07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

日本海OP物語(大会ver) 

こんばんわ~

ジャンプの写を載せる為に交渉してたらUPが遅くなってしまいました 汗
結構粘ったんですが結局ダメみたいです(-_-)・・・
押●さんとジャンプがじゃれてる良い写真があったんですがね、残念です!


では、気を取り直して今日は大会当日の事を書きたいと思います。
まずは、前日に「寝起き悪いわ僕ジャンプ!」
と予告先発された通り本当にこいつは起きなかった・・・








目覚ましを鳴らしっぱなしにしてもおきない・・・







布団を取ってバフンバフンしても起きない・・・





このまま四回戦が終わる頃まで放っておけば、人生初の負け越しと大人の厳しさを教えてあげれるチャンスでしたが、「新潟まで行ってボーリングして帰ってきましたお父様!^^」なんてジャンプ父に報告されたら流石にまずいので、無理矢理叩き起こしました。










そして、海へ行こうプランは朝食付きなので朝食はホテルのバイキングでした。そこでTHE・巨人と押●さんが見つけた物が、万●シルバーホテル特性の新潟限定超リゾット! なんとなんと、味がしないそうですw
まぁ、一人5400円の朝食付なので期待する方があれかもしれませんね^^ 




そして朝食を済ませ、ひとまずジャンプと2連戦して異常無く2連敗・・・ 
こいつとは絶対に当たりたくねーよ(σTOT)σチクショー





そして会場へ・・・




写真では和室を見ていましたが、この日は和室ではありませんでした。雰囲気としては流山みたいな感じですね^^ ルール説明が終わり、一回戦は鈴木二段・二回戦は小濱初段に連勝し、幸先の良いスタートがきれました。 ここでジャンプが「二連勝で優勝っすね!優勝っすね!」とはしゃいでいたので、僕はギャグで「二連勝の後どうせ四連敗して終了だよ^^」と言ったのですが、まさか有言実行してしまうとは・・・   まいりんこー






三回戦



黒 旧・敏五郎二段(現・巨人二段)
白 くら二段



巨人さんとはいつも良い勝負になるのですが、大体が白を取った方が勝ってます。なので執念で白石をGETして、ガッツポーズまでしてしまいましたww 巨人さんもどうしても白を取りたかったようで、伏石で黒になった瞬間顔面蒼白でこの世の終わりのような顔をしてましたww



中盤から優勢を築き、この局面


白番くら



\ABCDEFGH
1++○+●+++
2○+○●●+++
3○○●●○○++
4○●○○○○++
5○●○●○○++
6○●●●●○++
7○+●●+◆++
8+++●++++


当初はf1を打つ予定でした。白f1とすれば黒はd1に入れないのでg1しかなさそう、でもそれだけじゃなかったんですね・・・g1を黒が取ればストナーになっていたのです。それをこの時点で気付いて無かったんです( ̄□ ̄;)


なので何を血迷ったかf8に着手しました・・・お緩い!ピッ↓




\ABCDEFGH
1++○+●+++
2○+○●●+++
3○○●●○○++
4○●○○○○++
5○●○●○○++
6○●●●●○++
7○+●●+○++
8+++●+◇++


ボーリングで負けた方が改名すると言い出したのは敏五朗さんです(⌒∇⌒)f1ピッ↓



\ABCDEFGH
1++○+●+++
2○+○●●◆++
3○○●●●○++
4○●○●○○++
5○●●●○○++
6○●●●●○++
7○+●●+○++
8+++●+○++




ここです!ここでようやくストナーに気付きましたw
すかさずf1にピッ↓





\ABCDEFGH
1++○+●◇++
2○+○●○○++
3○○●○●○++
4○●○●○○++
5○●●●○○++
6○●●●●○++
7○+●●+○++
8+++●+○++


しかし、先程とは既に状況が変わり、f1を打ってしまった事でd3も白くなり、黒g6の好手が出来てしまっただけでした。これでかなり優勢だった譜面も完全に紛れてしまいました・・・



そして激しい終盤に突入(σTOT)σ


白番くら



\ABCDEFGH
1++○○○○++
2○●○○○○++
3○●●○●●◆●
4○●○●○●●+
5○○○●●●●+
6○●○○●●●+
7○+●○○○++
8+○○○○○++


ここで敗着を打ってしまいました。まだ白10石勝ちの局面らしいのですが、見えなかったです・・・僕の勝手読みではh2→h1→g2→g1→g7と打てばなんとかなるんじゃないか?と浅はかな読みでした。しかしこの進行になったとしても白2石負けで結局負けてたみたいです・・・



実際の進行はh2→h1→g2→g7で逆遇にされてしまいました。これを打たれた時に「僕は本当に偶数理論を理解しているのだろうか?」と、ちょっと情けなくなってしまいましたねww  しかしそんな反省会は後でやれば良いのでまだ何か無いか必死で考えました。↓





\ABCDEFGH
1++○○○○+●
2○●○○○○○●
3○●●○●○○●
4○●○●○○●+
5○○○●○●●+
6○●○○●●●+
7○+●●●●◆+
8+○○○○○++


あぁ・・・どう考えても逆遇になってる(-_-)
せめてd5が白くなれば・・・d5が・・・白く・・・



白くなってしまえ絵得江柄エェw(TOT)wェエ獲餌繪繪惠




って事で考えついたのが最終的にg8(d5を白くする)→h8→b7でブラックラインが白一色になるのでa8を打った時にg2が黒くなり、逆遇くずしが出来るだ!(・∀・)コレデモタリナインダケドネー




流石に直でg8で打ち込むのは度胸がいるので初手h7から行きましたピッ↓




\ABCDEFGH
1++○○○○+●
2○●○○○○○●
3○●●○●○○●
4○●○●○○●+
5○○○●○○●+
6○●○○●●○+
7○+●●●●●◇
8+○○○○○++



逆遇大好き僕巨人(⌒∇⌒)h6ピッ↓




\ABCDEFGH
1++○○○○+●
2○●○○○○○●
3○●●○●○○●
4○●○●○○●+
5○○○●○○●+
6○●○○●●●◆
7○+●●●●●○
8+○○○○○++



うりゃー(TOT)g8ピッ↓





\ABCDEFGH
1++○○○○+●
2○●○○○○○●
3○●●○●○○●
4○●○●○○○+
5○○○○○○○+
6○●○○○●○●
7○+●●●○○○
8+○○○○○◇+




ここでg1と冷静な手を打たれてたら完全に終わってましたが、巨人さんの残り時間10秒ちょいw 予定通りh8→b7ピッピ↓




\ABCDEFGH
1++○○○○+●
2○●○○○○○●
3○●●○●○○●
4○●○●○○○+
5○○○○○○○+
6○○○○○●○●
7○◇○○○○●●
8+○○○○○○●




これで後は勢いでa8を取ってもらえば・・・ピッ↓ 巨人残り10秒





\ABCDEFGH
1++○○○○◆●
2○●○○○●●●
3○●●○●○●●
4○●○●○○●+
5○○○○○○●+
6○○○○○●●●
7○○○○○○●●
8+○○○○○○●




冷静だ( ̄□ ̄;)wwww
まさか残り10秒で普通にg1に打ってくるとは思いませんでしたww
後は時間との戦い。実は僕も時間が無かったので石損する余裕がなくて普通にh4~の進行を取りました。その結果、残り0.3秒くらいで打ち切られて終局しました。


負けはしましたがこんなに激しい終盤を久しぶりに打てたので凄く面白かったですね(⌒∇⌒) 最後の終局する場面も本当に3・2・1・・・バン!
と言った感じで最後の最後までスリリングな試合でしたw





さぁお昼を挟んで、四試合目・・・






そう・・・






奴だ・・・







the 三味線ジャンプ( ̄□ ̄;)







本当にこの二日間でこいつと何局打てば良いんだ・・・
こいつの凄い所は、こっちのMyセンターオブケンキュー定石(長島風)を一回使うと次会った時にはMy定石なはずなのにこっちが先に暗記切れをする摩訶不思議な現象を起こせるのである。



無論僕の得意とする白の怪しい序盤も完全に研究されて、こいつの前じゃ「なんすかこれー」の一言で片付けられてしまう・・・
なのでどうしてもこいつの知らない怪しい黒を打ちたかったww
そしてここも執念で黒をGET出来た^^



序盤は昨日にジャンプに勝った定石、しっかりと「明日これ使おう^^」と伏線を張って置いた。
前回の記事にもありますが、「予習復習僕ジャンプ!」と言うだけあってこの展開をひたすら彼は昨日研究しているww これを逆手に取って、微妙に途中から変化させようと実は僕も昨日予習をしていたww  予想通り「ワカンナイッス、ワカンナイッス」と言いながら序盤は付いて来るものの、さらに変化させると遂にジャンプが乱れた! これが大人の汚いオセロだ!ぶはははは(・∀・)



と心の中では叫んでいたが、対局中なのでこちらも「なんすかこれー、なんすかこれー」と平常心を保つw 一時期+10くらいまで優勢を築くも評価値なんて目安に過ぎない・・・辺の攻防で手損をし、あっという間に互角形成になったまま終盤へ(TOT)



四回戦



黒 くら二段
白 ジャンプ四段




黒番くら





\ABCDEFGH
1+○○○○+++
2+●●●○○+●
3●●●○○○○●
4○●●○○●○●
5○○●○○●●●
6○○●●○●○+
7++●●◇++○
8++●+++++


ここでポイントとなるのは右辺と右上の形。この場合は右上の4個空きの形を白に隅を取らせることによって三個空きにし、逆遇に出来るのであります! 
今まで隅を取って三個空きにする形は練習会で学んでいたのですが、取らせる事によって三個空きにすると言う発想が僕の中に無かったですね・・・全く同じ事なんですが一つ勉強になりました。
この後もこの形は続き・・・↓



\ABCDEFGH
1○○○○○+++
2●○●●○○+●
3●○○○○○○●
4○○●○○○○●
5○○●○○○●●
6○○●○○○○+
7+○○●●○+○
8+◇●++●++

ここまでくれば解りやすいですね^^

h6→h1→g7で逆遇完成です^^
しかし、これに気付いて無い上に時間が無い僕はここから二手で30石損し、さらに針落ちすると言う最悪の結末を迎えましたww



対局後にジャンプさんからありがたいお言葉を頂いたので紹介したいと思います。





くらって辺を取らなきゃ行けない所を取らないで、取らなくて良い所を取るよね~(⌒∇⌒)









・・・









く、くそがぁぁぁぁぁぁあああ








五回戦


黒 新潟影のドンs-tei三段
白 くら二段



このお方、一回戦でジャンプを倒してくれたありがたいお方です 汗
一回戦が終わり、ジャンプが「影のドンさん超強いんですけど・・・」
と言っていた通り超強かったです・・・ でもそんなお強い方には確かあれが効くはず・・・








いでよ!ラパーズ・なんちゃらー!







\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+☆++++++
4++◇●●+++
5+++○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++






ずももももー





これは某わしブログで餌【wesa】について熱く語るなにげに長島四段をC5以外はOKと言わせた伝説の泥沼定石ですw
長島さんに勝って以来、気を良くして使ってましたww
しかし・・・ピッ↓



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○++++++
4++○●●+++
5+++◆●●++
6++★○++++
7++++++++
8++++++++





わかんねーよ(TOT)







と言う事で何も出来ずにボコボコにされましたww




序盤が再現出来ずに復習できなかったと言う噂もあって、これしか紹介出来ないと言うのは内緒です・・・





六戦目



黒 くら二段
白 ハリーポッター初段


さぁやって参りました。ここまでニ連勝三連敗、有言実行まであと一つです(えぇ
2-4で東京帰るのと3-3で東京帰るのじゃ全然違いますから勝つ気満々で挑みました 汗
しかし、相手は魔法を使う事で有名なハリーポッター初段! 実は以前に品川の練習会に来た事があって、僕は覚えてたので「久しぶりですね!」と言ったら「誰ですか!」と言われましたww  



いかんいかん、これは魔法を掛ける為にわざと言ってるんだな(-_-)ふふふ
その手には乗らんぞ!そこで、「あの時はスーツでしたから解らなかったのですかね!」と揺さぶりを掛けてみました。すると「スーツの人もいましたね!」と、あくまで僕の事は覚えて無いとおっしゃる。



(-_-)むうう






ならばオセロで思い出させてくれるわ!











と言う訳で初対局です。よろぴかどーん




この日は黒で相手がスタンド使いなら馬で行くと決めてたのですが・・・




黒番くら



\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++++++
4+++○○◇++
5++●●○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++




(-_-)よしよし順調だ・・・





ポッター 「美味でバビデぶーーーーーー!」






ピッ↓


\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3++++★+++
4+++◆○○++
5++●●○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++



( ̄□ ̄;)がーん 


ハリーポッターの魔法でいきなりの定石間違え・・・
今まで暗記に頼り、定石の進行を間違えた事はあるものの、根本的に使う定石を間違えたのは初めてです・・・恐るべしハリーポッター( ̄□ ̄;)







そしてハリーの魔法で眠らされて起きた時には・・・





黒番くら


\ABCDEFGH
1++++++++
2+++++●++
3○○●●●●○○
4○○○○●●○○
5●○●●○○○○
6●●●●○○○○
7+●●○●●○○
8+●●●●+○◇





こんな状態に(TOT) oh no-


研究COBRAに聞いてみると・・・


a2・・・ -64
b2・・・ -64
h2・・・ -64





フルパ確定(σTOT)σ








\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2○○◇○○○○○
3○○○○○○○○
4○○○○○○○○
5○○○○○○○○
6○○○○○○○○
7○○○○○○○○
8○○○○○○○○

終局図





しっかり64マス埋めてフルパしてくれたので逆にスッキリしましたね^^
ネタ的には最高の出来ですが、オセロ的には最悪でした(-_-)・・・
真面目な話をすると序盤に酷い勘違いをして、なんとかしようと勝負を掛ける度に冷静に対処されてどんどん差が広がり、手が詰まっちゃったんですね(-_-)



と言う訳で結局2連勝4連敗で優勝!





某くら







じゃなくて、4勝2敗の敏五朗の優勝!






某192cmの巨人






でも無く、ジャンプ君の初優勝で日本海OPが終わりました。





右下僕ジャンプ







ボーリングも、ドライブも、三味線も、巨人さんのデレデレさも、押●さんとジャンプの絡みも面白かったですが、やっぱり一番はオセロですね!新潟の方々には本当に良くしてもらいまいしたね、人見知りで内弁慶な僕等に積極的に梅沢さんが話掛けてくれたりですね、後は色々です!w 商品は新潟特産のコイクチ醤油と柿シャーベットを頂きました。





賞品と新潟駅で買った笹団子






またみんなで行きたいものです!






コメント返し










>納豆さん

いや~本当に楽しかったですよ^^
ミラクルファイブの大会お疲れ様でした~
9月30日は出れたら出ようと思ってます(⌒∇⌒)
まずはルールから覚えなければ行けませんねww
どちらかと言えばボーリングがしたいのがメインですが・・・ 謎
某ブライアン氏は200Km出るのですか・・それなら微弱さんの方が少しだけ早いですね 謎謎






>豹

お疲れ様でした~
あそこらへんに住んでるのかな?東京となんら変わらない所ですね!
でも食べ物うまい分新潟の方が良いかな?ww
生牡蠣また食べに行きます!



>鯨


ちゃんと今日練習会来て下さいよ!寝坊したとか無しっす^^




>A_Shiganosuke さん

いや~本当に楽しかったです!
途中で出てきたコーヒーも美味かったです!
また是非みんなで行きますので宜しくお願いします~
次回は前日からの突撃待ってますw
上野OPで当たったらお手柔らかにお願いします~





>ケミン

あ、そうそうあの四角くて緑色の固そうな奴が僕です! 謎
でも枠は違いますからね!



>旧・敏五郎さん


だってそれは・・・敏五朗さんから言い出した事じゃないですかww
身長くれるなら考えます^^








長谷川家の家系図とソクラテスに似たゲームが載ってましたw





またのー

[edit]

page top△

日本海OP物語(観光ver) 

こんばんわ~



今年初の土日連休を使って日本海OPに行って参りました(⌒∇⌒)
なんと言うか本当に・・・









楽しかった(⌒∇⌒)






ちょっと学生時代に戻った気分ではしゃいじゃいましたね!
まず一番始め驚いた事ですが、それは新潟に行く前の集合場所での事でした・・・













この行列・・・実は・・・
翌日ミラクルファイブの世界大会が開かれるとの事で、国内外からミラクルファイブファンが良い席を取ろうと前日から開場待ちしてる人達の行列です( ̄□ ̄;)流石第一回目の世界大会ですね、新潟の会場でもミラクルファイブ今流行ってるんですか?みたいな声がありましたが、この行列を見れば一目瞭然、言葉要らずですね!





僕たちもミラクルファイブの大会と日本海OPが重なってしまった事を悔やみながら泣く泣くukiwaに乗り込みました。



今回は日本海用に数々のukiwaを押●さんが用意してましたが、この日押●さんがチョイスしたukiwaはこちら↓











なんとオフィシャルオセロ盤!インターナショナル2005!プリン(ヨーグルト抜き)!をフロントに乗せたまさにオセロ仕様のukiwa号です!
冷房ももちろん完備しており、ひとまず新潟までは五時間程かかるので、ジャンプ君ひとまず打ちました・・・









そして二人とも酔いました・・・






まさに
尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡
絵得江柄エェw(TOT)wェエ獲餌繪繪惠ハァハァ





って感じでしたが、これも良い思い出ですね!






そしてukiwaは関越を爆走し、辺りが田んぼ一面になった所でジャンプ君が一言・・・






ジャンプ「凄いっす、田舎っす!」





押●「うるせー、俺の地元はもっと田舎だぁーー降ろすぞ!」





こんな会話を何十回か繰り返してましたね・・・







ジャンプは、はしゃいで中学生らしい可愛さアピールをしようとしたみたいですが、超外道の押●水産に通用する訳がありませんでしたww






そして五時間掛けて新潟駅に着いたのですが、ここでもやはりジャンプ君が一言・・・
 





都会じゃねーか( ̄□ ̄;)






全く、田舎だの都会だの言って忙しい奴だw でも実際にある建物は東京と代わらなかったですね、僕も少しショックでした(-_-)・・・






ホテルからの街の眺め





そう言えば、チェックインする時にホテルのフロントの人が変な事を言っておりました・・・  
「お待ちしておりました、海へ行こうプランの押●さんですね^^」
ukiwaで来てたので多分プラン名を間違えちゃったんでしょうね汗 オセロ(戦場)に来ているのに海へ行こう^^ とかふざけたプランに申し込むはず無いですからね^^でもタオルがサービスで付いて来るみたいですw   まぁこれについては深く突っ込まないでおきましょうか・・・





話は戻りますが、新潟に着いた頃には腹も減ってせっかくだから良い者食べよう!
と言って入ったのが「魚なんちゃら亭」あの歩道橋の下にある店です。
いかにも地元料理と言った感じのお店で、生牡蠣がめちゃうまかったですね(・∀・) しかもTHE・巨人さんが地酒を頼むものなら、かわいいお姉さんが「お注ぎしましょうか?」と言ってきて巨人さんはデレデレでしたww



but!



巨人さんとお姉さんの間の席に押●が入っていたので、「どうせなら隣に来て注いでほしかったなぁ」とプチギレしてました。







この後にボーリングに行き、これまたジャンプが最初は隅を1ピンだけ倒す隅への執着心を披露しており、下手くそだなぶはははは!と笑っていたら、回数を重ねる事にうまくなり・・・最後は押●さんに勝って・・・







ジャンプ 「ボーリング楽しいっすね!ボーリング楽しいっすね!」




押●   「うるせーーー新潟に置いてくぞ!」






と、このやりとりをこれまた何十回とやってました・・・・w





この後にやるのはやっぱりオセロしか無いですね、ひとまずリーグ戦をやってみたんですが、全員ジャンプにボコされて戦意喪失w 僕もこの二日間で何回こいつに負けたか思いだしたくもありませんw 





戦意喪失の部屋







ジャンプに完勝してこれ明日打とう^^と言った2秒後のジャンプ・・・






予習復習僕ジャンプ!


と、言わんばかりに研究COBRAで解析し始めましたw






この努力がこいつの強さか!と驚かされた出来事でしたねw




この後に「実は寝つきが悪くて寝起きが悪いんです」と意味不明なカミングアウトを受けましたが、流石にそれはどうしようも無いので放置して寝ましたとさw 大会詳細はまた次回に書きます^^









コメント返し





>ケミン

群馬通りましたよ!バナナの皮があろうと、何があろうと僕たちが乗っているのはukiwaなのでモウマンタイですよ!



>るい

いや~今回も駄目でした~ 笑
5・6戦以外は内容良かったので満足してますw
5戦目は何も出来なかった・・・
6戦目はハリーポッターの魔法に掛かったw





またのー

[edit]

page top△

明日は日本海OPと三河OPとペアオセロとミラクルなんちゃら~  

こんばんわ~




昨日はいつも通り練習会に行って参りました^^
久しぶりに大森君も来てたので最初に打ってもらいました(⌒∇⌒)



なんでもこれからトリオOPに夜行バスで行くみたいで、名古屋に行く前に練習会で棋力UPさせようって作戦ですね! 秘密兵器もいるみたいなので、良い結果報告を期待してますw





一試合目


黒 大森四段
白 くら二段



中盤で見事に種を消されてもうどうしようも無かったんですが、なんとか最後まで打ち切ったと言う感じ・・・結果は2石差負けでしたが何も出来ずに終局してしまいましたw



黒番


\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2●+○○○●○+
3●●●●●○○○
4●●●●●●○○
5●●●●●○○●
6●●●●○○○+
7◇○○○○○++
8●○○○○○○+


検討時にも言ってましたが、まず最初に白のb2・a1と言う連打が見えると思います。これを嫌って先にb2を埋めてきたのですが、これで完全に偶数を逃れられない形になってしまったそうです・・・


実はもう少し良い手順があって、初手h1→h2→g7と打つ事で右下をハイパーに出来るのです!以後白a1→黒h8→白b2となればB列が白くなる代わりにホワイトラインが守れて、右下の2個空きは白→黒となるのでとっても黒がお得ですね^^ 



いくどー(⌒∇⌒)


\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2●+○○○●○+
3●●●●●○○○
4●●●●●●○○
5●●●●●○○●
6●●●●○○○+
7◇○○○○○++
8●○○○○○○+



偶数ならない僕押●!(⌒∇⌒)h1ピッ↓





\ABCDEFGH
1+●●●●●●◆
2●+○○○●●+
3●●●●●●○○
4●●●●●●○○
5●●●●●○○●
6●●●●○○○+
7○○○○○○++
8●○○○○○○+




ちなみに、ここでb2→h2→a1にするとホワイトラインが取れる代わりにh8を黒が打つ事によって逆偶数になるので石数はh2~と一緒でした^^


交通費高いっす僕ジャンプ(⌒∇⌒)h2ピッ↓




\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2●+○○○○○◇
3●●●●●●○○
4●●●●●●○○
5●●●●●○○●
6●●●●○○○+
7○○○○○○++
8●○○○○○○+



どうせ親が出すんだろ アチョー~~~(ノTOT)ノ ~┻━┻ g7ピッ↓






\ABCDEFGH
1+●●●●●●●
2●+○○○○●○
3●●●●●●●○
4●●●●●●●○
5●●●●●○●●
6●●●●○●●+
7○○○○○○◆+
8●○○○○○○+



(⌒∇⌒)明日はミラクルファイブの大会もありますa1ピッ↓




\ABCDEFGH
1◇●●●●●●●
2○+○○○○●○
3○●●●●●●○
4○●●●●●●○
5○●●●●○●●
6○●●●○●●+
7○○○○○○●+
8●○○○○○○+




宣伝ですか( ̄□ ̄;)h8ピッ↓






\ABCDEFGH
1○●●●●●●●
2○+○○○○●○
3○●●●●●●○
4○●●●●●●○
5○●●●●○●●
6○●●●○●●+
7○○○○○○●+
8●●●●●●●◆



優勝DXオセロの条件16人まであと数人足りないみたいです(・∀・)わーいb2ピッ↓




\ABCDEFGH
1○●●●●●●●
2○◇○○○○●○
3○○●●●●●○
4○○●●●●●○
5○○●●●○●●
6○○●●○●●+
7○○○○○○●+
8●●●●●●●●


と言う訳で、右下のハイパーが完成したので明日関東の暇な方はミラクルファイブでもネタ作りだと思って参加してみてはいかがでしょうか(⌒∇⌒)?





なんせ第一回目の・・・









全国大会ですからね







僕も日本海OPが無かったら間違いなく参加してましたね、ペアオセロ組や三河OP組もそれぞれの大会が無かったら間違いなく参加していた事でしょう・・・



練習会でも、今までは大体川口家長男や山川君がミラクルファイブやりましょう!と切り出してから初めてミラクルファイブが出てきていたのですが、最近は会場に着くとすでに二台設置してある状況に代わってきましたww



これほどヒートアップしてるので、一回くらいはやらないと流行に乗り遅れると焦りを感じ、昨日初めてやってみました^^



相手は川口家次男!相手に取って不足無し!
と気合を入れて始まりました・・・



元気「真剣勝負やる?」



くら「当然だ!」





と言う事で始まったんですが、この「真剣勝負」とはソクラテスのゲームの内の一つで、挟み将棋みたいなルールでした・・・



てっきり「真剣勝負でミラクルファイブをやる」と言われたと思ってたんですが、違うゲームが始まりなんじゃこりゃ状態ww しかし、やりながら元気(次男)がルールを一生懸命説明してくれてたので・・・・




ミラクルファイブをやろうか!


なんて言えませんでした w





しかも勝ってしまったので余計に言えませんでした 笑
是非確実にミラクルファイブをやりたい方も明日大会に行ってみると良いと思います(・∀・)





と、ほぼミラクルネタでしたが今から新潟行ってきます~
明日の日本海OPでは前回の北海道遠征みたいにならないよう頑張ります!






コメント返し





>TAORU


なるほど、んじゃ今度練習会に誘ってみます!
最近来ないですね・・・






またのー

[edit]

page top△

ありぴかどーーん 

こんばんわ~





先日お茶碗洗いをしていたらmixiを書いていた嫁がいきなり・・・






















ありぴかどーん(σTOT)σ








と言い出したからビックリww
最近休みの日にヤフーやkurnikにたまに行くようになり、「ぴかどんシリーズ」を単語登録していたのですぐにそれが原因と解りましたが、いざ言われてみるとかなり焦る 汗 
この「ぴかどんシリーズ」はsatobonの師匠が夜なべして開発をし、それを茄子大王閣下がCOBRAで広めた事がきっかけで僕も知り、今じゃ三人に一人は使っている(と思いたい)超メジャー級の挨拶である。




それが遂に嫁の目に止まったらしい(・∀・)
これをオセロがやりたいメッセージと取るのか、ただ変換したら「ありぴかどーーん」が出てきたから言葉にしてみたと取るのか、中々判断が難しい問題ですね・・・








話は代わりますがそろそろ前回の続きです。
二択で僕が間違えた所ですね・・・



黒番

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○◇○○
6●○●○◇◇☆+
7●●●●●●++
8●●●●●+++



ずばり答えはh6です。
h6→h7→g7→h8→g8→f8と右下を処理してから黒b1ですね・・・↓




\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○○●○
6●○●○●○●○
7●●●●○○○○
8●●●●●◇○○




(⌒∇⌒)おつぴかどーーんb1ピッ↓




\ABCDEFGH
1+★●●●●●+
2●◆◆○●●+○
3●◆○◆○●○○
4●◆●○◆●○○
5●◆○●○◆●○
6●◆●○●○●○
7●●●●○○○○
8●●●●●○○○



ブラックラインが通っているので上辺を取られるだけで済む黒お得な偶数な形で終局するみたいです^^ 黒がどう頑張っても偶数を逃れられない時の見本のような終局の仕方ですね(⌒∇⌒) 練習会でもこう言った黒の打ち方を学んでいるのですが、いざ実戦で気付くのにはもう少し時間が掛かりそうです。









次に僕が間違えたもう一つの進行と比較してします(⌒∇⌒)



\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○◇○○
6●○●○◇◇☆+
7●●●●●●++
8●●●●●+++




残る手はb1だけなのでb1着手(⌒∇⌒)ピッ↓



\ABCDEFGH
1+★●●●●●+
2●◆○○●●+○
3●◆○○○●○○
4●◆●○○●○○
5●◆○●○○○○
6●◆●○○○○+
7●●●●●●++
8●●●●●+++




もちろん白はa1へピッ↓


\ABCDEFGH
1☆●●●●●●+
2●◇○○●●+○
3●●○○○●○○
4●●●○○●○○
5●●○●○○○○
6●●●○○○○+
7●●●●●●++
8●●●●●+++



先程と一緒ですがブラックラインを守りにh7ピッ↓


\ABCDEFGH
1○●●●●●●+
2●○◆○●●+○
3●●○◆○●○○
4●●●○◆●○○
5●●○●○◆○○
6●●●○○○◆+
7●●●●●●+★
8●●●●●+++



これで足りると思いましたh1→g2ピッピッ↓




\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●★○
3●●○●○●◆○
4●●●○●●◆○
5●●○●○●◆○
6●●●○○○●+
7●●●●●●+●
8●●●●●+++



ここで大きな落とし穴がありました。
もちろん白はg列をゴッソリ抜きたい所ですね、実戦ではh6→g7→g8(ゴッソリ)→f8→h8で引き分け進行だったのですが、よーーーく見るともう少しいい手順があります。




\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●餌○
3●●○●○●餌○
4●●●○●●餌○
5●●○●○●餌○
6●●●○○○餌+
7●●●●●●+●
8●●●●●+++



わんわん(σTOT)σピッ↓



\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●◇○
3●●○●○●◇○
4●●●○●●◇○
5●●○●○●◇○
6●●●○○○◇+
7●●●●●●☆●
8●●●●●+++


ここで黒h6を打った時にf6も黒くなるので・・・h6ピッ↓



\ABCDEFGH
1○○○○○○○○
2●○●○●●○○
3●●○●○●○○
4●●●○●●○○
5●●○●○●◆○
6●●●◆◆◆◆★
7●●●●●●○●
8●●●●●+++


これでh8→g8→f8でf列までもゴッソリ頂けるのです(TOT)
改めて見ると普通の手筋かも?と思う所もありますが、実戦では全く気付かなかった手順でした・・・


残り五個空きで石損するのは本当にもったいない事だと思いますし、してはいけない事だと自分に言い聞かせています。時間があれば数えればいいだけの話ですが、手順として今の進行を却下していた事がまだまだだな~と思いました。 



僕は黒なんですが、白を持っていれば間違いなく最初の引き分け進行を打っていたので反省してみました・・・




こう言うのがあると、つくづく終盤強くなりたいと思いますね・・・ なんて言うか、後ろから組立ていけるオセラーを目指して頑張りたいです^^




そう言えばまた話代わりますけど、日本海横断の旅シリーズで押●カー最後の乗組員が水戸チャンプに決定しました! 最近の例会で全勝した人ですね、これでメンバーは揃ったので後は当日を待つのみです!



うーん実に楽しみだ(⌒∇⌒)
ジャンプ君の交通費を無くして新潟に置いて帰る重大ミッションも控えているので実に楽しみであります!





今日も夜が更けて参りましたのでこのへんで・・・








コメント返し









> トランキーロ さん


日本海でお待ちしてますΣ( ̄□ ̄)
ちなみに東京駅から片道1万500円くらいです^^




>鯨


お待ちしてますわよΣ(ΘДΘ)
そう言っていっつも来ないんだから~ プンスカ





またのー

[edit]

page top△

ミラクル練習会 

こんばんわ~



いやー、初めて見ました練習会に20人( ̄□ ̄;)
このまま大会開けるんじゃない?と思えるような人数です。



しかし、そのうちの半分は自称空気の読めないミラクルファイブ五段の山川君が居ない事を良いことにセッセセッセとミラクルファイブに熱中しておりましたww



「金曜オセロ練習会」の題名が「長谷川会長が考案したゲームを楽しむ会」に代わるのも時間の問題のようです。




さて本題ですが、前回の記事の「押●田さんと遠征に行こうの会」が好評だったようで、沢山のコメントありがとうございます。やはり皆様も押●さんが何処に遠征行くのか気になっているようですね^^ 彼が遠征する土地にもたらす経済効果はウキワの売上だけで日本の借金を返済出来るとまで言われてますから、当然と言えば当然の注目度です。





トリオOP、三河OP、日本海OP、流山OP、ペアオセロ、等々・・・







全部行きたいΣ(TOTlll)





と思うのはみなさん一緒の気持ちでしょうが、どれか一つ選びなさい^^と神様は僕たちに試練をお与えになられる・・・






この際、間とって上野でミラクルファイブにしようか・・・
ミラクルファイブの大会なのにDXオセロ盤が優勝賞品って所が色んな意味でミラクルだ(謎 
上野OPで優勝するよりかはDXオセロ盤が手に入る確立は高そうだし、狙うなら間違いなく今でしょう^^










・・・












いや、オセロしようぜΣ( ̄□ ̄;)






と言う訳で、2秒熟考した結果日本海OPにします^^
今年入ってなんだかんだで二度目の遠征・・・遠征は苦い思い出しか無いですが、今回はジャンプ君をいかに寝かせないで翌日の大会に響かせて初の負け越しをさせるか、と言う重大なミッションが控えているので前日から勝負が始まっており、楽しそうです(⌒∇⌒)フォッフォ





さてさて、話は代わって練習会の対戦結果ですが・・・



某こまちさん戦・・・完敗

ピュアウィングを崩せずにうまく逆偶にされちゃいました。



某タオル系タオル戦・・・一勝一敗


タオル君とはいつも良い勝負になる。




千葉支部長系二段様戦・・・引き分け


勝ち筋を二択で外してしまうも、終盤最後の最後で結構見落としがちになりそうな勝ち筋を見落としてもらい引き分けw



美食家初段戦・・・大勝w



ハアハア、、詰まれたー(TOT)オツヨイ
と思ってたらお緩い手の連打でいつのまにか逆転w




日本海OP参戦予定系satobon戦・・・大勝


終盤入口でお互い勘違いしてたけど、stobonの勘違いの方が取り返しのつかないものでした(謎







この日は全部20分持ちでやったので結構頑張れば6局も打てる事が判明!今まで平均で3~4局だったのでこれは今後の練習会の目安になりそう・・・目指せ10局ですね^^(検討有り





そしてこちらが四戦目で僕が二択で間違えた局面です↓


黒番くら

\ABCDEFGH
1++●●●●●+
2●○○○●●+○
3●○○○○●○○
4●○●○○●○○
5●○○●○◇○○
6●○●○◇◇☆+
7●●●●●●++
8●●●●●+++


数手前にここでh7を打って勝ちだと読んでたのですが、cラインが通ってて打てなくなってました^^ ここまで来てようやく気付いたので少々テンパってました^^ 黒の手はh6・b1の二択なんですが正直どちらでも一緒だろうと思いました。これが大きな間違いですね・・・



答えは時間が無いので明日書けたら書きます~









コメント返し




>タオル君

寝坊しちゃう奴は何処へでも行ってしまえ!





>豹

せっかく行くので当たりたいものですね!
楽しみにしてます!




>satobon


もう6秒経ちましたよ!気象予報士の試験受かってもビリー先生は喜びませんよ!第一さとすの職場に全く関係ないじゃないですかw





>こしあんさん、自爆王さん


男ならトリオOPが終わり次第日本海OPですよね!
ジャンプ君がどうしても日本海の地酒が飲みたいとおっしゃるので今回は泣く泣くトリオは見送りたいと思います!





>でかなべさん、シードさん


本当はペア行く予定だったんですけどねぇぇ、、、これもまたジャンpが・・・嫁はオセロに全く興味を持ってくれません・・・





>A_Shiganosuke さん、わしさん(TOT)


日本海にお世話になります!
わしさんは日帰りにチャレンジするチャンスですね!





またのー

[edit]

page top△

押●さんと遠征しようの会 

こんばんは~



>わしさん


改めてありがとうございます(σTOT)σ
f2はちょっと狙ってて、ヤッタ(σTOT)σ
と思ってたんですが、f8打たれるのであまり意味の無い一手になのかΣ(TOTlll)
と少し凹んでました(TOT)
やはりここら辺から流れが行ったり来たりで形成判断が付かなくなりましたね~ まさに執念で勝った一局でした(TOT) 








本題ですが、最近26日にあるペアオセロに出るべくジャンプ君を誘っていたのですが、僕と出ると負け越す可能性があるから微妙!の一点張り(-_-+)



もうジャンプなんて絶対に誘って上げないわ!と電話を切り、ひとまず押●さんに25日・26日のオセロの予定を聞くべく電話しました・・・・





そしたら丁度トイレ中だったらしく、押●語が反響する中、、何処を遠征して攻めるか相談しました。





まずは

トリオOP


三人居ないので却下・・・(TOT)







次に

三河OP


昇段規定がテラ厳しいので僕らのレベルじゃ三級を認定されて終わるだけぽー・・・それは悲し過ぎる・・・






次に

日本海OP


これは押●氏曰く、かなり楽しいらしい・・・
確かに去年の鷹さんのブログを見てみるとかなり面白そう・・・





と言う訳で嫁の許可が出れば日本海OPに参戦します!



今の所メンバーは「the ウキワ(空気無し)」 「the 偶数大好き僕ジャンプ(天王山も実は好き)」
「the 192cmの外人(国籍不明)」 の三名です。最低でもあと二人は押●カーに連れ込み前日入りして参戦する予定です^^  





またのー

[edit]

page top△

上野OP最終戦 THE 気合四段Σ(TOTlll) 

こんばんわ~


今日も第七回上野OPの続きからいきます。





やっとこ最終戦です(⌒∇⌒)
最終戦はもちろんあのお方・・・









そう・・・










あのお方・・・









THE 気合四段Σ(TOTlll)




そう、某課長大王陛下様の下で日々鍛えているお方です。
先々週の天王洲スペシャルで当たったので今日は当たらないだろうと思ってました(σTOT)σ




四回戦が終わり、次は誰かなぁ~(σTOT)σ
と、対戦者を見に行く途中に「よし!やるか!」とわしさんに声かけられましたΣ(TOTlll)ヒイ
三位決定戦で当たれるとはこんな光栄な事はありません。わしさんはともかく、こんなに高い地位に僕がいる事はレア中のレアなので嬉しかったですねΣ(TOTlll)ヒイイ


前回の天スペでは自分の形成判断ミスから無様な事をしてしまったので、もう一度あの続きをしたいと思っていた所です(σTOT)σヤッタ
しかも対局する前にわしさんが会長にもし僕が三位になれたら、二段になれるように英語で交渉してくれました(σTOT)σ 会長はもちろん即答でOK 笑
多分日本語だったら会長の地雷を踏み、逆に級位者に戻されたかもしれませんΣ(TOTlll)










三位決定戦



黒 わし四段(σTOT)σ
白 くら初段(TOT)



さぁ、こんなに燃える状況を作ってくれたので全身全霊掛けて勝ちに行くしかありません!何がなんでも勝ってやる!と、気合がこの日一番入りました。
正直な所このお方に勝てる気がしませんでしたが、人間対人間である限りミスをする可能性が0では無いので、最後まで諦めずに勝ちに行こう!と心に決めて挑みました(σTOT)σ






白番くら


\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++●●●+++
3◆●●●●+++
4●○●○●●++
5●○○○●●++
6●●○○○○++
7++++++++
8++++++++


ありゃ(TOT)・・・




これは前回の天スペと全く同じ展開ですね(TOT)
同じ展開になったのでは無くて、同じ展開にしたのです(TOT)
ここまで来るのにわしさんは考えながら打っていて、三分程時間を消費してたのですが、ここでようやく「前回と一緒だΣ(TOTlll)」と気付き・・・



無駄な時間を使ってしまったよ尾緒御オォw(TOT)wォオ於汚惡
と嘆いていらっしゃいました・・・w



前回はここでa2と言う神の一手を打ち込んだんですが、流石に勉強してきました。ここはg7が+2の局面だ(⌒∇⌒)暗記マンセーg7ピッ↓



\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++◇●●+++
3●●●◇●+++
4●○●○◇●++
5●○○○●◇++
6●●○○○○☆+
7++++++++
8++++++++







・・・








暗記終了Σ(TOTlll)







まさか当たると思って無かったので一手先までしか勉強してなかったです(TOT) でも前回はここまで来るのに時間をかなり使ってたので、時間の節約が出来ただけ良しとしましょう(TOT)



そしてありそうなg5→h5の交換をいれて・・・ピッピッ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●○●+++
4●○●○○●++
5●○○○◇◇◇☆
6●●○○○○○+
7++++++++
8++++++++



ここでc7・d7のどっちで壁を破ってくるかなぁ~(σTOT)σスススーン
多分c7だろうな~(σTOT)σフフフーン










ここ掘れワンワン









ワンワン(TOT)?








\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●◆●+++
4●○●◆○●++
5●◆○◆○○○○
6●●◆◆○○○+
7+++★++++
8++++++++


チュドーン(σTOT)σ



( ̄□ ̄;)ハッ
お相手は餌回収のスペシャリスト・・・
壁の破り型は端っこからなるべく傷つけないように・・・とか甘い感性の持ち主じゃない事をすっかり忘れてました。


しかし良くみると凄い冷静な手です。ここで白の第一感はe7ですが、その後に黒はc7に凄く入りやすい。さらにf3にもアクセス良好で凄く打ちやすくなってます。この進行では相手の思うツボだ!と思いc7→c8→f2と言う進行を考えました。c5を黒くしてもらい、f2→f3→g3の進行を作る為です。



しかし、こんな緩いオセロをさせてくれる程相手も優しくありませんでした・・・








いくどー(⌒∇⌒)


\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●◆●+++
4●○●◆○●++
5●◆○◆○○○○
6●●◆◆○○○+
7+++★++++
8++++++++



(σTOT)σその手にはのりませんよc7ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●+++
4●○●●○●++
5●●○●○○○○
6●●◇◇○○○+
7++☆●++++
8++++++++




(σTOT)σ・・・打ちやす過ぎる・・・f3ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●★++
4●○●●◆●++
5●●○●○○○○
6●●○○○○○+
7++○●++++
8++++++++



( ̄□ ̄;)しまったc8ピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●○●●●●++
5●●○●○○○○
6●●○○○○○+
7++○◇++++
8++☆+++++





(σTOT)σワンワン e7↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●◆●●●●++
5●●◆●◆○○○
6●●○◆◆○○+
7++○○★+++
8++○+++++




うーむ・・・ヤバイッス(TOT)
先にf3を打たれると言う当たりまえ過ぎる手を見落として、かなり不利になってしまいました・・・ここで打つ場所はd8・g3の二択(TOT)
g3を打つと応手がd8・e8・g4・・・もしかしたらh3なんて手もあるかもしれない(TOT)


某スレッパさんのブログによる逆転の秘訣によれば、相手の選択肢を増やすのが良い('-')と書いてありましたが、僕の場合は選択肢が増えて相手がどう打ってくるのか解らないより、ある程度予想が付いてその先が見え易い進行を打たないと逆にテンパッて自爆する可能性が極めて高いです。



なので応手が解らない進行より初手d8の方が間違いなく次の一手はg4しか無い!と決め付けて(f8もありますが・・)初手d8を選択しました(σTOT)σ
そしてその通りd8→g4と進みピッピッ↓




\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2++○●●+++
3●●●●●●++
4●●●●●●★+
5●●●●●◆○○
6●●○●●○○+
7++○○○+++
8++○○++++



これはもうb2しか無いでしょう(TOT)b2→f7→f2ピッピッピ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○◇◇☆++
3●●○●◇●++
4●●●○●●●+
5●●●●○●○○
6●●○●●●○+
7++○○○●++
8++○○++++



ここでe8に来るのが凄く嫌だったのですが、わしさんが西西南に打つはずがありません・・・





某なんちゃら本によるとコウイウトキハ北北東が最善ですアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻




と言う訳でh4着手(σTOT)σ



\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○○○○++
3●●○●○●++
4●●●○●●●★
5●●●●○●◆○
6●●○●●●○+
7++○○○●++
8++○○++++



むー(σTOT)σ



なんだか不利ながらも命拾いした感じ(σTOT)σ
まだ今後の展開をどうしたらいいか想像が出来ないものの、段々紛れて来た感を感じておりました。ここもe8以外は無い気がするのでe8ピッ↓





\ABCDEFGH
1+○○○○○++
2+○○○○○++
3●●○●○●++
4●●●○●●●●
5●●●●○●●○
6●●○●●●○+
7++○○○◇++
8++○○☆+++


ここでb7と打たれるとこのブラックラインを切る術がg3くらいしか無くて、後は右下を捨てる手順しか残って無かったのでかなり厳しい状況になってたと思います(σTOT)σ もちろん対局中はb7なんて手は見てませんでしたけど・・・




b7は打たれなかった(σTOT)σとだけ言っておきましょうか・・・
ただ、ここから三回程形成が逆転する激しい終盤でした(TOT)




そしていつのまにか優勢のまま終局まで後少しの局面です、、、、↓




\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●++
3●○●●○●●○
4●◇○●●●○○
5●◇●●●○○○
6●◇●●○●○○
7+◇●●●○++
8+☆○○○○○+



いつの間にか優勢になり、a8→a7→h8→・・・の手順を大雑把に数えきり、あぁ勝った(TOT)と思い安心してました。



しかし!わしさんもこちらからは足りないと数えきったみたいで最後の罠を仕掛けてきました(TOT)





そう・・・g7です(σTOT)σ






\ABCDEFGH
1●●●●●●●+
2○○○○○●++
3●○●●○●●○
4●○○●●●◆○
5●○●●●○◆○
6●○●●○●◆○
7+○●●●◆★+
8+○○○○○○+


ここから何が起こると黒勝ちになるのでしょうか(TOT)?
それは自分の第一感の手順でした・・・



h8→h7→h2→h1→g2→a8→a7です(σTOT)σ
これをやってしまうとブラックラインと7列が黒になってしまうので黒4石勝ち手順になってしまいます。



これに気づき、Oh 危ない危ない(σTOT)σと思いながらh2→a8→a7・・・の手順で6石勝ってるのを確認してこの手順でめでたく勝利できました(⌒∇⌒)



本当はここでh8→h7→g2と打てばブラックラインが通り切る好手順があったのですが全く気づきませんでした。。。。最後の最後まで考えさせられる苦しい対局でしたが、凄く印象に残った楽しい対局でした^^



対戦ありがとうございました(σTOT)σ






表彰式ではオセロ百人物語を賞品で頂き、あの名台詞!「モナリザの微笑みとオセロのX打ちは永遠の謎」が載っていた事に感動してめでたく二段に昇段出来ました!後二段昇段すればK出さんに伏せ石出来るようになるので、これまで以上に勉強して頑張りたいと思います!ww








コメント返し





>ケミン


あら、群馬だっけか~ 九州だと思ってました 謎
群馬なら電車で一本だから毎週これますね~(適当
多分その頃には僕は北海道にいますけど、ちゃんと行って下さいね~w



>押●さん


オーラでしたかwwwww
後ろで何を謝ってんだろ?と笑いをこらえるのが必死でしたwww
流石モテル男は違いますね!







またのー



[edit]

page top△

上野OP品川帝王様戦 続き 

こんばんわ~



前回の解答からいきます。




\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5○○○○○○★+
6+●●●○◆○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


ここから僕がどんな交換をしたかですね・・・




答えは・・・







C.の f8で無駄に手番を回しつつ押●さんを探すでした~(⌒∇⌒)


いや~三戦目くらいで村上さんに「プレッシャーに負けましたすみません!」
みたいな事を言ってるのは聞こえたのですが、その後姿を暗ましてたので手番を回しつつ押●さんを探してました(・∀・)


この一手は解析してる時に本当に後悔した一手でした・・・
下辺は黒としてもストナーやら、f8に当てられた時に強制でg8になるやらを気にしながら打たなければいけない状況なのに、先にf8→g8の交換をしたお陰で黒の考える量が凄く減ってしまい、気が楽になったに違いありません!
そしてもちろんf8→g8→f7→g4と進みました。ピッピッピッピッ↓





\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●●●◆+
5○○○○○●●+
6+●●○●○○+
7+++●○○++
8+●●●●●●+



ここで当初の予定はf2かh6・・f4を白くしてc7に打たせないって奴ですね。
しかしいざこの盤面になってみるとその後の展開が全く解りませんでした。
感覚的にはh6よりf2が良いので、f2を検討します。↓



\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○◇++
3+○●●○○++
4+○●●●○●+
5○○○○○○●+
6+●●○●○○+
7+++●○○++
8+●●●●●●+




初手f2ならば黒の有力手はg3・a6のどちらかでしょう。
まずa6ならば前回から言っているd1で対処できると思ってました。(実際は怪しい)

次にg3に黒が着手した場合はc7に入られるのを防ぐ為にg3を白くするか、もしくは先にc7に着手して打たれないようにするかのどちらかになると思います。


流石にここでg3を白くするにはリスクが高すぎるので白c7が必然手だと思いました。 
次に考えなければいけないのはそもそもこのf2→g3→c7の交換が必要かどうか?と言う事になります。実戦では根拠も無く、必要無い!と思い、思い切ってこの交換を入れずに直接c7に打ち込んだのですが、打った瞬間に後悔しました。↓





\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●●●◆+
5○○○○○●●+
6+●●○●○○+
7+++●○○++
8+●●●●●●+





\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●●●●+
5○○○○○●●+
6+○○○●○○+
7++◇○○○++
8+●●●●●●+



左の壁が厚過ぎるうううう(-_-)・・・・
さらに上辺が黒一手得する形になってるうううう(-_-)・・・
黒はすかさずf1→e1→d1→g1→f2と上辺を取らせた上に手番を回してきました。↓



\ABCDEFGH
1++○○○○○+
2++●●●◆++
3+○●●●●++
4+○●●●●●+
5○○○○○●●+
6+○○○●○○+
7++○○○○++
8+●●●●●●+


b1が余裕手であるものの、放出した所でh6にきたら打つ所ねーよー(TOT)
と思い、違う道を探しました。


そして考えたのがb2!



ホワイトラインが通り、このラインを切る為にはa3が有力手!
もしb2→a3→a2となれば、b1に黒から一生入れない形になり、左側が10個空きでしたが、b1が白の余裕手となるので9個空きと同じ扱いに出来るのです!これで偶数理論が効く形となり、勝負出来る!と思いました・・・





実戦手順↓



\ABCDEFGH
143+○○○○○+
242◇●●●●++
341○○●●●++
444○●○●●●+
5○○○○○●●+
645○○○●○○+
7+46○○○○++
8+●●●●●●+




46手目着手図↓

\ABCDEFGH
1●+○○○○○+
2●●●●●●++
3●○●●●●++
4●○●○●●●+
5●○●○○●●+
6●○○●●○○+
7+◇○○●○++
8+●●●●●●+




後はh5→h3→h4→g3(4石損)→h2(4石損)と仲良く石損して引き分け進行を進んでいたはずが、皆さんご存知の通り黒57手目で謎の28石損が発生して異常無く針落ちして負けました 笑




知らない人の為にもう一度・・・
nakajiさん残り時間10秒
くら    残り時間4秒 




57手目黒番


\ABCDEFGH
1●◇○○○○○○
2●○○●●●●○
3●○○○○●●○
4●○●○●●●○
5●○●○●○●○
6●○○●●●●○
7+○○○●●+○
8+●●●●●●+




nakajiさん「えい(⌒∇⌒)」a7ピッ↓




\ABCDEFGH
1●◇○○○○○○
2●○○●●●●○
3●○○○○●●○
4●○●○●●●○
5●○●○●○●○
6●◆○●●●●○
7★◆◆◆●●+○
8+●●●●●●+


( ̄□ ̄;)うそーん





もちろん引き分け勝ちはnakajiさんが持ってたのでそのまま打ち切れても負けてましたし、最善手のa8からの進行でも間違いなく4秒じゃ返し切れないので結局針落ちはしてました(⌒∇⌒) 



結局完敗って奴ですね・・・
でもここまで善戦出来るとは思ってなかっったので今後のオセロライフに大きな自信がつきました^^ 




本当はこの対局で書きたいことや、思った事が今書いた倍以上はあるんですが、流石に読んでる人も大変だし、先に進めないのでここら辺で終わりにさせてもらいますww




長くなってしまったのであのお方との対局はまた明日^^







コメント返し






>遼乱

いやいや~本当に瞬間最大風速な感じでした^^
何回もチェックしてもらってるのに最近サボっててごめんなさいね^^
かなり重いですが、携帯からでもオセロジャパンは見れますので、この「新着オセロブログ」をチェックするのがお勧めです。ここに様々な有段者のブログが集まっており、勉強になる事が多いです。僕のブログもここに登録されており、記事をUPすればここに載ると言うシステムです。僕だけのブログに4回もチェックするならこっちの方が断然お得納得ですよ^^
COBRAのオセロジャパンとは違うのでURL等解らなければ、ミニメしてくれれば送ります~
重さ対策としては接続したら最後までまたずに4秒くらいしたら接続を中断させると丁度新着ブログくらいまではUPされるのでこれで快適に携帯でもチェック出来ます^^




>鯨(天然になりたい)


昨日から三日間連続で更新する予定ですよ!
最近忙しくて全然書けません!唐揚げは熱いから嫌です!



>豹


そんなヨイショしても何もあげませんよ!w
いやー二段の実力は間違いなく無いと思います。
負けて当たり前!と気楽に行ったのが良かったのだと思います^^
でも次とは言わずにいつか公式戦で勝ちたいですね!



>タオル

ありがとう!そしておめでとう!
タオル君も二段に慣れたのは練習会のお陰ですね!
まさか一日で追いつくとは思いませんでしたww

遠征楽しそうで羨ましいです。来年は北海道行きましょう!




>ケミン


ありがと~( ̄□ ̄;)
ごめんごめん、先週は本当に忙しかったのです( ̄□ ̄;)オセロガネ
無茶苦茶拘束時間が長い仕事なのでコブチャを消化するのがいっぱいいっぱいでブログを書く暇が無かったんですよね~^^ なんとかベスト8に残れたものの、やっぱりgod君には負けちゃいましたww それなりに暴走した展開を打ったつもりなんですが、冷静に対処されて良い所無かったですねw
今考えるとジャンプと鯨が予選落ちとか意味不明な程ハイレベルの中で本戦に残っただけ良しとしましょう! コブラーズカップは残念ですが近い内にやってくれるみたいなので、気長に待ちましょう!ケミンも受験が終わったら、飛行機でも船でも手押し台車でも乗って参加して下さいねっ





またのー

[edit]

page top△

上野OP結果速報(σTOT)σ 

こんばんわ~


今日は上野OPに行って来ました^^
なんとなんと、4勝1敗で三位になりました!

優勝中島八段
二位村上九段
三位くら初段・・・









なんてこったい!








違和感がありすぎる結果になってしまいましたが、運も実力の内と言う訳で勘弁してください^^ では一回戦からさらっと振り返って見ます。






一回戦


黒 くら初段
白 佐NO五段




最近打ち始めた怪しい僕マリオ定石を打ちました。
怪し過ぎたのか一手目で変化されて、いきなり未知の世界へ・・・
しかし、もっとも難しいとされる40手目前後でお緩い手を打って頂き、快勝。今まで勝った事が無いお方でしたので嬉しい一勝でした^^
この快勝したお陰でこの日はBIGウェーブに乗れたのだと思います。






二試合目


黒 なにげ系四段
白 くら  初段



このお方に練習会で詰まれまくってるので、相当苦手意識がある中の対戦・・・
まともに打っても勝てる訳が無い!あれで行きますか・・・





いでよ!ラパーズ・なんちゃらー!





\ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+☆++++++
4++◇●●+++
5+++○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++



ずももももー




確かここから5手進む頃には隣の席で対局しているS五段とT六段は終盤に入ってました(言い過ぎか!




と言う訳で今使ってる定石の中でダントツに勝率が悪く(1勝20敗くらい)
ダントツに研究する気が起きない定石ですww
この定石は相手をピヨラス事が出来るものの、自分がピヨル確率もテラ高い危険度MAXな定石ですww しかし、序盤から乱世にするならこれはお勧めです。受けがあり過ぎて全然絞れないので結構面白いです^^ なにげブログと重複するのでひとまず譜面をコピペ(謎






コピー↓

_ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○++++++
4+●●●●○++
5++☆◇○○○+
6++●○+●++  
7++++++++
8++++++++



ペースト!↓



_ABCDEFGH
1++++++++
2++++++++
3+○++++++
4+●●●●○++
5++○◆○○○+
6++●◆+●++  
7+++★++++
8++++++++


この一手が悪かったみたいです。いつもならこのやや有利を守り切れずに何事も無く負けるはずなのですが、この日は本当に冴えていて、特にこの対局が一番冷静に打てたと思います^^ このお方に勝てるのは二年先だろうなぁと思ってたので嬉しい誤算でした。







三試合目


黒 くら四段
白 くら初段


さぁやって参りました上野OP恒例のくらくら対決(違っ
前回に上野OPで当たった時もお互いに2連勝同士で、勝った方が中島さんと当たりそうな気配ムンムンな感じでした。過去一度しか対局した事が無いのに、ここまで同じシチュエーションが揃うと何かあるんじゃないだろうか? と思いながら対局しました。




時は流れ終盤です!



黒番くら


\ABCDEFGH
1+☆++○+++
2+◇○○○○+●
3○◇●○○●●●
4○◇○●○●○●
5○◇○○●●○●
6○○○●○●○●
7●○●●●○●●
8○○○●●●●●



これg1以外何処でも黒勝ちなんですが、凄く簡明かつ素晴らしい黒勝ち手順があります。さぁ何処でしょう!










ジャンプ「逆偶大好き僕a2!」







・・・








おつよい!







流石ジャンプさん・・・おつよい!
そう、今世紀最強最悪の三味線使いジャンプさんが言う通りa2が最善手になります。黒a2を打った時にf7が黒くなるのがポイントですね。



一見左辺全て抜かれて、1・2列が真っ白になってしまうので足りなそうですが、最終的に残るのはこの2列だけと言う局面みたいです。







んじゃいこかー(⌒∇⌒)



\ABCDEFGH
1+☆++○+++
2+◇○○○○+●
3○◇●○○●●●
4○◇○●○●○●
5○◇○○●●○●
6○○○●○●○●
7●○●●●○●●
8○○○●●●●●



(⌒∇⌒)ジャンプさんペアオセロ一緒に出ませんか?a2↓



\ABCDEFGH
1+○++○+++
2★○○○○○+●
3◆◆●○○●●●
4◆○◆●○●○●
5◆○○◆●●○●
6◆○○●◆●○●
7●○●●●◆●●
8○○○●●●●●




(⌒∇⌒)え、微妙おおa1ピッ↓



\ABCDEFGH
1☆○++○+++
2◇○○○○○+●
3◇●●○○●●●
4◇○●●○●○●
5◇○○●●●○●
6◇○○●●●○●
7◇○●●●●●●
8○○○●●●●●



(⌒∇⌒)微妙とか言っちゃう子にはお仕置きよ!g1ピッ↓



\ABCDEFGH
1○○++○+★+
2○○○○○◆+●
3○●●○◆●●●
4○○●●○●○●
5○○○●●●○●
6○○○●●●○●
7○○●●●●●●
8○○○●●●●●




(⌒∇⌒)白g2強制逆偶完成やーん




となってたら16石差くらいで負けていたお話でした・・・
こんな詰め方があるのか!!と驚いた盤面でした^^
結果はくらさんの勘違いで勝ちましたが、完全に負け試合・・・
色々と課題が残る対局になりました。



書いている内にくらさんのブログで同じ事が書いてありました^^
やはり思う所は一緒だったんだなぁと実感。消すのももったい無いのでそのまま投稿させてもらいます~(譜面は逆で作成してます~






四試合目



黒 中島八段
白 くら初段



遂に来ました!読み方は「はちだん」と「はつだん」で似ているが中身は天と地の差がある!
UKIWAとUTIWAみたいなもんですね。


大会が始まる前にお互い三連勝したら当たるねー、みたいなギャグを言われたんですが、まさか本当に三連勝して当たるとはこの会場で誰一人として予想していなかったと思います。 しかも間違って勝つと次は決勝戦で村上九段と当たるのが濃厚! なんだこのシチュエーションは!
今後のオセロ人生の中でこれ程凄い局面はそう無いはず!しかも心理的にも間違いなく有利!




相手は言わずと知れた品川の帝王系八段!しかも上野OP三連覇が掛かっており、肩書きが沢山ある。




それに比べ・・・




僕は初段になってから2勝9敗1分と言う酷いにも程がある成績を収めている、間違いなく最弱初段! そう・・・失う物は何も無いww






負けて当たり前なのだ!








この心理的な戦いで圧倒的有利に立ち、これが序盤に現れる・・・
得意のへんてこな定石を打った所、かなり時間を使って悩んでくれました。18手目まではほぼノータイムで打つ自分に対してnakajiさんは確か7分程消費していた。怪しい変化に絶対に負けられないと言うプレッシャーがのし掛かりここまで時間の差が出来たのだと思います。




29手目黒番




\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5☆◇◇◇◇○++
6+●●●○○○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


ここで僕の構想はa6→d1→a4→a3→a2→c7
これで左辺を取らして相手の出方を待とう、と思ってました。少なくとも初手a6を確信しており、これに対してd2で対処が出来てその後c7に入れて手番を回せるのでこれは白有利だ!と思ってました。



しかし打ってきたのはg5(TOT)ヨソウガイデス



\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5○○○○○○★+
6+●●●○◆○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


うーん、普通にf7で対処出来そう・・・しかし!
f7を打ってから先程の構想を当てはめると・・・


こんな形だったはずが↓

\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○+++
3●●●●○●++
4●○●●○○++
5●●○○○○++
6●●○○○○○+
7++◇●●+++
8+●●●●+++


こんな形に大変身↓


\ABCDEFGH
1++○○++++
2●+○○○+++
3●●●●○●++
4●○●●○○++
5●●○○○○●+
6●●○○○○○+
7++◇○○○++
8+●●●●+++



これはヤバイッス(TOT)高段者の一手は必ず意味がありますので、これを狙っているに違いない(TOT)と一人で妄想・・・



この妄想によりf7と言うごく普通な手を却下してしまいました。
そして僕が取った最もチキンな交換とはなんでしょうか?



白番くら 問題図↓


\ABCDEFGH
1++○+++++
2++●○○+++
3+○●●○●++
4+○●●○○++
5○○○○○○★+
6+●●●○◆○+
7+++●●+++
8+●●●●+++


A. g7でモナリザXの謎に迫る
B. d1の一石返しでひとまず手番を回しつつウキワを探す
C. f8で無駄に手番を回しつつ押●さんを探す
D. h6の一石返しつつ餌探し





長くなったので問題にして今日は終わりにして置きます^^







コメント返し





大分遅くなってしまい、コメントを返すと違和感が出てしまいますが・・・




>鯨


そんな人の揚げ足ばかり取ってるといつまでたっても天然鯨になれませんよ!
いつか食べてやる!




>たろん


サクッと正解だす!眠い中答えてくれてありがとうだす!
譜面と解説は手抜きして無しでいいですよね?



>ゆぐ鯨

今回は残念でしたね・・・でもそのうちまた東京来れる機会なんていくらでもあるからその時にでもまたお会いしましょう!その前にまた北海道で会いそうですね!



>豹

素股さんに勝てば決勝に残れるのが濃厚だったので頑張りました^^
昇段祝いありがとうございます!間違いなく豹が僕の事を二段だと勘違いしてた時は級位者でしたww 何処でそんなイケナイ情報を・・・w



>タオル


IM優勝おめでとう!そのまま神戸いっちゃうんだから凄い体力だよww
お土産は練習会の時でも郵送でもいいですからね~




>納豆さん



えっと・・・勇気おめでとう!笑







次回はこの続きと、あのお方との対決を書きたいと思います^^






またのー

[edit]

page top△

練習会~コブチャ、勇気おめでとう! 

こんにちわ~



風邪がまだ治りませんが、練習会に行ってきました^^
大事を取ってあまり行く気は無かったのですが、仕事が終わって気付いたら天王洲にいました(謎




うーん習慣って恐いですね^^





さてさて、以前にも一回お話しましたが、只今COBRAでコブラチャンピオンシップが開催されており、その五回戦目をこの日の20時から約束してましたので、天王洲の会場で打つ事になりましたww 練習会に生オセロをやりに来てるのに、何故か一人COBRAをやる不思議な出来事でした。。。




黒 素股三段
白 くら初段




序盤は激しく優勢に運んだ物の、中盤にお緩い手を連発してしまいすぐに互角の形成になってしまいました。そして凄く悩んだ終盤がこちら・・・↓




白番くら


\ABCDEFGH
1++●○○●++
2+★●●●○○+
3○+◆●●○○●
4○○●◆○●●●
5○○○○●●●●
6+○○○●●●●
7++○○○●●●
8+○○○○○++



ここで、g1に打ちたい衝動にかられましたが、2秒熟考して連打なので却下。g1に打つならb3→a2もしくはb3→b1の交換をして、ブラックラインに黒石を載せてから打たないと悲惨な結果になります・・・




そして白b3→黒a2→ピッピッ・・・↓





\ABCDEFGH
1++●○○●++
2★●○●●○○+
3○◆○○○○○●
4○○◆●○●●●
5○○○◆●●●●
6+○○○●●●●
7++○○○●●●
8+○○○○○++


ここで凄く嫌な物が見えました・・・
ひとまずd5が黒くなったので偶数通りにg1に着手していいのですが、その後に白g1→黒a6→白a1→黒b1→白a7→黒b7と進み、トドメのa8を打つと再びブラックラインが白一色になり、逆に右上をトドメの連打されて終了する悲しい結末が見えてしまいました・・・

 


\ABCDEFGH
15253●○○●50+
2◆●○●●○○+
3○●○○○○○●
4○○●●○●●●
5○○○●●●●●
651○○○●●●●
75455○○○●●●
8+○○○○○++



↓ピッピッピッピッピッピッ




\ABCDEFGH
1○●●○○○○+
2○●●●●○○+
3○●○●○○○●
4○○●●●●●●
5○◆○●●●●●
6○◆●●●●●●
7○★◆◆◆●●●
8+○○○○○++



うーん困った汗
a8を取る事から抜け出せずに、しばらく硬直してしまいました・・・









But!

しかしー






ここも冷静になれば全然迷う所では無いですよねww
a8→h1となった時にh2に潜れないのが問題な訳で、先にh8と打って置けば白h8→黒g8→白a8→黒h1→白h2 完 となります。
結構当たり前の事ですが、時間無い時や、結構前の段階でa8を打つと連打されると解ってしまった時にこの筋を見落としてしまう事がありそうです。かろうじてこの対局ではこれに気づき6石差でなんとか勝つ事ができました。









この後現実に戻り、美食家初段と連戦しました。




黒 美食家初段
白 くら 初段



中盤はお互いにお緩い手を連発し、どっちが怪しく終盤を乗り切れるか勝負になりなした・・・





黒番美食家初段



\ABCDEFGH
1+++●○☆++
2●+●●◇○++
3●○○○○●○○
4●○○●●○●●
5●●○●○○○○
6●●●○●○○○
7●●●○○○++
8+○○○○○○+


ここで僕はもちろん黒g7が飛んで来るものだと思ってました。
黒g7→白h8→黒h7の手順ですね、もし黒g7→白c1と受けてしまうと再び黒b2でホワイトラインが綺麗に通り、白の悲劇が起こってしまいます。




昔よくこんな手筋で負けたな~(⌒∇⌒)フォッフォ










と、余裕かましてたら初手黒g2が飛んで来ました・・・g2ピッ↓



\ABCDEFGH
1+++●○○++
2●+●●◆◆★+
3●○○○○●◆○
4●○○●●○●●
5●●○●○○○○
6●●●○●○○○
7●●●○○○++
8+○○○○○○+




第一感・・・








お緩い!










しかし、なにげに観戦していた四段様も「なにげにそっちだね」
と、うなずいております・・・





僕はそんな事は気にせず、基本に忠実に右上の三個空きに着手・・・ピッ↓






\ABCDEFGH
1+++●○○☆+
2●+●●●◇◇+
3●○○○○●◇○
4●○○●●○◇●
5●●○●○○○○
6●●●○●○○○
7●●●○○○++
8+○○○○○○+


なんと・・・









40石損(TOT;)









と、言う訳で、これはなんでこんなに悪いのか問題にしておきます。
黒の簡明な手筋がありますね^^ 暇がありましたら考えてみて下さい~








この日は5個空きで唯一の連打筋に突っ込んだり、コブチャを消化したり、40石損を打ってみたり、と激しいオセロが出来ましたww






話は代わりますが・・・
今日シーサイドの結果を見たら・・・






川口三兄弟の長男が中島さんに勝ってるアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻








そしてそのまま入段してるアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻









勇気おめでとう(ノTOT)ノ!

これで川口三兄弟の入段率は66%になりましたね 謎



次男の元気君も今日は確か中国か韓国と日本代表として戦ってるはずであり、今後も目が離せない三兄弟ですww








コメント返し











>>鯨・豹・ケミン




手抜きちゃうわ!





コブチャは最終戦でニューイヤーズOPみたいな事しない限り通過しそうですww





またのー

[edit]

page top△

テンスペ二回戦~六回戦 

こんばんわ~




うー遂に風邪を引いてしまいました(-_-)・・・
日曜日に家に帰ってから喉が痛かったのですが、中々治りません(-_-)・・・もしかしたら練習会に行けないかもしれません。。。行けなかったらごめんなさい。。。












まぁいっか(⌒∇⌒)









って事でテンスペ二回戦から行きます。


二回戦


黒 くら初段
白 s さん


二回戦目は無級の方でした。
でもなんか大会には慣れてるご様子・・油断できない(-_-)
得意のバッファで受けたので優勢に序盤を進めていたはずです。しかし、壁の破り方を間違えてしまい一気に打ちづらくなってしまいました・・・そんな時に事件が起きました( ̄□ ̄;)




\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●●○●++
3++●●●○○○
4++●●●●○●
5++●○●○●+
6++●●○○+●
7++◆○++++
8+++○++++



(TOT) ↓





\ABCDEFGH
1+●●●●●●+
2++●●○●++
3++●●●○○○
4++●●●●○●
5++●○●○◇+
6++●●○○☆●
7++●○++++
8+++○++++


ボボボボボボボフコス(TOT)
これで試合が決まってしまいました(TOT)
しかしこの状態になってからまだ黒評価値が+6なんですが・・・(TOT)
どんだけ劣勢だったのか想像しただけで恐ろしいです(TOT)






三試合目


黒 玉k四段
白 くら初段



言わずと知れたお強い系四段様です。
わし四段に続き、もし倒す事が出来たら商品ゲットのチャンスです^^
序中盤は打ち込んでいる定石の為、優勢に運べたと思います。
しかし、いつも通り中盤で時間を使い過ぎてしまったので多少焦りを感じながらの終盤がこちら↓



白番くら

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◆○○○
7++●◆○+++
8++★+○●++


普段なら迷わずにd8に入るはずです。しかし相手はお強い系四段様です、何かあるに違い無い!と凄く疑ってましたww 目に入るのがやっぱりブラックラインの通しです。 冷静になれば全然恐く無いのですが、「何かがある!」と決めつけてしまい違う道を探す事にしました。

次に考えたのが白f7→黒d8→白g7でホワイトラインを通す事です。
しかし、右下は白から打てない三個空きになるので逆偶数になる可能性があります。でも白g7の後に黒が打てそうな場所はb7しか無く、その際に今度は左下が白からしか打てない三個空きになるので、この右下の三個空きと左下の三個空きが相殺されて、普通の偶数になるはずなのであまり恐くありません。(後日談)


ここまでは対局中に考えていませんでしたが、なんとなく爆弾作って紛れるよりこっちの方が安全だなー^^とどうでも良い考えでf7着手w


\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◇○○○
7++●●○☆++
8++●+○●++



このf7の着手が悪い訳として、実はここで黒は素直にd8に入らずにa1→a2の交換を入れる事で白g7を打たれた時にホワイトラインが通らないので素直にh8を取る事が出来ます。(比較図②)




元図

\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○●●○●
6●●○●◇○○○
7++●●○☆++
8++●+○●++








比較図①(黒がa1→a2の交換を入れない場合)↓



\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○●●+
4○●●○●○●●
5○○●○○●●●
6●●○●○○○○
7++●●●○◇+
8++●●●●++



比較図②(黒がa1→a2の交換を入れた場合)↓




\ABCDEFGH
1●●●●●●++
2○○○○●●++
3○○●●○●●+
4○●●●●○●●
5○○●○●●●●
6●●○●○●○○
7++●●●○++
8++●◆●●++





比較図①であれば当初の予定通り黒はb7くらいしか打つ場所は無く、普通の方であればそのまま相手が打った場所に合わせて白黒白黒と打って行けば8石勝ちしてるみたいです^^



しかし、比較図②になると今度は白g7を打つとそのまま黒h8が飛んで来てホワイトラインをゴッソリ持ってかれるので、流石に足りません。
このようなたった一手の交換を入れるだけでその後の展開が恐ろしく代わって来るのが終盤の難しさであり、醍醐味だと思います^^「もしかしたらここに打たれない筋があるのか?」と常に確認を怠ってはいけない教訓になりました^^




実践では比較図①の勝手読み通りに進んだのですが、g7を本当に打っていいのかどうか、また寸前で迷ってしまい・・・更に時間も無くプレッシャーに負けてh3(分着)に着手してしまいましたww
疑い過ぎも良くないですね^^↓ピッ





\ABCDEFGH
1+●●●●●++
2+○○○●●++
3●○○●○○○◇
4○●●○●○○○
5○○●○●○●○
6●●○●○●○○
7++●●●○++
8++●●●●++




これで黒a1→白a2→黒g8→白b7→黒b8→白a8→黒a7・・・と白が得しない偶数の形になり、何事も無く引き分け負けでした^^
今年入って一番悔しい対局だったと思います。しかし学ぶ事も多く、今後の対局に活かせたらと思います。





四試合目

黒 納豆御飯初段
白 くら  初段



ニューイヤーズOPで当たった以来の対局でした。
気付かぬ内に変化されていて、序盤から未知の世界へ・・・
受け方は全然悪くなかったはずなんですが、所々に致命的な悪手を打ってしまったらしく、そこを見事に仕留められ為す術無く沈められました・・・(TOT) ノー





五試合目


黒 練習会系級位者様
白 くら初段



たまに練習会に来られるお方です。







六試合目



黒 ジャンプ四段
白 くら  一級








三味線使いです。












こうして、僕の夏は終わりました・・・
(手抜きちゃいまっせ!)















コメント返し






>>わしさんアチョー(ノTOT)ノ ~┻━┻



んー作成時間は2記事で多分7時間くらいですw
Wesa zebra凄いですね(ノTOT)ノ
あの形成にされて2石勝ってる。と言われても勝てる気しないです(σTOT)σ
多分メンタル的に逝っちゃう気がしますね(σTOT)σ






>>遼乱


僕も普段はそんな感じですよww 人より遙かに見落としが多いですし、良く有能相手に「ギャー」と叫んでます。でも、誰もがそうですけど生に出て大会とか出ると集中力が半端無いんですよ(σTOT)σ
それで普段考えない事とかも沢山考えてしまう物なんだと思います。
その考えた結果が良いのか、悪いのか、の判断が着く人が属に言う「おつよい」方々なのです。こないだ普通に負けちゃいましたし、遼乱さんも十分おつよいと思いますけどね^^











またのー



[edit]

page top△

