02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

言いまつがい 

こんにちは~
名人戦凄かったですね~(⌒∇⌒)
僕は朝まで仕事でしたので参加は出来なかったんですが途中から行かせてもらいました。特に観戦と言っても最初から最後までしっかり見ていた試合は決勝戦くらいで後はCOBRAの鯨君とうろちょろしたり・・・色々な人に絡んでるだけでしたww




ただ、god君の後ずさりが見れたので大変満足しています(⌒∇⌒)

さよっぺブログのコメントでも書きましたが人が後ずさりするのを初めてみましたww ネットではいつも強気なだけにこのギャップはたまりませんね(⌒∇⌒)






でも本当の所は名人戦を見ていてやっぱり自分も出たかったな~・・・と思いましたね~、なんか見ていてこう・・・・・熱くなるものがありました!





五回戦の途中でしょうか。
隣でCOBRAの鯨君が上位テーブルの方を見ながら・・・













「食った(ΘДΘ)ガクガク」






「食ったよ(ΘДΘ)ブルブル」
















と意味不明な事を連呼してまして、僕は「何言ってんだこの人」と引き気味に危ないからこの人に近づくのは今後一切辞めようと思ったそのとき・・・










さっきまで為則さんと対局してた榎本さんが紙を持って受付に向かって歩いてくるではありませんか。鯨君がピクピクするのもしょうがないですねww
その後も高段者をバッタバッタと倒して行く姿は本当に勇ましかったです^^










あの姿を見て「俺もやってやるぞおおお」って燃えましたけど、次の日起きたら前日のボーリングで筋肉痛(何故か足が)になってたのでまずは運動不足からなんとかしていきたいと思います・・・






今回の名人戦は規定が厳しかったのか昇段者があまり出なかったみたいで、残念ながらコブラーからは一人も昇段者が出ずに良いニュースは聞けませんでした。






がっ!


翌日の学生選手権でコブラーの鯨君が優勝しましてなんと一級から一気に三段に昇段する快挙を成し遂げてくれました。前日の名人戦は見学と言う名のスパイ行為かつ体力温存を行い、実は学生選手権に照準を合わせていたとはビックリだ!
と言うのはごく一部のくそジャンプ君の意見なのであまり気にしないで下さい。。

本当におめでとうございます^^





あっそう言えば、今日ついにタグ用語集を買ってしまいました^^
ブログを書き始めるまでは全然インターネット自体に興味は無かったんですが、書き始めてから少しづつではありますがweb関係に興味を持ち始めてきました。オセロやってて初めて自分のプラスになった気がしますww





でも一つ気がかりが・・・・








今日嫁と錦糸町にお出かけしてたときに・・・





嫁:「ねえねえ」



くら:「なんだい?」










嫁:「最近ベリーホットチリペッパー書いて無いの?」











!!!










ばれてる( ̄□ ̄;)









若干いいまつがいしてるものの、確実にこのブログへと近づいている事は確かだ。






どうしたものか・・・

「今週妻が浮気します」のドラマを見ていて、最後はちゃんと八ッピーエンドになったからいいですけど、実際あんな状況になってからでは遅いですからね、生活に支障を掛けない程度にオセロを続けていきたいと思います^^








と、もし見られた時用の言い訳を書いてみるww




またのー




[edit]

page top△

東京モノレールの罠(トラップ)~練習会 

こんばんわ~
明日は遂に名人戦ですねっ!参加される方々頑張ってください(⌒∇⌒)
話は変わりますが練習会に着く前に一波乱あったくらです・・・


いつも通り18時に仕事が終わり、ダッシュで有楽町駅から山手線で浜松町駅へ・・・ここまでは順調でした。





あとは浜松町から天王洲アイルへモノレールで一駅、そしてマックに18時半くらいに着き、いつものサラダバリューとは代えて今が旬のチキンナゲットを頼み(バーベキュー味でよろしくね!)、大人しく19時までコブラであふんと打つ。こんな簡単な着手はない・・・







そぅ、いつも通りの事を落ち着いてやればいいのだ・・・








しかし、今日は何かがおかしい。何故か浜松町のモノレールがいつもより賑わってる。



僕は「まぁ、週末だからモノレールも混むよなぁ(⌒▽⌒)」と、いつも練習会に来る時は週末と言う事を忘れ、安易な考えでモノレールに乗り込む。



多少違和感を感じながらも、「早く着かないかなぁ」と心を踊らす。










そして・・・








ついに動き出した・・・


















はっ( ̄□ ̄;)










はははっ( ̄□ ̄;)










早い( ̄□ ̄;)!






どれくらい早いかと言うと、中学生のジャンプ君が携帯の見すぎで丸めた腰の疲労が激しく、腰痛に悩まされる年になったくらい早い。と言えば解りやすいだろうか・・・




そしてあっと言う間に天王洲アイルを一瞬で通り過ぎる。




そう。



僕が乗ったモノレールは浜松町⇔羽田第一ターミナル直通の便利で便利でどうしようもない。その名も「浜松町の次は羽田ですよ快速(⌒∇⌒)」


















くそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉお




俺は羽田に行きたくてダッシュで山手線に乗ったんじゃねーんだよぉぉぉ



良く見れば周り全員でっかいバック持ってんじゃんよぉぉぉぉ




しかも隣の男ぉぉぉ!














「これ整備工場止まります?」って





お前もかよ!どんまい!



とまぁ、楽しい20分間を過ごせましたよ。そこから各駅停車で天王洲アイルへ折り返し、無事に品川練習会に参加できました(⌒∇⌒)



今日は名人戦もまじかと言う事で、沢山のかたがたがいらっしゃいました(⌒∇⌒)なので紹介文ははぶきます。




初戦はいつもの美食家初段

白番で始まり、超マイナー定石(多分誰も打たない)で変化したところ、マイナー過ぎて自分がわかりませんでした・・しかしなんとか粘り、そのまま終盤まで互角の形成で突入し、いつも通り譜面最悪手を打ってもらい、なんとか勝てました(⌒∇⌒)



二戦目はともこさん

最近話題のともこさん。
このお方はなんと言っても凄い勉強家でして、「早解りオセロ」にフセンをペタペタくっつけて、本の大切な所は蛍光ペンでチェックして、まるで受験生ww

こうゆう人が最終的に強くなるんだろうなぁーと思いながら打ってました^^
今の内に沢山勝って苦手意識を植え付けて置きましょう(⌒∇⌒)fufu



三戦目


黒 さとし初段
白 くら 一級


COBRAのさとりんです。去年取った初段の権利をようやく申請してやっとこ初段になりました^^最近は就職活動が忙しくて中々対戦してなかったみたいですので、毎日打つことがどれだけ大事か、思う存分思いしらせてやりましょう^^


もちろんくそベルクで始まりました^^本当に良く打つんですが、全く勝てない!最近完全に相性が悪いことが発覚してそろそろ違うの考えます・・・

序盤から得意の好手(-4→-20)にぶち込みもうオワタオワタ~と思っていたんですが、なんとかさとし君も詰み手順を誤り、盛り返して終盤の局面です。


黒番さとし


1+●●●●+○+
2+●●○○○++
3+○●●○●●●
4○○○●●○○●
5+○●●●○○●
6●◇●●○●○●
7●☆◇◇○○○○
8++●●●●●●


なんとか左周りでもう何も起こらないと思ってました・・・
いやっ普通の人なら何も起こらずに引き分けになるはず。普通の人ならねっ!







いきますよ~











さんはいっ!




1+●●●●★○+
2+●●○◆◆++
3+○●●○●●●
4○○○●●○○●
5+○●●●○○●
6●○●●○●○●
7●○○○○○○○
8++●●●●●●


ピッ







1☆◇◇◇◇◇○+
2+◇●○●●++
3+○●●○●●●
4○○○●●○○●
5+○●●●○○●
6●○●●○●○●
7●○○○○○○○
8++●●●●●●



ピッ


1○○○○○○○+
2+○●○●●++
3+○●●○●●●
4○○○●●○○●
5+○●●●○○●
6●○●●○●○●
7●○◆○○○○○
8+★●●●●●●




ピッ









 完





   

             

[edit]

page top△

3/16練習会~ 

こんばんは~
名人戦って途中から見学とかって有りなんですかね?
知ってる方いたら教えて下さい~(⌒∇⌒)
せっかく普段は九州でハラハラしてる燃える闘魂あふんやら、普段から次の一手でお世話になってるスリパさんとか、普段会えない方が沢山来られますので途中からでも行けたら行きたいかなと・・・




それはそうと最近改めてオセロって楽しいな~(⌒∇⌒)ニコニコ
と思うくらです(⌒∇⌒)





会社では・・・




同僚: 「くら●●君またオセロやってんの?物好きだよねー・・プッ」








家では・・・







嫁: 「お風呂掃除したらオセロしていいよ!」








・・・







とまあ、あまりオセロ自体歓迎されてないみたいなんですが
楽しい物は楽しいししょうがないですよね(⌒∇⌒)オホホホホ




それはそうと、東関東幻のカツオ漁親善大使ことgod君が本当に復活しましたね!しかもカツオ漁で海風に当たり過ぎの為髪が茶髪になっており、何か突っ込み所満載でしたね(⌒∇⌒)


しかもmojimojiブログをいつの間にか更新している!今まで散々放置していたくせにぃぃ、よっぽど良いカツオが釣れたんでしょうか?やる気が感じられますねwww




さてさて、今週も行ってきましたよ練習会(⌒∇⌒)

今週のメンバー紹介から行きますよ~


そば屋を予約する初段
来週金曜の練習会の前にそば屋を予約したために、nakajiさんが「来週名人戦の前日に練習会あるから金曜は中止にしようかな~」の声に敏感に反応。



リンク消去するぞ!三段
自分の彼女に向かって脅しを掛けるひどい三段。今日の天王洲カップの結果見てやっぱり強いんだなぁぁと実感。練習会の時にたまに打つひどい悪手はなんなんだろう。。




カツオ漁を終えたばかりで絶好調三段
貴様に言う事は何も無い!





k出さんにそそのかされてついに一人で練習会に来てしまった「k出なんて置いてきたわよ!」
(⌒∇⌒)オホホホさん


近い将来COBRAに進出。もうしてるかも?
押●さん!気をつけて下さい!






先週のビギナーチャンプ(いつもはハンゲです!)W一級さん
実はニューイヤーズで戦ってました。ビックリ!
第一声が・・・


「優勝しなかったんですね・・・」






(⌒∇⌒)オホホホホ・・・・




あとは、いつもの小学生さんともう一人さん。ざっと見で総勢20人くらいですかね。



この日も一番乗りで着きましたので、今日の問題を見ながら待っていると・・・

そば屋に予約しました(大盛千円まじうまいっす初段)が来たので相手してもらいました^^



一試合目

黒 美食屋初段29石
白 くら 一級35石


ネットでは一回も打った事はないのに練習会の出席率が良い為、
お互いの手筋はそこそこ解りあっていて、同じ展開ではつまらないので、あまり打った事の無い燕定石を選択。


「白番くら」

1++++++++
2++●○○○++
3+●●●○○○+
4+○●○○○○+
5++○○○○○○
6+★◆●●●●+
7+++++●++
8++++++++


お互い打ちやすかったのか、珍しく時間も使わずにこれといった悪手も無く、若干白有利程度の局面。ここで血迷いました(⌒∇⌒)
誰がどう見ても、b5ですよね?なのに先にa3打って上辺に手付けさせてからb5打った方が良く見えてしまったんですね・・・って事でa3に着手。






正しい進行

1 ++++++++
2 ++●○○○++
3 29●●●○○○+
4 28○●○○○○+
5 2726○○○○○○
6 +★◆●●●●+
7 +++++●++
8 ++++++++

27手目の当てが簡明過ぎて嫌った進行なんですが、Cライン通ってるのですぐにはa6打てないですし、全然こちらの方がいいですね。




実際の本譜


1++++++++
2++●○○○++
3☆◇◇◇○○○+
4+○●○○○○+
5++○○○○○○
6+●●●●●●+
7+++++●++
8++++++++

これで黒h3も打ちやすいし、黒e1で簡単に種が作れます。
まーた黒有利になっちゃったよ・・・


しかも打った瞬間に「普通の手は打ちませんよ!」と偉そうにプレッシャー掛けてたのが恥ずかしいです。。自分がたまに好手!と思って打つ手は大体5石損~20石損です。


普通の手が一番ですね・・・あまりうまい手を打とう打とうしない方が逆に良いのかもしれません。




その後お互いちょい緩な手を打ちつつ終盤へ・・・

[mor●黒番]

1++○○○○++
2●●●●○○+●
3○●●○○○●●
4○○●●○●○●
5○○○●○○●●
6+○○○○◇●●
7++○+○◇++
8+++++☆++


ここで黒の勝ち筋がありました。
終盤強い人はパッと見で解っちゃうんでしょうかね?





答えは・・・













黒g2です。


1++○○○○++
2●●●●◆◆★●
3○●●○○◆●●
4○○●●◆●○●
5○○○●○○●●
6+○○○○○●●
7++○+○○++
8+++++○++


二手勝手読みに僕は、g2来たら素直にh1で確定石で足りるだろう(⌒∇⌒)
と思ってたんですがこの図を見て明らかに手数が足りないですね・・・
白h1→黒g1→白h7→黒a6→白a1・・・
これで簡単に詰まれてしまいます。

なのでg2→h1と取らずに、黒g2→白g7と打って下に引っ張る必要があります。もしg2に打たれていたらこの手順が発見出来たかは微妙な所です~
発見出来た所でこの後も難しい局面が続くので勝つのは難しいでしょうけど、まずはこの手順を発見しないと論外なので載せました^^






実戦譜は・・・
黒d7→白e8→黒c8→白d8

1++○○○○++
2●●●●○○+●
3○●●○○○●●
4○○●●○●◆●
5○○○●○◆●●
6+○○◆◆○●●
7++○★○○++
8++454644○++

と進み、黒c8が6石損で敗着となり、左回りの一方通行でそのまま終局しました^^対局ありがとうございました~(⌒∇⌒)






今記事を読み返してふと思ったんですが・・・










何書いてるか全然解りませんね!



文章力が無い上にオセロ自体が基本的に解らない。と言うハンデキャップがあるので余計でしょうか・・・



でもブログを書く事によって、自分が対局した棋譜を大事に細かく見るようになりました。これは必ず自分の棋力向上に役立っていると思います。なぜなら一手一手何故ここでこの手打ったのか?というのを必ず考えなければ書けないからです。そこで何を思い、何を狙って着手したのかを思い出しながら書いていると、ただ解析している時より自然と頭に残ってます。
なのでそのうち成果が出てくれると嬉しいんですけどね(⌒∇⌒)



god戦とビギナーチャンプ戦は今週の金曜までに書けたら書きます。。
今日はもう疲れましたww




またのー


[edit]

page top△

うえのラストー(三回戦~五回戦) 

こんばんは~

ついにMy携帯isカムバックしてきたくらです・・・
やっぱりCOBRAでの90x系の機能は素晴らしいですよ(うぅぅ



さてさて次ぎは上野OPの三回戦目なんですが、この三回戦目の序盤棋譜がどぉぉぉしても思い出せない 汗汗 この日で一番反省点がありそうな対局だっただけに本当に残念です。検討した時は再現できたんですがね・・・・


ちゃんと棋譜取って置けば良かったなぁ・・・


結果は
黒 K四段(女流)32石
白 K一級32石

の引分け負けだったんですが内容は終始不利な状態で、一つもいい所無く力負けした・・・という印象です。





んーやっぱり有段者の壁は厚い。








この負けで少し集中力が切れまして、次の四回戦でとてつもない事をしてしまいました^^


ヽ( ・∀・)ノウンコー








四回戦 

黒 イオスニ段39石
白 くら 一級25石


COBRAのイオスさんです^^コブラの古株で、僕が彼を知った時には既にオレンジ色のとても強者オーラムンムンの方でした。
実際COBRAで対局した事が無く、結構楽しみな対局だっただけに・・・・





問題の局面です。

1++++++++
2++++++++
3+++★●+++
4+++●◆○++
5++●○○●++
6++○○++++
7++++++++
8++++++++




誰がどう見ても普通の兎ですよね?











覚悟はいいですか?










たま兎って知ってますよね?(上のほうに行くやつ










いきますよ?







うりゃー


1++++++++
2+++☆++++
3+++◇●+++
4+++◇●○++
5++●○○●++
6++○○++++
7++++++++
8++++++++


イオス: 「e3返し忘れです!」






隣だったーぁぁぁぁぁぁぁぁ( ̄□ ̄;) !









譜 面 最 悪 手ヽ( ・∀・)ノウンコー

使わせてもらいますよこしあんさんww







真のたま兎ってこうですよね^^↓

1++++++++
2++++☆+++
3+++●◇+++
4+++●◇○++
5++●○○●++
6++○○++++
7++++++++
8++++++++



このはずが・・・・





1++++++++
2+++☆++++
3+++◇◇+++
4+++◇●○++
5++●○○●++
6++○○++++
7++++++++
8++++++++


こう・・・



ここで諦めました(⌒∇⌒)ニコニコ





次ぎぃぃぃぃぃ


五回戦
黒 hさん 無級
白 くら  一級勝ち


すみません・・・


棋譜携帯に保存してたんですが、代替機だったのでさっきDOCOMOショップに吸い込まれてしまいました・・・




ただ、普段は囲碁やっているそうです・・・つよかたとです。。




囲碁とオセロは何か似た所があるのでしょうか、石系ニ段や●●あん氏も盲目オセロr盤使ってやってましたし・・・何かあるんでしょうね!
見ていてサッパリ解りませんでしたが。。。




とまぁこんな所で久しぶりの大会を無事楽しく終了できました~
対戦して下さった方ありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします^^最後適当にまとめてすみませんww



明日からはまた品川練習会のネタが続きそうです^^


またのー






[edit]

page top△

うえのOP続き・・・ 

こんばんは!
逆エッジ日本代表くらです(え

今日は上野OP二回戦から行きますよ~
一回戦目は辛くも勝ちを拾い、ついに村上九段と対局出来る権利をもらいました(⌒∇⌒)通産二大会目で対局出来るなんてなんて幸せ者なんでしょうかww



で、対局前に何を考えていたかと言いますと・・・

「中盤で詰まれないで最後まで打ちきりたいな~」

と思ってました(⌒∇⌒)


二回戦

黒 くら一級24石
白 村上九段40石


バッファの定石名は解りませんが良くある展開で始まりました。

1++++++++
2++++++++
3++●+○+++
4+++●○○☆+
5+++●●◇●+
6++●●○○++
7+++○++++
8++○+++++

自分が知ってる展開はもちろん村上さんも知ってると考えていいでしょう。このまま行っては危険と思い、外道な外し方を考えつきました(⌒∇⌒)

e8→c7→e7です(⌒∇⌒)

くら: 「これでf7の好手も残るし、悪くないだろう(-_-)ぐふふ・・・」










村上さん: 「えい^^」




ピッ

1++++++++
2++++++++
3++●☆○+++
4+++◇○○○+
5+++◇○○●+
6++●○○●++
7++○●●+++
8++○+●+++


種消された( ̄□ ̄;)がーん





もうこの時点で-10くらいです。。明らかに悪手ですがもうc7しかないので泣く泣く着手。その後当然d8。


1++++++++
2++++++++
3++●○○+++
4+++○○○○+
5++●◇●●●+
6++●◇○●++
7++○◇●+++
8++○☆●+++



ここで辺を取るか、それとも黒h3→白?→黒g3で手を稼ぐか・・・

某ブログ様に解らない時は北北東に打つと良いと書いてあったのを思い出してh3を選択。


この後局面は進み・・・





[くら黒番29手目]

1++++++++
2++++++++
3++●○○+●●
4+○◇◇◇◇◇☆
5+●●●○○○○
6++●○●●○+
7++○○○●++
8++○○○○++

この白h4を全く考えてなかったので打たれた時に唖然としてしまいました。
ここで多分一番時間使いましたね・・・
h4の好手でとうとうcラインに種を作らせてしまい、ここでc6が白くなる前にg8を打たれるともう攻めようが無い気がしましたね。


「ここはcライン死守するしかない!」との結論になり強引にb3へ着手(くそ悪手)。

この後にf2→h6の交換を入れてきたんですが(12手読み最善)、このとき僕には解らない手でした・・・・









今でも解りません(⌒∇⌒)

きっと大人の事情があるのでしょう。。









その後死守したはずのcラインをa6で簡単に切られてしまい、とうとう先にg8打たれちゃいました
( ̄□ ̄;)ポカン



1++++++++
2+++++○++
3+●●○○+○●
4+●○○○○○●
5●●●◇○○○●
6○+●○◇●●●
7++○○○◇++
8++○○○○☆+




種が無い・・・気づくと色んな所が打てなくなってます(⌒∇⌒;)

気づいた時はもう遅かった。と言うのがこの対局で一番思った事ですね・・・






その後。

1++++++++
2++393536○+37
3+●●○○38○●
4+●○○○○○●
5●●●◇○○○●
6○+●○◇●●●
7++○○○◇++
8++○○○○☆+


と進み・・・多分この試合初めての緩手が来ました泣

白40手目a4!

ゼブラ様曰く緩手らしいです。何故緩手なのかは知りません。。


その後・・・
黒a3→白b6→黒a7→白d1→黒c1→黒b1と最善進行しこの局面。

引き分けが一箇所だけあるみたいです。
僕はここで敗着を打ってしまいました・・・

1+☆◇○++++
2++◇●○○+●
3●●●○●○●●
4●●○○●●○●
5●○○○○●●●
6●○○○○●●●
7●+○○○○++
8++○○○○○+




このあとは村上九段の完璧な終盤に比べ、
自分がひどくて載せられません 笑


解説は出来ないですが暇な人は解いて見て下さいね~(⌒∇⌒)


対局ありがとうございました(⌒∇⌒)




続きはまた明日以降に・・・またのー


[edit]

page top△

うえぇぇぇののぉぉぉぉー 

こんばんわ!
久しぶりの大会で日頃のストレスを発散してきたくらです^^
今回は上野OPと言うことで僕が参加する大会にしてはちょっとレベルが高過ぎですが、村上九段と対局出来たので大満足で家に帰れました。結果はともかく対局出来た!と言う事実が嬉しいですね^^あと、盤がオールDXって所もビックリでした。来月も予定が合えば是非出て見たいです。



話しは変わりますが、ブログ書いてる皆様は大会が終わったその日のうちに大体の方がUPしてるのですね・・・確かにその日のうちに書かないとこの局面で何を思ってたか?って言うのを忘れてしまうのかもしれないですが、この日は疲れすぎてそれ所ではありませんでした。。



大会で疲れたのもありますが、眠くて市にかけの所をアフターで押●初段に捕獲され・・・








暴走牛からそのまま白が隅を取ったらどうなる?

的な意味不明な対局をひたすら打ち続けたのが一番疲れましたww



その後こしあん氏と石系ニ段と飯食べに行ったんですが、ここで

右手骨折してから絶好調

の石系ニ段に対してこしあん氏が絶好調の秘訣を分析してました・・・




こしあ●: 「なんで今絶好調かと言うと、右手を骨折した事により普段使ってない左手を多く使い始め、右脳が活性化されているから強いんだ。って事は強くなりたいなら右手折ればいいんだな

ヽ( ・∀・)ノウンコー




・・・





いや右手骨折は必要ないんじゃ・・・








いやいや・・・



オセロ大好きなこし●ん氏の事だから来週までにはスノボ行って「逆エッジ」で右手骨折して来てくれるでしょう。。


この「逆エッジ」とはスノーボードをやってる方は必ず通る鬼門らしく、曲がる時に本来体重を傾けなければ行けない方向とは逆の方向に傾けた時にもの凄いGが掛かりスピードを出してなくても、一瞬で気絶してしまう怖い怖い現象のようですwww



初めてスノボーにチャレンジしようとしている人がいたら、まずは「逆エッジ」対策をしてからゲレンデに出ましょうね^^
右脳を活性化させたい方は逆にお勧めかもしれません^^






さてさて本戦は・・・

一試合目

黒 くら  一級34石
白 ジャックニ段30石


バッファの大量最善進行で始まり、どうも変化しずらくなりましたが先に変化してくれたので少し助かりました。しばらく進み中盤のこの局面

[くら黒番]

1++++++++
2++++++++
3○○●●●●++
4+○○○○○○○
5●●○○○○○○
6●●○○○○++
7●+○+++++
8++○+++++

ここでb7の好手があったんですが全然見えなかったです。
結局安全にe7→d7→g3の微妙な手を打った為に結構細かい対局になりました・・・







その後、品川練習会で学んだ形が出てきました^^
その局面がこちら。


黒番
1++++++++
2++++++++
3○○●●●●●●
4+○○○●●●○
5●●○○●●○○
6●●○○○○○+
7●+○○○◇++
8++○++○☆+


ここで右下は偶数空きなんですが、黒が下辺から攻めてh7を取った時に手番を回せるので事実場三個空きになり、それと同時に白が上の壁を破らなくては行けないので黒有利です。
有段者の方には当然かも知れませんが、結構なるほど~と思った形の一つですね^^

今説明した手順です。

黒番

1++++++++
2++++++++
3○○●●●●●●
435○○○●●●○
5●●○○●●○○
6●●○○○○○+
7●38○○○◇++
83637○4039○☆41

この後級位者らしい大悪手を打ちましたがなんとか足りました・・・
対局ありがとうございましたm(・_・)m




次ぎは村上九段様との対局です^^
今日書こうと思ったらこの記事が予定より二時間もオーバーしてしまったので明日以降に・・・



またのー

[edit]

page top△

3/9練習会~ 

こんばんは!

ついに携帯が充電出来なくなり、泣く泣く修理に出したくらです。
娘を嫁がせる父親はきっとこんな気持ちになるんでしょうか・・・
ただかろうじて代替機がFOMAなので、ギリギリCOBRAできますが、90Xシリーズじゃないので使用出来なくなった機能が沢山あって不便なのは変わりません(゚O゚;)



最近はnakajiさんがやる気満々で、研究コブラ、対戦コブラ、終盤コブラ、が凄まじくパワーアップしているのにも関わらずその機能を活かせないのはほんとついてないっす。。





さてさて今週も練習会行って来ましたよ^^
今日の面子はいつもの初段と、COBRAのMITさん、N三段様(違ってたらごめんなさい)、10年ぶりにオセロやりますさん・・・・










あれっ一人足りない。



そうです、今年練習会皆勤賞だった鷹さんが来ませんでした^^
あくまで予想ですが、くるりの春風PVを勝手に貼った事がバレて今頃反省文でも書いてるのでしょう。









なんて言うか・・・









激似じゃねーかチクショー 





彼が振り向いた瞬間に俺か!俺なのか!と、思うくらい似てました。。
覚えてろー、いつかオリラジのボーカル貼ってやるぅぅぅ







オセロの方はといいますと・・・

一回戦

黒 MIT一級
白 くら一級

あまりにも負け方が良くないので載せたくないんですが、自分への戒めの為にも。。。


序盤に返し忘れをしてしまい、動揺してしまいましたがなんとか優勢を保ちつつこの局面。



[白番くら]

1++++++++
2++++++++
3+++●●●●+
4++●●●●○+
5+○◆○○○○○
6+●◆●○○○+
7++★○○○++
8++○○○+++


当初の予定はa6だったんですが、ここで白a6→黒h6→白h4が目に入りました。





くら:   「やばい!h6見落とした!( ̄□ ̄;)・・・」


ジャンプ: 「僕は週刊少年より月刊少年派かなぁ。」


るいすた:  「飯ロム。」



と考えに考え、結局応手が見つからずに別の道を探しました。。が!

今考えるとa6なんて打って来る訳ないですね^^


[もしもa6→h6参考図]

1++++++++
2++++++++
3+++●●●●+
4++●●●●○+
5+○●○○○◆○
6○○○○○○○★
7++●○○○++
8++○○○+++


こんなのh7取っちゃえば自然と詰みそうな感じですね^^
うーむ。C打ちは良くないと言う固定概念と、切り返し好きのコラボでまんまとこの手を見落としてしまいました。






本譜では白f2→黒h4→白b4と進みました。

1++++++++
2+++++26++
3+++●●●●+
4+28●●●●○27
5+○◆○○○○○
6+●◆●○○○+
7++★○○○++
8++○○○+++





その後局面は進み・・・

[白番くら]

1++●+○+++
2++●○○○++
3+○○○●○●+
4+○○●○●●●
5★◆●○○○●●
6+●●●○●●●
7++●○○○++
8++○○○+++


ひとまずa4でも打って微ブラックライン通しとこかー。その後d1でも打っときゃなんとかなるだろ^^



ピッ

1++●+○+++
2++●○○○++
3+○○○●○●+
4☆○○●○●●●
5●◇●○○○●●
6+●◇●○●●●
7++●○○○++
8++○○○+++



ピッ


1++●+○+++
2++●○○○++
3★◆◆◆●○●+
4◆◆○●○●●●
5●○●○○○●●
6+●○●○●●●
7++●○○○++
8++○○○+++

ピッ

1++●+○+++
2++●○○○++
3●●●●●○●+
4●●○●○●●●
5●○●○○○●●
6☆◇●○●●●
7++●○○○++
8++○○○+++

ピ・・・

1++●+○+++
2++●○○○++
3●●●●●○●+
4●●○●○●●●
5●○●○○○●●
6◆◆●●○●●●
7★+●○○○++
8++○○○+++


この時、ようやく気付きました。










d1に置けない事をなぁぁぁぁ





ジャップ:  「置かなくていいじゃん・・・」



くら:    「置きたかったんだもん。。」




ここで残り1分。
もう大パニック( ̄□ ̄;)
でも落ち着いて左辺のウィングを攻めればなんとか足りるはず!








落ち着いて・・・




落ち着いて・・・




落ち・・


1★◆●+○+++
2++○○○○++
3●●●●●○○○
4●●●●○●○○
5●○●●●○●○
6●●○●●●○○
7●+●●●●●○
8+●●●●●●+


( ̄□ ̄;)ハッ


みなさんには見えない一手が見えてしまいました( ̄□ ̄)フフフ




えい


1●●●+○+++
2☆+○○○○++
3●◇●●●○○○
4●●◇●○●○○
5●○●◇●○●○
6●●○●◇●○○
7●+●●●?●○
8+●●●●●●+


置いた瞬間に・・・バチーン!

MIT:  「そんな手ありません!」






申おぉぉぉし訳ありませんでしたぁぁぁぁ


結局ここで針落ち。。
なんとも最低で印象的な一局でした。。

続きは今日の上野OPの結果と併せてUPしたいと思います^^


P.S
カツオ大使god君が今日のりんかいでやっと復活したみたいで良かった良かった^^
毎日電話とメールしたかいがありましたね^^



ではではまたのー

[edit]

page top△

漫画喫茶 

こんばんは!
今日はせっかくの休みなので漫画喫茶で書いてるくらです・・・(え



何故にわざわざ漫画喫茶で書いてるかと言いますと・・
自宅PCがウィルコムで128bpsしかでないんですよ泣
しかも使い放題じゃないんですよ泣
blogを自宅で書けば書く程、赤字になるすっごく怖い現象が起きてます。。



しかも今日は嫁が出掛けてるので、これは漫画喫茶でエンジョイするしか無い!と、電車で乗り換え一回して錦糸町まで出てきましたwww


今週は特に忙しくて会社でも全然COBRAで打てず・・・


自宅に帰っても嫁のディフェンスが最近固くてオフィシャル盤に触れられず・・・


遂にあの台詞を言われ・・・(私とオセロどっちが大事なのよ!的な・・・


どっちが大事かなんて決めれる訳無いだろ!と言いそうになり・・・


冷静に長考した結果、最善を打てたのでひとまずおさまったり・・・


上野用の定石考えてひとまず試したら1勝6敗とかだったり・・・


とまぁ色々あったので満喫くらい来てもいいですよね?笑



それにしても僕が昔に漫画喫茶に行ってた時は、でっかい椅子が沢山置いてあって、PCは端っこの方に寂しそうに置いてあり、後ろに本棚が沢山ある時代でしたので今日久しぶりに来て見てビックリ∑( ̄□ ̄;)













全室個室でTV・PC付、バス・トイレ別!
TVでは見た事ありますが実際に来てみると、凄いですね・・・
これで家賃6万台だったら本当に住めちゃいます(^o^)



PCも当然光ファイバ!本当に早い!
COBRAの鯨(クジラ)君的に表現すると・・・











(ΘДΘ)ポカーン・・・

∑(ΘДΘ)ハッ



とまぁ本当にあっと言う間ですよhuhu

先週にyhooBBのADSL申し込みしてきたんですが・・・
光にすりゃ良かった∑( ̄□ ̄;)チクショー




しかも回線が遅いと本当に不便だ!ということを嫁に解らせる為にmixiを始めさせたら、





嫁:  「あっおもしろーいd(⌒o⌒)b」



と思いの他ハマッテ全然PC使えないじゃないか∑( ̄□ ̄;)チクショー


満喫でなんでCOBRA打ってんだ∑( ̄□ ̄;)チクショー


しかもボコボコじゃねーか∑( ̄□ ̄;)チクショー


ブログ書いてる間に上野定石2勝8敗増えてるよ∑( ̄□ ̄;)チクショー



COBRAに音が出来た事だし、そろそろ帰ろかな・・・

またのー



[edit]

雑団  /  trackback 0   /  comment 0

page top△

ブレーキの無い車。 

こんばんわ!

花粉を感じない男くらです・・
最近本当にカツオ大使god君見ませんねー、2週間連続で練習会来ないとか信じられません。。本当に漁師になったのかな?ww





まず先週の練習会の続きで、鷹さんとのニ試合目を書きたいと思います(`-´)♪




今ままでの鷹さん相手の対戦戦績は・・・
2勝3敗です…多分ねっ、そのうち1勝は鷹さんの意味不明な着手でもらった勝ちなので、内容だけ見ると1勝4敗・・・三段つぇぇぇ



鷹さん相手に黒持ちだと100%いつものへんてこバッファになりますww


これまでの対局ではありそうな手を打ち→鷹トッリクにまんまとはまって→(-д-)・・・の繰り替えしでしたので、今日は完全に押●流book殺しで仕留めてしまいましょう^^




バッファって分岐点が多いわりに評価値が大体-4くらいで、どこ打っても序盤だし大して悪くないだろう^^って思ってました・・・




黒 くらの助 一球入魂
白 鷹のゴッドフィンガーセカンド 三段  


1++++++++
2+++★++++
3++●◆+○++
4++●●○+++
5+++○●●++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++

特に何も考えずにd2でbook殺し(-_-)ぐふふふ
さあ、鷹さんどおする?(-_-)ぐふふふ



鷹指: 「これでいいんじゃない?」

ピッ

1++++++++
2+++●++++
3++●●+○++
4++●●○☆++
5+++○◇◇++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++















( ̄□ ̄;) !  打つ所ねぇぇぇぇ





序盤から長考にww
一通り全部考えましたがどこも終わってます^^しかたなく上に引っ張ってくしかない気がしたので、g4着手。。 



1++++++++
2+++●++++
3++●●+○++
4++●●◆◆★+
5+++○○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++


この後は白h3→黒f2→白e3と進み・・・


この局面。

1++++++++
2+++●+●++
3++●●☆●+○
4++●●◇●○+
5+++○○○++
6+++○○○++
7++++++++
8++++++++

どこ打てばいいんだ・・・h5で様子を見る事に。。














-8→-15( ̄□ ̄;) !



もう今日の僕は止まりません。



そうです、僕はブレーキの無い車です。。








しかし今日はプレーキが無い車がもう一台いました。。


(-_-)ぐふふふ










鷹氏: 「僕だってブレーキ無いもん!」





白番

アタタタタタタタタタタ

1++++++++
2+++●●●++
3++●●●●☆○
4++●○●○◇+
5++●●○○○●
6++●○○○++
7++++++++
8++++++++


3石損!


白番


アタタタタタタタタタタタタタタタ

1++☆+++++
2+++◇●●++
3++●●◇●○○
4++●○●○○+
5++●●○○○●
6++●●○○++
7+++●++++
8++++++++

3石損!






白番(TOT)


アタァ!


1++○●++++
2+++●●●++
3++●●○●○○
4++●○●○○+
5+☆◇◇○○○●
6++●●○○++
7+++●++++
8++++++++



五 石 損 !


三手合計13石損!






三手連続の石損でいつの間にか互角の形成になりましたww。。




この後もお互い石損しながらも互角な形成を保ちつつ終盤へ・・・


[白f1着手図]

1+●●●+☆++
2++●●◇◇++
3+○○◇○◇●○
4○○○○●◇●●
5+○○●●◇●●
6+○○○○◇○○
7+++●●○++
8++++++++

見た目黒有利に感じてたんですが、終盤苦手な僕には全く見えませんせした。。

悩んだあげくb2に着手。。
b2→e1→g1なら右上の奇数空きに先着できるだろう!(-_-)ぐふふふ
と、いつも通り浅い読みでした^^





[くらg1着手]

1+●●●◆◆★+
2+●●○○◆++
3+○○○◆○●○
4○○○●●○●●
5+○○●●○●●
6+○○○○○○○
7+++●●○++
8++++++++


ここで素直に白がh1取って、黒g2に先着した所でそのまま放置されてしまえば左上も偶数の形になってるので、もし逆遇数に出来る手筋が無ければこの時点で勝負は決まってるような気がします。。
当たり前の事ですが、僕は考え無しのX打ちを黒持ちでも容赦無く打つので少し考えさせられる局面でした。。



but・・・










鷹の指リターンズ: 「まだまだー!」



ピッ

1+●●●●●●+
2+●●○○●++
3+○○○●○●○
4○○○●●○●●
5+○○●●○●●
6+○○○○○○○
7+++●◇○++
8+++++☆++



伝家の宝刀一石返し( ̄□ ̄;) 8石損  

お互い全く正確な着手をしませんww
この局面で本当はg2打ちたかったんですが、左上がハイパーになるのを嫌いa3に着手。。どうやらやっと正解のようです( ̄□ ̄;)
いちをa3→a1の時にa2とg2が見合いになってしまうんですが、先にa2に入っておけばまだ他でゴチャゴチャやってるうちに、右上を白が二回打って中に入れる希望があるからでしょうか・・・良くわかりませぬ~





この後も最後の最後までシーソーゲームが続いたあげくに(57手目以降最善・・遅)、引き分けになってしまうなんとも面白い対局でした^^

こんなんで本当に上野OP出ていいのかなww








終盤までがっつり書こうと思ったんですが、もう書き始めてから4時間経過してるので止めときますね~



またのー



[edit]

page top△

3/3練習会~ 

こんばんわ!
千葉生まれなのに熱狂的中日ファンなくらです・・・

でも中日ネタ振られてもサムソン・リーと、ソンドンヨルと、キム・ジョンインルくらいしか良く知らないので僕には聞かないで下さいね!



て事で・・・
今日も練習会行って来ました(`-´)!


いやいや今日は参りましたよ~仕事の研修があって一時間ちょい遅刻してしまいました・・・

少しでも練習会の時間を削りたくないので新宿駅で155円のおにぎり(シーチキン)を買って・・・














155円のシーチキンだとぉぉぉぉ



シーチキンって普通110円くらいのはずですよね?・・・

絶対おかしいですよね?・・・

詐欺ですよね?・・・

でも電車の時間がギリギリで、この電車を逃すと10分待ちます。選択肢はありませんでした…仕方なく二個大人買いして、遠くから心の声で
















「新宿はリゾート地じゃねぇぞぉぉぉぉ」


と叫んでやりました^^

今、思い返してもお互い傷つかない良い手を打ちましたね(`-´)フフ



電車が空いていたのでそのまま電車の中でinした事は秘密です。。

普段なら電車で飲食とか絶対にしませんが、今日は金曜ですからそんな事言ってられません!




とまぁ、練習会場に着くまでに数々のドラマがありましたが、なんとか遅刻しながらも無事に着きました・・・と思ったら金が無い!ww 残金千円!しかし割引券使って席料は700円。となると、SOSの一月号が買えない!

先週の練習会帰り道で・・・







ゆびさん  「SOSいいぞぉぉぉぉ」

ゆびんさん  「SOSすっげー楽しいぞぉぉぉぉ」

と、鷹さんに営業かけられてしまったのでムショウにほしくなり、今日買う予定でしたので・・・どおしても今日ほしい!
しかたなく近くのampmまでお金をおろしに行きました。。
その途中でnakaji妻さんとすれ違ったらしいんですが、全く気づきませんでした^^ 話を聞くと、僕は満面の笑みで道のりを歩いていたらしいですww 金曜ですからね、しょうがないです。




さてさて、大分脱線してしまいましたが確かこれはオセロblogなので少しオセロの事を書きたいと思います。。



今日は久しぶりに「トランキーロさん」や、「終盤強いぜ二段」、「謎の小学生I君」、
「いつものmori初段」、「新潟から遠征してきたぜ無級さん」が来てました^^



謎の小学生さんが空いてたので相手してもらいました。。

謎の小学生さんと言えば、練習会でよく見かけるものの対局はした事ありませんでした。。が!鷹さん確かこないだ負けてましたよね?^^
あなどれませんww




一試合目

黒 謎の小学生三級
白 くらら  一級


1++++++++
2++++++++
3+++●◆★++
4+++○◆+++
5++○●○+++
6+++●++++
7++++++++
8++++++++

先に変化されたぁぁ!
でも三級と聞いて結構なめてました・・・







[黒 謎の小学生h6着手]

1++++++++
2++++++++
3+++●●●○+
4++●●●●○+
5++○○○○◆○
6++○○○●●★
7+++++●++
8+++++●++


あれ・・・やべぇ つぇぇよーww

e7打つための種を消されつつ、次に白がどこか打った後に黒h3で白がh4に着手出来ない・・・こういう形を作られると僕は凄く不利に感じます。。



実際はb3→h3→でも、c3があるので互角の形成なんですがね・・・
このことに気づきb3に着手。


1++++++++
2++++++++
3+☆+●●●○+
4++◇●●●○+
5++○○○○●○
6++○○○●●●
7+++++●++
8+++++●++


でも期待とは裏腹に黒b4→白a3


1++++++++
2++++++++
3☆○+●●●○+
4+◇●●●●○+
5++○○○○●○
6++○○○●●●
7+++++●++
8+++++●++


つえぇぇぇww
ここまで多少石損するも、終始優勢を保たれてます(`-´)・・・
しかも2分程で打ち切られてる・・・
やばす!oh やばす!
もうあの方に頼むしかありませんね。。。















やんぐさん: 「ミスっちゃいなYO! youミスっちゃいなYO!」


さとす:   「ちひろー


くら:    「・・・」



謎の小学生:  「チェケラー



ピッ


1++++++++
2++++++++
3○○+●●●○+
4+○●●●●◆★
5++○○○○●◆
6++○○○●●●
7+++++●++
8+++++●++


やっと緩いの打ってくれましたハァハァ


この後+14から-1の多少緩い着手をしてしまいましたが、なんとか勝って面目を保てました^^ 
どんどん上達してるみたいなので将来が楽しみですね!


検討も終わりましたので、他のテーブルを見てみると・・・
鷹さんと鷹さんのいつものお友達(早解りオセロ読んでます!)さんがいつの間にかきてました。


鷹さんVS新潟から遠征に来ました無級さんの譜面を見ると・・・












鷹さんひどい!



明らかに確定石で負けてるわー、色んなラインは通されてるわー、なすすべ無し!ww



しかも対局終わってから、



鷹: 「くらー次打とうぜー!ボコボコんーボッコボコにしてやっからな!」




と捨て台詞を吐きながらタバコ吸いに行きました・・・



その試合は、確か記憶が正しければ50石くらい取って勝ちました^^
ただ棋譜忘れたので載せられません(`-´)♪


二試合目は中々面白い対局になったので次の更新で載せたいと思います。。




最後に・・・オセロジャパンにリンクしていただきありがとうございます。。
まだ書き始めのブログなので、解らない事、至らぬ点多数あると思いますが、
よろしくお願いします^^

[edit]

page top△

