇◇◇◇☆
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●●○++
8+++●++++



右上の三個空きに着手は論外、それ以外の場所ならg7で充分だと思っていました。でもここで考えてなかったb2に打たれて少し気が緩んでしまいましたね~


もちろん最善で全然普通の手なのですが、いつでもホワイトライン切れるじゃん(・∀・)と迷走してしまいました・・・



b2着手


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○★●●●●○+
3○○◆○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●●○++
8+++●++++




そして時間が5分もあるにも関わらずf8へ何も考えずに着手・・・



\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○○●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●●●●
6○○○○○●●●
7++●●◇○++
8+++●+☆++


これが10石損の引き分け進行( ̄□ ̄;)
さらにここでe8→c8→b8となり、このb8と言う当たり前の手を考えて無くてパニックになりましたw




\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○●●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●○●●
6○○○●○●●●
7++◆○●●++
8+★○○○○++



あれ、g7→h8→h7でg7に種は作れるものの、これは足りないんじゃないか?
そして必死で数えました。しかし、何回数えても五手先のh1で「ヤバイ」と言う言葉が脳裏をよぎり、「あれ、何石だっけ(TOT)?」とまた数えなおすのを4分間繰り返していつのまにか残り時間が1分を切りました 笑



そしてなんでa8~だといけないかをこの4分間の間に忘れて、「もういいや偶数で^^」とa8に着手ピッ↓


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2○●●●●●○+
3○●●○○○○○
4○●○●○○○○
5○○○○●○●●
6○○○●○●●●
7++○○●●++
8☆◇○○○○++



そしてa7→b7→a8となり、もちろん右上を連打されて偶数にもならず唖然として終局しましたw  この日の中で一番悔しいと言うか、情けないというか、お酷い対局になってしまいました^^  終盤のミスは本当に取り返しがつかない良い経験になりました(⌒∇⌒)





五回戦


黒 白滝四段
白 くら二段   


もう、なんて言っていいか・・・強すぎます・・・
今週は練習会が無いのでネタ温存の為に次回にでも書きたいと思いますw








コメント返し






>茄子大王閣下


そう言えば「水が無い~水がなんちゃら~」とブツブツ言ってましたねw
あのプルプルした手からとてつもないオーラが出ていたのは感じてました。
次はあの震えが始まったら要注意ですね・・・気を付けます!





>鯨


大会に出るとやっぱり大会の結果が優先になってしまうのだ!
毎週来ればいいじゃない (・∀・)ニヤニヤ
でも今週は無いから間違ってきちゃだめよ(・∀・)ニヤニヤ



>名無しさん



ミラクル楽しいですよ(・∀・)ニヤニヤ





>nakajiさん・微弱さん


あれは反則ですよね(・∀・)ニヤニヤ





またのー

[edit]

page top△

あの感動をもう一度・・・ 



親子?






bijaku2s[1].jpg


bijakus[1].jpg




りんかいチャレンジカップで頑張っている皆様がいる中、申し訳ないのですが・・・
某指系ブログを見ていたらこんな物を発掘してしまったww



危うく一人で笑い死にする所でした。

[edit]

page top△

第54回神奈川オープン 

こんばんは~



神奈川OPに行って来ました^^結果は4勝2敗で13位くらい^^
4勝出来たので満足であります!



やっぱり仕事帰りで寝不足の方が僕は強いみたいですww
これまでに無い程体調万全で望んだ北海道OPは0勝5敗1分・・・
程良く体調万全で望んだ日本海OPは2勝4敗・・・



33時間労働の末、寝不足で目が充血しながら出た上野OPは三位・・・
25時間労働の末、程良く寝不足で出た神奈川OPは4勝2敗・・・
眠くて普段使わない脳が活性化されて調子良くなるんですかね?謎ですw







さて、一回戦です。


黒 オセラーのお腹ぷよぷよチェック系二段
白 くら二段



始まる前にツエーぞー強いぞーと、色んな人から言われましたww
前評判通り序盤は完全に相手ペース・・・なはずが!


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3◇+○○○+++
4●○○○○○++
5+●○○●+++
6○○●●●●++
7++○●++++
8++○+●+++



オセラーのお腹は要チェックやー(⌒∇⌒)a2ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2★+++++++
3◆+○○○+++
4●○○○○○++
5+●○○●+++
6○○●●●●++
7++○●++++
8++○+●+++



こ、これは( ̄□ ̄;) ストナー
打ってからチェックさんは苦笑してましたww


この後、順調に確定石を増やして行ったんですが、42手目には+38形成だったのに、7マス空きで餌(一つの確定石)に飛びついたら連打されまくって6石勝ちで終局( ̄□ ̄;)


ほんと最後は冷々しました 笑





二回戦

黒 くら二段
白 級位者の方

序盤に押●系変化をして来たので、押●さん対策用の定石を打ちました。対策用と言ってもこの先五手も研究して無いので先にピヨッタのは僕でした^^  序盤で早くも-11に打ち込み、あと一つミスをしたら詰まれそうな危険な状態でした。 しかし、一時期-20はあった形成も、ひたすら種を切り終盤で逆転! この日は本当に中盤が酷かった 泣




三回戦


黒 THE パンチ 三級
白 くら     二段



二連勝で好スタートを切ったものの、前回の日本海OPでもここから四連敗してるので気が抜けません! お相手の方・・・二回戦でさとすに勝ってます・・・油断出来ない( ̄□ ̄;)


序盤は相性最悪定石で来ました。その中でも最善進行だったらしく、怪しい進行しか研究しない僕がそんな進行を知るよしもありませんでした・・・ 予想通りこれまた序盤から苦しい展開になったんですが、評価値を見るとずっと優勢だったようです^^  しかし、僕が完全に不利と感じた時に発動してしまう気の抜けた勝負手をここでも打ってしまう。




白番くら

\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++●○○○+○
3++●●●●●○
4+●●●●●●○
5+○●●●+●○
6+●+●++◆+
7++++++++
8++++++++


なんとも怪しいg6に着手されたんですが、どうも何処に打ったら良いか解りません・・・ここでいつも通り超都合の良い勝手読みが脳裏をよぎりました。


ここでf3が白くなり、b5が黒くなればh6・f5・h7と三連打出来てしまう!しかも僕の大好きなピュア山まで完成だ!と妄想を抱いておりました。そして悪手とは解っていても考えてしまったので最後まで見届けよう精神が炸裂して着手(⌒∇⌒)やっちゃえやっちゃえーb3ピッ↓



(⌒∇⌒)a5かもーん



\ABCDEFGH
1+++○○+++
2++◇○○○+○
3+☆◇◇◇◇◇○
4+◇●●●●●○
5+○●●●+●○
6+●+●++◆+
7++++++++
8++++++++


パンチさんも「うほっ」って言ってましたww
そして何もためらわずにf1へ・・・ピッ↓



\ABCDEFGH
1+++○○★++
2++○○◆◆+○
3+○○◆○◆○○
4+○●●●●●○
5+○●●●+●○
6+●+●++◆+
7++++++++
8++++++++






がーん( ̄□ ̄;)
全く無駄な交換をしてしまいました 笑
しかしまだ+2で白有利だそうで、このままなんとか優勢を守りきり最後はホワイト・ブラック・Cラインが偶然沢山通り気持ち良く勝てました 笑  パンチさんはこの日四勝して初段の権利を取っていたので「おめでとうございます!」と言ったら、「金が無いから初段になれねぇ!」と最後に言っていたのが印象的でしたww  





四回戦


黒 くら二段
白 白滝四段

COBRAで一回だけ打った事がありますが、大会では初対局です。
序盤早々に外されて自力勝負に・・・


押●さん曰く、「自力勝負になった時って順当に高段者の方が勝つよね^^」とありがたいお言葉通り順当に負けましたww 


なんと言うか、終盤に情けない見落としをしてしまいましたが力の差をしっかりと見せつけられた対局でした。






「ここ打たれたらやだなー(TOT) あっ、打ってきた」






「ここ打たれたやだなー(TOT) あっ打ってこないラッキー・・・・・・こっちのがやばいじゃん!」




と言った感じで全く良い所無く負けました^^
おつよい!



そしてお酷い終盤がこちら・・・




黒番くら


\ABCDEFGH
1++●○●●+◇
2++○○○●○●
3+○○○●○●●
4●○○●○●○●
5+●●○○○○●
6+●●●○●●●
7++●●○●++
8++●+○+++




(⌒∇⌒)いやーCライン通っちゃったよー、温存温存f8ピッ↓




\ABCDEFGH
1++●○●●+●
2++○○○●○●
3+○○○●○●●
4●○○●○●○●
5+●●○○○○●
6+●●●○●●●
7++●●◆●++
8++●+○★++







白滝さん(⌒∇⌒)・・・・深苦笑g1ピッ↓






\ABCDEFGH
1++●○◇◇☆●
2++○○○●○●
3+○○○●○●●
4●○○●○●○●
5+●●○○○○●
6+●●●○●●●
7++●●●●++
8++●+○●++








爆弾だった( ̄□ ̄;)


20石ぞーんで参りんこー










五回戦



黒 駒形五段
白 くら二段



気持ちの切替が出来たのか、この日断突で冴えていました。
序盤に進行を間違えるも、知ってる形に戻り一安心(⌒∇⌒)ヨカター
しかもこの定石は唯一20手以上暗記しているセンターオブケンキュー定石ではありませんか!これで負けたら何で勝てと?と言うくらい自信を持ってます。なんとかこのまま悪手無く打ちきれました^^




六回戦


黒 くら二段
白 さとす初段


お相手は某ブログで・・・



( ゚∀゚)内容はくらブログできっと解説してくれるでしょう。




とか人任せな奴です。



特に解説する部分も無いような気がしますが、神奈川OP最後の罠!5勝しても二段じゃない!と言う所が最高でしたねww さとすが二段になるにはハリーポッターの魔法を使って僕をフルパしても三位に成れないと言う状況だったみたいですww  それでも神奈川OP五勝は美味しい代名詞になりそうなので気合い入ってましたね。 そして右隣を見るとタオルと白滝さんがいたので、コブラーテーブルになってましたね^^
 


配置図3・4番テーブル

さとす  タオル

   ガム

くら   白滝さん




さて対局ですが、最近発掘した定石を使いました。
結構この定石とは馬が合うので最近使ってます・・・・あっ言っちゃった!





黒番くら


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3++●●●●+◇
4++○●●●○+
5++○○●○○+
6++○○○●++
7++++++++
8++++++++



ここでお緩い手を打ってしまいました。
普通に考えればg6→g3→h6みたいな手順で白が右辺を取っていく進行がセオリーな気がしますが、僕の感覚だと初手がd7になってしまいます。これは以前ネットでも打ってしまった手で、解析してる時に思い出して「またやってしまった・・・」と少しガッカリでした。



局面は進み・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3++●●●●+○
4++○●●●●+
5++○●●●●●
6++○○○○○○
7+++○○+++
8++◇+++++



C8とか相変わらずエロイ手を打ってきました。
ここでf7と打ったのですが、これが緩かったみたいです。これは未だに何故緩いのか解りません!f7ピッ↓




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3++●●●●+○
4++○●●●●+
5++○●●●●●
6++○○◆◆◆○
7+++○○★++
8++○+++++


しかし、ここでさとす君に「伝家の宝刀秘伝のタレ」を使われて不利だと感じました。








( ゚∀゚)いくどー








( ゚∀゚)伝家の宝刀・・・










手がプルプル震えながら着手うぅぅ




h4ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3++●●●●+○
4++○◇◇◇◇☆
5++○●●●◇◇
6++○○●◇●○
7+++○○●++
8++○+++++


ここで説明しよう。
「伝家の宝刀秘伝のタレ(手がプルプル震えながら着手)」とは、satobonが勝負所と思った時に3分の1で出して来る(確変より確立が低い)その名の通り手をプルプル震えさせて譜面の気を感じているのだ。盤から5cm程離れた場所でこれを行うので・・・








「そのまま盤に落としてしまえ( ゚∀゚)」








と思わず言いそうになる人が後を絶たない。
しかし、この震えがsatobonの棋力をUPさせている事は間違いない。この時はh4に三回手を振るわせながら着手しようとしては止め、また着手しようとしては止め、を繰り返していた。 単純計算で315%(税込み)棋力UPしたsatobonに死角は無かった・・・






この後時は流れ・・・




\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3○●●●●●+○
4○●●●○○○○
5○●●●○○○○
6○◆●●●○○○
7○+●●●●+○
8++○●+●++


ここまで思い描いた通りの展開のはずが・・・
b7に打たれ簡単に詰まれちゃいましたww




b7→g3→f8→g8ピッピピピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++●+++
3○●●●●●●○
4○●●●●●○○
5○●●●○○○○
6○●●●○○○○
7○●●○○○+○
8●+○○○○◇+




あらまぁb8に入れないじゃないの( ゚∀゚)
と言う訳でなんとも情けない対局になってしまいました。




この日は4勝2敗でしたものの、内容は駒形五段戦以外は最悪でしたね・・・
でも運も実力の内って言いますし、まぁいっか^^




神奈川OPの感想ですが、正直これ程綺麗な所でオセロをやるとは夢にも思ってませんでした!行きは本来ならジャンプに連れてってもらうはずだったのが、12時に「生活不規則僕ジャンプ!」と寝不足を理由にドタキャンされ、急遽ukiwa水産に連れてってもらいました。
会場の建物に着くなり、床は大理石で光ってるわ、エスカレーターは長いわ、天井高いわ、受付のお姉ちゃんがオセロ会場入口?に座ってるわで、一人で来てたらセブンイレブンでジャンプを立ち読みして帰ってたかも知れません。ってぐらい綺麗で入りずらかったですww




本当にここにオセロ会場があるのか?とも思いましたね 笑
また機会があったら行ってみたい大会の一つになりました^^





コメント返し





>ケミン



なんか噂によると、ミラクルファイブの大会なので優勝賞品のDXオセロ盤は無くなってミラクルファイブが賞品になったと、噂で聞きました・・・ あくまで噂だけどね^^  僕の場合はミラクルファイブは時間が掛からないで楽しめるので、結構気分転換とか、オセロやる時間無いけどミラクルファイブの時間はある。みたいな時にやる方向で進んでます^^ あくまでオセロが主なのは代わりませんわ~
まだPC版ソフトしか無いので、受験終わったらミラクルファイブの為にPC買って好きなだけやってみてねーw




>名無しさん

人それぞれ感じる事はあるでしょうけど、決まっちゃった物ですからしょうがないですよね~ww





またのー

[edit]

page top△

ミラクルファイブを一日中打ちました   

こんばんわ~


今日は初の神奈川遠征に行こうと思います。
今まで神奈川の大会は遠いと言う認識があったのですが、エキスパートで調べて見ると品川のちょっと先だった 笑  自宅から一時間も掛からないので仕事終わってから一回帰っても充分時間がある事に気付き、神奈川OP参戦を決めました^^



今月の予定は・・・



9/2  神奈川OP


9/9  上野OP


9/23 天王洲スペシャル


9/30 ミラクルファイブの世界大会




と、大会に出過ぎの気がしますが大会に出れる内に出て置きたいので年内はハイペースで大会に出る予定です^^





話は代わりますが、COBRAにも書いた通り昨日は一日中ミラクルファイブを打っていました。一回打ちだすと止まらなくなり何十連戦とひたすらコンピ君と打ちました。 先攻と後攻どっちが有利なのかは解りませんが、僕的には黒の方が強引に手駒を使わせる事が出来て有利な気がしましたね。




ただ、形成判断が凄く難しい・・・
宇宙遊泳のゾーン?に手駒が沢山あったり、手駒をいくつ温存してるのか?等が有利か有利じゃないかの基準になるんですかね? 中級レベルでやると20手以内に勝負が着く事もしばしばありますが、上級レベルだと持ち駒を全て使い切り、見落としで負ける事がほとんどですね^^
今なら上野OPで優勝してDXオセロをもらうより遙かにミラクルファイブで優勝してDXオセロをもらう方が可能性が高いので本気で今日から頑張ってみたいと思います 笑



ミラクルファイブの体験版↓


http://www.megahouse.co.jp/palbox/products/game/board13.html



皆さんもご一緒にDXを狙いましょう!









コメント返し



>A_Shiganosuke さん

「競る碁」あれはソクラテスそっくりでしたね~
真相は闇の中ですがこれも何かの縁です。と言う事でミラクルファイブやりませんか?笑



>豹


新潟駅1F立ち食いそば屋でしたか、麺類は好きなので次回はそこに行ってみます^^  ハリーさんのフルパに一番驚いたのは僕ですww 最後の方は指定打ちでしたので何も考えずに打っていたのですが、いつのまにか真っ白になってて焦りました 笑  ドンさんは強かったですね~そのドンさんに押●さんは勝っちゃうんですから、つくづく油断ならぬ男です!





またのー

[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 5

page top△

