03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

天気ええのー(⌒∇⌒) 

こんばんわ~(⌒∇⌒)




A_Shiganosuke様のブログで知りましたが、今日4/29はオセロ発売の日なんですね(⌒∇⌒)








どうりで休日だと思った・・・






こんな素晴らしい日に僕の昔からの友達が九州の鳳凰戦で生デビューするので、九州の方いましたら大人の厳しさを存分に教えてあげて下さいww






いやー、それにしても今日は天気良いですね^^




こんな日は公園でも行って棋譜並べでもしたくなりますね^^




したくなるだけで実際行動に移すのは難しいと思います(謎








全く話は代わりますが、実は三日前からなんちゃらエラーでブログの管理画面にログイン出来ませんでした・・・



一回ログイン出来たんですが、今度はログアウト出来きなくりまして(-_-)・・・






会社のPCだったのでテンパった僕はひとまずPCを再起動させました。














再起動しただけでした・・・







( ̄□ ̄;)・・・





再起動させれば再起動するのは当たり前で、何を言ってるんだこいつは?と思った方もいるかとは思いますが、この落ちも無く、突っ込み所も微妙な文章に香港帰りの佐りんさんなら、きっと香港風の突っ込みをしてくれるはずです。楽しみですね・・・・







うーん







ほんとに天気ええのー(⌒∇⌒)









しゃぁ無い・・・









あれで行くか・・・














ダメ男事件!









遂こないだの事なんですが、最近発売したタッキー&翼の新曲



「×~ダメ~/Crazy Rainbow」




皆様御存知ですよね?




歌詞サビ:「ダメー♪ダメー♪なんちゃらダメー♪クレイジーなんちゃらー」




って奴です。



あれをですね、家で僕が歌ってたんですよ。(踊り付きで






すると・・・







くら:「ダメー♪ダメー♪なんちゃらダメー♪クレイジーなんちゃらー」















くら嫁:ダメおとこー!









とまぁ、すかさず後方からボディブローが飛んできましたよww




それと同時に今まで生きてきた全ての罪が脳裏をよぎりましたね。





何故僕はダメ男になってしまったのか・・・





あんな事やこんな事・・・





今までで一番大きな罪と言えば・・・







お父さんのサンタクロース姿を見破ってしまった事でしょうか。










うーん・・・






ピュアですね。





僕が作る山も、いつもこれくらいピュアなら良いのに(謎





話題がオセロっぽくなってきたのでそろそろ練習会の話しでも・・・





今週の練習会は第四金曜日で翌日に品川の大会も無い、と言うこともあって、着いた頃にはいつもの4倍の人達で賑わってました(⌒∇⌒)





珍しくくそジャンプ君も来てたので打つ事に・・・




特に何も無く進んだので、終盤のジャンプ君の好手でも見てもらいましょうか。



[黒番ジャンプ]


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●◇●
6●●○●○○+☆
7●●●○○+++
8○○○○○○++


ここでかなり長考してました。
僕は何処に打たれても勝ちだ!と思って・・・(実際は何処打たれても負け)

残念だったなジャンプよ、俺には偶数と言う神がついてるのだ(-_-)ふははは

みたいな事を言ってました(謎







ジャンプ:   「うーん、僕ジャンプッ!」 ↓ピッ


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●○●
6●●○●○◆+○
7●●●○○+★+
8○○○○○○++





( ̄□ ̄;)うまー




打てる箇所は三箇所(a2は除く)。
そのうち初手がf7、h8の二箇所だと連打される・・・








[初手f7バージョン]


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●○●
6●●○●○◆+○
7●●●○○+★+
8○○○○○○++


↓ピッ( ̄□ ̄;)うりゃりゃー




1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●◇○●
6●●○●○◇+○
7●●●○○☆●+
8○○○○○○++



↓ピッ(⌒∇⌒)くそ悪手乙!



1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●○○●
6●●○●○○+◆
7●●●○○○●★
8○○○○○○++


↓ピッ( ̄□ ̄;)ミスれー



1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●○○●
6●●○●○○+●
7●●●○○○◇●
8○○○○○○+☆


何処置いても負けれません(⌒∇⌒)マイッタナー


こうなるのは目に見えてます・・・



初手h8からでも・・・

1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●○●
6●●○●○◆+○
7●●●○○+★+
8○○○○○○++


↓隅とっちゃうわよー(⌒∇⌒)



1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○◇●○●
6●●○●○◇+○
7●●●○○+◇+
8○○○○○○+☆


↓(⌒∇⌒)あほかー


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○○●○●
6●●○●○○+◆
7●●●○○+○★
8○○○○○○+○


↓( ̄□ ̄;)・・・


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○○◇○●
6●●○●○○☆●
7●●●○○+○●
8○○○○○○+○


黒はg8、f7の連打( ̄□ ̄;)・・・



となるので、自動的に初手はg6からの稼げない偶数になってしまいます。


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●○●
6●●○●○◆+○
7●●●○○+★+
8○○○○○○++


↓初手白g6、(⌒∇⌒)ジャンプよ、彼女いるのか?

1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●◇○●
6●●○●○◇☆○
7●●●○○+●+
8○○○○○○++


↓(⌒∇⌒)16年間彼女いないのだー


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●◆○●
6●●○●○○◆◆
7●●●○○+●★
8○○○○○○++


↓(⌒∇⌒)そりゃオセロやってる場合じゃねーなー


1+●●●●●●●
2+○○○●○●●
3●○○●●●○●
4●●●●○○●●
5●●●○●●○●
6●●○●○○◇●
7●●●○○+◇●
8○○○○○○☆+


これで偶数になりましたけど、12石程足りないようです・・・



対戦ありがとうございました( ̄□ ̄;)ハングリーセイシンコエーヨ





ここは絶対ブログに書けよ!と脅されたので嫌々泣きながら書きました。





そう言えば美食家初段はそばやを予約するのを忘れた為、練習会には来ませんでしたね。






他の対局は今度時間があれば載せます・・・












DSCN0407.jpg






普通の写は貼れるのにな・・・




しばらくこれで我慢しますww




またのー

[edit]

page top△

長いコメント返し(σTOT)σ 

こんばんは~


まずはコメント返し┐( ̄Д+ ̄)┌






>>某satobon(感じるオセラー)

最近流行ってるのでしょうか・・・

こしあん氏の・・・・











「考えるのはお前の仕事だ鷹よ!」







の名フレーズから、なんか「お前考えろよ」系が流行ってる気がしますww
やられた本人の鷹さんも、確か上野opでジャンプ相手にわざと豪快に壁を作って「ジャンプよ、貴様これ解るのか?」的な事をしたら、そのまま最善打たれて負けてましたよね?ww




でも、僕みたいなとことん長考しちゃうようなタイプだと、こうゆう事されるのが凄く嫌です・・・




オセロは相手の嫌な所に置くのが基本ですからね・・・
こんな事されちゃうと評価値以上の差を感じてしまいますね^^





satobonが言う白d7→黒c7→白e7ひとまずやってみましょう。



白番

↓図面ピッ(⌒∇⌒)さぁいこかー

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○●●++
6○●●●●●++
7++++++++
8++++++++

↓白d7ピッ(⌒∇⌒)一石返ししとこかー

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○●●++
6○●●◇●●++
7+++☆++++
8++++++++

↓黒c7ピッ(⌒∇⌒)e7とかc8だと白c7打たれるから、先に内側入っとこかー

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○●●++
6○●●◆●●++
7++★○++++
8++++++++



↓白e7ピッ(⌒∇⌒)ここしかないやろー


1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○◇●++
6○●●◇◇●++
7++●○☆+++
8++++++++







うむ・・・













( ̄□ ̄;)正解







流石ですね、感じる系オセラーは強いですねww






実はですね・・・・





これ白勝ち筋無いんですwwww





さらに・・・何処の壁を破っても評価値あまりかわらないんですよね汗






ただ、こういった時はどうやって打つのかな?と思い、問題を出して答えを出してもらおう(-_-)ぐふふふ



と言う訳で問題にしてみただけです(⌒∇⌒)フォッフォ





この他の道もちょっと紹介しておきます。




まずは実戦で打った白g4

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○●●++
6○●●●●●++
7++++++++
8++++++++


↓白g4ピッ

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○◇●●
4●○○○○◇☆+
5●●○○●●++
6○●●●●●++
7++++++++
8++++++++

↓黒h4ピッ(⌒∇⌒)待ってましたー


1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○○●●
4●◆◆◆◆◆◆★
5●●○○●●++
6○●●●●●++
7++++++++
8++++++++



↓白g5ピッ

実戦ではいずれ、白b7打った時にブラックラインが通って、b列も通って黒b1置けねーよ( ̄□ ̄;)ってやる為の準備で白c7を打ちました。(相手が僕のおばあちゃんでも無理です・・・謎)


大人しくg5に打つのが無難ですww

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○○●●
4●●●●●◇●●
5●●○○◇◇☆+
6○●●●●●++
7++++++++
8++++++++






さっきのsatobon図と比べてちょっと嫌なのが、右辺を黒が取りに行ったときに、白がg6に打ちずらい。と言う事ですかね、




黒番

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○○●●
4●●●●●◇●●
5●●○○◇◇☆①
6○●●●●●+②
7+++++++③
8++++++++





1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○○●●
4●●●●●○●●
5●●●●●●○◆
6○●●●●●+◆
7+++++++★
8++++++++

うむ。もう三手読みたくない( ̄□ ̄;)・・・



一番最初の問題図から白が初手をg列から着手していくと、必ずこのg6がネックになるので、あまり良くない気がしますね(謎


ゼブラの評価値的には右の壁を破って言ったほうが少しだけ良いみたいですが、せっかくsatobonが答えてくれたので、下の壁を破る方が最善って事で良いですよね?キリが無いのでここら辺で止めときます。






>>隠しコメントより第一の刺客●●さん

多分始めまして?ですよね、わざわざありがとうございます。
今日も色々と話合いまして、自分に負担が掛からない家を買うのが一番だ!
と、言う結論になりまして・・・1950万で買える家があるとしても、通勤が二時間以内とか、近くになにも無い、さらに毎月ローンに追われるのを考えると、新築は少し諦め気味になってきました。
●●さんのおっしゃる通り、中古の家を買ってそれをリフォームしたりした方が利口な気がしてきました^^良いアドバイスをありがとうございました^^


そもそも家を買いたいと思ったのが、賃貸だと月々の支払いがもったいない
と言う考えからきたものですので、結局の所、1950万の家を買ってローン生活を送るよりも、500万くらいの中古の家を400万頭金の100万だけローンで買えば一年もあれば支払い終わりますし、そこからまたお金を貯めて、次の新築を買う費用に当てれば良いのかな?と思いました^^



オセロの方は・・・ww
僕は日に日に弱体化してます(謎
ただ、弱体化する程強くなかったのが不幸中の幸いです(謎々







>>わし四段様(σTOT)σ

何を今更言ってるのですか(TOT)
大王陛下様が心地よく拷問できるような密室部屋の設置は・・・














国民の義務(σTOT)σ






じゃないですか(TOT)ビックリシター
もちろん我が家では80畳のスペースを取っておりますのでご安心下さい
(σTOT)σヤッタ





>>隠しコメント第二の刺客●●さん

内容は。
10年以上のローンは確定なんちゃらの時になんちゃら控除されてお得ですよ^^と言うありがたい情報のお話でした。
これまたアドバイスありがとうございます^^
その手の話に詳しいんだね(⌒∇⌒)
って隠しコメントなのに書いて良いのかな?ww



でもローンは・・・









最長35年ローンで計算しました( ̄□ ̄;)


ので、10年ローンの三倍お得になるんでしょうかね?ww
んな訳ないかw







>>ファンキー ヤンキー ロックン 美食家にあこがれるS女王、兼 指教育係りさよっぺ様





リンクありがとうございます( ̄□ ̄;)

さっきアクセス解析してたら、何故かさよっぺ様のブログから飛んできた形跡がありまして、見に行ったらリンクされてましたヽ( ̄Д+ ̄)ゝ
と言う事は僕のブログにリンクしても良いと言う事ですよね?(-_-)ぐふふ


何気にいつも指ブログから飛んでたので、不便だったんですよねーww



写真の貼り方本当に細かくわかりやすくありがとうございました^^
あれだけ詳しく書いて頂いたので出来てるはずです^^
このブログは何回もUPの更新するとオセジャの更新画面が僕の記事だらけになっちゃいますので、ぶつけ本番で行きますよー(⌒∇⌒)




出来てるかな?↓











( ̄□ ̄;)・・・







>>るい


最近COBRAでみないねー(⌒∇⌒)
あっ、もしかしてハンネ変わった?ww



いかにも自分が道産子っぽく書いてるけど、
道産子なのは嫁の方で僕はコテコテの千葉っ子ですYO ww


年に二回札幌に嫁の帰省で行ってるのだ、北海道いいよねー
なんだっけ、あのなんちゃら博士の銅像がある所、あそこから見た札幌ドームに感動した!今度一緒に行くか?ww







本文ヽ( ̄Д+ ̄)ゝ



えーっと・・・

思ったよりコメント返しに時間が掛かり過ぎて、書き始めてから二日くらいたってしまったので、浅草のローズさん(S五段)と練習会での死闘ネタを書くのは断念します。








ただ・・・












伏せ石をしながら


世間話が始まったの


にはビックリしました(謎







まぁ一見普通じゃん?とか思いますよね?


対戦中に相手の人と知り合いなら普通に話したりしますしね^^






いぁいぁ・・・・





僕と世間話を始めたのでは無く、後ろにいたnakaji妻さんと世間話が始まったのです。



僕は長考の末に  「う、う、上で!」



と言っても全く聞いてませんww





結局後でもう一回 「う、う、う、上でよろしいでしょうか?」


と聞きなおす事になりました(謎


対局の方は・・・普通に負けましたww




またのー

[edit]

page top△

上野OP出れない( ̄□ ̄;)ギャー  

こんばんわ~


上野OPってそういや2週目の日曜だった( ̄□ ̄;)






今回も出る気満々だったんですが、今回は予定が合わないので出れません






( ̄□ ̄;)くそぉぉぉぉ






2週目って事は6月も出れない( ̄□ ̄;)






うぅぅ遠征してやるぅぅ('-')





と言うわけで、今本当に考えてるのが北海道OP('-') ♪
確かルイ18世のガセネタによると、7月くらいにあるとか・・・





なら、北海道OPに合わせて帰省すればいいのだ('-') ♪





くら嫁が納得してOKサインを押してくれればの話しだがね・・・





コブラーも何人かいるので現実になるといいですね^^








さて、全く話し代わりますが・・・。




そろそろマイホームを買おうと、日曜日に説明会に行ってきました。



説明会と言っても不動産屋さんのショールーム見学に行く前の段階でして・・・



主に家を買いたいが何から始めたらいいのかな?





と、思ってる人たちが行くような説明会です。





無料相談なのに色々と細かくまで教えて頂いて、凄く好感が持てました^^




まずは、場所、通勤時間の限度、安全、生活感、リビングの広さ、何階建て、近くに何がほしいか・・・・etc




などを細かく聞かれて解ったんですが、自分の希望って言う物は果てしなく出てくる。




くら:  「公園が近くてー、駅から10分以内でー、総武線沿いでー、学校も病院も近くてー、大きなデパートが近くにあってー、安全快適なゆとりのある空間がありー、部屋も大きくてIHクッキングヒーター付きのシステムキッチンでー、水廻りが近くてー美食家初段をもうならせる美味しいそば屋も近くにあってー、巨人二段が二人でバレーをやり始めても大丈夫な高さがありー、godがカツオ釣りに来れるような庭もありー、ジャンプ君がイタズラメールを一刻も早く送信出来るように光回線付きでー、某指系ファミリーが思う存分に懸賞を出せるような個室・・・、スリパさんの恋が実る為にそのアシスト的な祈祷師達の個室・・・、鯨の餌やり場スペース・・・、さとしの感じる部屋設置(怪しいなww)・・・。」







うむ・・・キリが無い。








ひとまず僕たちの全部の希望を聞いてくれました。







その次に、「今の段階でローンがどれだけ組めるかシミュレーションしてみましょう♪」と言うので給料、頭金、ローンの年数、等の情報をPCに打ち込んでいき、ピッとクリック
( ̄Д+ ̄)♪








今無理をしないで買える金額が出てきました┐( ̄Д+ ̄)┌









すると・・・















1950万('□';)




や・・・安い・・・・。







と言うことで総武線はまず却下されましたww


通勤時間は二時間以内に変更されましたww


駅から徒歩20分以内に変更されましたww


病院・学校はあればいいですww


IHクッキングはまたの機会にしましょうww


ジャンプ君は輸出しちゃいましょうww


その他のオセラーの要望は個々で叶えて下さいww






うーむ・・・



残ったのは光回線だけか( ̄□ ̄;)・・・
でもブロガーとしてはこれだけは死守しなければいけない。





もう128KB時代の屈辱は味わいたくないからだ・・・・





ページを更新しようものなら、高確立で「ぺージを更新出来ませんでした」と出るし、オセロサイトでチャットを試みると、更新してる間に話し変わってるし・・・





うむ、これだけは死守しなければいけない。








ですよね?











くら嫁さん!(切実な願い






最後にちょっとだけオセロ問題を。



白番

1○+○○○○++
2●○○○○○++
3●●○○○●●●
4●○○○○●++
5●●○○●●++
6○★◆◆◆●++
7++++++++
8++++++++


先週の練習会でnakajiさんに嫌がらせをされた局面ですww

最近は壁の破り方で負ける対局が凄く増えてきて、困ってますww

どう打つのがいいのでしょうか?






ではでは~またのー




[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 6

page top△

その名は・・・THE 巨人(山手線の罠) 

こんばんは~








まずはコメント返し┐( ̄Д+ ̄)┌








>>ファンキー 美食家にあこがれるS女王、兼 指教育係りさよっぺ様






どうもどうも~遅くなってすみません^^
昨日中にUP出来るはずだったので、記事中でオシャレに
コメント返し(σTOT)σ

ってしようと思ったら、一回全部消えちゃいましてね・・・




そういえば名人戦の時に、あとで画像の貼り方をおしえちゃる。と言いつつ、そのまま指さんと帰ってしまいましたね。衝撃的でした(謎



そろそろ画像の大きい貼り方は諦めた方がいいんじゃないか?
と、ちょうど今会議してた所です。良かった、間に合って^^



指さんが言う通りいつかの日曜日に「クラ杯」が行われるみたいですね^^


ただ、名前付けるなら僕のお気に入りガム(700円くらいでBOXの奴)
を1テーブルに一つづつ置くのが条件だぜ!ベイベー



と、帝王様に言われてるので、もしかしたら予算の関係で名前が変更になる可能性があります(謎










本文ヽ( ̄Д+ ̄)ゝ










今週も行ってきました練習会('-')









結果は・・・















全敗( ̄□ ̄;)ギャー





みんな強いっす( ̄Д+ ̄)やれやれ




この日は久しぶりに仕事が昼に終わったので、一回家に帰ってから行きました(-_-)




眠い所を我慢して美食家初段を書き上げ(前回の記事)た達成感で少しぼーっとしてました(-_-)




そして練習会に行く時間になったので用意して電車に乗り、途中秋葉原で山手線に乗り換え、席が空いてたので座りました。








すると・・・
















あほか!





と、くそジャンプ君から何の前触れも無くメールがきました。




(-_-)ハッ




と思い顔を上げると上野駅でした・・・


















逆った!






そぅ、いつの間にか電車様は僕の意思とは逆方面に進んでたようです(-_-)・・・




慌てて降りたので練習会は間に合いました('-')♪アブネー





たまにはくそジャンプのいたずらメールも役に立つんですね('-')♪





どうも僕は山手線が苦手です。

山手線は東京中心部を一周しているので、どちらの方面に乗っても目的地に必ず着くと言うメリットがある反面、どちらの方面に乗っていいか第一感で解りずらい。というデメリットがあります。





例えば東京駅から新宿駅まで行くには、内回りに乗りますか?それとも外回りに乗りますか?と質問された時に、即答できる人は多分少ないです。









もちろん東京のオセラーなら・・・
















中央線で中割します!












と答えてくれるでしょうが、中央線と言う手筋を知らない人には中々厳しい中盤問題です。内回りは内回りでも誤って京浜東北線で神奈川に行ってしまう方が出るかもしれない、少し難易度の高い問題でしたね。





実際僕は昔、「並走して走ってる電車なんだからどっちに乗っても一緒だろう^^」と思い東京駅から渋谷を目指して京浜東北線に乗った事もありました。何故か川崎に着きました(謎





東京は怖い所だと感じた18才終盤の出来事でした。











そろそろ練習会の話でも・・・



最初はあのお方のに相手してもらいました・・・








そう・・・














奴だ・・・

















THE 巨人二段














敏五郎二段と言えば、自称身長が2m50cmの巨人です。
また、「Othello!Japan」の入り口前天井にかかっている看板を唯一破壊できるお方でもあります。(指ブログ参照)





一試合目



黒 くら一級
白 巨人二段



白が辺を取ってるので黒が優勢に見えますが、ほぼ互角の形成です。


黒番 くら

1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●○○+
5○●○●○◇◇☆
6○○○○○○●+
7○+++++++
8++++++++


ここで考えてたのが、黒h4→白h6→黒h7で右辺を取った時に、ストナーを食らわないかどうか?の検証をしてました。




黒h4着手↓


1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●◆◆★
5○●○●○○○○
6○○○○○○●+
7○+++++++
8++++++++


白h6ピッ↓

1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●●●●
5○●○●○○○○
6○○○○○○◇☆
7○+++++++
8++++++++




黒h7ピッ



1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●●●●
5○●○●○◆○◆
6○○○○○○◆◆
7○++++++★
8++++++++


ここで白c2の好手↓

ピッ

1++++++++
2++☆+++++
3○+◇●○●++
4○●◇○●●●●
5○●○●○●○●
6○○○○○○●●
7○++++++●
8++++++++


むー(-_-)・・・



こりゃまずい汗・・・・



打つ所が無い(-_-)・・・




黒h7でh7~左上へのCラインを通してしまったので、白c2の好手が生まれてしまった(-_-)・・・




黒h4着手する前は確かに黒互角もしくは、優勢なので今の手順が間違ってた事になります。







↓この図からどう打てば良かったのでしょうか?

黒番

1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●○○+
5○●○●○◇◇☆
6○○○○○○●+
7○+++++++
8++++++++


まず今のh4と、白e3を消す手は除いて考えます・・・



となると、壁を破らないといけないのか・・・



6列の壁を破る手筋なんて考えもしてなかったですねww




うーむ(-_-)・・・







巨人二段も検討した時に言ってましたが、多分e7が良いんじゃないでしょうか?


1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●○○+
5○●○●○◇◇☆
6○○○○○○●+
7○+++++++
8++++++++





黒e7ピッ↓


1++++++++
2++++++++
3○+●●○●++
4○●●○●○○+
5○●◆●◆○○○
6○○○◆◆○●+
7○+++★+++
8++++++++


うまいなこれー( ̄□ ̄)・・・

白は無難そうなc7か黒h3を打てなくするg2しか無いですね。




こうゆう壁の破り方が出来れば良いんですがね^^
勉強になりました^^





対局は終盤に僕が大悪手を打ってボコボコにされましたww





同じ記事を二回書くのは流石にきついので、続きはまた明日以降に・・





そういえばあのお方が来てましたww




この話はまた今度^^







またのー





[edit]

page top△

その名は・・・THE 美食家初段 

こんばんわ~

今日は特にネタが無いのでサクッと上野OP四回戦~レッツラGOー






上野OP四回戦





まさか当たるとは思いませんでした!









そう・・・













奴だ・・・














THE 美食家初段

















美食家初段と言えば、品川練習会に行くと必ずいるお方・・・



しかも皆様もご存知の通り、品川にすんごいうまいそば屋があるらしく、いつもそば屋を予約してそば食べるついでに練習会に来る定石の持ち主。


流石に最善じゃないだろうが、そば食べるついでに練習会に来る当たりが勝負手としては完成しそうだ。競馬と美食に人生を費やす男は勝負所が強い。







所で、気になっている方もいるとは思いますが、美食家初段はいつもそば屋を予約までするのに何故うどん好きなのだろうか?思い切って聞いてみました所・・・・















美味しいうどん屋が無いんだよ!







と無情な言葉が返ってきましたww


誰かうまいうどん屋紹介してあげて下さいww



うどんが好きなのに、そばを食べる・・・


うーむ摩訶不思議初段ですねww








さてさてそろそろ対局の話でも・・・




この日の美食家はいつもと違いました・・・
なんせあのE本さんに勝ってます。




確かに、上野OP前々日の練習会では僕もボコボコにされて勢いを感じてました・・・








最近負けたばかりなのでちょっと苦手イメージがあったんですが、
いざ始まってみるとヒドイヒドイwww




載せられる譜面なんて無いですよww
美食家が悪手を打てば、それに答えて僕も悪手を打ち、の永久ループだったのでとてもじゃないですが見せられませんww




でも載せないと後でジャンプ君からクレームのメールが来るので一つ載せときます。こないだなんて、COBRAでちょっと放置してただけで・・・















放置すんじゃねー!











ってメール来ましたからね・・・あぁ怖い怖いww



本当に末恐ろしい中学生だことww





黒 美食家初段
白 くら 一級



白番くら


1+●●●●●++
2++○○●●++
3●○○●◆◆★●
4●○○●○◆●●
5●○○●◆○○○
6●●○●●●●●
7++●○●+++
8+●●●●●++


打てる箇所は8箇所、勝ち筋は5箇所・・・
まず打たないだろうg1・h7を抜かせば勝ち筋を打つ確率は83%(-_-)











僕は本当に終盤弱いですヽ( ̄Д+ ̄)ゝ





北斗揃いレインボー単発みたいな感じですかね(-_-)・・・・古い?










僕が着手した場所は・・・









白f7(⌒∇⌒)


1+●●●●●++
2++○○●●++
3●○○●●●●●
4●○○●○●●●
5●○○◇●○○○
6●●○●◇◇◇●
7++●○◇☆++
8+●●●●●++


なんのこっちゃない、Cライン通して終わりだ!美食家よ}( ̄Д+ ̄)フハハハ








美食家:  「ん?」




黒b7ピッ


1+●●●●●++
2++○○●●++
3●○○●●●●●
4●○○●◆●●●
5●○○◆●○○○
6●●◆●○○○●
7+★●○○○++
8+●●●●●++








簡単に切れた( ̄□ ̄;)









いやーどうやってここから勝ったんでしょうかねww
本当に覚えてないですww



ただ美食家初段は時間が全く残って無かったのが敗因でしたね。
いつの間にか逆ってました^^


対戦ありがとうございました^^




ついでに最終戦も時間あるので書いちゃいます^^




五回戦

黒 T  四段
白 くら一級



石返すのが滅茶苦茶早かったですww
多分今まで対局した中で一番早かったです^^



この対局は序盤に大人の事情で凄く有利になったんですが、徐々に差を詰められて、終盤に入る前にはいつの間にか劣勢になってました・・・





そして、決定的なアンチブラボーエックスを打ったのがこの局面!



くら白番

1++○●●○++
2++●●○○++
3●●○●●○○+
4●●○○●●○+
5●●●○○●●○
6+●●●○●○●
7++●○+●++
8+++++●++




いきますよー


えいっ↓


1++○●●○++
2+☆◇◇○○++
3●●○●●○○+
4●●○○●●○+
5●●●○○●●○
6+●●●○●○●
7++●○+●++
8+++++●++



↓ ピツ



1★+○●●○++
2+◆○○○○++
3●●◆●●○○+
4●●○◆●●○+
5●●●○◆●●○
6+●●●○●○●
7++●○+●++
8+++++●++





ライン通ってなかった( ̄□ ̄;)




oh sit( ̄□ ̄;)


てっきりホワイトライン通ってるもんだと思い、手を稼ごうとb2に打ったんですが、ピッピッてすぐに隅取られて終了( ̄□ ̄;)





本当に申し訳ございませんでした(>_<)





そして対戦ありがとうございました^^





最初に連勝した為に8位という出来過ぎな結果に終わった第四回上野OP
まぐれでも嬉しい結果に終わりました^^



昇段規定とかあったらいいのになぁと思いますが、五回戦ですし中々難しい所なんでしょうね^^ 




ではでは、これから練習会行ってきます(⌒∇⌒)




またのー

[edit]

page top△

おい小坊主!(ヒエェェ 

こんばんわ~

ちょこちょこブログの環境代えてますが、ひとまずコメント欄は元に戻しました・・・過去記事にコメントしてもらった時に凄く見ずらい事が判明しましたのでww








まずはコメント返し┐( ̄Д+ ̄)┌ 長いですw



>>すりぱさん

全然あの図になった所を想像してなかったんですよねww
ただ、b2打たせれば負ける事は無いだろう。と危険な読み方でした^^
まだ、勝てる形が解って無い証拠だとも思います。
やっぱ一番終盤大事だな~と、つくづく思いました^^



壁を破るのが何故最善なのか最近絶好調のゼブラ君に聞いてみましたら、
スリパさんの言う通り、どの勝ち筋をみても最後まで黒から右下は手付けないようです。
状況によってはg7に打ってホワイトラインを通す道もありましたが・・・・



初手でb4に着手出来ればなんとなく左辺から回って行き、白が先にb7かg7に打つ事になり、逆遇数完成しました。白が強引に偶数に持って行くと確定石で白足りないみたいですね(⌒∇⌒)


1+●●●●●●●
2++●○○○○○
3++○●●◇○●
4++○○●◇○○
5++○○○◇●●
6++○○●◇●●
7++○○○◇++
8++●+○☆++



1+●●●●●●●
2++●◆○○○○
3++◆●●○○●
4+★◆◆●○○○
5++○○○○●●
6++○○●○●●
7++○○○○++
8++●+○○++

ここで白a4来ない限り右下は白から手を付ける事になるそうです。
一つ進めて見るとなんだー、と思う事も実際では想像出来ないんですもんねっ、本当にオセロって一寸先は闇ゲームですww









コメント返し続き┐( ̄Д+ ̄)┌








>>某COBRAスリパさん



紹介文は、みんながネタを提供してくれるのを黙って見てる訳にはいきませんからねww 
正確に皆様にお伝えするのが僕の勤めですww
その中でもダントツに提供して頂いてありがとうございます(違っ


携帯からのテンプレートはまだ種類が少ないのが残念ですね('-')♪
サービス精神と言うより何かあるとすぐ使って見たくなるもので・・・ww
結構僕も携帯から見る事が多いのでそこら辺も充実させたいなと・・・(-_-)♪





>>ヤンキーK出教育係り様


お願い口調が効かないとは!やはりK出さんは他の奴等よりも一枚も二枚も上ですね・・・



教育方針はまさか・・・・ブチぎれて家を追い出す定石ですか?
凄く良いと思いますよ^^
男なんて言って解らないようなら家出させようホトトギスですYO!



>>豹さん



風邪ですか!丁度季節の代わり目ですからね~(⌒∇⌒)
ちなみに僕はここ数年風邪を引いた覚えがありません(⌒∇⌒)
むしろ、風邪引いて一日中家でオセロしたいですねww


序盤の形はマークされる存在でも無いですし、明かしても良いんですが、
次の上野OPまではネットで使うつもりなので今度教えます^^
多分豹も好きな部類だと思うよー














本文ヽ( ̄Д+ ̄)ゝ








今日は特にネタはありませんのでサクッと上野OP三回戦~レッツラゴー









と、その前に・・・









一昨日家に帰って、ご飯を食べてお腹いっぱいになったので、ソファーに寄っかかりながらうとうとしてたら、何故かいきなり・・・

















おい!小坊主こぼうず










と言われました・・・












なんだったんでしょうか・・・










昨日のメールの題名も「おい、小坊主!」でした・・・謎






なんかの新しい教育方法でしょうかね?






そうだ、そうに違いない。






まぁ進みましょう






三回戦


黒 倉一級
白 倉四段


待ちに待ったくらくら対決ですww
僕はたまにしかkurnikやらヤフーオセロに行かないので、IDを「kura」とか、「kurara」とかにしてると・・・






外人: 「もしかして倉●さん?」とかたまに間違えられます^^






もちろん「違います」と答えますが、たまに「そうです」と答えたり・・・w  



一文字足りないだけなので省略されたと考えれば、間違えじゃないですww




と、色々ありまして一方的にお会いしてみたいランキング3位に入っていたお方ですね^^




対局の方はと言いますと序盤でまた豪快に間違えてました・・・
自分のbook範囲内で間違える事が多くなってきました・・・



でもなんとかごまかせたみたいで、終盤入口までは細かい勝負になってました。そんな事は全く気付かずに、終始形成は優勢だと思っており、対局後評価値を見て一人でビックリしてましたww




大きく形成が動いた場面がここから。


くら黒番


1++○+++++
2++☆○○○+○
3++○◇○○○○
4+○●○○○●○
5+●●●○●●+
6++●●○●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++


ここで考えてたのが、まず右下は黒から打てない奇数空きなのですが、この状態を保てば白からも絶対に打てない形なのであまり気にしてなかったです。


そして左辺に着手した時は白b3が打ちやすすぎてどうしよう・・・




しゃあない・・・





e6の種消しとこかー・・・


ピッ↓


1++○+★+++
2++○○◆○+○
3++○○◆○○○
4+○●○◆○●○
5+●●●◆●●+
6++●●◆●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++


ピッ↓


1++○☆●+++
2++○○◇○+○
3++○○●○○○
4+○●○●○●○
5+●●●●●●+
6++●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++



この局面で辺取っちゃいました┐( ̄Д+ ̄)┌ はぁ・・参った参った



これで右下は白からしか打てない奇数空き、右上は黒からしか打てない偶数空き・・・
譜面見て無くてもこの言葉を聞いただけで黒逝ってますよねww



対局終了後にも倉地さんに「ここは切り返しだねー」と指摘された場所でもありました^^




まだ黒f1で切り返して白g1→黒a4とすれば、先程に白種を消した為に左上に着手出来なくなり、それが結構良くて2石負けと・・・まだ面白い勝負になっていました^^







実際は黒b1着手・・・↓

1+★◆◆●+++
2++○○○○+○
3++○○●○○○
4+○●○●○●○
5+●●●●●●+
6++●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++







普通の流れで白a6→黒b3→白b6・・・↓

ピッピッピ

1+●●●●+++
2++●○○○+○
3+●●●●○○○
4+○●○●○●○
5+○◇●●●●+
6○☆●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++



黒f1に打たないと先にb7打たれてライン切れねーよー( ̄□ ̄;)
で終わるので、黒f1で先にブラックライン通します。↓


1+●●●●★++
2++●○◆◆+○
3+●●●●◆○○
4+○●○●◆●○
5+○○●●●●+
6○○●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++



白h5に当てられると黒h1取るしかないので上辺白に取られますが、右下がハイパーなので、結構なんとかなるかな?と思ってました・・・
(普通に崩されて終わりですがw)



白h5→黒h1→白g1→黒g2



番号図

1+●●●●★③②
2++●○◆◆④○
3+●●●●◆○○
4+○●○●◆●○
5+○○●●●●①
6○○●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++




正図


1+●●●●●○●
2++●○●◆★●
3+●●●○●◆●
4+○●○●●●●
5+○○○○○○●
6○○●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++




ここで白a2の好手!


1+●●●●●○●
2☆+●○●◆★●
3+◇●●○●◆●
4+○◇○●●●●
5+○○○○○○●
6○○●●●●●●
7++●○●●++
8+●●●●●++



うめー( ̄□ ̄;)


全く考えてなかった・・・これで勝負有り!


対戦ありがとうございました^^



やっぱり上野OPは学ぶ手筋が多いですヽ( ̄Д+ ̄)ゝ
ほぼ全員有段者で高段者も多いので本当に負けても勝っても勉強になります。
やっぱりALLDX盤と会長のソクラテス営業トークが一番の目玉ですけどね^^

これからも仕事が入らない限り、予約一位目指して頑張ります(絶対無理ですwww





またのー

[edit]

page top△

その名は・・・THE god 

こんばんわ~


まずはコメント返し┐( ̄Д+ ̄)┌



>某鷹さん


















僕は英語読めません!











本文ヽ( ̄Д+ ̄)ゝ







今週も行ってきました練習会_('-')_


いつも通り仕事が18時に終わり、マック着いたのが18時30分。いつもと違う光景と言えば綺麗なスーツに身にまとった新社会人君達の大群。



もう四月に入り、電車の中も新卒君達がちらほら見え始めましたね^^
僕にもこんな時期があったなーと思うと、微笑ましくなる。
彼等はまだやる気に満ち溢れた眼差しをしているが、あと数年もするとそのフレッシュな眼差しが消えてしまう人がほとんどだ。




僕もそのうちの一人だ。





ア●ムのライバル会社のソ●マックに就職して三年になるが年を重ねていく度にやる気が無くなっているように思える。元々今の会社は繋ぎで入社したつもりがズルズルと来てる、と言うのも原因の一つでもある。





えびバーガーセットを頼みながら、
この新卒君達にはこうなってほしくないなー^^
と思いながら席を探していると・・・





そんなフレッシュな新卒君達の向こう側に、こちらをみながら怪しい笑みを浮かべてる奴がいる。










そう・・・








奴だ・・・














THE god








しかも僕が発見したのを確認して、












god: 「気付いたー?俺気付いてたー?」


と異常な程自分がここにいたぞアピールをしてくる。


それだけじゃ飽き足らず、













god:  「俺ねー四時からいたの!四時から!」




と、今度は自分がどれだけ暇人かアピールをしてくる。





と、言う訳で僕の新卒君達への淡い思いはgodのアピールで全てかき消されたのだった。。。















改めてこんばんわー(⌒∇⌒)


空気の読めない大人になっちゃダメですよ~
今日もフレッシュに連敗中のくらです^^


上野OPの三回戦から書こうかと思ってたんですけど、もう一週間が経過してしまったので、いつも通り練習会ネタで攻めたいと思います(-_-)♪





今週の面子は・・・



マックに四時入り(レシートで確認)god君

ゼブラなんて使わないぜ!俺のソフトはPS2だ!さん

そば屋ピンチ!美食家初段

オフィシャル二台目購入ともこさん


あとは通りすがりの観戦者が20人くらいですかねっ



ちなみに鷹さんはまたズル休み。





最初はgod君に相手してもらいました。



一戦目


黒 くら一級
白 god三段


前回の上野OP用に用意した定石です。
でも結局一回も打つ機会がなかったですww



くら黒番  図1


1++++++++
2++++●+++
3+++●●+++
4++○○●○●+
5++◇●●●●●
6++☆○○○++
7++++++++
8++++++++


思いっきり間違えましたww
でもこの局面って候補がいくつかあって、それを見極めるのって結構難しいんじゃないかな?とか思うんですけど、どうですかね?
当たり前と言えば当たり前なんですが・・・


僕はここでf4とc3を比べて、先に黒c3を打つと次ぎの白で簡単にf3を打たれてしまうので、先にf3を潰しておこう^^と思い黒f3へ・・・





黒f3 ピッ

1++++++++
2++++●+++
3+++●●★++
4++○○●◆●+
5++○●●●●●
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++



ピッ

白g3

1++++++++
2++++●+++
3+++●●●☆+
4++○○●◇●+
5++○●◇●●●
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++



・・・い、一緒やん。


白g3で結局e5が白くなってしまいc3に打てなくなりました。

図1で先に黒c3を打っても白f3の好手があるし、図1で先に黒f3を打っても、白g3で黒c3が打てなくなってしまう。


なんかどっちもどっちな気がしますね・・・

ならもっと良い手は無いかな?と探せないとダメです。悪い子です。





実際、図1では黒g3の好手があるんですねー


図1  


1++++++++
2++++●+++
3+++●●+++
4++○○●○●+
5++◇●●●●●
6++☆○○○++
7++++++++
8++++++++




黒f3

1++++++++
2++++●+++
3+++●●+★+
4++○○●◆●+
5++○●●●●●
6++○○○○++
7++++++++
8++++++++



うん、これで白f3だと黒g6、白d2だと黒c3で互角。もしくは黒有勢が保てそうですね^^ 
(勿論研究コブラ様の意見です。)






局面は進みます。


くら黒番

1++●●●+++
2++○○●●○+
3++○○●●○●
4++○○○●○○
5++○○◇●●●
6++○○◇●●●
7+++○◇●++
8++++☆+++


途中god君の勘違いでいつの間にか黒有利っぽいです^^
右上から攻めて詰めれそうで一手足りないかな~という局面ですかね。


右下の五個空きに打てれば、きっと幸せな事が起こるんでしょうけど、幸せは来ませんでした・・・


長考した結果ここで良い手も見つからないのでひとまず右上は放置して、ありそうな黒c8着手。


黒c8着手


1++●●●+++
2++○○●●○+
3++○○●●○●
4++○○○●○○
5++○○○●●●
6++○○◆●●●
7+++◆○●++
8++★+○+++


これがまた微妙な手で、次白c7で訳解らなくなりましたWW




白c7着手




1++●●●+++
2++○○●●○+
3++○○●●○●
4++○○○●○○
5++○○○●●●
6++○○●●●●
7++☆◇○●++
8++●+○+++



黒優勢なんでしょうけどもう解りませんww
完全に僕の右脳は破壊されましたww
結局ここで黒h1を打つ事になるんですが、ここで黒h1打つなら一手前に打てよ~って感じですよね・・・
黒c8白c7の交換は多分全く必要無いです( ̄□ ̄;)


「その交換で黒はなんの得があるのかな?俺には解らない。教えて^^」と●●じさんに言われてもおかしくないですねww








てな訳で黒h1着手


1++●●●++★
2++○○●●◆+
3++○○●●○●
4++○○○●○○
5++○○○●●●
6++○○●●●●
7++○○○●++
8++●+○+++


上図から当然・・・白f1→黒g1→白h2→黒b1



ピッピッピッピ

1+④●●●①②★
2++○○●●◆③
3++○○●●○●
4++○○○●○○
5++○○○●●●
6++○○●●●●
7++○○○●++
8++●+○+++



1+★●●●●●●
2++◆○○○○○
3++○◆●●○●
4++○○◆●○○
5++○○○●●●
6++○○●●●●
7++○○○●++
8++●+○+++


そして
白f8


1+●●●●●●●
2++●○○○○○
3++○●●◇○●
4++○○●◇○○
5++○○○◇●●
6++○○●◇●●
7++○○○◇++
8++●+○☆++

下辺ウィング作らせて、右下処理した後にa8が打てるので、白にb2を強制させれば勝ちだ!残念だったなgodよ!}('-')♪フハハ


と考えました・・・


手順は黒d8→白b8→黒g7→白h8→黒g8→白h7→黒a8→白b2





実際の本譜もそうなりました・・・
その譜面がこちら↓


黒d8着手
[番号図]

1+●●●●●●●
2+⑧●○○○○○
3++○●●◇○●
4++○○●◇○○
5++○○○◇●●
6++○○●◇●●
7++○○○◇③⑥
8⑦②●①○☆⑤④




[正図]

1+●●●●●●●
2+☆◇○○○○○
3++○●●○○○
4++○●●○○○
5++○●○○●○
6++○●●○○○
7++○○○○○○
8●●●●●●●○





kateruki- simasuka?










murimuri






そうです。いつの間にか敗着打ってましたww
最近の僕の傾向としては、思い描いた通りに局面が進む事が多くなってきて良い事なんですが、その思い描いていたプランが既に負けている・・・と言うことが凄く多い気がします。






┐( ̄Д+ ̄)┌ やれやれ






ちなみに敗着は黒g7で2石負けです。
そもそも下辺をウィング作らせるのが間違えで、左上の方の壁を破って怪しくするのが正着だったようです・・・





サッパリわがんね┐( ̄Д+ ̄)┌







壁は作るんじゃなく作らせろって良くいいますが、壁作って相手に選択肢を多くするのも一つの手ですよねっ^^(by確か鷹さん



結局この後god君の終盤に狂いは無く、逆に僕が4石損したので・・・
合計6石負けで終局しました。


対戦ありがとうございました('д')





続きはまた明日か次の金曜までに書きます('д')♪







またのー











あれ・・・






この日大盤使いましたっけ?






まっ、いっかw





またのー

[edit]

page top△

Red hot ちりぺっぱー 上野二回戦 

こんばんわ~


今日遂に嫁にはっきりとレッドホットチリペッパー(英語に直すとI am very hot now)見ていい?と言われましたww


やっぱり以前からこのブログの存在は知っていたようです・・・
ただしこっそり見るのもあれなのでちゃんと聞いてくれたようです^^
もちろん「嫌だ」なんて言ったら何か怪しい事してるんじゃないかと疑われてしまうので、もちろん快く良いよ^^と答えました。
なのでこれからは嫁ネタは著しく減るかもしれませんが、ご了承下さいww









早速ですが、最近嫁は僕に何かをやらせたい時は・・・

「お皿洗いやってみれば?」とか、「お風呂掃除してみる?」

など疑問系でソフトに誘導してきますww
確かにあれやって!これやって!と言われれば「嫌だよ、」と答えられるんですが、してみる?やってみる?みたいに言われると












「やってみよー(⌒∇⌒)オー」




と言いたくなるのが男ですよね・・・
僕ら単純なんですね、はいっ









んじゃ気を取り直して今日は上野OP二回戦から行きましょうかね(-_-)♪




二回戦

黒 くら 一級
白 N   六段


序盤ですぐに外され、正着できずに不利な形が続きました・・・
中盤も何も出来ずに進み、終盤のこの形。





黒番くら

 
1++●+++++
2++●●●●++
3○☆○●●●+○
4●○◇●●○○○
5+●○○●○○○
6●●○●○○○○
7++○+●○+○
8++○○○+++


どうすんだこりゃー汗

黒a5だとうまい事やられて最後は白b2でライン切れね-よ( ̄□ ̄;)
ってなるのが大雑把に見えたので、C3は黒くしたくない・・・
次に黒g3だと右辺がピュアなので全く意味が無い交換になりそうだ・・・
じゃあひとまず無難にd7かなーとd7へ着手。。






ピッ



1++●+++++
2++●●●●++
3○○○●●●+○
4●○○●●○○○
5+●○○●○○○
6●●◆●○○○○
7++○★●○+○
8++○○○+++



ピッ

1++●+++++
2++●●●●++
3○○○●●●+○
4●○○●●○○○
5+●○○●○○○
6●●●◇○○○○
7++○●◇○+○
8++○○○☆++


んーもう番回ってきた・・・w
黒a5はウィング作らせた所でb2が使えない状態・・・
黒g3はただピュア山を完成させるだけ・・・
もう打つところb7しかないじゃん( ̄□ ̄;)



ピッ

1++●+++++
2++●●●●++
3○○○●●●+○
4●○○●●○○○
5+●○○●○○○
6●●●○○○○○
7+★◆●○○+○
8++○○○○++



ピッ


1++●+☆+++
2++●◇◇●++
3○○○●◇●+○
4●○○●◇○○○
5+●○○◇○○○
6●●●○○○○○
7+●●●○○+○
8++○○○○++


またすぐに番が回ってきた・・・汗 (もちろん相手は最善です汗汗

まだこの時は気づいていませんでした・・・この白e1の意味を・・・

実はこの白e1でd2が白くなり、黒からa5が打てないんですね・・・

かと言って黒d1で強引にd2を黒くすると見るからに手が足りません・・・

そんな事は全く気づかずに無心でf1に着手ww






黒f1着手



1++●+○★++
2++●○◆●++
3○○○●○●+○
4●○○●○○○○
5+●○○○○○○
6●●●○○○○○
7+●●●○○+○
8++○○○○++


この次の白手で初めて形成が逆転しました。
白はe1を打った時の目的である左下の四個空きを三回打てる形を崩す前に白a8を打ってきました。
ちなみに、最善手がb2で白4石勝ち・・次善白d1で+0です
これを解説したかったんですが・・・
ゼブラ様に答えを聞いても理解できないので止めときます( ̄□ ̄;)









白a8着手




1++●+○●++
2++●○●●++
3○○○●○●+○
4●○○●○○○○
5+●○○○○○○
6●●◇○○○○○
7+◇●●○○+○
8☆+○○○○++



ここで黒に何か綺麗な光が見えますよね?
見えた方はしっかりと逆転出来ますねー
僕はオワタオワター(⌒∇⌒)と思ってたので全く見えませんでしたww
当然のようにb8へ着手・・・
そうするとやっぱり白は当初の狙い通りa7に来る。。




くら黒b8


1++●+○●++
2++●○●●++
3○○○●○●+○
4●○○●○○○○
5+●○○○○○○
6●●○○○○○○
7+◆●●○○+○
8○★○○○○++


ここでも全能の神ゼブラ神は白b2で4石勝ちとおっしゃる。
考えても解らないのでやっぱり無視していいと思います。








白a7


1++●+○●++
2++●○●●++
3○○○●○●+○
4●○○●○○○○
5+●○○○○○○
6●●○○○○○○
7☆◇◇◇○○+○
8○●○○○○++


ここでようやく気づきましたww

あっ!





a5打てねー(⌒∇⌒)




気づくのが遅すぎですが、絶望の底に落とされた5秒後に光が見えました^^



おっb8~g3までのCライン通るじゃんw
あとはd1で上辺ピュアにして置けば右上を考えればいいだけなので、
ここで黒d1に着手・・・



黒d1



1++●★◆●++
2++●◆●●++
3○○○●○●+○
4●○○●○○○○
5+●○○○○○○
6●●○○○○○○
7○○○○○○+○
8○●○○○○++





白a5


1++●●●●++
2++●●●●++
3○○○●○●+○
4◇○○●○○○○
5☆◇○○○○○○
6◇◇○○○○○○
7○○○○○○+○
8○●○○○○++






黒g3


1++●●●●++
2++●●●●++
3○○○●○●★○
4○○○●○◆○○
5○○○○◆○○○
6○○○◆○○○○
7○○◆○○○+○
8○●○○○○++


これで勝負有り。
なんともたまたま通ったcラインで勝てました( ̄□ ̄;)



対戦ありがとうございました^^









はぁ・・・・



やっぱり譜面着きで書くと最低三時間くらいは掛かってしまいますねww
もうブログ始めて4ヶ月目なんですけど一向に早くなる気配が無い・・・
何か裏技があったら誰かこっそり教えて下さい( ̄□ ̄;)
ちなみにさとし君が言ってたなんとかソフトは使い方解らないので却下( ̄□ ̄;)




三回戦以降はまた明日以降に・・・・多分・・・



またのー


[edit]

page top△

上野のローズさん(本題 

こんばんわ~

オセロって楽しいですね('-')グヘヘ

この記事書いてる間にヤンキーさよっぺ様からコメント頂いたので・・・



まずはコメント返し(σTOT)σ  (わしさん使わせてもらいます(TOT)


ロックンヤンキーさよっぺ様、僕が言ってるローズとはブライアン・ローズさんが開発した兎定石から発展したメジャーな定石を指しています(・∀・)
どんな展開なのかは鷹さんに聞けば一発解答でお釣りきちゃいますから是非聞いて見てください^^
オセロ業界用語は最初意味不明ですよねww
でも慣れれば英語喋ってる気分に浸れるので気持ち良いですよ('-')♪






本題

なんちゅうか、僕が本格的にオセロを勉強したのが、はせらさんの「定石&終盤30手最善手順」でして、あの頃はひたすらフラットローズを暗記してましたww


オセロ始めて半年間くらいはずっとメイン定石で使ってました。ただ暗記してる方が多いのに気付き、今は封印してます。




がっ!







すんごく愛着のある定石ですよ・・・(テュキダカラー




そう、我が子同然ですよ・・・(ハンコウキイラナーイ




フラットを暗記してる時って子供を育てる感覚ですかね・・・(暗記量フエテー




日に日に大きくなる我が子・・・(暗記40手トッパー





やっぱり来た反抗期・・・(ヘンカーサレター




それでも負けず・・・(アンキーマンセー








とまぁ、どれだけローズ好きかつお世話になったか解ってくれたでしょうか?


そんな中、上野OPで新事実発覚!!

驚く事にそのローズ考案者の嫁さんが実は隣でずっと打っていたのでした・・・それを知ったのはアフターのオシャレな中華バーでのこと。



そんな事は全く知らず、石●原君と佐リンさんと同じ卓についたので三人でオシャレに餃子ライスセット500円を微笑みながら食べていると・・・





隣の卓からドッカンドッカン笑い声が聞こえるではありませんか・・・ちょっと気になって興味深そうに見ていると、






sanogodann:「ちょっとあんたーローズ知ってるー?ローズオープニングのローズよローズ!ぎゃっははー」







┐( ̄Д+ ̄)┌ もちろん知ってますよ?







sanogodan:「あれ旦那なのよぎゃっははー」


















なにぃ( ̄□ ̄;)








ジャンプ:「知らなかったんですか?プップップ僕ジャンプ┐( ̄Д+ ̄)┌ 」



とまぁ衝撃的でしたよ^^
それにしても凄いっす!あのローズと毎日朝から晩まで世界レベルの戦いが行われていると想像しただけで興奮しちゃいますね!




いいなー




いいなー




いいな・・・




いい・・・?




え・・・・



よくない?




え?・・・家じゃ打たない?




え?・・・く●ゲー?



え?・・・打ちたいならコン●●ー●ーと打て?



え?・・・ローズは白の勝ち筋を見つけた定石だから自身は打たない?







ひどい野郎だ( ̄□ ̄;)




この後も3時間くらいは愚痴やら僕の会社へのクレームやらが続きましたねww
すんません使えない会社で(-_-)♪ちゃんと言っておきますw








そろそろ大会結果でも書きましょうか・・・・








一回戦 勝ち

黒 デンジャラス二段
白 くら    一級


伏せ石でデンジャラスさんが権利を取りました。
その結果何故か白の引き分け勝ち有りという結果に・・・笑
あまりこれと言ったネタがなかったので僕が返し過ぎた譜面でも・・・





1++○○○○++
2++○●●○+○
3++○○●○○○
4★◆◆◆◆●●○
5+●●●●●●+
6+++●●○++
7+++●++++
8++++++++


ここでh5に打ちました。



1++○○○○++
2++○●◇○+○
3++○○●○○○
4●●●●●●◇○
5+●●●●●●☆
6+++●●○++
7+++●++++
8++++++++

がーん、e2まで返してしまいました・・・
この後白h6打ったときに上辺ピュアブロックになってしまい、Xを打たれ若干めんどくさくなってしまいました。( ̄ー+ ̄)トホホ



多分自分にとってマイナスな返しすぎだったので良かったんですが、もし自分の返し過ぎ、返し忘れなどで有利になり勝ってしまったら後味悪いですよね。
本当にすみませんでしたヾ(-_-)ヾ




二回戦以降はまた明日以降に・・・




はぁ・・・



鷹さん所はあんなにオセロ界の今後について熱く語ってんのに僕は何を書いてるでしょうか・・・
自分が悲しくなりますねww




しょうがないですよね?


だって・・・












これ下書き中だったんだもん

( ̄□ ̄;)





途中で内容代えろって言われても無理ですよ( ̄□ ̄;)
Edyなんて使った事無いし( ̄□ ̄;)


僕はあまり運用とかルールとかまだ理解してないので何も言えないですけど、みんなが意見出し合って良い方向に向かっているのでは無いかな?と外野から見ていて思いました^^
基本的にみんなオセロが好きでたまらない人達の集まりですからね、良い方向に行くのは当たり前と言えば当たり前ですかね^^




オセロ界、今後の動向に注目ですっ




またのー

[edit]

page top△

上野のローズさん(意味不 

こんばんわ~
もうフラットやらシャープやらローズなんて打たないと心に決めたくらです・・・









だって・・・・











だって・・・・















だってなんだもん!nazo




そのうち訳は書きますよww


とまあそんな訳で、上野OP行って来ました^^
準優勝の石●原さん、三段昇段おめでとうございますww
会長の心を貫いた対局をしたため、三段に昇段しました( ̄□ ̄;)
しかも認定料無料のVIP待遇!




いやー、でも決勝戦も引き分け負けで、本当に右手骨折してから絶好調みたいですねーww 今日は右手が完治したのに左手で石を返していましたし、これからも左手で石を返すみたいですww




これに嫉妬したのか、佐りん三段が
「あわわわっ、僕も来週のりんかいは左手で石返すなり~( ̄ー+ ̄)ノもし右手使ったらさぼてんで何でもおごるなり~( ̄ー+ ̄)ノ 」


と言ってましたので、皆様でしっかり見ていて下さい^^







前置きはさておき


簡単に結果いきまーす



一試合目 D二段 勝ち
ブログでみた通りの定石を打ってきました。
僕の返しすぎがありましたが内容はまずまずだったと思います。
ただ、外のバイクの音が気になりました



二試合目 N六段 勝ち

うーん、なんで勝てたのか解らない・・・
研究COBRAで解析したらぶっ壊れてる・・・
明日以降ゆっくり解析してみます



三試合目 k四段 負け( くらくら対決 謎

終始優勢と思ってましたが、終始劣勢でした・・・
形成判断オワタオワター




四試合目 そばやの常連M初段  勝ち終盤にMさん特有の悪手でなんとか勝ちw
お互い序盤から怪しい怪しいと言い合い、本当に怪しい手の連発でした(・∀・)


五試合目  T三段  負け
序盤に大人の事情があって、かなり優勢になったんですが、ジリジリ追い上げられ、ネタのような見落としをして一気にへこみました・・・
ただ、石返すのが無茶苦茶早かったですw 




結果3勝2敗で終えました。対戦してくれた方ありがとうございました。


内容は今日から序々にUPしていきます^^







はぁ・・・・









疲れた・・・・





昨日のウーロンハイ2杯で頭ガンガンする・・・どんだけ酒弱くなったんだw
全部ローズのせいだ、うん、間違いない。




以上、謎ブログでしたー


またのー


 

[edit]

page top△

「オセロ」こんな良い趣味は無い。 

仕事が今、暇すぎるので今年オセロに掛かったお金を計算してみました。



大会

品川新年杯2007       2000円
第三回上野OP         2000円
第四回上野OP         2000円(明日




棋譜集

インターナショナル2005  2000円  ×1
SOS 2007年1月号      500円  ×1



オセ盤

オセロ極Jr            900円  ×1




練習会

1月              700円  ×3
2月              700円  ×4
3月              700円  ×5




交通費(自宅~有楽町は定期)


大会 


品川新年杯         往復420円  ×1
上野OP             往復260円  ×2


練習会
有楽町駅~天王洲アイル  往復640円  ×12






対戦COBRA           

300円  ×4





合計27620円




大会にあまり参加してないだけに少し控えめですが、こんなに安い趣味素晴らし過ぎます^^ 3カ月ちょいで三万いってない!一カ月一万円出してもお釣りきちゃいますよ!





なんて経済的で素晴らしい趣味なんでしょうか、スロなら一時間。競馬なら5分。その金額で三カ月持つんですもんね・・・








なんで解ってくれないのかなー・・・(謎



[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 5

page top△

エイドリアーン テュキダカラー 

こんばんわ~
最近更新が一週間に一回・・・



完全なネタ不足なり~( ̄ー+ ̄)ノ



お金も無いしなー(-_-)ショボン




一年間に三回ボーナスあればいいのになぁ(-_-)・・・



あっ四回でもいいです(⌒∇⌒)



でも今月から全体の給料見直しで減額らしい(-_-)・・・



年々給料が減っていく会社ってどうなんだろうか(-_-)www



潰れはしないにしろ将来心配になってきますよね(-_-)www




そろそろ転職しどきなのかな(-_-)・・・



土曜休みじゃないし(-_-)コーン



金曜の次の日も休みじゃないし(-_-)ガーン



日曜の前日も休みじゃないし(-_-)ズーン



月曜は好きです・・・(違っ



金曜はもっと好・・(gg



まあ、オセラーとしては致命的な会社ですわ(-_-)くそぉぉぉぉ






そんな普段のストレスを発散させてくれるのがCOBRAなのだ(⌒∇⌒)
最近自宅PCの回線がようやくチャットできるくらいの速さになったのでヤフオセやkurnikなどちょこちょこ行くようにはなったんですが、基本的に時短が主流なんですかね?対局数は飛躍的に増えたんですが、全然棋譜解析する気が起きない(-_-)・・・



多分COBRAに慣れすぎてるからでしょうかね、COBRAだと解析が簡単なんですよね・・・棋譜が残り、そのまま解析できる。これに慣れてしまっているので、ゼブラに入力するのが非常にめんどくさく感じてしまいます。。




しかーし!
COBRA接続する度に最近は自信が無くなっていく毎日。。最近は上野OPに合わせて苦手な時短で感覚を磨こうとしてましたが、逆効果みたいでどんどんレートは下がる一方(-_-)・・・もう2日間は勝ってないかな?ww




でも暗いニュースだけじゃ無いですよ(⌒∇⌒)
四月に入りとうとうオセロ始めて1年が経ちました~
この1年を振り返ると人生の中で一番濃い1年だったかもしれません。







まず韓○男優ブーム・・・(去年だっけ?w




これはキマしたw  見事に僕のストライクゾーンを打ち抜きましたww
なんと言ってもみんな揃いに揃って














「テュキダカラー」








・・・










テュキナノカー









まあ・・・








落ち着いてくれ・・・








しかしその後も彼等は手を緩めない。。



先日実家に帰った時にチャン・ド○ゴンがお決まりの「アイティテル」って言うのを見ていて爆笑しそうになってこらえていると、横でうちの婆ちゃんが















「いいわねー素敵ねー^^」










( ̄□ ̄;)・・・










非国民がここにも( ̄□ ̄;)・・・











まあ人それぞれですよね・・・





しかしいつか白黒つけてやりましょう・・・(えぇ







ふむ。話が飛び飛びで書いてる僕が解らなくなってきた(-o-)・・・




何が書きたかったのかも解らなくなってきた(-o-)・・・




もうまとめるのは不可能なので、最後にいつかのブログに貼るはずだったタワーオブなんちゃらの写真をご覧あれ~


20070405205826.jpg


でっかいどー

またのー

[edit]

オセロについて  /  trackback --  /  comment 4

page top△

やふBB開通したで~ 

こんばんわ~

やっとBBのADSL12M開通させましたよ(⌒∇⌒)
早いっていいですね~色々な事が出来ちゃいます^^





さてさて、今週も行ってきました練習会^^この日はしっかりモノレールは各駅停車に乗れましたよww


思い起こせば何で先週は快速に乗ってしまったのか謎です・・・
電光掲示板には赤字で「快速」とかいてありますし、駅内アナウンスでもしつこいくらい「次は羽田やで~」と親切に言ってくれてるのに気付かないもんですね・・・




まぁ、何が言いたいのかと言いますと、普段当たり前と思う事を続けていても、少しの変化を与えられただけで人は路頭に迷ってしまう。だからこそ序盤は暗記も良いけどしっかりとした変化に対応出来る手筋が打てるようになりたいなー^^
と無理矢理オセロに繋げてみました・・・





練習会の方はと言いますと、名人戦が終わったばっかりなので人数がいつもの10分の1くらいでしたね~、でもやっぱりそば屋を予約しているいつもの初段は来てましたww オセロしに来てるんだか、そば食べに来てるんだか解りません。








しかも実は・・・














そばよりうどんの方が好きだ!


と新事実も発覚して、全く意味不明なお方です。



練習会の人が少ないと画的には寂しいものはありますが、良い事もあります。








nakajiさんと打てたり・・・(お願いすればいつでも打てます。




コーヒー飲み放題だったり・・・(妻さんのお代わりペースがいつもより速いです





あんな事やこんな事・・・(もう思いつきません。




とまあ、多分良い事だらけです。





というわけで最初はnakajiさんに相手してもらいました。


黒 くら
白 nakajiさん


前回の上野OPで使おうと思ってた定石です。本当に相性悪くて全く勝てないんですが、持ち合わせが無いので打つ事に^^


黒番

1++++++++
2+++☆++++
3+++◇●●○+
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++

もうbookが切れました。慎重に考えたんですが、結果的には時間を使って悪手を打つ事に・・・
第一感はc2。。ただ、その次にe2に打たれた時の応手が見つからずに怪しい消去法でa3へ着手。



1++++++++
2+++○++++
3+++○●●◆★
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++

大悪手でした汗汗。。
まだなんとかなるだろうと思ってたんですが、この時にg3を黒くしてしまった事によってg6がいつでも打てるようになり、右側が凄く重くなってますね・・・こうゆう手を平気で打てる人の神経が解りません!
こんなの打ってるうちはまだ有段者になれないんだろうなーと改めて反省しました。




ではこの局面どう打つべきだったのか?


黒番

1++++++++
2+++☆++++
3+++◇●●○+
4++○○●●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++




c2でいいんです。もし次に白がe2ときたらb3やc7に打っといて、様子を見る局面らしいです。




黒c2→白e2(妄想)→黒b3

1++++++++
2++●○○+++
3+★+○○●○+
4++◆○○●●●
5++●●○●●+
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++


自分が白なら結構考えてしまうような譜面になりました^^
実はこの白e2は最善では無くc3が最善らしいのですが、僕ならe2に打つのでこの進行で説明させてもらいました。





この一連の流れで学んだ事は・・・



①いかに相手に選択肢を与えて怪しい手を打ってもらうかという事
(スリスリblogに書いてあったよな~泣)


②相手が簡単に打てる好手を作らない事 
(これも書いてあったな~汗)





文にして読むと当たり前過ぎてAPOみたいですが、実際出来て無いので困ります。。これが再認識できただけ収穫はありましたね^^



この後局面は進み、


白番nakajiさん

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○●○○
7++●◆+●++
8++++★+++


もう大分黒苦しいです。てっきり僕はここでe7に入って来るのかと思ってたんですが、b5に来ました。





1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5+☆◇○●●○+
6++●○○●○○
7++●●+●++
8++++●+++


評価値的には変わらないのですが、何故e7では無くb5だったのか?この時僕は解らなかったんですが、この右辺はもし黒がh5に着手すると、白は自然な流れでh2を取ると思います。


このときにf6が白いとg7のX打ちが生まれてしまいます。
逆にf6が黒いまま黒がh5に打つと、なんの心配も無く白がh2を取ってh7の余裕手が確立されます。



参考図
白e7→黒h5→白h2→黒g7

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○●○○
7++●◆+●++
8++++★+++




1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●○+
6++●○○◇○○   f6白くなりーの
7++●●☆●++
8++++●+++



1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5++●○●●◆★
6++●○○○◆○   黒が辺とらせーの
7++●●○●++
8++++●+++



1++++●+++
2+++○●●+☆
3++○○○●◇◇
4++○○○○●◇
5++●○●●●◇
6++●○○○●○   白がh7余裕手なったとみせかけーの
7++●●○●++
8++++●+++


1++++●+++
2+++○●●+○
3++○○○●○○
4++○○○○●○
5++●○●●●○
6++●○○◆●○   えっくすなり~( ̄ー+ ̄)
7++●●○●★+
8++++●+++



この局面になった所で黒はe7を消した瞬間に右下連打になるという恐怖に怯えながら打たないといけないのでかなり厳しい状況ですが・・・



Xを打っておけばもしかしたら何か起こるかもしれない。そのまま進むと明らかに何も出来無そうな時ってのは、厳しくてもこのようなプチ勝負手を打って行かなければいけませんよね(⌒∇⌒)



相手にもよりますが、一番紛らすのにはXですよね(⌒∇⌒)
事実、今日COBRAで豹に暴走牛を打たれ58手目で針落ちしてくれたは良いが、譜面は10石差で負けてましたし・・・




僕レベルの相手なら適当にX打っときゃ勝手に自滅してくれるのでいくら完全な不利でも、最後まで諦めずに勝負手を探す事が大事ですねっ^^
勉強になりました~





[本譜]

以上の事を踏まえていればこの局面は打つところが決まりますよね?

1++++●+++
2+++○●●++
3++○○○●●●
4++○○○○●●
5+☆◇○●●○+
6++●○○●○○
7++●●+●++
8++++●+++

黒は白にe7を打ってもらいたいけど、打ってもらえないだろうな~と思いながらb6に打ちますよね?









間違っても・・・












「開放度0キター(・∀・)」


とか喜びながらe7に打ってはいけません。








僕は喜んだ為にまずい事が起こりました・・・



その後nakajiマジックで時計の位置が逆になり自分の時間が10分増えたんですが、その後も容赦無く悪手を打ち続けてボコボコになりましたww




その後いつもの謎の中学生さんと連戦し、



ゲームボーイ初段がブログネタ提供してあげるよ^^
と言いながら対局してくれたんですが、序盤の返し忘れで中盤再現不可になりましたww
ゼブラの譜面設定でやれば再現出来ない事もないので時間があったら書きます(-_-)


結果は中盤で詰まれてヒドイもんでした・・・(-_-)








今週の練習会は○○記念日の為、行けないだけにもうちょっと気合入った手を打ちたかったですね^^
流石に○○記念日に練習会行くとなると、来年の月9にはドラマ化されそうなので冷静に普通の行動を取りたいと思います。







あっ

ちなみに鷹さんとgodは仲良くカツオ漁の為に欠席したみたいです(-_-)




ではでは


またのー

















[edit]

page top△

