01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

I am very hot now!!

KARAの腰フリダンスに混ざりたい。

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

カレンダー

カテゴリー

FC2カウンター

 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

2/23練習会続き・・・ 

こんばんわ!
何故かblogのほとんどが仕事中に書いているくらです。。
本当に何の仕事してるんでしょう・・・疑問手です。
でも今日は仕事帰りなのでガッツリ家で書いてますよー


まず前回の答えから行きます。
ずばりh6です。
正解だよカツオ大使god君huhu
コメント返し僕も次の記事に書くようにしようかなぁー
でもずっと書いてるからこそそうゆう事ができるのであって、たまに
しか書かないと遅れちゃうしね。。
まぁいっか^^気分次第と言う事でww


理由はいつも通り聞かないで下さい。
偉大なる近畿名人スリパ氏風味で言うなら大人の事情がありますから・・・(二回目)
級位者的な考えだと・・・







黒 nakaji八段
白 くらら一級

1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●●●●○+
5++○●●◆◆★
6++++○●◆+
7+++○+●++
8++++++++



1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●●●◇○+
5++○●●●◇●
6++++○◇◇☆
7+++○+●++
8++++++++


ルイ: 「h6ってー斜めもいっぱ返るしー縦も返るからちょーやばくなーい?」



くら: 「解る解るーちょーやばすー^^」


れい: 「どうやら君たちには教育が必要なようだね(゜-゜ペシペシ」





と、こんな意味不な会話を頭の中でずっと考えていました・・・
消去法でひとまずh6打てまして、とりあえず即死は避けられました^^


nakajiさんも「あっやばすーもうこれ絶対打たねーって言ってましたww」





この後h7、d6、e7と進み、


[18手目白番くら]

1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●●●○○+
5++○●◆●○●
6+++○◆○●●
7+++○★●+●
8++++++++


ここでも若干悩みました。。
微弱強引流にe8にするか、素直にd3に行くか、うーむ・・・

なんとなくなんですがe8って結構いい手に見えたんですよね、「次黒困るだろうなーフォッフォ・・・ふぉ?」


d3打たれてダメやんww

ないない

って事でd3に着手しました^^



1++++++++
2++++++++
3+++☆○+++
4++●◇●○○+
5++○◇●●○●
6+++○●○●●
7+++○●●+●
8++++++++


当然次ぎはc3、f3で進み。。

ここは予定通りでしたが、この時に黒b5っていう種消しの選択も有りですね。解析して気付いたんですが、この時は全く考えてませんでした・・・こうゆう種消しオセロ出来る人って憧れますねヾ(-_-ヾ)・・・本当にオセロって難しい。



f3の次ぎはどうやって打つのかなぁって思ってたらb6に来ました。多分様子見ですかね?


1++++++++
2++++++++
3++●○○○++
4++●●○○○+
5++◆○●●○●
6+★+○●○●●
7+++○●●+●
8++++++++

第一感はb5でした。

理由はいつもそう打つから(-_-)フフ

確かに良く出てくる形です。
でもb5→b3と来た時にb4が気軽に打てればokokなんですが、4列が真っ白になり、h4打たれてさらにh3が黒の余裕手になってしまいますから、b4が打てずに良い手とは思えませんでした。



と言う事で、下に引っ張っる事にしました^^微弱強引流e8に着手。



[e8着手図]

1++++++++
2++++++++
3++●○○○++
4++●●○○○+
5++●○◇●○●
6+●+○◇○●●
7+++○◇●+●
8++++☆+++



その後、f8、d8、c8と黒が下辺を取り、




1++++++++
2++++++++
3++●○○○++
4++●●○○○+
5++●○○●○●
6+●+●◆○●●
7+++◆○●+●
8++★◆◆●++

ここでもb5打ちたいけど・・・b3の後にやっぱりb4置けないので却下


このb4が置ければぁぁぁぁぁ

ってずっと思ってましたww

仕方なくc6に着手。。当然黒c7。。


ここでは、白c7に着手でも次ぎにc6来れば一緒の形になりますが、(なりません!)先にc6を打つと、もしかしたら、万が一、絶対に無いが、b5に着手する人もいるかもしれないので、c6で正解だと思います。


Cラインが通ってなかったらb5もアリかな?って思っちゃうんですが、ここではc6→b5→c7でb8に着手できず、上の壁を破らなければいけないので白必勝になってしまいます。。



本譜に戻りましょう^^


c6→c7→b5→b3と進みこの場面

1++++++++
2++++++++
3+★●○○○++
4++◆●○○○+
5+○○◆○●○●
6+●●○◆○●●
7++●●○●+●
8++●●●●++


ここでb4・・・「まだ打でない!ぐぞー」

a6とc2の二択・・・
a6からの道は黒の応手がさっぱり読めなかったのと、b6を白くしたくなかったのでc2に着手。これなら少し解りやすい^^


[白c2]

1++++++++
2++☆+++++
3+●◇○○○++
4++◇●○○○+
5+○○●○●○●
6+●●○●○●●
7++●●○●+●
8++●●●●++










次は予想通りに黒a4→白a3→黒b4

ここまではなんとなく考えていましたが、少し時間が無くなってきました。。

1++++++++
2++○+++++
3○○○○○○++
4●★◆●○○○+
5+●◆●○●○●
6+●●◆●○●●
7++●●◆●+●
8++●●●●++


時間が無いのに加えて今度はe7が黒くなった為に、g7が打てるようになり、このg7のタイミングがこの試合のポイントだ!と勝手に思い、どんどん時間が無くなって行きました・・・
結局まだ早いと考え、素直に
白a5→黒a6→白a7→黒c1





1++★+++++
2++◆+++++
3○○◆○○○++
4○○●●○○○+
5○●○○○●○●
6○○●●●○●●
7○+●●●●+●
8++●●●●++

ここで残り2分ちょっとだったかな?
でもここで僕には見えてしまいましたww




勝ち筋がなぁぁぁ

何回か確認してokok
でも本当にそう打って来るかが心配でした・・・

なんせ相手は主です・・・

品川の主です・・・

ガンダムで言えばアムロです・・・(いきまーす

エンブレムで言えばマルスです・・・(古い?

いいともで言えばタモリです・・・(チャンチャチャチャン

どらえもんで言えばジャイア・・・(違

僕は鯨です・・・(え

godはカツオ大使です・・・(早くタタキ持ってこーい

さとすは人妻好きです・・・(嫁はやらん!

レイはRが難しいです・・・(変換できん!

やんぐはグラビア好きです・・・(間違いない。

鷹さんはオリエンタルラジオのボーカルに激似です・・・(ボーカルねぇぇ

燃える闘魂あふんは今日もhot nowです・・・(上野でまっせ!

押●さんは連敗中です!・・・(オセロ辞めて白黒ゲームやりましょう!

るい君のコメントは顔文字です・・・(喋ってください!


とまぁこんな事考えてたら。。





キター

白d2→黒b2→白a1!


1☆+●+++++
2+◇●○++++
3○●◇○○○++
4○●●◇○○○+
5○●○○○●○●
6○○●●●○●●
7○+●●●●+●
8++●●●●++

これで黒a2白b1黒a8の流れですぐに左辺取られても白はb7b8が連打できてTHE END


まぁその前に壁破って難しくしてくるんどうな亜ぁぁぁって思ってたら
素直に連打筋に打って来ました・・・
もう半笑いでうひょひょーってb7打ちました^^



[白b7打つ直前図]

1○○●+++++
2●○○○++++
3◆○○○○○++
4◆○●○○○○+
5◆○○○○●○●
6◆○●●●○●●
7◆+●●●●+●
8★+●●●●++
















罠でした^^(-10)


もうばかっばかっ!

nakajiさんがこんな解りやすい連打させるはずないじゃん!
本当に打ってから後悔しました。。。
時間も少なく終盤も弱いのでこのまま勝ちきる事は難しいにせよ、打つ前に確認しなきゃだめっす。


1○○●+++++
2●○○○++++
3◆○○○○○++
4◆○●○○○○+
5◆○○○○●○●
6◆○●●●○●●
7◆+●●●●+●
8★+●●●●++





1○○●+++++
2●○○○++++
3●○○○○○++
4●○●○○○○+
5●○○○○●○●
6●○◇●●○●●
7●☆●●●●+●
8●+●●●●++




1○○●+++++
2●○○○++++
3●◆◆◆◆◆★+
4●○●○○◆◆+
5●○○○◆●◆●
6●○○●●○●●
7●○●●●●+●
8●+●●●●++


これで勝負あり。。
もう打たれた瞬間に

ぬぁぁぁぁぁぁぁぁぁ


パズー海に捨ててーby風邪の谷のウマシカ



もう絶叫したかったですねー、まっいっか^^
結局ここから崩れて崩れて-34石差負けww はっきりと力の差を見せ付けられてました。。


常に疑いながら打たなければいけない事を再認識させてもらった試合でしたね。。


この後、勉強Timeでは「こっこれは載せたい!」と言う局面と考え方を教えてもらったんですが、これは皆勤賞の特権ですね^^
載せませんよフォー


はぁ、こんな事書いてたら五時間くらい経ってしまたww
今日はせっかく仕事終わって嫁もいないのでインターナショナル20000005並べる予定だったのにぃぃぃぃぃ


こないだ電車の中で鷹さんにどうやったら強くなれるんですか?って聞いた所・・・


鷹: 「棋譜を並べまくるといいよ(・∀・)」


くら:  「どうやって並べてます?一手一手考えてから見て、考えての繰り返しですか?」


鷹:  「ひたすら覚える(・∀・)」


くら:  「・・・・」


幻のカツオ大使god  「了解」





と、ありがたいお言葉を頂いたので早速今日やる予定だったんですけどね・・・

もう眠いから無理そうです^^


またのー

[edit]

page top△

2/23 練習会~ 

こんばんわ!
COBRAでみんなコブラーズカップの結果をUPしてるのを見て
嫉妬してるくらです。。


参加人数は14人と控えめですが、みんなの話を聞いてると
凄く楽しそうで大成功だったみたいですね^^


いつか参加したいものですww


さてさて今週の練習会を振り返ってみます。。
前々回に書きましたが、マックであふんとCOBRAで打っていた為に、
少し遅刻してしまいました。。



19:14 会場到着


あれ・・・


誰もいない・・・
14分遅刻で一番乗りかぁぁぁ
チーズバーガー1個つゆだく(こんがり焼いてね!)大王が寂しそうに
「一番だよ^^」と迎えてくれましたヮァィ



ほんとにこのまま誰もこなかったら「けんだま」教えてもらおうかとドキドキしてたらやっぱり来ましたMr.も○初段



も○さんと言えば練習会行くとほぼ毎日いる「キングオブ上野の予約は早いです。でも今回は五着でした」初段です(`-´)♪


◯りさんとは
去年になんどかお手合わせさせて頂きまして、いずれもボコボコにされ僕の中では超お強い系初段です(`-´)♪







今日こそ勝ちたいなぁぁぁ





一回戦目

黒 も○の○まさん  初段
白 パッションくらら 一級



[45手目黒番森初段]

1+●●●●●●+
2+○○○○●++
3●○○●●○+●
4○○●●○○○●
5○○◇○●○●●
6●●●◇●●●●
7++●●◇○+●
8+++++○++





なんか双方緩手打法で始まりまして、終盤こんな譜面になりました
もうどこ来ても勝ちだ!と思ってましたが、自分の甘すぎる読み方が浮き彫りに出てきました・・・







確かに白+8な局面なんですが、自分の考えは・・・






くら: 「d8~ならe8でブラックライン通しーの(-2)

     e8~ならb7で通しーの(-4)

      白良し!(敗着)」








やんぐさん: 「ひどい!ひどすぎるわよ!私と言う中学生三段が居るのに、なんでいつもあなたはそうなの!?」


さとす:      「ちひろー!


くら:   「ポマイラ昼ドラの見過ぎだ・・・」







しかしこの後に、もり○段がブービートラップそれ敗着だよ打法をしかけて来て、そのトラップに気付かずそのまま勝ちましたww



勝ちは勝ちっす^^(某ブログ様より・・・)




一試合終わっても誰も来ない・・・ww


すると名人が・・・









 「二面打ちしたろかーポマイラ」



願ってもないチャンスです^^

nakajiさんと打つのはこれで二度目です。
一回目は先に変化したもののすぐに外され⑦手目で-14くらいの最悪手打法を打ち、その後局面を面白くしてもらい終盤まで楽しく打てましたが、まだまだ読み方が甘いと痛感させて頂きました。。


前回は黒もらいましたので今回は白もらいますよ尾ぉぉぉ!




2試合目

黒 nakaji八段
白 くら 一級


[14手目白番くら]


1++++++++
2++++++++
3++++○+++
4++●●●●○+
5++○●●◆◆★
6++++○●◆+
7+++○+●++
8++++++++


「これやりすぎかなぁぁ」とか言いながら放ってきた一手!

もちろん僕は初見です・・・本当に困りましたww
まだ序盤ですが、相手が相手だけに慎重に考えなければ命取りです。
ここで結構時間使いましたね。。




さて、ここでの最善手解りますか?
三手読めば充分だと思います。。






まだ解析が全部終わってないので序ジョにupして行きますねー

これから練習会の更新は細めにしようと思いますがどうでしょう?
いっぺんににUPすると一週間に一記事くらいしか書けない気がするのと
・・・


時間が掛かり過ぎ→眠くなる→めんどくさくなる→やんぐネタで強制終了→フォー

の「悪循環」(某mojimojiブログ参照)が目に見えるからです。。


読者の方はどっちがいいんですかねぇぇぇ?
まぁ読者と言っても上にある愉快な仲間達と謎のコメンテーター、ルイ君ぐらいですがねww



またのー


[edit]

page top△

うえぇぇぇぇぇのー 

こんばんわ!
遂に上野オープン申し込んでしまったhuhu
これで受理されればニューイヤー以来の大会になりますね^^
先月は残り2枠の所で申し込んでぎりぎり間に合いませんでしたので
今月はチョイ早めに申し込んでみました^^



ニューイヤは級位者部門でしたので、有段者と大会で対局するのは初めてになりますが、ニューイヤーの優勝者として(くそぉぉぉぉ)五連敗だけは避けたいと思いますww



有段者と練習会では戦った事あったり、ネットで対局したりはしてますが
やっぱり大会と練習会じゃ本気差?が違いますよねww



いやーどんだけボコサレるか楽しみでワクワクしてきましたww
これからも日曜の大会はなるべく一ヵ月に一回くらいのペースで参加出来たらいいなぁとは思ってますけど、いずれも仕事帰りの参加となる為に、今回行ってきつかったら辞めようかな^^



あと・・・
今日はコブラーズですね!本当に出たかったですよ・・・

nakajiさん!次は日曜でお願いしますよ!
ww(行けるか解りませんが)
しかも途中経過ではgodが来てないらしいじゃないですか!
あいつ何してんだ本当にww 
噂は本当だったのかな?
















「いつか漁師になりたい!」って言ってたよね・・・


君は幻のカツオを求めて旅立ってしまったんだね・・・

さよなら・・・

COBRAの日記はなんだったんだろう、謎ですね。。

またのー



[edit]

page top△

ディズニーの続き~2/16練習会続き 

こんばんわ!


今日も練習会行ってきましたよ~
練習会前にマックで並んでたら・・

「チーズバーガー一個、つゆだくね!」

と、なんか聞いたことある声の人が頼んでました。
だれだったんでしょうか・・・謎です。




練習会の30分前くらいに着いたので、COBRAであふんと打ちました。
最後3マス空きであふんが打った手を、


「あっちだったら2石差で負けてました。」
と偉そうに指摘し、あふんもそれに応じて11-10=1でなんちゃらかんちゃら・・・ともう一回カウンティングし始めて、


それをよそに、「練習会の時間だからまたのー」と言いながら、捨て台詞で
「あっちだったら2石差でしたね 笑」
ともう一回言っておいて、実はあふんが打ったのが最善だった
とさっき解析して知ったくらです・・・






もぉぉぉぉし訳ありませんでしたぁぁぁ泣




やんぐさん「あほか!あほなのか!」

くら      「・・・」





さてさて
今日は人がすくなかった為に、
内容が凄く濃かった気がします。いやぁほんと勉強になりましたー
今日の事はいつも通り来週の練習会までには書きますねヾ(-_-ヾ)




一昨日からCOBRAでも書いた日記に画を貼ろうと苦戦してるんですが、
回線がくそ遅くてムラムライライラしてきたのでひとまず
内容だけ書いて、画はそのうち後づけで貼ろうと思いますヾ(-_-ヾ)




COBRAの日記と重複しますけど文句言わないで下さい。
特にやんぐさん。。




というわけで、水曜日にディズニーシー行ってきましたよ!
もちろん、狙いは新しくできたタワーオブテラー!
10時30分に着き、少々小走りでファストパス発行所に向かうがそこは戦場だった・・・



開店30分後に関わらず、ファストパス待ちが赤い橋の向こーーーーの方まで並んでいる。ざっと見40分……あほか!あほなのか!(鷹さん口調)何が楽しくてファストパスを取るのに40分も並ぶんだ!


人が右を向いたら左向き・・・


上を向いたら下を向き・・・


やんぐさんが白を選んだら(暗記の次は偶数ですか・・・)黒を選び・・・


これからは人と違う事をやっていかなければ行けない時代を踏まえ・・・



逆にここは直接ゴールを狙った方が決めやすい!


と言う結論に出ましてすぐに切り返し、直接並ぶ事を選択しました^^


走りました・・・

凄く走りました・・・

空が飛べる気がしました・・・

飛びました・・・

落ちました・・・

僕は鯨です・・・(違

着きました・・・

120分待ちでした・・・

諦めました・・・

一通り乗り物全て乗りました・・・

結局タワーオブなんちゃら並ぶ事になりました・・・

170分待ちに増えてました・・・

170分待ちました・・・

疲れました・・・



とここまでがCOBRAの日記でした。。せっかく写真取ったので載せたかっ
ただけです・・・

んで何が書きたいかと言うと、先週のさとす戦はもう棋譜無いし、覚えてないので、ほっぽって

先週のメインイベント!













電車でアプリィィィin the オセロ

そうです!練習会の後に最近鷹さんとCOBRAで対戦してる棋譜を解析して見たいと思います。。




黒 mojimojikurara一級
白 Mr.takanoyubi三段


takaさんとは通算一勝一敗です。内容はともかく今回で勝ち越してこそ、晴れて堂々と埼玉三段と言えるのではないでしょうか・・・


電車の中ではありましたが結構気合い入ってましたww


やんぐさん「今回はちゃんと最後まで解説するんだろうなぁぁぁぁ」

くら     「途中で飽きなければ解説しますよ。」












[27手目くら黒番]

1++++++++
2+++☆●++●
3++●◇●●●●
4++○◇●●○●
5++○○○○●●
6++○○○○●●
7+++○○●++
8++++++++

双方互角の形成なんですが、ここで僕は深く考えずに着手してしまいました。

右辺にウィング作ってるが下辺に手を付けなければ白はg7を打てない!
素人並のどうでもいい考えですww

小考して打った手はc1・・・


1++★+++++
2+++◆●++●
3++●○●●●●
4++○○●●○●
5++○○○○●●
6++○○○○●●
7+++○○●++
8++++++++







やんぐさん「あほか!あほなのか!(鷹さん口調)」

ベン   「あぁ君は人間的な一手を打ったね。」

あふん  「冷静沈着燃える闘魂あふんです・・・」

隣の指さん「緩い!それは緩いぞぉぉぉぉぉぉぉぉ」



c1→c2→b3で黒良し!(-7)
と思ってたのでビックリ・・・

f7に種があるのすっかり忘れてました^^

一気に不利になりましたが、この後双方緩手打法で形成は黒有利になり、
出てきたのがこの譜面・・・




[39手目くら黒番]

1++●●●●●+
2+☆◇◇◇○+●
3+●◇●○○●●
4●●●○●○○●
5++○●○○●●
6++○○●○●●
7+++○○○++
8+++++○++

怪しい・・・
どうにか連打できるかなぁぁぁ
連打できなくてもそうとうなプレッシャーを与えれそうだhuhu
白は着手出来る場所が限られてくる。2列の黒を消しては行けないし逆に真っ黒にされてもいけない・・・


やんぐさん「きましたね、これきましたね。」


くら   「ええやりました、とうとうやりましたYO!あれでしょ?通しちゃえばいいんでしょ?」

















えええええぇぇぇぇいい


e8!




1++●●●●●+
2+○○○○○+●
3+●○●○○●●
4●●●○●○○●
5++○●○○●●
6++○○●○●●
7+++○◆◆++
8++++★○++




1++●●●●●+
2+○○○○○+●
3+●○●○○●●
4●◇●○●○○●
5☆+○●○○●●
6++○○●○●●
7+++○●●++
8++++●○++





1++●●●●●+
2+○○○○○+●
3+●○●○○●●
4●○●○●○○●
5○+○●○○●●
6++○○●○●●
7+++○●●++
8++++●◆★+





1●○○○○○○○
2●●●●●●○◇
3○●○○○○●◇
4●●●●○●○◇
5●●○○●○●◇
6●●○●●●◇◇
7●○●○○◇◇☆
8○○○○○○○○



-14完



やんぐさん「また最後手抜きしたなぁぁぁ」

くら     「ええそれが何か?」

やんぐさん「りんかい出れるりんかい出れる!」

くら     「よかったね。」

やんぐさん「今日の練習会の内容早く書いとけよ!」

くら     「今週中に書きますよ。」

やんぐさん「暗記落ちまたのー」

くら     「はい、またのー」


[edit]

page top△

2/16 練習会・・・ 

こんばんわ!
コショウせんべい買って帰ったら(2袋)「私エビせんがいい!」
と切り返されて息ぴったりなくらです。。



ブログ書き始めて一ヶ月経ちそうになってきましたが・・・
思ってたよりネタが無い!
そして時間が凄い掛かりますねww



大体一つの記事を書くのに慣れてないせいか、三時間近く掛かります。まぁただの自己満ブログなので、好きな時に更新すればいいとは思いますがねヾ(-_-ヾ)



こうやってネタと時間が無くなって数々のブロガーが消えていったんですね(god)・・・
納得ですww



さてさて、今週も行ってきましたYO
毎年金曜恒例の練習会!
一人抜かして全員コブラーと言うなんとも奇妙な部屋でした 笑




いつも通り一番乗りで待っていると…








青白い系二段登場!

でも僕は終盤COBRAで忙しので相手しませんでしたされませんでした。。


しばらくするとTHEレイと豪(コブラー)さん登場!
豪さんとは打った事無かったので豪さんと打つ事に・・・


豪さんと言えばCOBRAの日記でいつもhot nowな事を書いている方ではありませんか、向上心が凄くあって将来必ず伸びるだろう期待のオールド・ルーキーです。。






一試合目 

黒 豪  無級
白 くら 一級


やっぱりベルクで始まりました・・・だって勝ちたかったんだもん!

1++++++++
2++☆+++++
3++◇●●+++
4++○●●+++
5+○+○●●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++


次の手で豪さんは人間的な一手を打ち(ベン口調)
なんとか勝ちました。。



やんぐ:「えっ!この試合の解説もう終わり?」


くら: 「ええ終わりです。」














次ぃぃぃぃぃぃぃ



次はレイ君です^^
先週は確か終盤で確実にしとめられたので今週はリベンジですYO!

二試合目

黒 くら 一級
白 れい 一級


1++++++++
2+++☆++++
3+++◇○+++
4+++◇●●●+
5++●◇○●++
6+++○++++
7++++++++
8++++++++


oh こんな外し見たことなーいww











この後の棋譜も覚えてなーいww
ただ、レイ君の激しい返し忘れで一気に有利になった事は覚えてます。。














やんぐ: 「えっ!これだけ?」



くら : 「ええ、これだけです。」



やんぐ: 「・・・」







時は流れ、










あっ!







ファ●クだ!

ファラクと言えばこないだお得意のバッファでボコボコにされたお相手です。。
なんか苦手なんだよなぁぁぁぁぁぁ


三試合目

黒 ファラク二段
白 くら  一級




[白番 くら]

1+++++★++
2++++◆●++
3+++●●○●●
4+++●○○●+
5+○○○●○●+
6++○○○○○○
7+++++○++
8++++++++


企業秘密定石から始まり・・・若干黒有利な局面


一見黒結構有利に見えますが、実際は白-1らしいです。
黒から右辺に着手出来ないから?それぐらいしか理由が思い浮かびません。

実際どこ打っても白が苦しように見えます・・・
h4・h5で悩みまして、結局黒にh5打ってもらってf3を黒くしてもらうのが良いと考えてh4に着手しました。

[黒番 超ふぁらく]

1+++++●++
2++++●●++
3+++●●○●●
4+++●○○◇☆
5+○○○●○◇+
6++○○○○○○
7+++++○++
8++++++++


この右辺は終盤まで放置されましたww

辺の攻防を色々考えたのは良いんですが、黒e7と言うあたりまえ過ぎる一手を全く見てませんでした^^ 
ではどのように打てばよかったのか、、

[白番]

1+++++★++
2++++◆●++
3+++●●○●●
4+++●○○●+
5+○○○●○●+
6++○○○○○○
7+++++○++
8++++++++



どうやら右辺に着手する事自体がまだ早いみたいです。
ここでの正解はどうやらc4らしいんですが・・・。


何故だぁぁぁぁぁ亜



c4を打つことによって何か良い事が起こると言うより、
単純に消去法な気がするのですが・・・

確かに、この状態から右辺に手を付けるなら、せめて先にe7打って
もらってからじゃないと白一手しか無くて多少危険な気もしますが、
そこまで悪いとは思えません。






1+++++●++
2++++●●++
3+++●●○●●
4++☆◇○○●+
5+○○○●○●+
6++○○○○○○
7+++++○++
8++++++++


逆にc4から打つと、解りやすいc3の後にd2→b1 のような展開になりそうです。
僕の心境からすると上辺に手付けたくないんですよね・・・
本当にc4良いのかなww  わかりません・・・

んんー














まっ、いっか^^




この後も緩手を打ってしまい中盤で詰まれちゃいました ワァィ
これでファラクには生で三連敗・・・
次こそは勝たせてもらいますよ!メラメラ



グラビアやんぐ : 「えっ!終盤はないの?」


パッションくらら: 「ありません。」


グラビアやんぐ : 「天王山!天王山!」


パッションくらら: 「・・・」














次は誰かなぁぁぁぁぁぁ


四試合目

黒 くら  一級
白 さとす 初段格


やんぐ: 「えっ!今日は書かないんですか?」

くら : 「疲れました、書きません。」


やんぐ: 「暗記落ちまたのー」

くら : 「はい、またのー」







明日書けたら書きますヾ(-_-ヾ)

[edit]

page top△

練習会続き・・・ 

・・・くらです。。


昨日の続きです^^
確かくそ三段と三連戦してボコボコにされた所からですねww
















次は誰かなぁぁぁぁぁぁ















黒 レイ一級
白 暗 一級



やっと開放されましたww


ベルクタイガーから始まり、若干白有利な局面・・・






[白番24手目くら]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○●○○++
4●○●○●○++
5●●●●●●++
6++●●●●++
7++++++++
8++++++++




優勢ぽー






ここでちょっと考えましたが、いまいち良い手が思いつかないので・・
ひとまず辺取らせて手番回してから考えようと思いました・・・

a6→a7→b6

[27手目黒番レイ]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○●○○++
4●○●○●○++
5●○◇●●●++
6●☆●●●●++
7●+++++++
8++++++++


c7→g6で進みそうな感じ・・・






このとき気づきましたが、このg6の手はさっきの24手目で打てるんですYO
どっちにしろg6を打つ事になるなら24手目で打つ方が明らかに左辺の形的
にも良いですね。。なんか後で左辺でうまくやれそうな感じも出てきます。
こうゆう事って結構ありますよね、




「あそこに打つの嫌だからひとまず、違う所から埋めて行ったら
結局打つはめになり、打った時には時すでに遅し・・・あるあるー」




[24手目参考図]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○◇○○++
4●○●○◇○++
5●●●●●◇++
6++●●●●☆+
7++++++++
8++++++++








中盤テラムズイアルヨーヾ(-_-ヾ)


実戦ではレイはc7を嫌いg4の次善進行を打ってきました。
形成は変わらずまだ苦しい状況で進み・・・


[34手目白番くら]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○○○○○+
4●●○○●○●+
5●●●○○●++
6●○●○●●++
7●+○◆●+++
8+++○★+++



んー苦しいww
ここでの選択肢は・・・f8、h5、h4の三択だと思います。
逆転の秘訣は辺を取らせる!と偉大なるスリパブログに書いてありましたし、
下辺取ってもいい事起こりそうにないのでf8(7手読み最善)は即却下。。





となるとh4、h5の二択。
自分が黒なら上辺は間違いなく手つけないので下辺だけに絞って考えました。
まずはh5・・・


h5→c8→g5→g6→f8→g8
となったときに、f7打つとg6が返ってしまい、黒のやりたい放題です。




h5から参考図
[40手目白番くら]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○○○○○+
4●●○○●○○+
5●●●○○●○○
6●○●○●●●+
7●+●●○+++
8++●●●◆★+















ないないww



それに比べてh4~今の同じ手順だとh5に白石が無いので、g6は返らずに
まだ勝負出来そうヾ(-_-ヾ)
と考えました。。


[41手目黒番レイ]

1++○+++++
2●+○○○+++
3●●○○○○○+
4●●○○●○○○
5●●●○○◇○+
6●○●○◇◇●+
7●+●●○☆++
8++●●●●●+



白良し!(-6)




この後h5→b7→f2→f1→h3と双方最善進行し、いつも通り大悪手を打って

ラインをピッと通されて、まだ偶数ある~と思ってたら、種が無く一マス空きで終了し、その後ヤングさんに五分でボコボコにされて、何事も無かった用にコーヒーカップを片付けてこの日の練習会は終わりましたヾ(-_-ヾ)







その後電車の中で鷹さんとCOBRAで相手してもらい、クソブライトフェルで-15くらいあったのに、三段と思えない譜面最悪手打法を見せてもらい、自分も偶数なのにわざわざ逆遇にして、ぐだぐだな一日でしたね。。







早く強くなりたい物です。。チェケラー




またのー




[edit]

page top△

品川練習会より・・・ 

こんばんわ!
一昨日練習会で全敗したくらです…



昨日はなんか三段様ばっかりいましたねw
「また一番乗りかぁ」と思ってドァ開けたら…
















俺の席にモジモジしながら座ってる奴がいる!



その名もTHEgood!
それは良い!
しょうがなく相手してあげました…







一試合目

good三段
くら一級


始まりはいつも通りベルクタイガー、「なんでいつもベルクなんだYO!いい加減普通の覚えろYO!」とモジモジしながら言われましたが、なんで僕がベルク使ってるかをまだ解ってないようだね…がっかりだよ。。
なんで使ってるかを知りたい方は今CMで流行りのwebで検索して下さい^^→httb//mjmjgod.jp








さてさて対局はどうなったでしょうか・・・








18手目白e6・・・

1++++++++
2++●○○+++
3+○○○○●++
4+○○○◇●++
5+○○◇◇●++
6+○○○☆+++
7++++++++
8++++++++






瞬殺!



鬼ぃぃぃぃぃぃ
godのばーか






そのうちいつも通りのメンバーが来まして、本日のメインイベント!
中学生名人ヤング三段vs中島八段 時短対決です。
まだ対局中でしたので見にいけませんでしたが、会話を聞くところ・・・ヤングの五連勝ww
最近の中学生は何を考えてるんだか・・・オセロばっかしてないで普通の勉強して下さい。。(切実な願い)



さあ次は誰とやろうかなぁぁぁぁぁ
















二試合目

黒 くら一級
白 god三段















裏かよ


しょうがねえなぁぁぁ



13手目黒e7変化

1++++++++
2++++++++
3+++●●+++
4++○●●●●+
5++○○●○++
6++○○◆○++
7+++○★+++
8++++++++


フラットローズから始まり・・研究COBURA的には-4です。。
一時期はまってたんですが、最近全くローズ打たないのでちょっと新鮮でしたww
全盛期は完全に暗記してたので、いくらどっかの名人だとしても、
[my home Is くららゾーン]に引き込んでしまえば楽勝です^^













くら黒番

1++○●++++
2●+○●++++
3●●○●●+++
4●○○●●●●+
5●○○○●●●+
6●+○●○●●+
7●+○○○○++
8++○++○++







瞬殺!パート②











・・・






もう嫌だww
この人と打ちたくないww



気分を代えてフレッシュに打ちましょう^^














次ぎは誰かなぁぁぁぁ







三試合目


黒 くら一級
白 god三段



hi やぁまた君か。

きずいたらモジモジしながら石並べて時計押してました・・・

しょうがなく斜め打ってきたので、いつも通りバッファで受けて・・・











・・・!







[くら34手目黒番]


1+●●●●●++
2++○●○○++
3++○●○○○+
4+○○●○○○○
5++○◇○○●+
6++☆●●●●+
7+++○●●++
8++○○○○++




有利ぽーー


なんか難しいけど間違い無く有利です。。
もうちょっと有利だったんですけど(おそらく)ここまで来るのに


h5→g2の星打ちが嫌でずっと溜めてたらこんなんになりましたww


ここで僕は思いました・・・
「h1でc7打てなくなる!好手!」

「どうせg7打ってモジモジしてんだろ・・・プッ」


打ってみました^^





1+●●●●●++
2++○●○○+★
3++○●○○◆+
4+○○●○◆○○
5++○○◆○●+
6++○●●●●+
7+++○●●++
8++○○○○++

ピッ


1+●●●●●++
2++○●○○+●
3++○●○○◇☆
4+○○●○●○○
5++○○●○●+
6++○●●●●+
7+++○●●++
8++○○○○++




ノータイムかYO




当然ですね^^
c7打てるうえに、結局黒がh5打って。。
白g2を打てるようにしてしまう。。
級位者辞めようかな・・・



級位者補佐ジュニアに転職したいです。。
まだ黒粘れるんですが、最後はやっぱりモジモジトラップで危なげなく負けました。。


明日続き書きます。。チェケラー



またのー

[edit]

page top△

先週の練習会・・・ 

こんばんわ!
そろそろ本当にオセロの事書かないと、「おまいの日常なんて興味ねーんだよぼけぇ」とモジモジしながらgod君に言われそうなので練習会の事でも書こうと思ってるくらですヾ(-_-ヾ)




正直、オセロ難しくてあまり理解してない自分が書いていいのか解りませんが、ネタもないので嫌々書いてみます…





練習会ですが、大体自分が行くと一番乗りで、中島さんが一人ポツンといる事が多いです。







この日も一番乗りでした。いつも通り端っこの席に座り、携帯を充電しながら本日のプリントを見ていると、COBRAのяei君が来ました、最近は大学が忙しくてめっきり見なかったですが、電車の回数券が今日までと言う事で来たみたいです^^
早速打ちました。



一回戦

яei1級
くら1級


1++++++++
2++++++++
3++●○++++
4+●●●●○++
5+○+○◇◇☆+
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++


ベルクから始まり、最近ハマっている-5のこの変化!






ベルク良く打つんですが、全く研究してない為にマイナーな所で攻めたいと言う作戦なんですが、どうもメジャーらしいです…
その後次善進行で進み、この局面でさらに変化!



「これが一石返しと言うんだyoぉぉぉぉぉ!」













「えいっ」


1++++++++
2+++++○++
3++●●●○●○
4+●●●●○○+
5+○+●○○○+
6++◇○+●++
7+++☆++++
8++++++++

















打った瞬間に「悪手だね^^」と優しく微笑むレイ君・・・


変化と言わずに悪手と言うらしいですww
変化し過ぎると悪手なんですねっ今後気をつけます!
この一手でかなり打ちずらくなりましたが、なんとか粘って・・・
粘っ・・・

引分けww
完敗モード全開でしたが、終盤にドラマが多少あったみたいです。。




打ってる間にモジモジしながらgod君がいつも通りきたので、しょうがなくいつも通り打つ事に。。





ニ回戦

黒 東関東モジモジ代表三段
白 くら一級

1++++++++
2++++++++
3++●○+○++
4+●●●○○++
5+○+●○●++
6++★◆◆●++
7++++○+++
8++++++++

ベルクコンポスからの変化、名前なんでしたっけ?ww




この後互角の形成が続き・・・

[27手目黒番]

1++++++++
2+++○+++●
3++●●○○●●
4+●●○●●○●
5+○○○○○○●
6++●○●●●●
7++++○○++
8++++++++


d7かf2かなぁと思ってました・・・






しかしmojimojiしながら打ってきたのは、c7!

1++++++++
2+++○+++●
3++●●○○●●
4+●●○●●○●
5+○○○◆○○●
6++●◆●●●●
7++★+○○++
8++++++++




打った瞬間













「緩いわあぁぁぁぁモジモジィィィ」


と思いましたが、解析してみると最善でした^^
なんで最善なのかは解りませんが、スリパさん風に言うと大人の事情があるのでしょう・・・
自分には打てない一手でしたね。。





その後多少モジモジしながら石損するgod君に合わせるように自分も損をして行き・・・終盤最後でmojimojiトラップにかかりあえなく撃沈。。






その頃になると、人も集まって来ていつの間にか鷹さんとnakajiさんが打ち始めてましたね・・・
しかも鷹さんかなり有利ポー





その状況をみんな嗅ぎ付けていつしか全員が二人の観戦にww

結果はいつも通りでしたが、あと少しで鷹八段が生まれると言う所でした・・・





いい者見せてもらった後は打ちたくなるものです。






三戦目

黒 THEくら一級
白 THE敏五郎ニ段


敏五郎氏と言えば先々週初めてお会いしまして、練習会と言えど中島八段に勝っていたお方ではありませんか!メラメラ
しかもCOBRAではいつもコンピと戦っており、対人をやっている事を見た事がありません
ヾ(-_-ヾ)




斜めで来ましたので最近はまっているバッファロー大量で進み・・・


[白番32手目]

1++++●+++
2+++●●○++
3○+●●●○++
4○●●●○●○+
5○●●●●○●+
6○○●●○○++
7○++○○+++
8++○○+●++


ここで敏五郎氏

「えいィィィ」



1++++●+++
2+++●●○++
3○☆◇◇◇○++
4○◇◇●○●○+
5○◇●◇●○●+
6○○●●○○++
7○++○○+++
8++○○+●++
















「ありなのかぁぁぁ・・・」






ゼブラ君曰く、ありです。。
いちを次善ですww んーこれも自分じゃ打てない一手です。。
マウスでピコピコやって行くと確かにありなのですが、何故ありなのかは級位者の僕には聞かないで自分で考えて下さい。
この局面で自分はかなり有利だと思っていましたが、そうでも無いみたいですねっ、まだ若干黒有利程度・・・んーオセロテラムズイアルヨー

その後揺手勃発事件簿がありまして、なんとか勝ちましたヾ(-_-ヾ)




先週の練習会の結果を書く前に今週の練習会にならなくてよかったです^^
今週の結果はなるべく早く書きまーすw




またのー









[edit]

page top△

嫁と対局・・・ 

こんばんわ!
プラグインでメールフォーム作ってみたけどURLや題名入れないと送信できないぽいので、誰も使わないだろうなぁと思い5妙で消去したくらです…
普段もこのくらい決断力あるといいですねヾ(-_-ヾ)




最近知ったんですがこのFC2ブログは携帯から書けるんですねぇ、モバイルオセラーの自分としては大助かりです\(^O^)/
何故かと言いますと、自宅PCが回線遅すぎてハラハラしてくるのと、契約が使い放題じゃないと言うブロガーとしては致命的な悪手を打ってるからですヾ(-_-ヾ)




だから携帯で下書きを書けるのは嬉しいですね…
そういえばCOBRAでも書きましたが、上野オープン間に合いませんでした…やっぱり遅すぎでしたねっ、来月も勇気があったら予約メールしてみます 笑




話は代わりますが
一昨日実は自分の誕生日でして、嫁がオセロ打ってくれましたワァイ
しかも44-22と言う微妙な勝ち方で逆にヘコミ気味です…





1++○○○○++
2++○+○○++
3○+○○●●●+
4+○○○●●●+
5●○○○●●●+
6+●○○●●++
7++○●●●++
8++○○●+++

[黒番] 理解ある妻







「えぇぇぇいっ」






1++○○○○++
2++○★○○++
3○+○◆●●●+
4+○○◆●●●+
5●○○◆●●●+
6+●○◆●●++
7++○●●●++
8++○○●+++

明らかにおかしい・・・ww


返し忘れがあったようで・・・
気ずかずにかなり悩みましたが長考してなんとか勝ちました 笑
アドバイスしながら打ってたのでそれなりの勝負になりましたね^^
嫁をオセラーにするのが夢なので、これからもちょくちょく相手してほしいものです。。


明日こそ先週の練習会の結果書きます・・・
またのー

[edit]

page top△

あふ氏 hot now! 

こんにちわ!
連日昇段したヤングジャンプグラビア好き(ほしのあき限定だけど三十路だから悩み中)中学生、略してヤング君に昇段の秘訣を聞きたい、くらですヾ(-_-)







今日昼間いつも通り仕事していたら、嫁からいきなり・・・
「もじもじくらら」と言う題名でメールが来て焦りました 汗汗
どこでそんないけない言葉覚えてきたんでしょうか…疑問手です。。






話は変わりますが、鷹系三段様のおかげでブログの環境が整ってきましたヾ(-_-)改行が出来ないのでてこずりましたが、なんとなくフリーエリア理解してきましたよ。。
解りやすく説明文までつけていただきありがうございましたヾ(-_-ヾ)














いつか恩を仇で返したいと思います♪

-д-










所で・・・

オセラーのみなさんに一つ質問です。

・オセロを自分がやっている事を廻りの人は知っていますか?
自分の場合はオセロをやっている事は親しい友達~会社の上司まで全員知ってます。















but!
しかしー




大会に出たり練習会に行ってる事は嫁しか知りません。
またこんなくそブログを書いてる事は嫁すら知りませんヾ(-_-ヾ)
これってどうなんでしょぅ?「オセロをやっているのは知られてもいいけど、練習会や大会に行ったり、(:=D)┬┐←こんな顔文字使っているのを自分からは言いたくない。。」






と言うのが本音でしょうか・・・
んームズカシス・・・
堂々したいですねww





またまた話は変わりますが・・・
一昨日にCOBRAで「あふ氏」と話していた事なんですが・・・














ズバリ上野オープン


自分は出る気満々だったんですが、面子みて・・・
「次回から参加する事にしよう^^」
と思ってまして、あふ氏にそのことを話したら・・・














逆だろぼけぇ

あんなに揃う大会めったにないぞ!級位者なんだから揉まれて来い!

  















あの冷静かつ慎重なあふ氏が熱い!
自分もよくよく考えたら負けて当たり前なので、勉強するには好い機会です。こんなチャンス滅多にないでうしょねww
って事で先ほど予約メールしてみました^^


残り枠が少ないのではじかれるかもしれないですけど、それはそれでいいですww
前日の朝から仕事でそのまま大会と言うハードなスケジュールなので、はじかれたら大人しく家帰ってCOBRAで打ちますww
あふさん!勇気をありがとうございます!
あふさんにも
















いつか恩を仇で返したいと思います♪

-д-









またのー


[edit]

page top△

わタシ青森ニ帰ルう 

こんにちわ!
棋譜並べに夢中でCOBRAでの対局数が減っているくらですヾ(-_-ヾ)






題名は特に意味ありませんのであしからずww
しいて言うならアニータ記念・・しつこい?









先週の練習会で「品川インターナショナル2005」

を購入しましたので普段対局する時間を減らして棋譜並べに時間を費やしておりますヾ(-_-ヾ)










やはり高段者の考えてる事は凄いですね。。
まだ読み始めなので全然並べられてないんですが、ベン・シーリーの気合入った解説がやばいですヾ(-д-ヾ)









一手一手細かく、その時の心境・流れ・手筋を書いてくれていますので非常に助かります!


色んな人の解説を見ると・・・















「⑮手~⑳手ここは当然の流れ。」















えぇぇぇぇ(-д-ヾ)・・・






よくありますww
それだけ自分が未熟なんでしょうけど、どうして当然なのか解るまでにあと三年は掛かりそうです・・・
そんな未熟者な自分にとってベン氏の解説はほんとに助かります(-д-ヾ)





実際棋譜並べを本格的にやり始めるきっかけになったのは・・
石系ニ段と品川練習会の前にあるお店で一足先に棋譜並べをした事がきっかけでした(-д-ヾ)


村上九段VS末国九段
2005インターナショナルを・・・















マクドナルドで



並べ始めましたww














まぁ普通なんですがね・・・
二人で色々手筋考えながら並べてたので非常に勉強になりましたね。。
そのうちmojimojiしながらgod君が来たので三人で並べてましたww














他人の意見を聞きながら並べるのはすごく解りやすくていいですね、いざ一人で並べると何故そこに打ったか?など解らないものはずっとわかりませんww

んーまたみんなで棋譜並べしたいですねヾ(-_-ヾ)














所で今日ヤングジャンプグラビア好き中学生ことヤングさんが昇段したようで・・
いつのまにか二段かよヾ(-_-ヾ)
そしておめでとうございます。。
でも自分は今マトリックスを見てるのでそれどころじゃありません。。
今度ゆっくり武勇伝聞かせてくださいねヾ(-_-ヾ)











































[edit]

page top△

